Tecmo Classic Arcade の ROM抽出 Pt2
Pt1より続きです
必要なファイルなどはpt1を参照してください。
抽出作業は自己責任となります、損害等が起きても筆者は免責とさせていただきます。
スイマー Swimmer set3 (Swimmerb)
Set3なので残念ながらMAMEのみで動作可能です。
(無理やりSet1にあわせればいけますが)
潜った時の距離が目測(ガイド表示なし)なのが時代を感じさせます。
現代なら「燃えよゴンタ!!」みたいに、潜水時に影の描写があるでしょうね。
rem swimmerb変換bat
bcut default.xbe 18s030.12c 0x1575A0 0x20
bcut default.xbe 24s10.13a 0x1574A0 0x100
bcut default.xbe 24s10.13b 0x1573A0 0x100
bcut default.xbe sw1.9l 0x1585C0 0x1000
bcut default.xbe sw2.9k 0x1595C0 0x1000
bcut default.xbe sw3.9j 0x15A5C0 0x1000
bcut default.xbe sw4.9f 0x15B5C0 0x1000
bcut default.xbe sw5.9e 0x15C5C0 0x1000
bcut default.xbe sw6.9d 0x15D5C0 0x1000
bcut default.xbe sw7.9c 0x15E5C0 0x1000
bcut default.xbe sw8.9a 0x15F5C0 0x1000
bcut default.xbe sw12.4k 0x1575C0 0x1000
bcut default.xbe sw13.18m 0x2E2670 0x1000
bcut default.xbe sw14.18l 0x2E1670 0x1000
bcut default.xbe sw15.18k 0x2E0670 0x1000
bcut default.xbe sw21.4c 0x2E5670 0x800
bcut default.xbe sw22.5c 0x2E4670 0x800
bcut default.xbe sw23.6c 0x2E3670 0x800
mkdir swimmerb
move sw**.18* swimmerb\
move sw*.9* swimmerb\
move sw2*.*c swimmerb\
move sw12.4k swimmerb\
move 24s10.13* swimmerb\
move 18s030.12c swimmerb\
powershell compress-archive swimmerb/* swimmerb
プレアデス pleiads
直観的だけにSwimmerよりは遊びやすいですね
ギャラクシアンとかフェニックスを意識した感じ?
rem pleiads変換bat
bcut default.xbe ic47.r1 0x12E060 0x800
bcut default.xbe ic48.r2 0x42DF8 0x800
bcut default.xbe ic47.bin 0x12F060 0x800
bcut default.xbe ic48.bin 0x12F860 0x800
bcut default.xbe ic51.r5 0x130060 0x800
bcut default.xbe ic50.bin 0x130860 0x800
bcut default.xbe ic53.r7 0x131060 0x800
bcut default.xbe ic52.bin 0x131860 0x800
bcut default.xbe ic23.bin 0x279600 0x800
bcut default.xbe ic24.bin 0x279E00 0x800
bcut default.xbe ic39.bin 0x278600 0x800
bcut default.xbe ic40.bin 0x278E00 0x800
bcut default.xbe 7611-5.33 0x12DD60 0x100
bcut default.xbe 7611-5.26 0x12DC60 0x100
mkdir pleiads
move ic**.*** pleiads\
move 7611-*.** pleiads\
powershell compress-archive pleiads/* pleiads
テクモボウル tbowl
80年代のアーケードは数年の経過でグラフィックの進化がすごいですね
ただ残念なのは、アメフトのルールがよくわからねえってことに尽きます。
10ヤードファイトもそこがネックというか。
近年のアメフトゲームは家庭用ばかりなので、北米市場に特化してる印象ですね。
rem tbowl変換bat
bcut default.xbe 6206a-1.f11 0x1a0600 0x8000
bcut default.xbe 6206b-5.b13 0x1905C0 0x10000
bcut default.xbe 6206c-24.h5 01B0600 0x10000
bcut default.xbe 6206c-25.h7 01805C0 0x10000
bcut default.xbe 6206a-3.l18 01705C0 0x10000
bcut default.xbe 6206a-2.l16 01605C0 0x10000
BSwap d B default.xbe oddeven.txt odd even
bcut odd 14.13l 0x2ee76a 0x8000
bcut odd 6206b-9.e6 0x31676A 0x10000
bcut odd 6206b-12.l4 0x32676A 0x10000
bcut odd 6206b-13.l6 0x30676A 0x10000
bcut odd 6206c-20.d11 0x36676A 0x10000
bcut odd 6206c-21.d13 0x35676A 0x10000
bcut odd 6206c-22.d14 0x34676A 0x10000
bcut odd 6206c-23.d16 0x33676A 0x10000
bcut even 15.15l 0x2ee76a 0x8000
bcut even 6206b-7.e2 0x2F676A 0x10000
bcut even 6206b-8.e1 0x31676A 0x10000
bcut even 6206b-10.l1 0x32676A 0x10000
bcut even 6206b-11.l2 0x30676A 0x10000
bcut even 6206c-16.b11 0x36676A 0x10000
bcut even 6206c-17.b13 0x35676A 0x10000
bcut even 6206c-18.b14 0x34676A 0x10000
bcut even 6206c-19.b16 0x33676A 0x10000
mkdir tbowl
del odd
del even
move 6206a-*.f** tbowl\
move 6206a-*.l** tbowl\
move 6206b-**.e* tbowl\
move 6206b-**.l* tbowl\
move 6206b-5.b13 tbowl\
move 6206c-**.d** tbowl\
move 6206c-**.b** tbowl\
move 6206c-**.h* tbowl\
powershell compress-archive tbowl/* tbowl
ODD/EVENのサーチ時にHEX STEPが2でないと
ROM Masqueradeが検出してくれないので注意。
Ryger(US Set 3 Old Version)追試分
海外版のアルゴスの戦士です
PS2版はSet1でXBOX版追加タイトルはset3が基準のようですね。
Set3なのでMAMEのみの対応になります
FBNは初期テクモ物だとSet1だけ対応になっているのです;
cpu_5p.binを5.5pにリネームすれば、ムリヤリやれなくはないですが。
ちがいはゲーム開始時の説明やEDが英語になってるくらい?
#rygar3 USset3 抽出BAT
bcut default.xbe cpu_4h.bin 0xF7C20 0x2000
bcut default.xbe vid_6k.bin 0x22C600 0x8000
bcut default.xbe vid_6j.bin 0x234600 0x8000
bcut default.xbe vid_6h.bin 0x23C600 0x8000
bcut default.xbe vid_6g.bin 0x244600 0x8000
bcut default.xbe vid_6p.bin 0x20C600 0x8000
bcut default.xbe vid_6o.bin 0x214600 0x8000
bcut default.xbe vid_6n.bin 0x21C600 0x8000
bcut default.xbe vid_6l.bin 0x224600 0x8000
bcut default.xbe vid_6f.bin 0x1EC600 0x8000
bcut default.xbe vid_6e.bin 0x1F4600 0x8000
bcut default.xbe vid_6c.bin 0x1FC600 0x8000
bcut default.xbe vid_6b.bin 0x204600 0x8000
bcut default.xbe cpu_1f.bin 0xF3080 0x4000
bcut default.xbe cpu_5j.bin 0xF9C20 0x8000
bcut default.xbe cpu_8k.bin 0x254600 0x8000
bcut default.xbe cpu_5m.bin 0x109C20 0x4000
bcut default.xbe cpu_5p.bin 0x101C20 0x8000
mkdir rygar3
move *.bin rygar3\
powershell compress-archive rygar3/* rygar3
しめ
一応動作検証は行っていますが
ミスがあった場合はご指摘くださると幸いです。
残りはpt3へ続きます。
ようやくゴールが見えてきた!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません