Lyrical Tokarev Kill them all ♪

ROM抽出FinalBurnNEO,MAME,Samurai Ace,TENGAI,エミュレーター,彩京,戦国エース,戦国ブレード

元ネタ 大魔法峠OP

打撃系など花拳繍腿、関節技こそ王者の技よ!とか
魔法使ってないじゃん!と言う感じの邪道魔法少女シリーズです。

個人的には嫌いじゃないんですが、さっぱり売れなかったとか。

戦国エースと戦国ブレードのROM抽出(Steam)(というかZip圧縮)

戦国エース (Samurai Ace)



戦国ブレード(TENGAI)

この2タイトルだけはROMが
そのままDATA/ROM名フォルダに放り込まれています。
どちらも日本語版のSETなのでZipで圧縮→リネームすればOK

それ以外のタイトルはunityベースになっているので現状手つかずです。

戦国エース (Samurai Ace)

戦国エースはsteamDBのファイル構成を見るとわかります


SNGKACE配下のファイルをZIP圧縮して、ファイル名をsngkace.zipに変更
あとは任意のフォルダーに配置すれば完了です。


戦国エースはビデオシステム味のある縦スクロールSTGです。難易度低め。

ソニックウィングス開発チームが1992年に
ビデオシステムから独立し彩アート京都が設立、後に彩京となりました。
のちのネタキャラであるアインがいます。天外と2PプレイするとEDが…

戦国ブレード (TENGAI)

戦国ブレードも同様にDATA/TENGAIフォルダー配下を
TENGAI.BIN以外を圧縮してtengaij.zipとリネームすればOKです。




戦国ブレードは横スクロールのSTGに変わっていました。
初作がほぼビデオシステムのまんまでしたからね・・・
しかし本作は難易度が高いので、気軽に遊ぶのは注意です。

ただしMAMEinfoから
0.247: Dumped security MCU for Tengai (not hooked up yet). Added on both sets by now, although it was dumped from a World PCB [CAPS0ff, Museo Arcade Vintage, ClawGrip].

と記載があり、現状はまだ読み込まないMCU(4.u59) 4096バイトが
追加ダンプされているので、MAMEの新しいバージョンではダミーが必要になります。
FBNeoではそのまま起動可能です。

# dummy4096.ps1
# パラメータの設定
param (
    [string]$fileName = "dummy4096.tmp", # ファイル名 
    [int]$fileSize = 4096, # ファイルサイズ(バイト単位)
    [string]$fillValue = "ff" # 埋める値(FFまたは00)
)

# 埋める値をバイト配列に変換
$byteValue = [byte]::Parse($fillValue, [System.Globalization.NumberStyles]::HexNumber)

# 指定したサイズのバイト配列を作成
$bytes = New-Object byte[] $fileSize

# バイト配列を指定した値で埋める
for ($i = 0; $i -lt $fileSize; $i++) {
    $bytes[$i] = $byteValue
}

# バイト配列をファイルに書き込む
[System.IO.File]::WriteAllBytes($fileName, $bytes)
#ここまでをメモ帳にコピペ保存、ファイル名をdummy4096.ps1として保存
#ファイル右クリックからpowershellで実行すればOk
forcecrc32.exe dummy4096.tmp 4092 e563b054
Copy dummy4096.tmp 4.u59

多分これでいいと思いますがSHA1エラーは出ます。

記事化するレベルではないかとも思いましたが
たまにはこういうのもアリかな?と初心に帰る的にまとめてみました。

EPICゲームでドラキュラアニバーサリーが無料配布されるようです(11月15日~)

たぶん抽出できるんではなかろうかと思います。
ダメでも海外はドラキュラ関係のサポート素早いので対応してもらえるかと。

めっちゃ寒い!から
日中とても暖かくなるの繰り返しで困りますね;

ROM抽出

Posted by Richard Roe