FBNeo独自ビルドの話とIPSでグラ2XHを遊ぶ方法
FBNEOの独自ビルド ダウンロードはこちら
ハイパーストリートファイター2のYumejiHackについて
公式マージされたので、うんちくだけは残しておきます。
ドライバーのソースは上記から確認可能です。
ハイパーストリートファイター2を改造するyumeji氏のHSF2++は
本家FBNeoではhsf2ppとしてドライバが追加されていました
hsf2++(20170625).zipで検索すればダウンロード可能です。
本家パッチでは米国版・日本版・アジア版があったものの
FBNeo公式ではhsf2pp(米国版)のみ実装、クレジットの記載なしでした
思う所があったので名称修正と日本版・アジア版の実装をしてみました。
RomSet hsf2++(20170625).zipから生成時のファイル名
日本版 hsf2jpp.zip
hs2j.03c => hsf2jpp.03
hs2j.04b => hsf2jpp.04
hsf2.key => phoenix.key
米国版 hsf2pp.zip
hs2u.03 => hsf2pp.03
hs2u.04 => hsf2pp.04
hsf2u.key => phoenix.key
アジア版 hsf2app.zip
hs2a.03 => hsf2app.03
hs2a.04 => hsf2app.04
hsf2a.key => phoenix.key
keyは共通化されるので、どれか一つを変換して
phoenix.keyとして保存すれば使いまわせます
差分だけでZiP圧縮すると、SplitSETになります。
なお、遊ぶにはハイパーストリートファイターIIのROMと鍵が必要です
カプコンファイティングコレクションから抽出しましょう
個別記事はありませんがgame-extraction-toolboxで抽出可能です
CPS2は鍵(Key)がありませんのでそのままでは動作しません。
参考リンクを貼りますので自己責任のもと、ご自身で頑張ってください。
テキストからバイナリは秀丸エディターが楽です(参考記事)
初代版四天王が使えます
バランスぶっ壊れなので対戦禁止ですね
他にもボーナスステージカットとか豪鬼も使えたり
最終戦が強制真豪鬼だったり(キャンセル可能)改造されまくってますただ、真豪鬼使えると書いてありますが、使い方書いてないんですよね;
真・豪鬼の使い方
確認したところ、SuperXを選ぶ際に
スタートボタンを押しっぱなしにして選択すると
選択音が通常とは異なるポロン音になります。
その後、豪鬼を出すためのスタートボタンで選択し
0.3秒以内にパンチ3つ同時押しで真豪鬼になりました。
グラディウスII Ver.xhを遊ぶ
最新のFBNeo改造版の更新ではRomsetとしても追加しました
WINIPSなどでROMにパッチを当てGradius2xh.zipで保存すれば
IPSなしに遊ぶことが可能です。パッチの当て方はソフトの説明を読んでください。
Gradius2xh.zip
785_h05.6n => 785_xh05.6n 65,536 A0979359
785_h04.4n => 785_xh04.4n 65,536 791B4CF9
785_h09.6r => 785_xh09.6r 65,536 567BCE05
785_h08.4r => 785_xh08.4r 65,536 942F18AA
#欠落分
785_h14.d8 => 785_gh14.d8 f48979a3
ドライバーは以下になります。
// src/burn/drv/konami/d_twin16.cpp
//Gradius II - GOFER no Yabou (Japan xh Ver. 2008.11.30)
static struct BurnRomInfo gradius2xhRomDesc[] = {
{ "785_xh05.6n", 0x10000, 0xa0979359, 1 | BRF_PRG | BRF_ESS }, // 0 68K #0 Code
{ "785_xh04.4n", 0x10000, 0x791b4cf9, 1 | BRF_PRG | BRF_ESS }, // 1
{ "785_xh09.6r", 0x10000, 0x567bce05, 1 | BRF_PRG | BRF_ESS }, // 2
{ "785_xh08.4r", 0x10000, 0x942f18aa, 1 | BRF_PRG | BRF_ESS }, // 3
{ "785_p07.10n", 0x10000, 0x686d549d, 2 | BRF_PRG | BRF_ESS }, // 4 68K #1 Code
{ "785_p06.8n", 0x10000, 0x70c94bee, 2 | BRF_PRG | BRF_ESS }, // 5
{ "785_p13.10s", 0x10000, 0x478fdb0a, 2 | BRF_PRG | BRF_ESS }, // 6
{ "785_p12.8s", 0x10000, 0x38ea402a, 2 | BRF_PRG | BRF_ESS }, // 7
{ "785_g03.10a", 0x08000, 0x67a3b50d, 3 | BRF_PRG | BRF_ESS }, // 8 Z80 Code
{ "785_gh14.d8", 0x04000, 0xf48979a3, 4 | BRF_GRA }, // 9 Characters
{ "785f17.p16", 0x80000, 0x4e7a7b82, 5 | BRF_GRA }, // 10 Sprites / Bg Tiles
{ "785f18.p18", 0x80000, 0x3f604e9a, 5 | BRF_GRA }, // 11
{ "785f15.p13", 0x80000, 0x5bd239ac, 5 | BRF_GRA }, // 12
{ "785f16.p15", 0x80000, 0x95c6b8a3, 5 | BRF_GRA }, // 13
{ "785_f01.5a", 0x20000, 0xa0d8d69e, 7 | BRF_SND }, // 14 K007232 Samples
{ "785_f02.7c", 0x20000, 0xc39f5ca4, 8 | BRF_SND }, // 15 UPD7759 Samples
};
STD_ROM_PICK(gradius2xh)
STD_ROM_FN(gradius2xh)
struct BurnDriver BurnDrvGradius2xh = {
"gradius2xh", "vulcan", NULL, NULL, "1988",
"Gradius II - GOFER no Yabou (Japan xh Ver. 2008.11.30)\0", NULL, "Konami", "GX785",
L"Gradius II - GOFER \u306E\u91CE\u671B (Japan xh Ver. 2008.11.30)\0", NULL, NULL, NULL,
BDF_GAME_WORKING | BDF_CLONE | BDF_HACK | BDF_HISCORE_SUPPORTED, 2, HARDWARE_PREFIX_KONAMI, GBF_HORSHOOT, 0,
NULL, gradius2xhRomInfo, gradius2xhRomName, NULL, NULL, NULL, NULL, DrvInputInfo, Gradius2DIPInfo,
vulcanInit, DrvExit, DrvFrame, DrvDraw, DrvScan, &DrvRecalc, 0x400,
320, 224, 4, 3
};
ただしパッチを当てた場合のドライバーではバリエーション違いのパワーアップセットを選ぶと(リップル&スプレッド等)パワーアップのOption/multipleが消えてしまいます(おそらく固有のバグ?)バグってたのは私の脳みそでした、785_gh14.d8が抜けておりました。後日ビルドしなおしを行います。差し替えました!申し訳ありませんでした!!(平謝り
IPSパッチでグラディウス2 xhを遊ぶ
IPS用のdatを公開してIPSパッチとして利用できるようにしました。
IPSではゲージがおかしくなることはありません。
xh.datのダウンロードはこちら 右クリック→保存でお願いします。
FBNeo\support\ips\にgradius2フォルダーを作成
gradius2フォルダー内にIPSファイルの中身(*.ips)とxh.datをコピーしてください。
追記 2024年3月にGoogle検索から消えてしまったのでBingに差し替えました。
フォルダーのファイル構成が上記になっていることを確認してください。
FBNEOを起動して、グラディウスIIを選ぶとIPS Managerが押せるようになっています。
IPSManagerを押してIPSにチェックマーク、OKで閉じたのち
Apply Patchesにチェック、後はふつうに起動すると
パッチが適応されたバージョンで遊ぶことができるはずです。
フリープレイで連射設定と面セレクトが出れば成功です。
いちばん最後にすると自称最強(最弱)ゴーファーさん直前でいきなりクリアです
詳細は上記のブログが詳しいです
ただしブログのバージョンは8月8日版で
IPSは11月30日版です。(差は不明)
フォースシールドの色を変えることができたり
リップルとレーザーが入れ替わった別セットが選べたりします。
しめ
最近はこういう独自ビルドがさっぱり流行らなくなりましたね
MAMEPが0.168位で終わってから、一気に下火になったように思います。
なお、自分が書いたドライバーは自由に使って問題ありません。
あえていうならWTFPL扱いでOKです。
(改造版FBNeo再配布は別にライセンスがあるので注意)
IPSファイルは差分なので、怒られる心配がないですし
ADPCM鳴らなくても公式ACACから抽出できるようになったのが大きいですね
ちなみに沙羅曼蛇アイデアコンテストクローン版IPSは
上記記事の下部で説明しています
これでオークションから買わなくて大丈夫。
次回は未定です。
ディスカッション
コメント一覧
どもです
グラIIパッチのゲージ不具合の件ですが
パッチ当てたイメージは
5つなのに4つしか指定してないからみたいです
785_gh14.d8(crc:f48979a3)が抜けておりまする
ソースもそっちに合わせたら問題ないと思います
(自分のビルド分で確認しました)
後ダウンロードリンクも間違ってると思われますです
自分もFBneoフォークして自分のリポジトリに入れたのですが
なんか使い方と挙動が未だによく分かってないので個人でビルドした分は
未だにローカルに残っております・・・
(そんなやり方してたので一回全部消えました・・・)
自分のブランチにpushした分がFBneo公式みたら更新が表示されるの
自分だけなんすかね?アカウント持っててフォークしている全員?
前回そんな事なかったような気がするんですよね・・・
そこがよくわからんので現在公式のをフォークしたそのままになっております・・・
hsf2++のDinkさんの発言ですがあの方ゲームの内容にはそんなに詳しくないので
毎回なにかしら勘違いしてますが左の黒いのが気になるというのは
ハックなので黒くなる真豪鬼(akuma?)のキャラの部分の事言ってるだけと思います
公式Discordも結構定期的に荒れるので精神的に余裕があるのであれば是非!
(見ないほうがいいです
しげるさんへ
あっちゃあ(目も当てられない)
グラ2XHは色々修正を時間取れたら、
やりたいと思いますチェックと突っ込みありがとうございますです。
一応修正版をアップロードしてダウンロードページを固定化してみました。
これでミスってたらドキドキですね(´・ω・`)
>自分のブランチにpushした分がFBneo公式みたら更新が表示されるの
>自分だけなんすかね?アカウント持っててフォークしている全員?
>前回そんな事なかったような気がするんですよね・・・
>そこがよくわからんので現在公式のをフォークしたそのままになっております・・・
基本的に自分のブランチとなったリポジトリのみに反映されるだけの筈です
自分のブランチ→プッシュ→公式にマージしますか?って聞いてくるけど
いじらずに放置すれば問題ないです。(ここでプルリクエストが出せる)
あーAkuma(真・豪鬼)のことでしたか~
ディスコはなんか揉めてましたね(すでに見てた)
最近あれだけ揉めてるとハック物をプルできないなってなります;
ただでさえIPSで沙羅曼蛇のコンテストクローン消されてますしなぁ
KOFが大量なのは許されるのにねえ。
あんこさんへ
Yumejiさんハックは歴史あるので今回の追加は妥当なものだったと思います
それに比べて最近のIPSで完結するなんだかよく分から、な、なんでもありません!(白々しい)
>基本的に自分のブランチとなったリポジトリのみに反映されるだけの筈です
>自分のブランチ→プッシュ→公式にマージしますか?って聞いてくるけど
>いじらずに放置すれば問題ないです。(ここでプルリクエストが出せる)
やはりそんな感じの挙動ですよね
最初やったときはそんな感じに自分でプルリク出して自分で承認という虚しい作業を
やったはずなのになにやら現在違う挙動になってる気がします
なんか設定おかしくなってるかもしれんです
基本的にメーカー公式分の改変分やスクリプト等で作成されたセットとか
ACA NGでの改変分のセットを追加してるのですがACA NG改変分全部は
多分最後になると思われる餓狼がリリースされた後に
公開しようと思ってるのですが未だに公開される気配がありませんね… ナンデヤ…
既に一部はnoteのほうにコード出してますが
ほぼCRC変えるだけの簡単なお仕事です
Irem Arcade Hitsは巻き戻しなので少しだけめんどくさかったです
あんこさんのM72巻き戻しビルドのソースも参考にさせてもらいました
ありがとうございます
現行のセットと共存できるようにしてます
ファイル名の最後にoldのoを付けたセットにしました
ディスコ見ましたかー
メタスラのスピードランの件はそれこそあっていいものだと思うのですがディスコでは
リクエスト受け付けないというルールがあるはずなので仕方ないかなと思いました
しげるさんへ
>Yumejiさんハックは歴史あるので今回の追加は妥当なものだったと思います
>それに比べて最近のIPSで完結するなんだかよく分から、な、なんでもありません!(白々しい)
誰のハックかすら明記されてませんでしたからねぇ
作者さんへの敬意として表記したかったので自己満足です!
Dinkさんのおかげで通過しましたけど、冷や冷やしておりました。
IPS物の管理がすごい適当でビックリ
それでいてその人にボコボコにされる理不尽。
>なにやら現在違う挙動になってる気がします
>なんか設定おかしくなってるかもしれんです
そこら辺は私もわからんです;設定回り複雑ですしねぇ。
(いまだによく分かってない)
GithubのWindows版入れたらいいんだろうか。
(コマンドラインでやってる)
>多分最後になると思われる餓狼がリリースされた後に
>公開しようと思ってるのですが未だに公開される気配がありませんね… ナンデヤ…
まさかリブート出てから売り出す?!(ないよねえ)
NEOGEO2や3と同じく資本問題のグダグダで宙に浮いちゃってるのかもですなぁ
>Irem Arcade Hitsは巻き戻しなので少しだけめんどくさかったです
>あんこさんのM72巻き戻しビルドのソースも参考にさせてもらいました
>ありがとうございます
うちのクソ雑コードが少しでも参考になったなら幸いです;
今回のポカはCAS2の更新とまぜまぜで配布ページ分散してたのもあるので
今は公開止めてますが、再開時には固定ページにしようと思います。
メタスラのスピードランのアレは本家の要望ではDinkさんが前向きになってましたね
どーにも周りのメンバーさんが衝突してるように思います
自分もボコられたので苦手意識でそう思うのかもしれませんがw