Taito Legends 1 & 2の地域書き換え Pt3
えー本日も
Taito Legends 変換スペシャルのお時間がやってきてしまいました。
変換できるのは、タイトーの一部タイトルに限ると思います
他メーカーは暗号化やROMが大きく変わるので、まず無理と思ってください。
一部の日本版化にタイトーメモリーズを使います
タイメモは音源がADPCM化されていますが
プログラムROMは抽出できるので差し替え可能です。
音源ROMが違っているプチカラットはムリです
おそらくイーグレットツーミニから抜くしかないでしょう。(未確認)
ふと思ったんですが、これ実基板でもやれる可能性あり?
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ここから見た人はさかのぼったほうがよろしいです。
ルナーク / Growl
地域 | ファイル名 | 対象ファイル | 末尾値 |
---|---|---|---|
世界版 (元ファイル) |
growla.zip | c74-14.ic60 | 03 |
米国版 | growlu.zip | c74-13.ic6 | 02 |
日本版 | runark.zip | c74-09.ic14 | 01 |
変わるのはタイトルと日本語字幕のようです。
レンジャー部隊の主人公たちが密猟者に
なさけむようなベルトアクションゲーム
ロケランでみんなバラバラよ~
バブルシンフォニー 米国版 CRC不一致
地域 | ファイル名 | 対象ファイル | 末尾値 |
---|---|---|---|
欧州版 (元ファイル) |
bubsymphe.zip | d90-16 | 03 |
米国版 CRC不一致 |
bubsymphu.zip | d90-15 | 02 |
日本版 | bubsymphj.zip | d90-09 | 01 |
残念ながら米国版は末尾だけ書き換えてもCRC不一致になる。
別の場所も書き換えが必要なのかもしれないし、実はダンプミスかもしれない。
CRC改ざんは末尾を変えるとおかしくなるので
周辺の空きアドレス(FFで埋まってる)を指定するほうが良いです
欧州版か日本版が動けば、問題ないのでスルーということで。
幸いにも日本語版は問題なく変換できて、CRCも一致し動作しました。
内容はバブルボブルのリメイクでかなりの秀作ですが、難易度お高め。
カダッシュ 動作不良
地域 | ファイル名 | 対象ファイル | 末尾値 |
---|---|---|---|
全世界版 | cadash.zip | c21_17.ic14 | 03=>01 |
魔法使いのおじいちゃんが、高齢でおかしくなった?!
(ちがいます。便利屋斎藤さんとこではないのでw)
コイン投入時やキャラ選択時などは
問題なく日本語化されましたが、日本版とのROM差分が4つあり
ゲーム中の日本語が正しく表示されずにバグってしまいます。
冒頭の魔法使いがいる画面ですね。
できないタイトルもあるんだよという実例を挙げました。
https://raw.githubusercontent.com/mamedev/mame/master/src/mame/taito/asuka.cpp
5) 'cadash*'
- Region stored at 0x07fffe.w
- Sets :
* 'cadash' : region = 0x0003
* 'cadashj' : region = 0x0001
* 'cadashu' : region = 0x0002
* 'cadashfr' : region = 0x0003
* 'cadashit' : region = 0x0003
- These 5 games are 100% the same, only region differs !
However each version requires its specific texts
- Coinage relies on the region (code at 0x0013d6) :
* 0x0001 (Japan) uses TAITO_COINAGE_JAPAN_OLD_LOC()
* 0x0002 (US) uses TAITO_COINAGE_US_LOC()
* 0x0003 (World) uses TAITO_COINAGE_WORLD_LOC()
- Notice screen only if region = 0x0001 or region = 0x0002
- FBI logo only if region = 0x0002
- I can't tell about the Italian and Japanese versions,
but translation in the French version is really poor !
MAMEのソースにリージョン切り替えでROMは一致するが
テキストROMは個別に必要との記載がありました。
タイトーメモリーズ 下巻(PS2)から差分抽出
GZH解凍ツールを使う。
さらにCADASH.CPUをODD/EVENで分割する
BcutおよびBswapは
scrapAさんのメタルスラッグ用スクリプトの
MSC_extract_v2.zipをダウンロードすれば入手可能
(Bswap.exeやROM Masqueradeを使って
ODDとEVENを押しanalyze→SaveDumpFileをそれぞれ2回)
さらにODDとEVENを単純2分割する
(Bcut.exeやDDなど好きなものでよい)
ODD前半 | c21_06-1.ic15 |
ODD後半 | c21_05-1.ic14 |
EVEN前半 | c21_04-1.ic11 |
EVEN後半 | c21_03-1.ic10 |
それぞれ名前を付けて保存し、cadashj1.zipで保存しROMフォルダーにコピー
0.106ではcadashj.zipなので注意。
BSwap.exe d B CADASH.CPU oddeven.txt odd.tmp even.tmp
bcut.exe odd.tmp c21_06-1.ic15 0 0x20000
bcut.exe odd.tmp c21_05-1.ic14 0x20000 0x20000
bcut.exe even.tmp c21_04-1.ic11 0 0x20000
bcut.exe even.tmp c21_03-1.ic10 0x20000 0x20000
多分これでいけると思う。間違ってたら指摘してください。
キャメルトライ CRC不一致
地域 | ファイル名 | 対象ファイル | 末尾値 | 備考(他差分) |
---|---|---|---|---|
米国版 (元ファイル) |
cameltry.zip | c38-14 | 01 | c38-11 |
日本語版 CRC不一致 |
cameltrj.zip | c38-10.bin | 00 | c38-09.bin |
差分が1つではなく2つであることに注意、いずれにせよCRC不一致になる。
ちゃんと日本語表示されますね
タイトーメモリーズ上巻(PS2)から差分抽出
GZH解凍ツールを使う。CAMELTRY.CPUをODD/EVENで分割する
Bswapとoddeven.txtは
scrapAさんのメタルスラッグ用スクリプトの
MSC_extract_v2.zipをダウンロードすれば入手可能
(Bswap.exeやROM Masqueradeを使って
ODDとEVENを押しanalyze→SaveDumpFileをそれぞれ2回)
それぞれファイルネームをc38-10.bin(Odd)とc38-09.bin(Even)で保存
cameltrj.zipで圧縮すれば、CRCが一致する日本語版が生成できる。
BSwap.exe d B CAMELTRY.CPU oddeven.txt c38-10.bin c38-09.bin
多分これでいけると思う。
CRC書き換え(無保証)
forcecrc32 c38-09.bin 130992 2ae01120
forcecrc32 c38-10.bin 131008 48d8ff56
エラーを無視すれば動作しますが、バグなどが起きる可能性があります。
CRCを書き換える際は、普段の末尾4バイトではNGなので注意
バイナリエディターでFF埋まってるところを狙いましょう。バックアップをお忘れなく。
動作の保証はできませんが所持あつかいになります。
バイナリはうちでビルドしたWindows実行形式に対応したバッチです
オリジナルは上記サイトで、たくさん派生品がありますので
好きなバリエーションを使いましょう、その場合は随時書きかえてください。
音源チップの関係で他バージョンとの変換はできません。
レイメイズ 日本版化 要タイトーメモリーズ 下巻
TaitoLegendsのファイルを書き換えて
差し替えても博士とのデモが発生しない。
Bcut.exeおよびBswap.exeは
scrapAさんのメタルスラッグ用スクリプトの
MSC_extract_v2.zipをダウンロードすれば入手可能
GZH解凍ツールを使う
取り出したRAIMAIS.ROMを対象にb36-08-1.ic7を抽出する。
upper.tmp 0x04から0x10000カット
bottom.tmp 0x20004から0x10000カット
upper.tmpとbottom.tmpを一つにまとめる=b36-08-1.ic7
bcut.exe RAIMAIS.ROM upper.tmp 0x4 0x10000
bcut.exe RAIMAIS.ROM bottom.tmp 0x20004 0x10000
rem copy /b upper.tmp+bottom.tmp b36-08-1.bin
copy /b upper.tmp+bottom.tmp b36_08-1.ic7
b36-08-1.binは旧式Setなので
自分の環境に合わせてRemを外してください。
抽出したb36-08-1.binなりb36_08-1.ic7を
raimaisj.zipとして保存しROMディレクトリにコピー。
23面の下で裏面の光のカガミをゲットしないと
グッドエンディングにならないので注意。
アケアカだと幻のEDが増えてるようです。
ちなみにサントラCDの収録分では
弟が姉貴はリタイアしちゃえばよかったのに~云々ボイスが流れて
実質、幻のED相当になってたような覚えがあります。
MAME32 PLUS! 0.106で(Romsetが紹介分と異なるので注意)
この時点ではROMSETが存在しなかったものを省略しても
リストからはみ出るくらいになりました。
余談)0.106ではニュージーランドストーリーは
tnzs8742.u46不足で、でっち上げてもサブCPUエラーで不動ですが
FBNEOではoptional扱いなので動作可能です。
Mame32Plus! 0.106は上記からダウンロード可能です
TaitoLegendsは基本的に1が0.96前後で2が0.106までなので
以後はMAMEを使うより、PLDやMCUをスルー出来る可能性がある
FinalBurnNEOで動いたらラッキー位で使うのがよろしいかと。
〆
他に見つかった場合は、この記事に追記する形になると思います。
何かあれば遠慮なくコメントまでお願いします。
Pt2でやらかしてますがご指摘いただけました、感謝です。
管理人がコメントを見落とすことが多いので、気長に待っていただければ幸いです
基本的に公開しますが、表に出したくない場合は非公開希望を記載してください。
ディスカッション
コメント一覧
リージョン関連で思い出しましたが、メガドライブの一部タイトルには複数リージョンに対応しているものがありますね。
Alien Storm →Steamから抽出可能「エイリアンストーム」
Altered Beast →Steamから抽出可能「獣王記」
Streets of Rage →Steamから抽出可能「ベアナックル」
Bonanza Bros. →Steamから抽出可能「ボナンザブラザーズ」
Columns →Steamから抽出可能「コラムス」
Gain Ground →Steamから抽出可能「ゲイングランド」
Galaxy Force II →Steamから抽出可能「ギャラクシーフォースII」
Golden Axe →Steamから抽出可能「ゴールデンアックス」
Golden Axe II →Steamから抽出可能「ゴールデンアックスII」
Lion King →Steamから抽出可能「ライオンキング」
Shadow Dancer – The Secret of Shinobi →Steamから抽出可能「シャドーダンサー ザ・シークレット・オブ・シノビ」
Sonic & Knuckles →[GC] ソニック メガコレクション等から抽出可能
Sonic & Knuckles + Sonic The Hedgehog →[GC] ソニック メガコレクション等から抽出可能
Sonic & Knuckles + Sonic The Hedgehog 2 →[GC] ソニック メガコレクション等から抽出可能
Sonic & Knuckles + Sonic The Hedgehog 3 →[GC] ソニック メガコレクション等から抽出可能
Sonic The Hedgehog →[GC] ソニック メガコレクション等から抽出可能
Sonic The Hedgehog 2 →[GC] ソニック メガコレクション等から抽出可能
Space Harrier II →Steamから抽出可能「スペースハリアーII」
Super Thunder Blade →Steamから抽出可能「スーパーサンダーブレード」
Flicky →Steamから抽出可能「フリッキー」 ※日本では”ゲーム図書館”で配信orメガCD”ゲームのかんづめ”に収録
Fatal Labyrinth →Steamから抽出可能「死の迷宮」 ※日本では”ゲーム図書館”で配信orメガCD”ゲームのかんづめ”に収録
日本版でも日本語が含まれていないものが複数リージョン対応であるならともかく、少ない容量で日本語も含まれているものがあるのは驚きです。
あとガンスターヒーローズの日本語版を抽出したいと思っていたが、Steam版もXBLA版も海外版で、結局PS2版からメモリダンプで抽出した苦い思い出が。。。
メガドライブはメモリダンプの法則が分かりやすいから良かったけど。
エコー・ザ・ドルフィンの日本語版が抽出できるのはXBLAくらい?
Windowsの”セガゲーム本舗”からは、メモリダンプでも抽出不可能っぽいですね。
Aceさんコメントありがとうございます
お、メガドライブって意外とリージョン対応度高いんですねえ。
たくさんのリストありがとうございました
セガのメガドラゲーって大体英語って印象強くて
ぷよぷよくらい派手に変わるとさすがにって感じですが;
ガンスターヒーローズはメガドラミニから抜いた覚えがあります
エコードルフィンはミニ2でCD版なのでまだイメージ化できてませんね;
おそらくEOLにならないと解凍方法は公開されないと思いますが
セガゲーム本舗はそんなに厳しいんですか。
あの時代ってメディアカイトだと
音源をWAVでサンプルにしちゃったり色々台無しにしましたからねえ;
メガドライブで複数リージョンに対応していて吸い出せるものなら
もう少しありました
アイラブドナルドダック グルジア王の秘宝 →SS版から抽出可能
ジ・ウーズ →GC「ソニック メガコレクション」から抽出可能
テトリス →PS2「SEGA AGES 2500 テトリスコレクション」から抽出可能 ※MDでは未発売
フラッシュポイント →PS2「SEGA AGES 2500 テトリスコレクション」から抽出可能 ※MDでは未発売
ワンダーボーイIII モンスター・レアー →PS2「SEGA AGES 2500 モンスターワールド コンプリートコレクション」やSteamから抽出可能
Astebros →Steamから抽出可能
逆にソニック・スピンボールやエターナルチャンピオンズが複数リージョンに対応していないのは意外です
日本語表記は無かったはずなのに
メディアカイト製で抽出可能なのは、コレ↓くらいでしょうか?
ULTRA2000シリーズ ディグダグ
ULTRA2000シリーズ パックマン
ULTRA2000シリーズ 源平討魔伝
ULTRA2000シリーズ イシターの復活
ULTRA2000シリーズ ドルアーガの塔
遊遊シリーズ サンソフト傑作選1
遊遊シリーズ サンソフト傑作選2
aceさん追加コメントどうもです
エターナルチャンピオンズは当時ソフマップで購入したら
自宅のメガドラだとフリーズしまくるので返品しました
動作検証してもらったときに32X越しだと
フリーズしなくてそこ突っ込んだらOKされましたw
たぶんそういう問題からマルチじゃないのかなぁとか(個体差かもですが)
はむさん曰く遊遊のレインボーアイランドもいけるとか?
試してませんが、あれも古いセットでしょうけどねえ
>はむさん曰く遊遊のレインボーアイランドもいけるとか?
メディアカイト製のレインボーアイランドは単体ではダメっぽい?
rainbow.datをバイナリ変更して.zipファイルとして保存し、RomCenterで修正した結果
b22-10-1.19 CRC:e34a50ca →不足しています
b22-11-1.20 CRC:6a31a093 →不足しています
b22-08-1.21 CRC:15d6e17a →不足しています
b22-09-1.22 CRC:454e66bc →不足しています
b22-01.2 CRC:b76c9168 →Ok
b22-02.5 CRC:1b87ecf0 →Ok
b22-03.23 CRC:3ebb0fb8 →Ok
b22-04.24 CRC:91625e7f →Ok
b22-08.21 CRC:962fb845 →このファイルには必要ありません
b22-09.22 CRC:f43efa27 →このファイルには必要ありません
b22-10.19 CRC:3b013495 →このファイルには必要ありません
b22-11.20 CRC:80041a3d →このファイルには必要ありません
b22-12.7 CRC:67a76dc6 →Ok
b22-13.6 CRC:2fda099f →Ok
b22-14.43 CRC:113c1a5b →Ok
jackさんへ
メディカイト版はオールドバージョンでしょうかね。
最近のMAMEだとrbislando.zipで、0.106だとrainbowo.zipかなと。
b22-08.21 962fb845 b22-08-1.21 e34a50ca
b22-09.22 f43efa27 b22-09-1.22 6a31a093
b22-10.19 3b013495 b22-10-1.19 15d6e17a
b22-11.20 80041a3d b22-11-1.20 454e66bc
CPUのバージョン違いなんでZIP名変えたらOKでるかなって。(Datにもよりますが)
>最近のMAMEだとrbislando.zipで、0.106だとrainbowo.zipかなと。
そうですね
RomCenterでrainbowo.zipを修正した結果、分割作成されてしまったrainbow.zipとrainbowo.zipをrainbowo.zipとして統合したらMAMEで動作しました
>あの時代ってメディアカイトだと音源をWAVでサンプルにしちゃったり色々台無しにしましたからねえ;
メディアカイトの移植タイトルと言えばゼビウスもありましたけど、抽出しても微妙にファイルが足りないんですよねぇ
>エコードルフィンはミニ2でCD版なのでまだイメージ化できてませんね;
エコー・ザ・ドルフィンのMD版は日本語訳が良い出来だったのが、メガCD版の日本語訳はかなり微妙なものになってしまったらしいですね
なんでわざわざ劣化させるかな?
jackさん
レインボーアイランド、無事に動いてよかったです。
メディアカイト物は古いのでねえ;
後はナムコもかなり以前にWindows用でゲーム集出してましたが
そちらは問題なくいけるようですね。あとはマイクロソフト系リターンアーケードとか?
エコーザドルフインのメガCDは残念劣化と有名ですな;
素直に使いまわせばよかったんでしょうけど
仕事してるテイでないと予算下りないとかそんなやつでしょうかね?こまったもんですな;
お久しぶりです。
タイメモも一部改変されているのか、国内ROMを抽出できないものが結構あったので助かっております。
おかげさまでインセクターXやスペースインベーダーDX、そもそもタイメモ未収録のぽっぷんぽっぷも国内版ROMセットが完成しました。
ありがとうございますー
…legend2のレインボーアイランド無印と、タイメモ2下巻抽出分で、ちゃんとレインボーアイランドエクストラが完成します。
…ゼビウスはPS2ナムコアーケードヒッツ抽出分からだけだとろくに動作しませんが、PSPナムコミュージアム2抽出分と合わせたら「一応」動作可能になりました。
(もしかするとPSP版だけでも行けるのかもしれませんが、不足分しか解析しておらず不明)
dolitosさんコメントありがとうございます。
とりあえずお役に立ったようで何よりです
タイトーのリージョン変更は、かなりの範囲になったもんでビックリしました;
あーエクストラ動くんですね。でもあれって微妙だった気が・・・
今のNamco物はバンナム表記で改変されてるのが多くて
ゼビウスやナムコ系はちゃんと抜けるのは相当に古いヤツか
スクラップAさんところのNamco Museum 50th Anniversaryとかになっちゃいますね;
それでも組み合わせでいけたのならよかったです!