ふたりのもじぴったん (fine c’est la mix)
元ネタ
いい曲ですよね。なんかほっこりします。
ナムコミュージアム バーチャルアーケード pt2.1
ドラゴンスピリット、パックマニア、ギャラガ88のメモリダンプ
XEXそのままでは抽出できませんでした
(ゼビウス以外のXBLA分やその他タイトルでも?)
xenia_canaryからゲームを起動させて
メモリダンプで対応しましたが、xeniaでも行けると思います(たぶん)
滅茶苦茶な力業でやってますので
うまいやり方があればコメントください!
環境によって左右されるので、あくまで参考資料にしてください。
xenia_canaryでゲームを実行します、xeniaでも行けると思います。
当該タイトルを選ぶと再起動を要求されます
エラーが出てますが無視で問題ありません
いちど閉じて再起動すると、自動的に起動します
そのままスタートからゲームを開始し放置します。
タスクマネージャー(CTRL+ALT+DEL)からメモリダンプをします
自分の環境では10GB(!)のダンプになりました
もしかするとメモリを32GB積んでるせいかもしれません。
というかプロセス以外も全部ダンプしてませんか、これ。
抽出
メモリダンプでは復号されているので
共通ファイルであるCUS等やファイル名などを使い検索
ROMマスカレードでステップを変えてアタックするなどで
あたりをつけて切り出します。
巨大ファイルになるので
Favbinedit等の対応バイナリエディタがおススメ
bcut xenia_canary.DMP dsprit.dmp 0x5100000 0x700000
自分の場合は、だいたいこんな感じで切り出しています。
bcut dsprit.dmp ds1_s0.bin 0x1D2FC8 0x10000
bcut dsprit.dmp ds1_s1.bin 0x5CB008 0x10000
bcut dsprit.dmp ds1_p0.bin 0x152F48 0x10000
bcut dsprit.dmp ds1_p1.bin 0x162F58 0x10000
bcut dsprit.dmp ds1_p2.bin 0x172F68 0x10000
bcut dsprit.dmp ds1_p3.bin 0x182F78 0x10000
bcut dsprit.dmp ds1_p4.bin 0x192f88 0x10000
bcut dsprit.dmp ds1_p5.bin 0x1A2F98 0x10000
bcut dsprit.dmp ds3_p6.bin 0x1b2fa8 0x10000
bcut dsprit.dmp ds3_p7.bin 0x1c2fb8 0x10000
bcut dsprit.dmp cus64-64a1.mcu 0x4E32F6 0x1000
bcut dsprit.dmp ds1_v0.bin 0x5DB018 0x10000
bcut dsprit.dmp ds_voi-1.bin 0x5FB018 0x20000
bcut dsprit.dmp ds_voi-2.bin 0x61B018 0x20000
bcut dsprit.dmp ds_voi-3.bin 0x63B018 0x20000
bcut dsprit.dmp ds_voi-4.bin 0x65B018 0x20000
bcut dsprit.dmp ds_chr-8.bin 0x552FC8 0x20000
bcut dsprit.dmp ds_chr-0.bin 0x3c31fe 0x20000
bcut dsprit.dmp ds_obj-1.bin 0x35319C 0x20000
bcut dsprit.dmp ds_obj-2.bin 0x3731b5 0x20000
bcut dsprit.dmp ds_obj-3.bin 0x3931ce 0x20000
bcut dsprit.dmp ds1_o4.bin 0x3b31e5 0x10000
ただし環境で変動すると思うので、このまま使えないと思ってください。
その上にds1_p4.bin/ds1_p4.bin/ds3_p6.bin/ds3_p7.bin/ds1_v0.binはCRC不一致でした。
1か所か複数個所でバイナリが14に書き換えられています。
正直な所
他製品から抽出可能なものは、そちらの方が遥かに楽です。
ScrapAさんのEU版50thから抽出
WAVをPCMに変換されてるのがホントすごいです。
手前みそですが、ナムコカーニバルからの抽出
上記からの方が、すんなりいくものが多いですね
しめ
しかし何で後半タイトルだけ、難読化されてるんでしょうかね(謎
XBLAで販売する前提だったのかもしれません
そうなるとXBLA販売分もメモリダンプでおkになりそうですが
あまりにダンプ容量が大きすぎるのが難点ですね。
お察しの通り汎用的に使えるので、後はお分かりいただけるかなと。
ま、めちゃくちゃお行儀よくない泥臭いやり方です。
うさみみハリケーンでエリアダンプしろ!とか
皆さんのツッコミコメントをお待ちしております!
ディスカッション
コメント一覧
FCやMDのようにヘッダのような固定値があるものならともかく、ACタイトルのように複数ファイルを抜き出すのはメモリダンプのハードルが高いです
検索するための情報が特定し難いので
PSエミュのAdriPSX、GBAエミュのVisualBoyAdvance であれば、エミュ側でダンプ可能なのでダンプファイルが肥大化する事も環境で変動も無かったのですけど
ちなみに当方ではメモリダンプをする際に HxD を利用しています
ダンプファイルを出力しなくても直接切り出せるので便利です
MDタイトルのメモリダンプついてはココ↓を参考にしました
https://ccrr.catmullcube.com/smc_extract_rom/
「ソニック ジェムズコレクション」や「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.25 ガンスターヒーローズ〜トレジャーボックス〜」でも流用できる模様
SFC「ラジカル・ドリーマーズ」の抽出
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1652279411/146
FC「ギミック!」の抽出
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1652279411/204
GBA「ダブルドラゴンアドバンス」の抽出
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1652279411/258
jackさんコメントありがとうございます
後期機種のエミュレーターはメモリダンプ対応してないですからねえ
PCSX2はステートセーブで32MB保存できるんでマシなのですが
確かにACは抽出が面倒っすね;
HxDで直切り出しできるの便利かも?
プロセス丸ごと保存したらエラー出たんで諦めてました。
家庭用だと切りやすくてメモリダンプも便利ですな
CAPCOM ARCADE CABINETは現行だと不足が多いんですよね;
なんでCAS2でいいやってなりました(あまり表で語れませんが)
上のjackさんのリンクのメモリダンプのやり方でトレジャーボックスのゲームギアとマスターシステムのダンプにも成功したのでご存知かもしれませんが個別のページで描かれてるのを発見できなかったのでやり方書いておきます
ヘッダーがTMR SEGA で場所が7ff0にあります。トレジャーボックスのバイナリHxDから切り出すやり方でTMRSEGAから上にドラッグして7ff0の長さになったところから切り出したら出来ました
flyさん
セガマークIIIのソフトを色々抽出し、バイナリで共通点がないか一行目を見たところ
一部ソフトは”F3 ED 56 31″or”F3 ED 56 C3″で始まるものがあったので Dynamite Headdy でも試したところアタリでした
ファンタジーゾーン F3 ED 56 31 F0 DF 18 70 FF FF FF FF FF FF FF FF
北斗の拳 F3 ED 56 31 FF DF 18 76 7B D3 BF 7A D3 BF C9 FF
アレックスキッドのミラクルワールド F3 ED 56 31 F0 DF 18 7D 7B D3 BF 7A D3 BF C9 FF
阿修羅 F3 31 FF C0 ED 56 18 61 FF FF FF FF FF FF FF FF
スペースハリアー F3 ED 56 31 00 C7 18 78 7B D3 BF 7A D3 BF C9 FF
ダブルターゲット シンシアの眠り F3 ED 56 31 F0 DF 18 7A 7B D3 BF 7A D3 BF C9 FF
ウッディポップ 新人類のブロックくずし F3 ED 56 31 FE DF 18 7B FB 21 00 C1 36 01 7E B7
スーパーワンダーボーイ ED 56 31 FF DF C3 69 00 01 06 00 09 4E 2C 46 EB
エンデューロレーサー F3 ED 56 21 FC FF 36 80 23 36 00 23 36 01 23 36
ファンタジーゾーンII オパオパの涙 F3 ED 56 C3 7A 00 06 07 F3 7B D3 BF 7A D3 BF FB
どきどきペンギンランド 宇宙大冒険 F3 31 FF C0 ED 56 18 61 20 50 72 6F 67 72 61 6D
エイリアンシンドローム F3 31 B0 CF ED 56 18 23 AF 77 23 10 FC C9 FF FF
SDI C3 85 00 3E F5 D3 3F DB DD E6 C0 FE C0 20 10 3E
ファンタシースター F3 ED 56 31 00 CB 18 7F 7B D3 BF 7A D3 BF C9 FF
オパオパ F3 ED 56 78 41 C3 69 00 06 0F C5 01 33 33 0B 78
メイズウォーカー F3 ED 56 C3 78 00 FF FF 87 85 6F 30 01 24 7E 23
スーパーワンダーボーイ モンスターワールド F3 31 7F C0 ED 56 18 61 FF FF FF FF FF FF FF FF
ギャラクティックプロテクター F3 18 75 00 00 00 00 00 7B D3 BF 7A D3 BF C9 FF
スペースハリアー3D F3 ED 56 31 FA DF C3 8C 00 7B D3 BF 7A D3 BF F5
Wonder Boy III: The Dragon’s Trap F3 ED 56 C3 97 00 00 00 5F 16 00 19 19 C9 00 00
Galaxy Force F3 ED 56 31 FC DF C3 C7 00 FF FF FF FF FF FF FF
Sagaia F3 06 00 C3 80 00 FF FF 5F DB BF 7B D3 BF 79 D3
Dynamite Headdy F3 ED 56 C3 84 02 00 00 78 D3 BF 79 D3 BF C9 00
jackさんへ
自分もゲームボーイのソフトを何本か見比べたらタイトルの表記の前に確実にサク3という文字が入ってる事がわかり、そこから304byte遡ってt&eシューティングからジアースをダンプファイルから切り出す事ができました。参考になりました、ありがとうございます