「夢だけど!」「夢じゃ(以下略)!」

ROM抽出,日常

夢のお話

NS用のアーカイブズをバックアップします
NxFileviewerを使ってsection0にある
mainと言うプログラムファイルをPCへコピーします。

PCからhactoolを使ってmainを復号化
main_uncompressedをROM Masqueradeで開いて
いつもの数字を2種類入れて情熱的なダンスを踊りましょう。

ダメなときは別のファイルでトライするのも手です
容量を見てあれこれ試行錯誤するもよし
不足して動かなくなった物が復活するかもしれません。



という夢なので、自己責任でお願いします。不動になったCCHIP物がごふんげふん。
ただし、Android版と同じでうまく行かない可能性も大です。
何しろ夢ですから、これ以上の詳細はかけません(おさっしください)

テキストからバイナリに変換

あまりない話かもしれませんが
テキストでバイナリデータが羅列されてる場合
テキスト→バイナリ変換を手打ちするのがダルいんです
でも変換ツールもピンとこなくてどーしたもんかなと

秀丸エディタを使っていますが、置き換え機能と
バイナリモードがあるテキストエディタなら、なんでもいけると思います。

変換方法

バイナリ化したいテキストデーターをコピペして整形します

検索→置換から

接頭の0xを除去します

同様に今度はカンマを除去します。

カンマが除去されました。

別に新規でファイルを作成します。
その他 から コマンド一覧 を選び
ファイル系→バイナリモードを選びます。

整形したテキストを丸ごとコピーして
バイナリモードにした側にペーストした後で保存します。
空白がありますが、秀丸側で吸収してくれるので問題ありません。



右下にバイナリモードと記載されているので確認出来ます。
この際、他に問題があるとエラーが出ます。ない場合はそのまま保存されます。
保存したファイルをバイナリエディターで開いて確認しましょう。

問題なく数値がそのままバイナリデータになりました。
数行ならまだしも10行以上とか複数個だとダルいんで、マクロ組んでやると楽です。

ファイナルロマンス復刻

脱衣麻雀の復刻がつづいてますねえ。思いのほか売れるのかな?

今回はPCが先で後からSwitch版と言う順番に
ただしSteamではなくDMM先行?
光に悩まされた後に後出しされないので良心的かもしれません

HAMSTER社さんが出してるので
ビデオシステムの版権を確保できたお陰でしょうか?

しめ

暑すぎて死んでしまいそうな酷暑ですが
みなさまもくれぐれもご自愛ください。

現行物は基本触らないのですが
まぁ、これくらいが現行法でギリギリのラインかなと
丸ごとはダメでしたが一部のファイルだけはいけるようです
ただし、怒られそうだった場合はさっくり消えてると思います。

ROM抽出,日常

Posted by Richard Roe