TaitoLegends2収録の逆鱗弾修正

ROM抽出,エミュレーターFinalBurnNEO,TaitoLegends2,エミュレーター

Taito Legends2 逆鱗弾

逆鱗弾はgekiridoの収録で旧セットになります
以前はgekiridn.zipをCRC改変して作成していました
FinalBurnNEOで使えるgekiridnj.zipが正規に作れるとの情報を
mnemonicさんからリプライを頂いたので記載します。

内容としては、RomCenterに掛ける際にunknown扱いになる
e11-13.binとe11-14.binに128kbのFFで埋めたダミーを結合
e11-09.binをe11-09.ic17にリネーム、他ファイルも基準に沿ってリネーム
Zip圧縮することでgekiridnjの正規Romになります。

情報提供ありがとうございました。

Dummy作成

# 任意の名前
$filePath = "dummy_ff_128k.bin"
# 任意の容量
$fileSize = 128kb
# FFで埋める
$fillByte = 0xFF

#書込
$fileStream = New-Object IO.FileStream($filePath, [IO.FileMode]::Create)
$byteArray = New-Object byte[] $fileSize
for ($i = 0; $i -lt $fileSize; $i++) {
    $byteArray[$i] = $fillByte
}
$fileStream.Write($byteArray, 0, $byteArray.Length)
$fileStream.Close()

任意名.PS1で保存し右クリックから
powershellで実行する でdummy_ff_128k.binが作成されます。

gekiridoからgekiridnjにバイナリの修正

copy /b e11-13.bin+dummy_ff_128k.bin e11-13.ic32
copy /b e11-14.bin+dummy_ff_128k.bin e11-14.ic33

上記のdummy_ff_128k.binを作成しておき
Batファイルとして逆鱗弾のROMがある場所で実行すれば修正されます。

こんな感じになればOK

これらをまとめてgekiridnj.zipとして圧縮すれば作業は完了。

動作確認

旧修正のgekirindnが残ってますが、そのままにしています。

問題なくプレイ可能でした、旧セットは日本語版ベースっぽいですね。
でもクローン扱いって釈然としませんなぁ。