雑記 950420のドライバー追加
CAS2のアレ
既出で抽出済みのタイトルは見る気がなかったのですが
やっぱり他の抽出物とは異なり
非ダンプ?なROMバージョンが入ってるようなので
なんとなく気まぐれに追加しました
他で煮詰まってるので気分転換ともいいます。
すでに改造版は更新しているので、上記リンク先からダウンロードすればOK。
CASはスト2の本田ステージのように、CRC不良なしで抽出できても
メモリパッチでステージの背景が変更されています。
そのためCAS上からの動作では、バグつぶしがメモリパッチにより適応され
基板と同一の挙動にならない可能性があります。
95420ってなんか違うの?
無茶苦茶レアなバージョンらしいです。詳細不明って;
ちなみに950420で試したところ
ビシャモンのヤバいのは修正されてるようです。
Vampire Hunter: Darkstalkers’ Revenge (Japan 950420)
//d_cps2.cpp
//vhuntj_950420 vhuntjr3.zip
static struct BurnRomInfo Vhuntjr3RomDesc[] = {
{ "vphj.03g", 0x080000, 0x1ef87e64, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vphj.04c", 0x080000, 0xc95cf304, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vphj.05d", 0x080000, 0x50de5ddd, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vphj.06c", 0x080000, 0xac3bd3d5, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vphj.07b", 0x080000, 0x0761309f, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vphj.08b", 0x080000, 0x5a5c2bf5, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vphj.09b", 0x080000, 0x823d6d99, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vphj.10b", 0x080000, 0x32c7d8f0, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vph.13m", 0x400000, 0xc51baf99, CPS2_GFX | BRF_GRA },
{ "vph.15m", 0x400000, 0x3ce83c77, CPS2_GFX | BRF_GRA },
{ "vph.17m", 0x400000, 0x4f2408e0, CPS2_GFX | BRF_GRA },
{ "vph.19m", 0x400000, 0x9ff60250, CPS2_GFX | BRF_GRA },
{ "vph.14m", 0x400000, 0x7a0e1add, CPS2_GFX | BRF_GRA },
{ "vph.16m", 0x400000, 0x2f41ca75, CPS2_GFX | BRF_GRA },
{ "vph.18m", 0x400000, 0x64498eed, CPS2_GFX | BRF_GRA },
{ "vph.20m", 0x400000, 0x17f2433f, CPS2_GFX | BRF_GRA },
{ "vph.01", 0x020000, 0x5045dcac, CPS2_PRG_Z80 | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vph.02", 0x020000, 0x86b60e59, CPS2_PRG_Z80 | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vph.11m", 0x200000, 0xe1837d33, CPS2_QSND | BRF_SND },
{ "vph.12m", 0x200000, 0xfbd3cd90, CPS2_QSND | BRF_SND },
{ "vhuntj.key", 0x000014, 0x72854F68, CPS2_ENCRYPTION_KEY },
};
STD_ROM_PICK(Vhuntjr3)
STD_ROM_FN(Vhuntjr3)
struct BurnDriver BurnDrvCpsVhuntjr3 = {
"vhuntjr3", "nwarr", NULL, NULL, "1995",
"Vampire Hunter: Darkstalkers' Revenge (Japan 950420) Switch CAS2 Hack\0", NULL, "Capcom", "CPS2",
NULL, NULL, NULL, NULL,
BDF_GAME_WORKING | BDF_HACK | BDF_CLONE | BDF_HISCORE_SUPPORTED, 2, HARDWARE_CAPCOM_CPS2, GBF_VSFIGHT, FBF_DSTLK,
NULL, Vhuntjr3RomInfo, Vhuntjr3RomName, NULL, NULL, NULL, NULL, Cps2FightingInputInfo, NULL,
Cps2Init, DrvExit, Cps2Frame, CpsRedraw, CpsAreaScan,
&CpsRecalcPal, 0x1000, 384, 224, 4, 3
};
Night Warriors: Darkstalkers’ Revenge (Euro 950420)
//d_cps2.cpp
//nwarre_950420 nwarre.zip
static struct BurnRomInfo NwarreRomDesc[] = {
{ "vphe.03g", 0x080000, 0xd1f4b1f5, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vphe.04c", 0x080000, 0x7312d890, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vphe.05d", 0x080000, 0xcde8b506, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vphe.06c", 0x080000, 0xbe99e7d0, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vphe.07b", 0x080000, 0x69e0e60c, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vphe.08b", 0x080000, 0xd95a3849, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vphe.09b", 0x080000, 0x9882561c, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vphe.10b", 0x080000, 0x976fa62f, CPS2_PRG_68K | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vph.13m", 0x400000, 0xc51baf99, CPS2_GFX | BRF_GRA },
{ "vph.15m", 0x400000, 0x3ce83c77, CPS2_GFX | BRF_GRA },
{ "vph.17m", 0x400000, 0x4f2408e0, CPS2_GFX | BRF_GRA },
{ "vph.19m", 0x400000, 0x9ff60250, CPS2_GFX | BRF_GRA },
{ "vph.14m", 0x400000, 0x7a0e1add, CPS2_GFX | BRF_GRA },
{ "vph.16m", 0x400000, 0x2f41ca75, CPS2_GFX | BRF_GRA },
{ "vph.18m", 0x400000, 0x64498eed, CPS2_GFX | BRF_GRA },
{ "vph.20m", 0x400000, 0x17f2433f, CPS2_GFX | BRF_GRA },
{ "vph.01", 0x020000, 0x5045dcac, CPS2_PRG_Z80 | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vph.02", 0x020000, 0x86b60e59, CPS2_PRG_Z80 | BRF_ESS | BRF_PRG },
{ "vph.11m", 0x200000, 0xe1837d33, CPS2_QSND | BRF_SND },
{ "vph.12m", 0x200000, 0xfbd3cd90, CPS2_QSND | BRF_SND },
{ "nwarr.key", 0x000014, 0x618a13ca, CPS2_ENCRYPTION_KEY },
};
STD_ROM_PICK(Nwarre)
STD_ROM_FN(Nwarre)
struct BurnDriver BurnDrvCpsNwarre = {
"nwarre", "nwarr", NULL, NULL, "1995",
"Night Warriors: Darkstalkers' Revenge (Euro 950420) Switch CAS2 Hack\0", NULL, "Capcom", "CPS2",
NULL, NULL, NULL, NULL,
BDF_GAME_WORKING | BDF_HACK | BDF_CLONE | BDF_HISCORE_SUPPORTED, 2, HARDWARE_CAPCOM_CPS2, GBF_VSFIGHT, FBF_DSTLK,
NULL, NwarreRomInfo, NwarreRomName, NULL, NULL, NULL, NULL, Cps2FightingInputInfo, NULL,
Cps2Init, DrvExit, Cps2Frame, CpsRedraw, CpsAreaScan,
&CpsRecalcPal, 0x1000, 384, 224, 4, 3
};
EURO版は初出かもしれません。
そもそもこのバージョン、冒頭のYoutubeにあるように存在がかなり希少という話も?
差分情報
vhuntjr3.zip
vhuntj差分
vphj.03g 524,288 CRC 1ef87e64 SHA 80DDC30C8E8DEB8AA1DAD3F687E5CFBCBC5E7B24
nwarre.zip
nwarr差分
vphe.03g 524,288 CRC d1f4b1f5 SHA A0E42CF632135A0598E610A8802D481EDC12350C
CFCから抽出したvhuntjr2のvphj.03bとvphj.03g(プログラムROM)を比較すると
ほぼ別ファイルくらいにバイナリの差異がありました
なんで、たんに日付だけ弄ったフェイクではなさそうです。
しめ
FBNeoはボスコニアンに非対応なんで、どうにかならないかな?と
ドライバ読んだら丸ごと書かれてない状態でした・・・
MAMEから移植は片手間ではムリ!ってなりました;
ネタはあるのですが、抽出数が多すぎて首回ってません
いつもみたいに即出しでミス多いと目も当てられないので
暇見てちまちま進めてます、気長にお待ちください。
どーも既出で被ってる上に数が多いとモチベがねえ;
あとサイドバーのブログカードが貫通しちゃって
なにやらぶっ壊れましたが、直せそうもないので放置します。
ディスカッション
コメント一覧
毎度お疲れ様です
自分も基本的に自前で吸い出した人向けの個人ビルドやってますが
IQ132さんがいきなり新しいNEOGEO暗号化コードに更新したので
追加分がCROM暗号化のままだと画面がおかしくなるようになりました
CRCが合わない画面のバグる暗号化分は全部完全復号セットに戻し作業中です
コードの内容がいまいち分からんので新コード分は自分で現状対応できません;
暗号化するのがメンドクサイはずなので
完全復号分で対応しようかちょうど悩んでたのでそれでいいと思いました
(ファイルサイズも小さくなる)
FBneoのコンソールに関しては絶望的なことが判明したので
気になるところ以外放置することにしました
というか最近外部*.datに対応してたみたいです
せっかくなのであんこさんビルドと統合したいんですが
そういうやり方いまいち分かっておりません
管理も楽になると思うのでそうしたいなーとか思ってたんですが
やっぱりGithubの使い方まだ完全にわかってないです
現状は例の「迷宮ハンターG海賊版」しかあんこさんビルドと被ってないと思います
ボスコニアンは自分も無理そうです;
ドライバ見ることは見ておきます
ミスりまくるのはいいと思います!
自分はGithubの使い方もいまいち分かってなかったのでグダグダになっております
まぁモチベは上がらないとは思います
できる範囲でいいんじゃないかと思います
公式もほぼ海賊版とハックの更新だけなので;
しげるさん、コメントありがとうございます
IQ132さん突如現れてビックリしました
CMC周りの暗号化をリファインしたっぽいです
それに合わせてCMC情報が増えてました。
// Chip — Calculated val -OLDXOR-
// CMC42 — 02, 03, 4d, 68 — f8 — Bang Bead
// CMC42 — 02, fc, 4d, 68 — 07 — Ganryu
// CMC42 — 33, fd, 4d, 68 — 06 — Garou – Mark of the Wolves
// CMC42 — 33, 56, 4d, 68 — ad — Metal Slug 3
// CMC42 — 02, 04, 4d, 68 — ff — Nightmare in the Dark
// CMC42 — 22, 64, 4d, 68 — 9f — Prehistoric Isle 2
// CMC42 — 12, 05, 4d, 68 — fe — Sengoku 3
// CMC42 — 32, fe, 4d, 68 — 05 — Strikers 1945 Plus
// CMC42 — 32, fb, 4d, 68 — 00 — The King of Fighters ’99
// CMC42 — 02, 46, 4d, 68 — bd — Zupapa!
// CMC50 — 02, f0, 2b, a9 — ac — Jockey Grand Prix
// CMC50 — 3a, 36, 2b, a9 — 6a — Matrimelee
// CMC50 — 23, 6d, 2b, a9 — 31 — Metal Slug 4
// CMC50 — 32, 45, 2b, a9 — 19 — Metal Slug 5
// CMC50 — 02, 72, 2b, a9 — 2e — Pochi and Nyaa
// CMC50 — 32, 63, 2b, a9 — 3f — Rage of the Dragons
// CMC50 — 32, 53, 2b, a9 — 0f — Samurai Shodown V
// CMC50 — 32, 51, 2b, a9 — 0d — Samurai Shodown V Special
// CMC50 — 3a, 0b, 2b, a9 — 57 — SNK vs. Capcom – SVC Chaos
// CMC50 — 3a, 5c, 2b, a9 — 00 — The King of Fighters 2000
// CMC50 — 32, 42, 2b, a9 — 1e — The King of Fighters 2001
// CMC50 — 32, b0, 2b, a9 — ec — The King of Fighters 2002
// CMC50 — 3a, c1, 2b, a9 — 9d — The King of Fighters 2003
なんか後からミスタイプしてたの修正してましたが
あそこまでいじられるとさっぱりです、復号の方が小さくなるんですね~
外部Dat対応ですか。
うちのビルドはテストんところに放り込んでるのが差分なので
統合したいなら、それを(面倒ですが)コピペっちゃえば行けると思います
ttps://github.com/finalburnneo/FBNeo/compare/master…alhumbra:FBNeo:test
リンクにするとちゃんと飛べないのでお手数ですがコピペでお願いします;
記事でわざわざドライバをコピペできるように公開してるのも
好き勝手出来るようにってのと、同志増えないかなぁという思惑があります。
たぶんデキャップする人よりは増える可能性が・・・!
何でボスコニアンだけハブらてんでしょうかね;
しかしリクエストはNGなのでなんともかんとも。
うちはミスやらかすのはお約束みたいなもんですなぁ。(いばるな)
MAME公式みたいに電子ゲームとかPCとかにまで
手を伸ばされるよりは、枯れてていいのかもですが
ハック物にやたらと厳しくなったのがしょんぼりですね(でもKOFだけは許されてる感じだし)
自分もNeCoとかいう名前で派生させてるんですが
NEOGEOの件はCROMから取り出すSROMの件で画面化けることは
分かってるんですが今回のはどうも実機のように全チップ纏めて計算して
暗号解除するようにしたのかCRC合わないMROMのままだと
それも巻き込まれてうまく動作しないようです
iq132さんのはすごすぎてあの内容まだきちんと理解できてません…
やっぱりMROMにチェックサム機能があるんだと思います(多分
なので今後暗号化分はCRC改ざんでは無理になるのかも(やってませんが
それだとどう考えても自分では対応できなさそうなので復号分に戻しましたw
こっちはものすごい楽なのでw
あの暗号化というのは元々のデータにxor突っ込んで混ぜ混ぜするやつなので
元々のデータより大きくなりますね
KOF2003のPROMで悩んでましたが実はほとんど(半分以上w)が単なる水増しされたゴミですw
その処理でメモリ食うから元々NJさんのMVSPSPは最初は結構復号分で対応させてた気がします
ドライバあんまりいじられてない今ならtest分をそのまま普通に
差分で取り込んだらいけますね!それを使わさせてもらいます!
自分の分も勝手に使ってもらっていいですよ
M72の巻き戻し分は便利になってます
発表からまったく音沙汰なしのアイレムコレクション3の
Mr.Heliの大冒険はエンディングのとこ修正されてるか見ものですね
(というか2すら発売されなさそうなんですが)
CPS系とネオジオ系はすぐイジられるイメージがあり
これ以上なるべく触りたくないのであんこさん分のとキメラ?なストライダー飛竜日本版と
タイトルはもう戻ってこない旧ロストワールド日本版の追加ぐらいにしておきます
イジった後に今回のiq132さんみたいなの来たら辛いので;
ボスコニアンはMSX版はキッチリ入れてるくせに…
なんでよ…
ハックに関してはペース落ちてきたので助かってます
コンソールはハックロムが親ROMにされてたのでもう諦めましたw
最初なんかおかしいとは思ってたのですがw
もう手遅れと思いますw
自分も同志増やしたいから大した知識もないのにコツコツやってますw
現状FBneoを日本語で検索して出てくるのはやはりあんこさんと自分とこだけなのでw
元々はNEOGEOしかイジる予定なかったんですが
レトロビット分もまともにプレイしたかったので必然性的な…
しげるさんへ
ああ、なるほど!今までM個別だったのが
全部丸ごと計算でずれちゃうんですね;
iqさんのは毎回なるほどわからんってなってます。
復号済は公式エミュレーターでもそっちが多かったりしますね
復号のマシンパワーと余計な容量取らなくなるので合理的ではあります
MVSPSPもそうですが、非力なエミュ機は今でも復号済イメージですからねぃ
2003のP3はどうしてそうなるの?ってなりますわ
水増しのゴミだからこそダミー分があわねえ!っていう。
>ドライバあんまりいじられてない今ならtest分をそのまま普通に
>差分で取り込んだらいけますね!それを使わさせてもらいます!
改造も改変もご自由にどうぞです!
>自分の分も勝手に使ってもらっていいですよ
>M72の巻き戻し分は便利になってます
ありがとうございます~!
>発表からまったく音沙汰なしのアイレムコレクション3の
>Mr.Heliの大冒険はエンディングのとこ修正されてるか見ものですね
>(というか2すら発売されなさそうなんですが)
いやだって1がイメージファイト祭過ぎてw
Xマルチプライとイメージファイトだけとかハードル高すぎ;
もう少しバリエーションふやせよ!ってなりますよ、あの構成。
あとアイレム物はすでに再販されまくってるので
日本語版のレアタイトルとかのが良かったと思います;
>イジった後に今回のiq132さんみたいなの来たら辛いので;
あんな前触れもなく大仕事されるとへこみますよね;
多分ドライバ書いた人がボスコニアンで力尽きたんではw
>コンソールはハックロムが親ROMにされてたのでもう諦めましたw
>最初なんかおかしいとは思ってたのですがw
>もう手遅れと思いますw
ROMの親子関係は、本当に不可解な感じが多いですからねえ
ハック物を親にするのはさすがに論外ですが;
ハックROMは一時期増えまくったので反動で抑制されてますな
でもそれ以外だと自作ものかシステム拡張くらいしかなくなりますけどねぃ
>自分も同志増やしたいから大した知識もないのにコツコツやってますw
>現状FBneoを日本語で検索して出てくるのはやはりあんこさんと自分とこだけなのでw
エミュ弄りは2000年序盤のMAME弄りが廃れてから
一気にシーン全体がしぼんだ感じで悲しいですね;
FBNEOもうちとしげるさん所だけというのもなんとも
翻訳とか日本語リストも、少しは役立ってるといいんですが。
>元々はNEOGEOしかイジる予定なかったんですが
>レトロビット分もまともにプレイしたかったので必然性的な…
あるあるですね!
ROMSET変わったりMCU来ちゃったりするとやむを得ない感じです
まぁ2003とかでおkともいえるんですが、古いMAMEは非対応があったりでなんとも。