雑記 奇々怪界MCU追加&NGCDのCROM変換等

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奇々怪界のMCUがダンプされたようです

MCUダンプの詳細は、同氏のPatronにありました

これを受けてMAMEもHAZEさんによって
MCUがプルリクエストに来ていました
承認済みなんで最速なら0.262で影響出ますね。
FBNeoならしばらくそのままで動くと思います、たぶんきっと(願望
MCU実装は、FBNeo開発のDinkさんによるもので速攻実装されました。
ナイトリービルドからMCUを要求されるようになっています

パルワールドのポケモンMODが任天堂に処される

元々がパクリだなんだと騒がしい同作ですが
さっぱり興味がわかないのでスルーしていました

ポケモンのキャラに差替えるMODが
動画で出されるも、光の速さで任天堂から処されました。


これは怒られてもしょうがないわぁ

NEOGEOCDからCROM復元

対象はベースボールスターズ2のNEOGEOCDからCROM復元です

コメントいただいたサイフォンさん、aceさん、しげるさんありがとうございました
条件がかなり厳しいようで、格闘ゲームはまずNG(パターンが削られているので)
他のP、S、M等々もそれに応じて改変されていて
使えないことがほとんどとの事(できても独自セットになる)

実際、MVS化されたタイトルなら確率は高いかもしれません
寄せられたコメントをここに記載させていただきます(他人の仕事で記事更新)

サイフォンさんのコメントより

aceさん

ネオドリフトアウトは持っていないので不明ですが、
041_C1.SPR,0,0
041_C2.SPR,1,0
041_C3.SPR,2,0
041_C4.SPR,3,0
のような少ない量だったらできます。
それこそ龍虎2など、Cromが細かく分割されているのならまず無理です。

ベースボールスターズ2のネオジオCD版なら、txtの内容からいって正常なCromを抽出できますね。
1.SPRデータをROM MasqueradeでEndian Conv16bitを行って保存します。
16bit041_C1.SPRとか、適当にもとのSPRと分けて保存しといてください。
2.発明の友さんのメタルスラッグコンプリートのサイトにあるMSC_extract_v2.zipを手に入れます。
3.MSC_extract_v2.zipに入っているBswap.exeのツールを使います。
4.スワップする順番が書かれているltb2s1.txtデータがあるので、それを書き換えてBswap.exeのツールを使います。
書き換える内容は以下の通りです。
16
0 0
2 0
1 0
3 0
4 0
6 0
5 0
7 0
8 0
10 0
9 0
11 0
12 0
14 0
13 0
15 0
5.書き換えたltb2s1.txtをもとにBswap.exeのツールで1.のSPRを変換します。
6.そしてIPL.txtに書かれている順番通りに各変換済みSPRをくっつけて一つのデータとしてまとめます。つまり変換済み
C1.SPR+C2.SPR+C3.SPR+C4.SPRとなります。
7.まとめたSPRをoddevenに分割するだけです。

aceさんのコメントより

サイフォンさん
詳細な説明、有難う御座いました。

初心者向けに更に具体的に記載するなら、こんな感じ↓でしょうか?
=======================================================
①romasque.exeを実行し、BaseFileとして”041_C1.SPR”を開く
 [Go Analeze!]を押下した後に、AssistFunc欄の[EndianConv]が16bitにチェックが付いている状態で押下
 [SaveDumpFile]を押下して”16bit-041_C1.SPR”として保存する
 同様の手順で”041_C2.SPR”と”041_C3.SPR”と”041_C4.SPR”も変換する


BSwap.exe d B 16bit-041_C1.SPR Swap-Crom.txt 16bit-041_C1.swap
BSwap.exe d B 16bit-041_C2.SPR Swap-Crom.txt 16bit-041_C2.swap
BSwap.exe d B 16bit-041_C3.SPR Swap-Crom.txt 16bit-041_C3.swap
BSwap.exe d B 16bit-041_C4.SPR Swap-Crom.txt 16bit-044_C3.swap


copy /b 16bit-041_C1.swap + 16bit-041_C2.swap + 16bit-041_C3.swap + 16bit-041_C4.swap 16bit-041_C.swap


BSwap.exe d B 16bit-041_C.swap oddeven.txt odd.temp even.temp


bcut.exe odd.temp 041-c1.c1 0 0x100000
bcut.exe even.temp 041-c2.c2 0 0x100000
bcut.exe odd.temp 041-c3.c3 0x100000 0x100000
bcut.exe even.temp 041-c4.c4 0x100000 0x100000
=======================================================

この方法を流用して、前にJackさんが挑戦して断念していたNeoGeoCD版「パズルボブル」からNeoGeoデータを抽出できないかな?
(NeoGeoCD版「パズルボブル」はAudioトラックが無いので音声もデータで格納されている模様)

補足事項

//Filename Swap-Crom.txt

16
0 0
2 0
1 0
3 0
4 0
6 0
5 0
7 0
8 0
10 0
9 0
11 0
12 0
14 0
13 0
15 0

16からコピペで上記内容のテキストを作って変換、とこんな感じでよいかな?
コメントいただき皆様感謝です。集合知ばんざい。

しめ

皆さんコメント欄でありがとうございます
まとめてないものもそのうち記載したいと思います。

私信 しげるさんへ
FBneo-compileですが
現環境だとmakefile.mamemingwでビルドできないとエラー出て止まりました
以前はそのまま行けたんですがねえ;(一度OS上書きしてるので)

MAMEのビルドでmsys64-2022-01-12を導入済みなので、そこら辺で止まるのかなと
クリーンな環境でゼロベースでやれば行けるのかなぁ