FBNeoMod更新とFBNeo日本語化修正と小ネタ

エミュレーター,日常FinalBurnNEO,Steam,Steamセール,エミュレーター,ネタ

FBNeo日本語化修正

6月23日にdinkさんがボーダレスフルスクリーンを実装したので

翻訳の番号がすべてズレたことにより、表記が盛大にバグりました。

しげるさんが日本語の翻訳を修正されていたので
節操なくパクりまして、公式にプルリク承認されました

事後承諾で恐縮ですが、しげるさんにはこの場で感謝を。
ありがとうございました!



機能上、ボーダレスフルスクリーン表記の方が
直観的でいいかな?と思い置き換えて提出しています。
まぁ好きに書き換えてください。
ボーダレスでも仮想フルスクリーンでもOKかと。

トグルスイッチなのでチェックを入れてから
ALT+ENTERを押すと、ボーダレスフルスクリーンで動作します。

FBNeo MOD更新(7/11)

こちらからダウンロードできます

MAME未ダンプ扱いのROMが
まだCAS2にあったので2つ追加しました。
おそらくこれでCAS2分は終わりだと思います(たぶん)

ソース更新によりFBNeoの機能拡張として
ボーダレス(仮想)フルスクリーンに対応するようになりました。

Vampire: The Night Warriors (Japan 940818)

static struct BurnRomInfo Vampjr2RomDesc[] = {
	{ "vamj.03b",      0x080000, 0xac4fde80, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
	{ "vamj.04c",      0x080000, 0x68486cba, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
	{ "vamj.05b",      0x080000, 0xc1b72537, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
	{ "vamj.06b",      0x080000, 0xe22e7496, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
	{ "vamj.07b",      0x080000, 0x66064d41, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
	{ "vamj.08b",      0x080000, 0x98cc51cb, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
	{ "vamj.09b",      0x080000, 0xce58258d, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
	{ "vamj.10b",      0x080000, 0x3fc51c7f, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },

	{ "vam.13m",       0x400000, 0xc51baf99, CPS2_GFX | BRF_GRA },
	{ "vam.15m",       0x400000, 0x3ce83c77, CPS2_GFX | BRF_GRA },
	{ "vam.17m",       0x400000, 0x4f2408e0, CPS2_GFX | BRF_GRA },
	{ "vam.19m",       0x400000, 0x9ff60250, CPS2_GFX | BRF_GRA },
	{ "vam.14m",       0x100000, 0xbd87243c, CPS2_GFX | BRF_GRA },
	{ "vam.16m",       0x100000, 0xafec855f, CPS2_GFX | BRF_GRA },
	{ "vam.18m",       0x100000, 0x3a033625, CPS2_GFX | BRF_GRA },
	{ "vam.20m",       0x100000, 0x2bff6a89, CPS2_GFX | BRF_GRA },

	{ "vam.01",        0x020000, 0x64b685d5, CPS2_PRG_Z80 | BRF_ESS | BRF_PRG },
	{ "vam.02",        0x020000, 0xcf7c97c7, CPS2_PRG_Z80 | BRF_ESS | BRF_PRG },

	{ "vam.11m",       0x200000, 0x4a39deb2, CPS2_QSND | BRF_SND },
	{ "vam.12m",       0x200000, 0x1a3e5c03, CPS2_QSND | BRF_SND },
	
	{ "vampj.key",     0x000014, 0x8418cc6f, CPS2_ENCRYPTION_KEY },
};

STD_ROM_PICK(Vampjr2)
STD_ROM_FN(Vampjr2)

struct BurnDriver BurnDrvCpsVampjr2 = {
	"vampjr2", "dstlk", NULL, NULL, "1994",
	"Vampire: The Night Warriors (Japan 940818) Switch CAS2 Hack\0", NULL, "Capcom", "CPS2",
	NULL, NULL, NULL, NULL,
	BDF_GAME_WORKING | BDF_CLONE | BDF_HACK | BDF_HISCORE_SUPPORTED, 2, HARDWARE_CAPCOM_CPS2, GBF_VSFIGHT, FBF_DSTLK,
	NULL, Vampjr2RomInfo, Vampjr2RomName, NULL, NULL, NULL, NULL, Cps2FightingInputInfo, NULL,
	Cps2Init, DrvExit, Cps2Frame, CpsRedraw, CpsAreaScan,
	&CpsRecalcPal, 0x1000, 384, 224, 4, 3
};

The King of Dragons (Japan 910910)

static struct BurnRomInfo Kodjr3RomDesc[] = {
	{ "kdj_30b.11e",   0x020000, 0x6459a77e, BRF_ESS | BRF_PRG | CPS1_68K_PROGRAM_BYTESWAP },
	{ "kdj_37b.11f",   0x020000, 0x34439d7c, BRF_ESS | BRF_PRG | CPS1_68K_PROGRAM_BYTESWAP },
	{ "kdj_31b.12e",   0x020000, 0x9af36039, BRF_ESS | BRF_PRG | CPS1_68K_PROGRAM_BYTESWAP },
	{ "kdj_38b.12f",   0x020000, 0xbe8405a1, BRF_ESS | BRF_PRG | CPS1_68K_PROGRAM_BYTESWAP },
	{ "kd_33.6f",      0x080000, 0x9bd7ad4b, BRF_ESS | BRF_PRG | CPS1_68K_PROGRAM_NO_BYTESWAP },

	{ "kd_06.8a",      0x080000, 0xe45b8701, BRF_GRA | CPS1_TILES },
	{ "kd_08.10a",     0x080000, 0xa7750322, BRF_GRA | CPS1_TILES },
	{ "kd_05.7a",      0x080000, 0x5f74bf78, BRF_GRA | CPS1_TILES },
	{ "kd_07.9a",      0x080000, 0x5e5303bf, BRF_GRA | CPS1_TILES },
	{ "kd_15.8c",      0x080000, 0x113358f3, BRF_GRA | CPS1_TILES },
	{ "kd_17.10c",     0x080000, 0x38853c44, BRF_GRA | CPS1_TILES },
	{ "kd_14.7c",      0x080000, 0x9ef36604, BRF_GRA | CPS1_TILES },
	{ "kd_16.9c",      0x080000, 0x402b9b4f, BRF_GRA | CPS1_TILES },

	{ "kd_09.12a",     0x010000, 0xbac6ec26, BRF_PRG | CPS1_Z80_PROGRAM },

	{ "kd_18.11c",     0x020000, 0x4c63181d, BRF_SND | CPS1_OKIM6295_SAMPLES },
	{ "kd_19.12c",     0x020000, 0x92941b80, BRF_SND | CPS1_OKIM6295_SAMPLES },
	
	A_BOARD_PLDS
	
	{ "kd29b.1a",      0x000117, 0x6b892f82, BRF_OPT }, // b-board PLDs
	{ "iob1.11d",      0x000117, 0x3abc0700, BRF_OPT },
	{ "ioc1.ic7",      0x000104, 0xa399772d, BRF_OPT },	// c-board PLDs
	{ "c632.ic1",      0x000117, 0x0fbd9270, BRF_OPT },
};

STD_ROM_PICK(Kodjr3)
STD_ROM_FN(Kodjr3)

	{ "kodjr3"        , CPS_B_21_BT2, mapper_KD29B , 0, NULL                },

struct BurnDriver BurnDrvCpsKodjr3 = {
	"kodjr3", "kod", NULL, NULL, "1991",
	"The King of Dragons (Japan 910910, B-Board 89625B-1) Switch CAS2 Hack\0", NULL, "Capcom", "CPS1",
	NULL, NULL, NULL, NULL,
	BDF_GAME_WORKING | BDF_CLONE | BDF_HACK | BDF_HISCORE_SUPPORTED, 3, HARDWARE_CAPCOM_CPS1, GBF_SCRFIGHT, 0,
	NULL, Kodjr3RomInfo, Kodjr3RomName, NULL, NULL, NULL, NULL, KodInputInfo, KodDIPInfo,
	Cps1RasterInit, DrvExit, Cps1Frame, CpsRedraw, CpsAreaScan,
	&CpsRecalcPal, 0x1000, 384, 224, 4, 3
};

Steamサマーセール中

もう間もなく終了ですが
コナミの復刻バンドルのバンドル?!が出ています。

ちょっと割引がきくので、未購入分があるならお買い得かも?

後はForzaHorizon4がライセンス更新の打ち切りで購入不可能になるので


Steamでほしい人は押さえておくといいかも?


ハンコン等で遊ぶ人はMSストアの方が良いようです
ただSteamセール終了後、MSストアでセールになるそうな。

ウーマンコミニケーションは、想定外のストーリーでやられましたw

まさかバカゲーの皮をかぶって第四の壁を壊してくるとは。(盛大なネタバレ)

後はDEVIL BLADE REBOOTが初心者におすすめのSTGでした。


演出・BGMともに高レベルで、死に方に理不尽さがなく楽しいです!
ヘボヘボな自分でも、ノーマルノーコンティニュー達成できるくらい優しい。

同じようにへたっぴでも気持ちよくクリアできたのはGrazeCounterですかね。
更新版のGraze Counter GMも販売されてますが、ほぼ同一っぽいとか?

駆け込みにでもよかったらどうぞです!

しめ

というわけで久々の更新でした。
ネタが枯渇しちゃってるんで別の事でも手を伸ばしますかねえ?