SVC CHAOS ROM修正の情報まとめ

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CVS CHAOSのS修正

すいません更新滞りまくっております
しかも投稿コメントからまとめさせてもらっています
ネタ切れを察してくれてる皆さん、ありがとうございます。

サイフォンさんのコメントより抜粋

あんこさん

SVCのC7,8が合わない原因がわかりました。
キャラ選択画面における、幻十郎のスペルに変更があったためです。

オリジナル:GENJYURO
配信版:GENJURO

しかし対戦画面ではGENJYUROのままだという。
S2.binというのが対戦画面におけるGENJUROエディションなんですが、おそらくC7,8に組み込まれたSを上書きして書き換えることを断念したっぽくて、できなかったので、そのまま使ってるっぽいです。
つまり、C7,8内蔵のSデータを使っている状態。

https://milkchoco.info/archives/8349/comment-page-1#comment-4665

この時点で気づくことがすごいと思います(こなみかん

あんこさん

SVCのC7,8のCRCを合致させました。

NGFXというツールで画像として開いて、
もともとのネームフォント画像をネットで拾ってピクセルにして、
ドットの位置を見ながらGENJUROをGENJYUROにうち直して完了しました。
あとは、修正したC7,8を含めて合体→暗号化→ODD,EVENで終わり。
相当の力技でしたが、完了です。

https://milkchoco.info/archives/8349/comment-page-1#comment-4667

下記のツールと同じディレクトリに復号済みC7,8を配置したあと、C7をツールに読み込ませ、シフト+下かpage downで進めていくと、GENJUROのネームプレートがあるので、一ドットもミスなくGENJYUROとドットを打ち直して再現して保存します。
保存に時間はかかりますが、待ってればC7,8ともに保存されます。
こうして正規版C7,8が手に入ります。
https://blastar.citavia.de/index.php?controller=post&action=view&id_post=37

https://milkchoco.info/archives/8349/comment-page-1#comment-4669

なんという力業、しかし本当にサイフォンさんのCVSにかける情熱には頭が下がりっぱなしです。

画像取り込みは、まずNFGXツール内にて、GENJUROネームプレートが書かれた箇所からexportして、bmp画像ができるので、それをペイントツールでBMP保存したあと、edgeツールで編集すればOKです。
そのときにPS2やらで元ネームプレートが書かれた画像をBMP256色に変換したものをedgeで編集して、
exportした画像にパレットをあわせて元ネームプレート画像を変換したものをそのままコピーペーストします。
で、それをNFGXツールでimportすれば直打ちでなくてもできます。

https://milkchoco.info/archives/8349/comment-page-1#comment-4697

移植版からドット引っ張ってきてパレット一致させれば
ドット打たずとも復元は可能なようです。すごい。

しげるさんもドットを打ってCRC一致を確認されていましたので
この手法は問題なく使えるということですね。すごすぎてすごい。(語彙力

中途半端な改変が原因だったようですね

ベンダーがSを全部の幻十郎表記を書き換えたけどCに合成できなくて?
(後期NEOGEOはSは独立ではなくCの末尾にSが含まれています)
中途半端にCに入れたSで一部改変のままリリース
元にドットを打ち直すか、コピペで解決するという仕組みのようです。

本来なら、他に修正するところたくさんあるでしょうと言いたいですが
あまり弄られても戻せなくなるので良かったのかも?

万が一アップデート来ると面倒なことになるので
初版押さえておくべきでしょうか

ベースボールスターズ2の復元(まとめ)

サイフォンさんの情報を元に、改変前の「ベースボールスターズ2」を構築する方法をまとめると

①Steam版「ベースボールスターズ2」から dotemu2mame.js を使って下記ファイルを抽出
Name Size CRC32(1992リリース) CRC32(2020改変後)
041-c1.c1 1 MB b39a12e1 b39a12e1 ←bstars2_tiles(4096KB)から抽出
041-c2.c2 1 MB 766cfc2f 766cfc2f ←bstars2_tiles(4096KB)から抽出
041-c3.c3 1 MB fb31339d fb31399d ←bstars2_tiles(4096KB)から抽出
041-c4.c4 1 MB 70457a0c 70457a0c ←bstars2_tiles(4096KB)から抽出
041-m1.m1 128 KB 15c177a6 a415a9ea(改変有) ←bstars2_game_z80(64KB)から抽出
041-p1.p1 512 KB 523567fd ec922e91(改変有) ←bstars2_game_m68k(1024KB)から抽出
041-s1.s1 128 KB 015c5c94 2f19f5f0(改変有) ←bstars2_game_sfix(128KB)から抽出
041-v1.v1 1 MB cb1da093 be77cf0a(改変有) ←bstars2_adpcm(2560KB)から抽出
041-v2.v2 1 MB 1c954a9d a6e794d7(改変有) ←bstars2_adpcm(2560KB)から抽出
041-v3.v3 512 KB afaa0180 afaa0180 ←bstars2_adpcm(2560KB)から抽出

②抽出したファイル(041-v1.v1/041-v2.v2)とNeoGeoCD版「ベースボールスターズ2」のファイルを合成してV-Romを作成
 NeoGeoCD版の 041_S1.FIX は改変前の 041-s1.s1 と 等しい

抽出した 041-v1.v1 とNeoGeoCD版の DBS2.PCM を合成する事で改変前のromができる
00000-ee200 (0xee200)
ee200-f0200 (0x02000) ←NeoGeoCD版の DBS2.PCM の 40000-42000
f0200-100000 (0x0fe00)

抽出した 041-v2.v2 とNeoGeoCD版の DBS2.PCM を合成する事で改変前のromができる
00000-01c00 (0x1c00) ←NeoGeoCD版の DBS2.PCM の 57600-59200
01c00-03300 (0x1700)
03300-05300 (0x2000) ←NeoGeoCD版の DBS2.PCM の 5a900-5c900
05300-09700 (0x4400)
09700-0b100 (0x1a00) ←NeoGeoCD版の DBS2.PCM の 6c300-6dd00
0b100-12500 (0x7400)
12500-14200 (0x1d00) ←NeoGeoCD版の DBS2.PCM の 77ff0-79c00
14200-20000 (0xbe00)
20000-22100 (0x2100) ←NeoGeoCD版の DBS2.PCM の 2b600-2d700
22100-23e10 (0x1d10)
23e10-26300 (0x24f0) ←NeoGeoCD版の DBS2.PCM の 36810-38d00
26300-27400 (0x1100)
27400-29100 (0x1d00) ←NeoGeoCD版の DBS2.PCM の 39e00-3c800
29100-2ac00 (0x1b00)
2ac00-2c900 (0x1c00) ←NeoGeoCD版の DBS2.PCM の 46e00-48b00
2c900-2e780 (0x1e80)
2e780-30200 (0x1a80) ←NeoGeoCD版の DBS2.PCM の 4de80-4f900
30200-31700 (0x1500)
31700-33800 (0x2100) ←NeoGeoCD版の DBS2.PCM の 54200-56300
33800-34b00 (0x1300)
34b00-36b00 (0x4000) ←NeoGeoCD版の DBS2.PCM の 66200-68200
36b00-100000 (0xc9500)

③PSP「SNK ARCADE CLASSICS Vol.1」をISO化してエミュレータで起動、「ベースボールスターズ2」を実行し、メモリダンプ
 →①で抽出した 041-p1.p1 のバイナリ一行目の情報を元にに検索して開始位置を特定し、512KB分を切り出す(0x80000)

④WindowsアケアカNeoGeo版「ベースボールスターズ2」を実行し、メモリダンプ
 →①で抽出した 041-m1.m1 のバイナリ一行目の情報を元にに検索して開始位置を特定し、128KB分を切り出す(0x20000)

かなり大変ですね

まぁ改変前の状態の構築が”可能である”と言う事が重要な訳で

これまたサイフォンさんの情報を
さらにaceさんが、きれいにまとめていただいたので投下します
というか、いくつバージョン必要なんでしょうか;
オリジナル版購入するよりかは安くつくのが救い?

この件に関しては古いGOGの未修正インストーラーで済ませてるので
現在はすべてつぶされています、国家圧力こわすぎる

これもあって、台湾が出ているゲームがリリースされないっぽいですね

探求された方々の情熱には本当に感謝しかありません。

「それお金になるの?」
「いいえ?趣味だからこそ、全力でやるのです。」

趣味というか無償かつ個人で楽しむからセーフってありますからね
倫理的に微妙でもお金にしようとか、情報商材売るみたいなのはちょっとね
それはさておき、更新が滞ってすみません;ちょっと沼にハマってました。

気が付けばドル円144円どころか135円も行きそうな気配ですが
お買い物が捗りますね?でもちょっと前は103円だったんだぜ?(自制

まいにち灼熱地獄ですが、みなさんもお体に気を付けてお過ごしください


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ROM抽出,日常

Posted by Richard Roe