PS2 テクモヒットパレード ROM抽出 Pt2
パート2
パート1からの続きになります。
ソロモンの鍵とテクモワールドカップ
この二つのタイトルはCRCが一致しません
そのため未所持扱いで実行には警告が出ます
また、動作が不完全だったり描写がバグる可能性があります。
細かい事が面倒くさい人は、しめからダウンロードして実行して下さい。
テクモワールドカップ CRC不一致 MAME専用
Rom masquerade解析分
tehkanwc
対象ファイル PROG0005.BIN
[AN] Addr:00000000 Size:000B4378 CRC:BE0C7326
twc-2.bin DetectCRC:7017A221 ADR:0007A0E0 SIZE:00004000
twc-4.bin DetectCRC:70A9F883 ADR:000820E0 SIZE:00008000
twc-6.bin DetectCRC:E3112BE2 ADR:0008A0E0 SIZE:00004000
twc-12.bin DetectCRC:A9E274F8 ADR:0008E0E0 SIZE:00004000
twc-8.bin DetectCRC:055A5264 ADR:000920E0 SIZE:00008000
twc-7.bin DetectCRC:59FAEBE7 ADR:0009A0E0 SIZE:00008000
twc-5.bin DetectCRC:444B5544 ADR:000720E0 SIZE:00004000
Rem tehkanwc抽出bat crc_err twc-01,03,09,11
bcut PROG0005.BIN twc-1.bin 0x760e0 0x4000
bcut PROG0005.BIN twc-2.bin 0x7A0E0 0x4000
bcut PROG0005.BIN twc-3.bin 0x7e0e0 0x4000
bcut PROG0005.BIN twc-4.bin 0x820E0 0x8000
bcut PROG0005.BIN twc-5.bin 0x720E0 0x4000
bcut PROG0005.BIN twc-6.bin 0x8A0E0 0x4000
bcut PROG0005.BIN twc-7.bin 0x9A0E0 0x8000
bcut PROG0005.BIN twc-8.bin 0x920E0 0x8000
bcut PROG0005.BIN twc-9.bin 0xaa0e0 0x8000
bcut PROG0005.BIN twc-11.bin 0xa20e0 0x8000
bcut PROG0005.BIN twc-12.bin 0x8E0E0 0x4000
mkdir tehkanwc
move twc-**.bin tehkanwc\
powershell compress-archive tehkanwc/* tehkanwc
FinalBurnNeoではRomsetがありませんので注意
そのままでは未所持扱いで
起動時にMAMEから警告が出ますが、プレイ可能でした。
本来はPS2移植版なので
「テーカンワールドカップ(テクモワールドカップ) PS2」として
HBMAME等で別ドライバにするのが本筋かもしれません。
ソロモンの鍵 CRC不一致
Rom masquerade解析分
SolomonJ
[AN] Addr:00000000 Size:000C0680 CRC:D04F765B
slmn_06.bin DetectCRC:E4D421FF ADR:0007D3E8 SIZE:00004000
slmn_08.bin DetectCRC:B924D162 ADR:000893E8 SIZE:00001000
slmn_01.bin DetectCRC:FA6E562E ADR:0008A3E8 SIZE:00004000
slmn_12.bin DetectCRC:AA26DFCB ADR:0008E3E8 SIZE:00008000
slmn_11.bin DetectCRC:6F94D2AF ADR:000963E8 SIZE:00008000
slmn_10.bin DetectCRC:8310C2A1 ADR:0009E3E8 SIZE:00008000
slmn_02.bin DetectCRC:80FA2BE3 ADR:000AE3E8 SIZE:00004000
slmn_03.bin DetectCRC:236106B4 ADR:000B23E8 SIZE:00004000
slmn_04.bin DetectCRC:088FE5D9 ADR:000B63E8 SIZE:00004000
slmn_05.bin DetectCRC:8366232A ADR:000BA3E8 SIZE:00004000
Rem solomonj 抽出bat *09.bin crc err
bcut PROG0007.bin slmn_01.bin 0x8A3E8 0x4000
bcut PROG0007.bin slmn_02.bin 0xAE3E8 0x4000
bcut PROG0007.bin slmn_03.bin 0xB23E8 0x4000
bcut PROG0007.bin slmn_04.bin 0xB63E8 0x4000
bcut PROG0007.bin slmn_05.bin 0xBA3E8 0x4000
bcut PROG0007.bin slmn_06.bin 0x7D3E8 0x4000
bcut PROG0007.bin slmn_07_t.tmp 0x853E8 0x4000
bcut PROG0007.bin slmn_07_b.tmp 0x813e8 0x4000
bcut PROG0007.bin slmn_08.bin 0x893E8 0x1000
bcut PROG0007.bin slmn_09.bin 0xA63E8 0x8000
bcut PROG0007.bin slmn_10.bin 0x9E3E8 0x8000
bcut PROG0007.bin slmn_11.bin 0x963E8 0x8000
bcut PROG0007.bin slmn_12.bin 0x8E3E8 0x8000
copy /b slmn_07_t.tmp+slmn_07_b.tmp slmn_07.bin
del *.tmp
mkdir solomonj
move slmn_**.bin solomonj\
powershell compress-archive solomonj/* solomonj
slmn_09.binのCRCが不一致ですが、実行は可能でした
ザックリ遊んだ限り、問題なさそうですが100%断言できません。
CRC修正
CRCを書き換えて未所持を所有扱いにします
MAMEの場合は実行時にSHAチェックで警告が出ます。
こちらはbatには含んでいませんので
手動で行うかご自身で組み込んで下さるようお願いいたします。
ソロモンの鍵
CRC書き換え方法
※バックアップを取って行って下さい
コレに準じた記述では
forcecrc32.py slmn_09.bin 32764 AB7E6C42
上記のようになります。ただし想定外のバグが出る可能性は否定出来ません。
テクモワールドカップ
書き換えで動きましたが問題が出る可能性があります。
MAMEベースでしか遊べないので、起動時警告は出てしまいます。
forcecrc32.py twc-1.bin 16380 34d6d5ff
forcecrc32.py twc-3.bin 16380 8b662902
forcecrc32.py twc-9.bin 32764 347ef108
forcecrc32.py twc-11.bin 32764 669389fc
しめ
前回分と全てをまとめたのがcovpack_compになります。
ミスなどありましたら遠慮なくコメントでご指摘下さい。
多分、どこかやらかしてると思います・・・
今年は暑すぎ & 人おおすぎて、外に遊びに行く気力が出ませんね;
家トレがめっちゃ捗るんですが、もうちょっと暑さは弛んでほしいものです・・・
ディスカッション
コメント一覧
PS2「テクモ ヒットパレード」から抽出できるとは嬉しいですね
PS2ソフトでエミュ動作しているタイトルからアーケード作品を抽出できるモノが増えてきましたなぁ
メタルスラッグコンプリート ※メタルスラッグ5を除く
カプコンクラシックスコレクション ※一部タイトルのみ
ナムコミュージアム アーケードHITS! ※一部タイトルのみ
SEGA AGES 2500 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション
SEGA AGES 2500 テトリスコレクション
オレたちゲーセン族 熱血高校ドッジボール部
オレたちゲーセン族 熱血硬派くにおくん
オレたちゲーセン族 トリオ・ザ・パンチ
オレたちゲーセン族 悪魔城ドラキュラ
オレたちゲーセン族 魂斗羅
PS1でもアーケード作品を移植したものはありましたけど、そこから抽出できたと言う話は聞きませんね
aceさんコメントありがとうございます!
PS2時代の物はマシンパワーに物言わせて
エミュレーションが実装できたのかなと思います
PS1時代は移植で動かしてた印象ですね。
でもたまに音声だけ別収録で動作NGがあるのでなんともかんとも;
当時から10年前後経過して、抽出情報はあっても
更新されずそのままとか遺失してしまった、というのを見かけるので
いまさらになって掘り返してネタにしております。
ほんと先駆者様には頭が上がりませんね
PS1時代でもFCやMSXモノはエミュ動作しているようですが、
いざメモリダンプ等で吸い出してみてもバイナリが微妙に異なり、
そのままではPCのエミュで動かす事はできないものが多々あるようです。
SFCからの移植モノはムービー等が追加されているものが多いので
エミュ動作ではなさそうですしね。
(SFCのROMがそのまま収録されていたクロノトリガーは例外)
むしろFF5などは”ロード待ち”という具合に劣化していましたし。
バイナリ違いはこう言う作業してるとあるあるネタですねぇ;
PCエミュだと起動しないとかは、開発者が意図せずともプロテクトじみた感じでしょうか
PS2近辺だとそのまま放り込んだ系が多くなった気がしますね
逆に最近の物は表現規制やクレジット表記変更で
CRC変わってるのもあって事情が複雑化してます
忠実再現をうたったアケアカですら修正入ってたりしますし(看板とか)
スクエニさんはベタ移植の方が少ないように思います
なんだろう、どこか手を入れないとダメみたいな内規でもあるんでしょうかね?
購入してもベタ移植のSteamキーを貰ってきて遊ぶのが大変みたいな話をききましたw