そうだ、ドットを打とう!

差替の画像が見つけられない人へ

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genjyuroの原寸画像が手に入らないよ!という声と
しげるさんの熱いドット魂に応えて、ドット打ち版を用意いたしました。

手順は、BGFXからエクスポート→ペイントで16色BMPに保存→EDGEで読み込みになります。
本来はworkimage_edge_fix.bmpを編集するのですが
ここではネーム部を切り出して、拡大した状態でドット編集しています
作業の際は直接ドット打ってください。完了したらインポート作業すればOKです。

作業方法

genjuro→genjyuroでの変更ポイントをまとめます。



白で移動先のdotを打ちました。
左に4dot、右に2dotずらしてYをねじ込む空きスペースを作り出します。

GENJを選択します。左に4dotずらします。

白いラインにあわせれば左への移動は完了です。

UROを選択します。右に3dotずらします。

白いラインにあわせれば右への移動は完了です。



空いた部分にYを手打ちで描いていきます。

ポチポチと色を合わせつつ打ちましょう。

お疲れ様でした!完成です!!ね?かんたんでしょ?



あとは画像をBMPで保存してNGFXで画像をインポートしC7とC8を生成しましょう。

NGFXから直接編集について

NGFXから直接編集でも可能ですが
範囲選択からコピー&ペーストができないようです。
さらに最大拡大倍率が低いです(ついでにうちの環境が4kで辛い)
ずらした分をすべて手打ちする必要があります、グリッドも荒いので難易度が高いです。



塗りつぶしを使うと、グリッドすべてが塗りつぶされるので注意!
ドットをうち慣れた人にはお勧めしますが、不慣れな人はEDGE経由を強く推奨します



回りを見つつ目こぴでポチポチ。



下部にある編集途中の画像とにらめっこすると楽かもしれません。

はい、完成!

問題がなければFile→Save asを選んで269-c7d.c7で保存します。
そうすると自動で269-c7d.c7と269-c8d.c8が保存されます。
CRCを確認して問題なければOKです。

こちらに戻って、ファイルをコピーして後半戦のバッチを実行してください。

Posted by Richard Roe