ネームプレート画像を差し替える方法

ネームプレート画像を用意する

PS2等の移植版で等倍の原寸キャプチャするか
原寸のGENJYUROネームプレート画像をどうにかして拾ってくる。


(参考用に5倍拡大しています)

ネームプレート画像をペイントで開き、16色ビットマップで保存します。


保存時に画像が劣化すると警告が出ますが無視して大丈夫です。



genjyuro_name_edge_fix.bmpとして保存しました。

EDGEでgenjyuro_name_edge_fix.bmpを開いてフォーカスを合わせ
カラーパレット→他の画像からインポートを選びます



編集用画像(workimage_edge_fix.bmp)のパレットを読み込みます。

これで編集用画像(workimage_edge_fix.bmp)と
ネームプレート画像(genjyuro_name_edge_fix.bmp)のパレットが一致しました。
次はネームプレート画像を色を合わせ、編集用画像と同一にします。

色合わせ作業

はい、面倒くさいです。



情報統合思念体の端末さんの言うところの
うまく言語化できない。 情報の伝達に齟齬が発生するかもしれない。
という状態なので、なるほど?わからん?となる可能性があります。

比較すればわかりますが、編集用画像とネームプレート画像では
色が全く異なった状態になっているので、ネームプレート画像の色を
編集用画像の色と同一にそろえましょう、ということです。



適当に両方の画像を拡大しておいてください
そして、編集用画像を選びペンツールにします。
合わせたい色の上で右クリックをしてスポイトします。



この場合は、編集用画像にあるプレート内側の赤色を右クリックしました。
そうすると1番の色である赤が選ばれているのが分かります。


ネームプレート画像からパレットの赤(1番)を選んで
ネームプレート内部の黒を赤に塗りつぶします
Oの空白も塗りつぶすのを忘れないようにしましょう。


これを繰り返して、文字縁取りの青(4番)
RとOの内部は見落としがちなので注意

文字内部の緑(6番)
だんだんそれっぽくなりましたね!



一旦外側にあるキャラ絵はすべて0番の黒で塗りつぶします(透過色)
そうしないと枠色と混ざってしまうので
必ず縁取りをやる前に塗りつぶしてください



プレート縁取りの白灰色(7番)で作業は完了になります。
お疲れさまでした!!

編集用画像にネームプレート画像を合成し修正済画像を生成する

最低限の範囲を選択して
GENJYURO表記のネームプレート画像をエクスポート画像に貼り付ける
レイヤーに貼り付けの方がミスを回避できるので推奨します。
ファイル名が違ってたりしますがスルーしてください。

これをこうして

こうなれば完了です。
1ドットのズレもなくきちんと張り付けられているか確認してください。
レイヤー機能のオンオフで目視が可能です。

GENJYURO表記を確認したらBMPかつ16色で名前を付けて保存します。

genjyuro_name_fix_comp.bmpとして保存しました。



なおBMP保存をするとレイヤー保持のためにダイヤログが出ます
万が一のためにEDGE形式でも保存しておくと安心です。

後は上記ページからNGFXでのインポートとC7/C8の出力を行ってください。

Posted by Richard Roe