雑記 完全復刻と逸材の話
完全復刻版の入手
一部はアーケードアーカイブスで復刻されても
現代では修正されるゲームがあります。
その中で問題なく抽出できたタイトルをまとめてみました。
歴史的な円安なので一部は割高感がありますが。
ボンジャック(AC)
版権曲なのでアーケードアーカイブスでは収録されていません。
主にスプーンおばさんの「リンゴの森の子猫たち」が収録。
レインボーアイランド
オーバー・ザ・レインボウにそっくりで差し替えに。
原曲ままはTaito Legendsと悠々版に収録されています。
ただしこの二つ、実はRomsetが違います。
BIOS(MCU)不足で、最近の環境は動きませんが
古いMAME(0.106等)なら動作します。
Miyoo Miniでも動きます(要Rom Centerで調整)
アーケードアーカイブスではファミコン版アレンジBGMが収録されています。
スクランブルフォーメーション/TOKIO(なぜか海賊版)
Taito Legends1に収録(要Rom Centerで調整)
後期版ではデゼニな遊園地が削除されています。前期版か海賊版で確認が可能。
FBNeoでも動いてましたが、ディップスイッチが言語切り替え不可。
それっぽいところを修正してビルドしてみました。
遊園地があるのでバッチリ(中身は前期な海賊版)ですね。
後期版では遊園地が完全に消滅しています。
ディップスイッチの動作確認できましたので
本家にプルリクエスト投げて無事に承認されました。
怒
Snk40周年記念版(Steam?/PrimeGaming/GOG?)から抽出可能
gextoolbox 0.17とPython 3.11で確認済、抽出率100%、どうもPLDまで抽出可能?
サイコソルジャーも4つほどCRC不良(ダミー)で未所持扱いですが、遊べるようになっていました。
うん、これはあぶない。
なおアーケードアーカイブスは手裏剣っぽいのに差し替えられています。
gextoolbox tasks extract --task snk40 --srcdir "インストール先フォルダ" --destdir "解凍先フォルダ"
サイコソルジャーの完全なROMは、PSPのCLASSIC 0でないと無理だと思います。(プレミア)
パパパパパワー!!!
うちのサイト、いろんなところから読んでいただいているのですが
中々にパワーあふれる逸材がいるので、まとめてみたいと思います。
というか、吐き出し口ないと我慢できなくなってきたぞい。
WEB翻訳が使えない・フロートメニューが使えない
リンクで初めて認知したらしい。フロートメニューをクリックするとか
自分でWEB翻訳を経由する、という行動が選択肢にない?
説明を読む気がない、力で終わらせる
ドット絵を手動で修正しましょう!という記述を
完全に無視して連結して強行、CRCがおかしなことになっても
書換えツールで修正、まさかの完了宣言。That’s great!!!!!!
やっぱり説明を読まない、力で終わらせる
Powershellのスクリプト(dummy_ff_64k.ps1)をコピペして保存してね。
と書いているのにやっぱり無視、またか。バッチでエラーがでるけど一瞬で読めません!
なんかバイナリエディタでFFダミーをくっつけてた。(ぱわー!)are you okay?
ZIPファイルに直接リンクを貼る
ZIPを見つけられなくてソースビルドしてたっぽい。
それならバッチファイルをコマンドプロンプトから実行して、エラーを確認できないのか。
復号済NEOGEOのROMをCRC書換で遊ぼうと提案
その発想はなかった、Comme c’est mignon…
再暗号化しないと、MAMEやFBNeoで使えませんよ?だいじょうぶ?
行程に手動編集や別のスクリプトが含まれると、それらを完全に無視する
バッチファイル以外は、目に入らないのかもしれない。
関連になっている部分を全く見てない。おそらく内容を理解する気もない。
とりあえずCRC書き換えるのが当たり前
何でもできる魔法の杖?
力で解決になってませんか?
結論:逸材過ぎ。
I rolled my eyes so hard that I saw my brain.
ここさいきん、こんなかんじ。あなたはさいきょうです。
私や情報提供してくれた方の名誉のためにも、ハッキリ明記する必要がありました。
貴方は説明を読み、正しく動作を理解した上でROM抽出を行わなければなりません。
しめ
game-extraction-toolboxの開発者さんが
マヴカプ解析始めたようなので先に終わるかもですねぇ。
MVC2は音声がOggになってるし、ムリっぽのこと。
Kabukiのエンコードが早く解決するといいんですが。
そこにも御大は凸ってるんで、いやはやですね;
サイフォンさんからマジシャンロードの
メモリカードでロード出来ないバグの修正が来ていました
そのうち記事を更新する予定です。
ディスカッション
コメント一覧
あんこさん
バグの件は失礼しました。
もっとテストすべきでした。。。
以後は気をつけます。。。
サイフォンさん
いえいえ、自分はFBNeoのステートセーブ使うんで
まったくもって気づかなかったんですよ。
実際に動かさないとわからないこともありますし
バッチファイルなんてしょっちゅうそんな感じですから
さらに複雑なプログラムなんてもっと大変だと思います。
気になさらずに~
サイフォンさんへ
全くもって問題ないです!
こういうのは最初はバグがつきものなので
情報だけでも毎回ありがたいです
あんこさんへ
ほんとにあの人たちは…
ってなりますよね…
記事の「ここさいきん」のくだりのとこがFBneoの真ボス(?)の方が
しょっちゅう書いてるようなやつであの方もわざわざいろんなとこで
返事とかしてるの見てて大変だろうなと思いました
「あなたは書かれている指示に完全にしたがって操作しましたか?」的な
しげるさんへ
真ボスワロタw
言っちゃ悪いですが界隈も、やべーやつ多くなるんでしょうねえ;
今回は、あまりに力技で独自な手法を開陳されると
うちがダメな抽出してるって誤解される→情報くれた人まで貶められる
となったので直球で投げてみました。
めんどくさいんで直接githubにカチこんでおきました!もーね。
ドット修正ページを完全に無いものとして扱って、うまくいかねぇぞ言ってるのは、さすがに頭どうなっとんねんと思って見ておりました。
でかでかとリンク貼ってくれてるのに・・
リアルに相対的で簡単な人だけじゃなく、亜座都素博士も気づいてないのね・・・
あんこさんへ
流石にあんこさんのページの引用して解決しないならCRC改変!とかいらんことばかりしていて
気にはなっていたのでとりあえず真ボスの方のように厳し目に釘をさしておきましたよ!
多分博士も察すると思うのですが…
自分のkof2003hの記事は既に自分でもグダグダになっててよくわからんので
まぁいいかと思いました
一時期、翻訳サイト使っても翻訳できなさそうな変な日本語ブログにしてやろうとした
原因の一つもそれだったのです
思い通り見事に変換できなかったみたいなのでやったぜ!とか思いましたが
どっちにしてもBATは別の場所にあったり基本的に日本人でも無理ゲーになってしまいましたw
ちなみにkof2003hにもCROMにS1は入っているので
現状最新のACA NG版kof2003のBATの
PROMのとこだけ気をつければすぐできると思います
S1を入れ替えるとどちらの混ぜものCROMも作れるという話だったんです
ので公開しても良いとは思われます
GOG版が売れたらそれはそれで良さそうですし
隙あらばセールの時に買わないと損とは思いますがw
後、FBneoがオチる件は結局俺環な気がしますが直りません…
サイフォンさんのOP復元マジシャンロードのテストプレイしてて何度もオチました… 辛い…
doritosさん
ですよねー!
それ以外にもいろいろ見ないんですよ、あの人
うちのサイトの抽出情報がポンコツ扱いされそうなのと
情報提供してくれたサイフォンさんの名誉も貶められるんで凸っときました。
偉大な仕事したね!って皮肉いれてますが、心の中では南部式英語教室風にFワードがバチクソです。
亜座都素博士も結果だけ欲しいタイプなのかも?
あの人自身が何かしてるの見たことないんで
リアルに(略)さんは、無能な働き者っぽい感じがします。
しげるさん
援護射撃ありがとうございました!
私が皮肉入れて文末で煽った後で、しげるさんが諭すナイスコンボです。
まぁ本文でもやってんですけどね。
英語になると性格悪いですね、ここの管理人(せるふつっこみ)
あそこで自分は失敗したけどブログでは成功してると書くなら
まだ許せますが自慰行為を書きっぱなしですから、許るさーんってなりますよね。
>思い通り見事に変換できなかったみたいなのでやったぜ!とか思いましたが
ライオネルさんが読めねえって悲鳴上げてたの笑いましたw
詳しく読み込まないとわからん?ってなってますね;
MG4でもあの騒ぎですしkof2003hはクリスマスか
来年くらいでいいんじゃねって思ってます。またやらかしそうだし。
ま、あそこのスレッドのレベルだと、おそらくP3で盛大に引っかかったうえに
タイトルの暗号が違うのに引っかかって変換できないでしょうから。
>後、FBneoがオチる件は結局俺環な気がしますが直りません…
>サイフォンさんのOP復元マジシャンロードのテストプレイしてて何度もオチました… 辛い…
あれま、私もそこまで通しプレイしてないんですが
クリアまでやってみたほうがいいかなあ。
doritosさん
博士も昔から観察しておりましたが毎回ずっこけますw
昔は一応足跡残さないようになのかWebarchive経由でしたが
最近はそのままペタリしてますw
全くバレてないと思ってたんですかね?
今回のやつどう考えても見えるでしょ!そこスルーすなってw
あんこさんへ
あの文章皮肉まで考えてたんですねw
自分は紳士的な真ボス的にだいたい分かるようにピシッと書いておきましたw
これで変な投稿がマシになってくれるとよいですが
ライオネルさんのは単純にスクリプトなので誰かが手を入れない限り無理なんですが
そこからは流石に別プロジェクトになると思うのですがneo-cmcが
スクラップAさんのものなので勝手にやるのもやはりスジではないので…
kof2003hもSVCもSVC改変分もmslug4hも
みんな困ってる完全復号分は自分のNeCo追加分で動きますけど
(実験的に対応させております)
大まかなことはソースに書いてますが
mslug4fdに関してはハックの土台のコンポーネントとして用意されてるようですが
そもそも採用イメージがおかしいので困りものです
大量のハックに影響する可能性があるのであえて変更提出等してません
(世界中のSplitFBneoROMコンプリーターに激オコされる)
後、真ボスにそれは基板から吸ったものなのかとか屁理屈言われる可能性も
マジシャンロードはレベル1にしても激ムズなんですが10年前ぐらいに
海外で1cc自慢大会見た覚えありますw
自分はどう考えても無理ですw
迷路みたいになってるとことかあるので覚えたら
簡単かもというレベルじゃないです
なんしか敵の出現パターンが辛い!
その場コンティニューとはいえ動く床で何回も死ぬと思われます
クリアするとオープニングとエンディングの
繋がりを感じれていいと思います
kof2003hですが
スクラップAさんのhオプションのことは覚えていたので
さっきふいんきのみでkof2003のBATいじって
実行してみたところ一発で成功してる気はしますw
色々と楽になりましたなぁ… シミジミ…
neo-cmcありがたや…
Listing of archive : D:\Amazon Games\Library\The King of Fighters 2003\Data\rom\kof2003h.zip
Original Packed Ratio Date Time Attr Method CRC-32 Name
———- ———- —— ———- ——– —– ——– ——– ————–
8388608 8052949 95.9% 2024/09/20 20:50:46 —W Deflate efb9dd24 271-c1k.c1
8388608 8049480 95.9% 2024/09/20 20:50:46 —W Deflate 3fb90447 271-c2k.c2
8388608 8051870 95.9% 2024/09/20 20:50:46 —W Deflate 27950f28 271-c3k.c3
8388608 8049063 95.9% 2024/09/20 20:50:46 —W Deflate 735177f8 271-c4k.c4
8388608 8051804 95.9% 2024/09/20 20:50:46 —W Deflate a51b7c0f 271-c5k.c5
8388608 8048421 95.9% 2024/09/20 20:50:46 —W Deflate d5cae4e0 271-c6k.c6
8388608 8053146 96.0% 2024/09/20 20:50:46 —W Deflate e65ae2d0 271-c7k.c7
8388608 8048946 95.9% 2024/09/20 20:50:46 —W Deflate 312f528c 271-c8k.c8
524288 433440 82.6% 2024/09/20 20:50:38 —W Deflate 48d9affe 271-m1k.m1
4194304 1459096 34.7% 2024/09/20 20:50:38 —W Deflate d0d0ae3e 271-p1k.p1
4194304 1440696 34.3% 2024/09/20 20:50:38 —W Deflate fb3f79d9 271-p2k.p2
1048576 822177 78.4% 2024/09/20 20:50:38 —W Deflate 232702ad 271-p3k.p3
8388608 7848495 93.5% 2024/09/20 20:50:38 —W Deflate ffa3f8c7 271-v1c.v1
8388608 7743487 92.3% 2024/09/20 20:50:38 —W Deflate 5382c7d1 271-v2c.v2
———- ———- —— ———- ——– —– ——– ——– ————–
93847552 84153070 89.6% 14 files
しげるさんへ
本当に困ったもんですよ。
海外通販で業者のトラブルの時から英語は辛辣気味です。
日本だと察してくれても、英語は直接言わないとダメっていう言語的な壁もありますし
性的合意が海外は容易に取れても
日本は法律変えても文化的にすぐには厳しい。ってのに通じるやつですね。
やるか!おっけー!とか、今の日本だと笑って解散コースですわ。
>自分は紳士的な真ボス的にだいたい分かるようにピシッと書いておきましたw
>これで変な投稿がマシになってくれるとよいですが
真ボスムーブのおかげで飴鞭感がいい感じです。
たぶん誰も触れない感じになってると思いますw
本人たちは逃げ出して無反応じゃないかなぁ?
>neo-cmcがスクラップAさんのものなので
>勝手にやるのもやはりスジではないので…
表記されてるMAMEのライセンス準拠でOKっぽいんで
やるならライセンス付け直して別プロジェクトでしょうか。
NEO-CMCは本当に楽になったのでスクラップAさんには感謝しかないです。
mslug4fdってV4が盛大にズレますよね、出どころがよく分からんのです。
mslug4hの相互変換だと一致するのに、fd作れねってなりました。
>kof2003hもSVCもSVC改変分もmslug4hも
>みんな困ってる完全復号分は自分のNeCo追加分で動きますけど
>(実験的に対応させております)
すばらしい、今度はビルド方法聞いてきそうだけど。
>後、真ボスにそれは基板から吸ったものなのかとか屁理屈言われる可能性も
言われそうですね~外部Datとかでも行けるんで
公式には出さないのがよさそうです。ハック扱いの追加は今公式うるさいし。
>マジシャンロードはレベル1にしても激ムズなんですが10年前ぐらいに
>海外で1cc自慢大会見た覚えありますw
初期のNEOGEOは50円吸い込み機ですから;
>さっきふいんきのみでkof2003のBATいじって
>実行してみたところ一発で成功してる気はしますw
>色々と楽になりましたなぁ… シミジミ…
>neo-cmcありがたや…
楽になりましたよね。ほとんどいじらなくてもいけますし。
暗号・復号これ1個でOKなのはありがたい限りです。
Richard Roeさん、しげるさん
neo-cmc使って頂いているようでありがとうございます。
あまり元の話にはついていけていないのですが、
> そこからは流石に別プロジェクトになると思うのですがneo-cmcが
> スクラップAさんのものなので勝手にやるのもやはりスジではないので…
私のやったのはMAMEのソースコードを逆にひっくり返しただけなので、独自部分もほとんどないです。
なので特に権利とかなんとか主張するつもりないので、MAMEのライセンス(GPLv2)の範囲で、バイナリもソースも好きにお使いください。
(余談ですが、neo-cmcって名前がチップ名称そのままで適当すぎてひどくて後悔してたりします)
スクラップAさん、コメントありがとうございます
ザックリ言うと海外で作られた
PrimeGamingのNEOGEO変換スクリプト(Python)で暗号化の実装の話になっています。
MAMEライセンスさえ守ればOKって話ですね、うちのMODもそれ前提でしたし。
たぶんそのまま放置されそうに思いますが。
>(余談ですが、neo-cmcって名前がチップ名称そのままで適当すぎてひどくて後悔してたりします)
新版はもう別物になっていますし、総合ツール化してますから変更してもいいと思います!
スクラップAさんどうもです
一括で変換できるようになり便利です
個人的にはKOF98のP対応は嬉しかったです
ありがとうございました
あのOPのサンプリングはホントにダメすぎますw
NGMのハックシーンの顛末も気になってたので調べてましたが
なんかすごい話になってました
一番最初のハックした方が実績を買われてUNICOに就職、
MVS Mini開発(実質中身の入れ替えのみ?)販売、その後クビにされたみたいな流れのようです
そんな感じなので新たなる挑戦者が現れないと安心抽出はできない感じですね…
話としては単純なスクリプトのみでは
暗号化できない問題が出てきて話が大きくなっちゃった感じですね
今更ながら思いましたがそもそも自分たちで別で新しいプロジェクトとして
リポジトリ作成すれば問題はないような気がしてきました
リポジトリ名はneo昆布とか(すごい適当
そもそもPrime Gaming分も自分たちがやってたのは
いかにWindows上でのBATファイルとPower Shellで単純に変換できるかだったので
元々ライオネルさんのとこのとは競合しないんですよね…
結果は同じになりますけど
これだととんでもない人がきた場合でも対応できますし
暗号分に関してはスクラップAさんのneo-cmcを別で使用してくださいみたいに
セット違いとかそのへんの話は色々MVSおじさんのトリビア解説付きで(それはいらない
名前確かにチップ名そのままですね…
Githubで新プロジェクトとして立ち上げたうえで使用させていただくにせよ
名前そのままだと確かにややこしいことになるのかも…
どうなんでしょうね?変更したほうが色々といいのかな?
しげるさんへ
>一番最初のハックした方が実績を買われてUNICOに就職、
>MVS Mini開発(実質中身の入れ替えのみ?)販売、その後クビにされたみたいな流れのようです
>そんな感じなので新たなる挑戦者が現れないと安心抽出はできない感じですね…
うはぁ外資系怖いなあ。
>今更ながら思いましたがそもそも自分たちで別で新しいプロジェクトとして
>リポジトリ作成すれば問題はないような気がしてきました
今vol2さんが喧嘩腰なので丁寧に返してますが
彼はもう処置なしなので、最悪ブロックして通報して終わらせようかと思ってます。
今回の件で、日本語の壁がおもったよりも厚くて
頭のすごくいい人が来ない壁になってたんだな!と実感してるので
リポジトリ立てるかどうかはお任せします~
あんこさんへ
ライオネルさんがスクラップAさんのneo-cmcのソースも参考にして
メタルスラッグ4の変換に成功したみたいです!
あんこさん、スクラップAさんありがとうございました!
人ごとというかホントにずっとなんとかしてあげたかったので
(自分じゃないけどかなり嬉しい)
変な人いたけど色々書き込んでおいて結果良かった!
ライオネルさんありがとう… めっちゃいい人やん… 涙出そう…
kof2003hは自分が変な記事を書いたせいでややこしくなってしまってるのが悔やまれます…
我ながらアホかと今更後悔…
まぁスクラップAさんのneo-cmcが昔のやつのときの記事だったので今と随分違うのですが…
ライオネルさんのとこkof2003hは完全復号分までたどり着いていたのかな?
自分のやつからだと今から完全書き直しになってしまいます…
今ならとてもいい流れなのでkof2003分の記事を少し修正してkof2003h対応にすれば
ライオネルさんに報告すれば多分対応してくれると
思うのですがどうしましょう?
せっかくならプライムゲーミング分はライオネルさんに
全部やってもらったほうが個人的にはスッキリするし嬉しいんですが…
(変な人に激オコしたりもしましたが)
しげるさん
ライオネルさんへの提供バッチリおkですよ
うちはうちでのんびりやりますし
どっちが後でも先でも大した話ではないですからね。
まぁ例の彼はいまごろ、ぐぬぬってなってると思いながら
僕はニコニコしています。あのアウェイ溢れる空気で一人だけケンカ売れないでしょうw
あんこさんへ
ありがとごじゃます!!(ライオネルさんに貢献できたので嬉しくて変な声
mslug4hとkof2003hの変換情報は
ずっとライオネルさんに提供してあげたかったのですが
どのように提供したらいいのかと思っている間にスクラップAさんの
neo-cmcのアップデートで逆に分かりやすくなっていましたね
しかし、今まで誰もきちんとした提供してなかったですよねw
変なのはいたくせに!!vol2とかvol2とか!!クレクレの塊が!!
そのおかげでmslug4hの変換が完了したという皮肉
vol2はケエレ!二度と来んなですね!まぁあれは戻ってこれないでしょうねw
自分も嬉しいです!!
あんこさんとスクラップAさんのおかげでスッキリしました
ライオネルさんいい人でした
ちゃんとあんこさんのページのアドレスも書いているので仁義を分かっていらっしゃいました
ありがとうございました!
空気を読まずに突撃する子です、こんにちは。
よかったよかった~公開後なら、うちも気兼ねなく2003h出せますし
vol2氏は、あの空気で俺に絡んでこれたらすごいと思います。
AがVOL2でBが僕です。盛大に煽った後であの平和な空気ですから、もう無理でしょう。
Rくんも逃亡して無反応になりましたし、これでみんなハッピーですね。
やっぱ口開けたヒヨコはダメっすね。
何か作ってる人はちゃんとスジわきまえてくれますね。
自分も作ってましたけど結局爆弾落とさなくてよかったですw
あんこさんの作り込み流石ですw
出来てる人の引き合いは大事っすよねw
多言語煽りも基本と覚えておきますw
「もし、相手に対してより協力的で友好的な印象を与えたい場合は、もう少し柔らかい表現や、相手の意見や努力を尊重する言葉を使うと良いかもしれません。」
自分「そんな気は一切なかった」
Richard Roeさん、しげるさん
解説ありがとうございます
PrimeGaming用@Linuxなshやpythonの方で暗号化が問題になってるということですね
既にライオネルさんの方でビルドして上手くいっているようですし、良かったです
>>(余談ですが、neo-cmcって名前がチップ名称そのままで適当すぎてひどくて後悔してたりします)
> 新版はもう別物になっていますし、総合ツール化してますから変更してもいいと思います!
バージョンアップ時に名前を変更してしまうのがベストでしたね
今だと、既に新バージョンで使ってくれた人が混乱しそうなので…
みんなも仮の名前を入れて開発を始めるのは後悔することになるから止めようね!
> 個人的にはKOF98のP対応は嬉しかったです
ご指摘ありがとうでした!
今後、他にも抜けが見つかったら教えてください!
> NGMのハックシーンの顛末も気になってたので調べてましたが
> なんかすごい話になってました
ひゃーそんなことになってたんですね
怖いなぁ…解析分を公開しなくてやっぱりよかったです
> 今回の件で、日本語の壁がおもったよりも厚くて
> 頭のすごくいい人が来ない壁になってたんだな!と実感してるので
今だと自動翻訳ずいぶん楽になりましたけど、英語圏の方はあまり使わない文化なんですかね
ウチも一部は英語化しておこうかな
しげるさん
今回の「オメーの英語は意味わかんねーよ!ぷっw」に対して
最初、まじめに返答しようとおもったんです。
でもMrHaramさんにはそれなりに通じてるから
まともに答えてもダメなんじゃないかなと。
日本でも荒らしてくる人への対応と同じで
「彼の事を心配してあげたほうがいいんじゃない?」ってなりました。
結果は「おかしいな?ポンコツ英語でもMrHaramさんには通じてるよね?なら英語に問題ないじゃん!」
「あ、そうか!君はじつは英語が読めない子なんだね!他の言語なら大丈夫?」になりました。
結果的には、他の方が援護射撃入れてくれたので平和な世界になりましたね。
多分、周りの人もvol2に心象わるかったんじゃないかなぁ。
今見たら返事来てました。ユニークな人だなあ
下手糞英語って書いてあるのに、わざわざ添削してくれました。
空気読んだのか一気に優しくなったので、ここは穏当にみんな平和でいきましょうか。
>「もし、相手に対してより協力的で友好的な印象を与えたい場合は、もう少し柔らかい表現や、相手の意見や努力を尊重する言葉を使うと良いかもしれません。」
> 自分「そんな気は一切なかった」
添削時によくいわれますねw
スクラップAさん、コメントどうもです
>バージョンアップ時に名前を変更してしまうのがベストでしたね
>今だと、既に新バージョンで使ってくれた人が混乱しそうなので…
まぁ旧verからちょっと書き換えるだけで済むというメリットもありますし。
>みんなも仮の名前を入れて開発を始めるのは後悔することになるから止めようね!
まずは最初に名前をきめる(めもめも
>今だと自動翻訳ずいぶん楽になりましたけど、英語圏の方はあまり使わない文化なんですかね
>ウチも一部は英語化しておこうかな
逸材のR君やコード書かない系の人が、怠惰なだけなんじゃないかなぁ?と思いました。
ライオネルさんはあの理解度だと、たぶん母国語か英語経由でみてるんじゃないかな。
日本語読める人かもしれませんけど。
一部英語入れとけば、わかる人は正しくやってくれると思いますけどね。
スクラップAさん
ライオネルさんが分かってくれてる人だったようで
ソースがあることでメタルスラッグ4はトントン拍子に話が進んでいきました
>みんなも仮の名前を入れて開発を始めるのは後悔することになるから止めようね!
自分は何事も勢いのみでやってしてしまうので記事もグダグダになっています…
kof2003hの件は最後までキチンとまとめるべきでした…
実は自分でも記事が分散しすぎて手を付けられなくて放置している状態です…
計画性がないんですね、はい
NGMの件は本人がredditで書いてました
雇われたときはノリノリだったようですが解雇された後に恨み節書いてましたね
あんこさん
暗号化分はkof2003hで終わりと思ってたんですがPrime Gaming分まだ
餓狼 MotW、メタルスラッグ3、サム零がありましたね…
まぁそのへんはライオネルさんがメタルスラッグ4までたどり着いたので
それ参考にしてだれかがやってくれるでしょう
自分もUbuntuの仮想マシン使ってるのでできるのですが
移植するの意外と大変なので…
kof2003hだけはなんとか手伝おうかと思ってますけど
最初からPrime Gaming分もらってたらやはり結構な数になりますね…
流石にこれは自分も困ると思ったので割とまともな記事にしています
>最初、まじめに返答しようとおもったんです。
>でもMrHaramさんにはそれなりに通じてるから
>まともに答えてもダメなんじゃないかなと。
そうなんです!MrHaramさんは分かっているので
コヤツは痴れ者(ゴーストオブツシマの影響)だなと…
海外ではredditが主流っぽいので一旦redditに投下されない限り
基本的に個人ブログ等はなかなか見つけられなくなってるように思います
博士とR氏はなぜかそういうのを見つけるのだけは得意だったようですね
記事を正しく理解してくれてればよかったんですが
とんでもないことを始めちゃうから…
自分のとこは完全な答えは書いてなかったので
仕方ないとしてあんこさんのは翻訳して隅々まで読んだらいけるはずなので
現在の翻訳ツールは精度も高く専門用語も完全翻訳されてしまうので
逆に自分の英語力ががグンと下がってしまいました…
しげるさんへ
まぁ1つ行ければ他のは大体できるんではなかろうかなと
Garouはうちのを書き直せばいいでしょうし。
bachのコマンドは雰囲気でやってるんで、わかる人にお任せします!
Primeの時、配布のたびに必死こいてBat書いてた思い出がw
>博士とR氏はなぜかそういうのを見つけるのだけは得意だったようですね
>記事を正しく理解してくれてればよかったんですが
>とんでもないことを始めちゃうから…
なんかGenjroで抽出したかったらしいですよ。
半分は楽したいってことなんでしょうけど。
すごい長文でフォローされてましたので、悪いとは思ったみたいです。
スジ通せば問題ないよとサクッと返信しておきました。
私も例文と翻訳で適当やってる感じです(怠惰
というか観光客がカタコト日本語使うとほっこり見守るじゃないですか
私の英語力なんてそのレベルですから
その気持ちで接してくれる人がほとんどだと思うのですよね。
ま、雨降って地固まるみたいに無難な所に着地できそうでよかったです。
あんこさんへ
やっぱりCode Mysticsさんの変更は海外向けという自分の説
正しかったような気もしないではないです
長文読んだら一応努力はしてるし情熱はエゲツないです
(自分みたいに技術がおいつかないタイプ)
でも、結局は編集は出来なかっただけとは思いますけど
悪い人ではないのでまだ良かったです
博士はアクティビティと隠してるのでまだちょっと怪しいのですが
サムスピの全部のシリーズチェックとか
どうもニワカではなくとんでもなく
ガチっぽいのでそのへんは仕方ないリスペクトしといてやるかということで
一応、S1は取り出されていなくそのままでレイヤー表示はGENJYUROの
FBneoのボツコード貼っておきました
外部datのことも多分自分で一生懸命調べるのでしょう
対戦時のGENJYUROに気づいていたのかどうか知らないのですがw
自分の英文もどうもうまくいきませんがあれでいいと思います
今回のみFBneoチームより親切にしました
(もうやらんけど)
しげるさんへ
相当焦ってんだろうな~というのは読まずとも伝わりました
かなりしっかりと書いてあったので。やればできる子じゃん!ってなりました(うえからめせんすぎる
悪気はないこともわかったので、今回はよしとします。
あそこは彼のブログじゃないんだから
「リンク先はお絵描きしてたけど、俺流でやってみたよ!」って一言入れたら済んだ話ですからね。
対戦時はきづいてないでしょうねえ
外部DATの提供もあったようなので、彼もニッコリかと。
でもSVCって暗号化かつ、ロードが通常とは別になってた気がするので外部だと大丈夫かな?
あんこさんへ
一生懸命「僕はGENJUROがいいんだ!」って書いてましたが
日本語を主に使う我々はどっちでもいいやんと思ってしまうのですが
Code Mysticsさんの改変はあくまでC7,C8に含まれてる
ネームプレート部分とS1に含まれているレイヤー部分のみです
掛け合いのセリフやエンディングにでてくる
GENJUROの文字に関しては全てエミュレーター側で対処しているので
どうしてもGENJUROがいいんだ!という主張はちょっと矛盾しているんですよね
FBneoでプレイするとキッチリGENJYUROと表示されます
(分かっていましたがとても熱く語られておられたので黙っておきました)
海外モードにしてGENJUROとEarthquakeの対戦時の掛け合いみたらすぐに分かると思います
その部分はROMイメージ側での変更ではなく本体側で変更して表示しています
エンディングでのキャラ名もきちんとエミュレーター側で変更されてましたが
デバッグでの「GENJUROU」は使用されることはないのでそのままと思います
Code Mysticsさん頑張ってる!けどアップデート後のフォルダ覗いてみたら
ベタデータ置いてあるだけでちょっとビビりまくり
これもしかしてアップデート分の予算はSNKさんから出てないのでは?…
まぁ彼の情熱は色々とすごいと感心しました
自分流でやりましただけでよかったとは思いますけどw
復号ルーチンとかは全て元のやつ使うので外部datで大丈夫ですよ
少なくともcrc改変で表示が化けるリスクよりあれのほうが遥かにいいと思います
没ドライバー(キメラになるので没なのです)も日の目を見ることが出来たので自分はニッコリですw
しげるさんへ
>日本語を主に使う我々はどっちでもいいやんと思ってしまうのですが
彼なりに思い入れがあるのかもしれませんね~
漢字表記だけだったら平和だったのにねぃ。
>(分かっていましたがとても熱く語られておられたので黙っておきました)
サイフォンさんも最初から指摘してましたね。まぁ、ね?
>自分流でやりましただけでよかったとは思いますけどw
なのですなのです。あれじゃあうちのやり方と誤解されるよなって思いましたから。
>復号ルーチンとかは全て元のやつ使うので外部datで大丈夫ですよ
>少なくともcrc改変で表示が化けるリスクよりあれのほうが遥かにいいと思います
そうなんですね、なら大丈夫か~