あけましておめでとうございます(大遅延
今年もよろしくお願いします
元旦早々に噴火と大地震、二日に飛行機事故となんだか大変なことになっていますが
サイト訪問者の皆様は大事ないでしょうか?
幸いにも自分は特に問題もなく過ごしております。
坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム
単純だけど面白いです、木槌だと挙動がまるで変わるので大変
ついでにクレーン折れた時のEDも挙動が微妙に違っています。
たぶん木槌が折れた時が真EDなのかな?
アケコン進捗
ポリスチレン板が売り切れでPET板で代用しましたが
満足いくデキにならなかったので
実寸測ってアクリルでカットオーダーすることに
さらに採寸ミスでもいいように厚めの塩ビ版も送料調整で購入しました
本体改造そのものは配線だけで乗っ取れるんですが
それ以前で引っかかってる状態です。
去年に頼んだポリスチレン板もいまだに来ないし!
海外で販売されている専用カットアクリル板は
本体が16ドルでも、送料が35ドル(5000円)で断念;
円安が憎い!
天板の画像用テンプレートはあっても
実寸ないのは、やっぱアクリル板売りたいから?
旧作をベンチマーク
完全に飽和してました;
どれも最高設定のプリセットです
ウルトラストリートファイター4
設定に関係なくほぼ300でます、もともと軽いタイトルですけども。
Dirt2
GFWL(Game of Windows Live)の廃止で
解除パッチもないまま、Steamストアページも消えてしまいました
そのため有志のxlive.dllを使ってバイパス起動しています。
インストール方法も記載があるので要チェックです。
いちどウィンドウモードにしたら
フルスクリーンに戻らなくなってしまいました;
古いソフトなので挙動があやしいところもありますね
しかしFPSが200も出てしまうというのは、当時を思えばビックリです
軽いタイトルばかりなんでそういうもんでしょうけど
RX580からRX6800で実際に性能向上してるんだなと実感できた気がします
〆
生存報告みたいな薄っぺらい内容ですみません;
抽出の方は完全にネタ枯渇気味なんで、情報あったら皆様よろしくです
東亜プランとか旧STGはメモリダンプなのかなぁとか思いつつ。
ディスカッション
コメント一覧
>抽出の方は完全にネタ枯渇気味なんで、情報あったら皆様よろしくです
GC版「ソニックメガコレクション」からMDファイルの抽出の記事(英語)がありました。
https://github.com/farmerbb/RED-Project/issues/138
https://www.mediafire.com/file/700z9q2o5ugcgyp/dat2bin.zip/file
Steam版「GetsuFumaDen: Undying Moon Deluxe」からFC版「月風魔伝」が抽出できますね。
Deluxe特典のフォルダ”\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\GetsuFuMaDen FC\windata\”にあるファイルから
「Castlevania Anniversary Collection」「Castlevania Advance Collection」「Contra Anniversary Collection」と同じくMArchiveBatchTool-win-x64を利用。
抽出コマンドも同じでいけました。
抽出されたgetsufuu_maden.nesは、ROM-Checkerでは”CRC不一致”になるが、エミュでの起動は問題ありませんでした。
同様にSteam版「METAL GEAR SOLID (MASTER COLLECTION版) 」や「METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1」の購入特典として、FC版の「METAL GEAR」と「METAL GEAR SNAKE’S REVENGE」が収録されていますが、これも抽出可能かもしれませんね。(未検証)
https://github.com/farmerbb/RED-Project/issues/122
他にはSteam版「Contra Anniversary Collection」からAC版を抽出するスクリプトがあるようです。(未検証)
https://raw.githubusercontent.com/farmerbb/RED-Project/master/ROM%20Extraction/contra-ac-extract.sh
改造パッチネタとしては、
MD版「ゴールデンアックス」を32x化してAC版に近づけたもの
https://www.romhacking.net/hacks/7112/
GB版「メトロイドII RETURN OF SAMUS」にマップ機能を追加するパッチ(日本語版に対応しているかは不明)
https://metroidconstruction.com/resource.php?resource&id=596
jackさんコメントありがとうございます
色々情報ありがとうございます
月風魔伝のNESイメージ取れるのですね~
メタルギアのMSX版は移植ではないかと憶測されてるようですね(PS2がそうでしたし)
プレステ時代のイメージはマイナー圧縮されてて手つかずといった様子ですかね
魂斗羅アニバのACは初代だけは動作しますが
スーパー魂斗羅はファイル不足とCRC不一致でNGですね;
360版でスーパーはいけた情報頂いた記憶があります
改造パッチや勝手に移植やらの界隈は
メガドライブの愛され具合がすごいんですが
サターンやドリームキャストが影薄すぎて悲しいですなぁ;
https://github.com/farmerbb/RED-Project/tree/master/ROM%20Extraction
Steam版「Teenage Mutant Ninja Turtles: The Cowabunga Collection」からAC版の抽出(未検証)
https://github.com/farmerbb/RED-Project/blob/master/ROM%20Extraction/tmnt-cc-arcade-extract.sh
>サターンやドリームキャストが影薄すぎて悲しいですなぁ;
サターンの話題はSAROOですかね
はじめまして。
去年から抽出に嵌り、ひっそりとお世話になっておりました。
ネタ枯渇状態であるならということで、海外モノで報告してみます。
・MIDWAY ARCADE TREASURES vol.2 (XBOX)
国内のゲーセンUSA(PS2)の海外版、というか大元です。
あのDigital Eclipse製ということで、ツール諸々でなんとかならんかなと。
結果として抽出は成功したものの、ほぼサウンドROM不足でダメなタイプのやつでした。残念。
PS2版や↑のゲーセンUSAは未検証ですが、あんまり期待できないです。
・Atari 50 The Anniversary Celebration (Steam)
亀コレクション用の抽出ツールが対応していたのでお試し。
動作してるのかよく分からんものも多いですが概ね成功。
アーケード系も簡単解析可能。(一部サウンドROM無し)
biosも入ってますし、ジャガーやリンクスも遊べてなかなか楽しい。
ところでXBOXLIVEのアーケード亀忍者って、おま国なのかと思いきやとっくに配信停止してるんですね。
タイトル無音はもうどうしょーもなさげ。
・Videopac Collection 1 (Steam)
確か直置きでした。
黎明期にも程があるという事で、遊べたもんではないです(
・Joust (XBOX LIVE)
何故か国内XBOXLIVEのレトロアーケード系で一個だけ浮いてる洋ゲー。
一部ROM不足だった気がしますがwxpirsで展開して解析で動作しました。
あとはjackさんの補足になってしまうのですが…
・XBOXLIVEのスーパー魂斗羅は海外版のみですが
Steam魂斗羅アニバのexeファイルから国内版に足りないぶんを抽出できます。
TAITO LEGENDSとタイトーメモリーズでもそうですが、こういう事ができるとテンション上がりますね。
・XBOXLIVEのジャイラスは、一つだけCRC不一致ぽいです。
改変で無理やり合わせてもプレイ画面がまともに表示されずプレイ不能でした…
自分の勘違いでしたらすみません。
・XBOXLIVE獣王記は記載していただいたROM以外も抽出できますが、一部不一致でした。
動作には問題ないみたいです。
・これは同じセガのSHINOBIもイケるのでは・・・
と期待して覗いてみたところ、一部不一致でこちらは動作せず。
CRC改変は今のところ画面がバグっちゃって成功しておりません。
以上です。
これからも参考にさせてくださいませ。宜しくお願い致します。
(問題有りそうな内容であれば、削除とか非公開にしてもらって構わないです)
jackさん
SAROOですか、エミュの再現性が悩ましいハードなので
ああいうのが望まれてるのでしょうねえ
dolitosさん
はじめまして!参考になれば幸いです~
コメントで情報ありがとうございます。
アタリ含め黎明期はもはやノスタルジーや
歴史的資料みたいなところありますよねぇ
メーカーさんもわかってるのか再利用に緩い感じです
PS2時代は音源がROMではなく独自形式が多いんですよねえ
KOFとかもそんな感じで、ぐぎぎぎってなった思い出があります
あとコナミさんのグラディウス系はM2さんだと音源が抜けない事多い印象
亀忍者は版権絡みなので仕方ないかなと;
最近だといまさらアケアカのレインボーアイランドで差し替えが揉めてましたね
騒ぐ前にTaitoLegendからコピーすればいいのにとか思ってました
スーパー魂斗羅の合わせ技ありがとうございます
問題はXBLAが単体で値段がややお高いことでしょうかね;
TAITO LEGENDSとタイトーメモリーズの合わせ技できるんですね
あれもサウンドが独自でファイル圧縮もよく分からんかったし
日本語リージョンチートでいいやと投げておりました;
>これは同じセガのSHINOBIもイケるのでは・・・
【XBLA版「SHINOBI」から抽出】(未完成)
SHINOARC.SR から 展開したファイル:00000804.fnc、00015004.dat、00023004.dat、00053004.dat
epr-11264.95 CRC:46627e7d 00053004.dat(192KB) の 0x00000-0x10000(64KB)
epr-11265.94 CRC:87d0f321 00053004.dat(192KB) の 0x10000-0x20000(64KB)
epr-11266.93 CRC:efb4af87 00053004.dat(192KB) の 0x20000-0x30000(64KB)
epr-11267.12 CRC:dd50b745
epr-11268.1 CRC:6d7955da
7751.bi CRC:6a9534fc
epr-11290.10 CRC:611f413a 00023004.dat(512KB) の 0x00000-0x20000の奇数バイト(64KB)
epr-11291.17 CRC:3c0797c0 00023004.dat(512KB) の 0x20000-0x40000の奇数バイト(64KB)
epr-11292.23 CRC:c29ac34e 00023004.dat(512KB) の 0x40000-0x60000の奇数バイト(64KB)
epr-11293.29 CRC:41f41063 00023004.dat(512KB) の 0x60000-0x80000の奇数バイト(64KB)
epr-11294.11 CRC:5eb00fc1 00023004.dat(512KB) の 0x00000-0x20000の偶数バイト(64KB)
epr-11295.18 CRC:25307ef8 00023004.dat(512KB) の 0x20000-0x40000の偶数バイト(64KB)
epr-11296.24 CRC:04a437f8 00023004.dat(512KB) の 0x40000-0x60000の偶数バイト(64KB)
epr-11297.30 CRC:b6e1fd72 00023004.dat(512KB) の 0x60000-0x80000の偶数バイト(64KB)
epr-12008.26 CRC:f5ae64cd 00000804.fnc(256KB) の 0x00000-0x20000の奇数バイト(64KB)
epr-12009.25 CRC:7961d07e 00000804.fnc(256KB) の 0x20000-0x40000の偶数バイト(64KB)
epr-12010.43 CRC:7df7f4a2 00000804.fnc(256KB) の 0x00000-0x20000の奇数バイト(64KB)
epr-12011.42 CRC:9d46e707 00000804.fnc(256KB) の 0x20000-0x40000の偶数バイト(64KB)
[PS2] SEGA AGES 2500 モンスターワールド コンプリートコレクション からAC版を抽出しようと試みましたが、これも未完成