In The Army Now 2017 by Captain Jack
元ネタ
今じゃ公開できなさそうなPVですね!!
DDRとかで聞いた人も多いかも?ミリタリーダンス系のバンドです。
Youtubeなんですが通常の埋め込みだとNGですが
埋め込みコードでプライバシー強化モードだとブログに貼れました!
なんかよく分からない話ですね;
サムライスピリッツコレクションから零(無印)の抽出(再挑戦)
前提条件
Steam版から抽出しています、事前にsf30ac-extractorなどの変換ツールで
諸々のファイルがアンパック済であることが前提です。
必要なツール
上記からneo-cmc、bSwap、bcut、oddeven.txtを入手してください
旧来のneo-cmcではエラーが出ますので、必ず上記ページから入手をお願いします。
ss_unswizzle
Download ss_unswizzle.zip x64 Windows Binary
Windows用にソースを修正してビルドしています。こちらも必要になります。
doritosさんのコメント投稿より
こんにちは
もうしげるさん辺りがどっかに情報出したり、めんどくてやってないだけなような気もしますが
neo-cmcのおかげで、無印サムスピ零も比較的簡単にまともなROMセットが作れるんじゃないかなと思います。
MVPはCRC一致確認しました。・oddeven_c.txt
2
1 0
0 0neo-cmc.exe samsho5.cslot1_audiocrypt.dec 0 270-m1.m1 1 270 M
neo-cmc.exe samsho5.cslot1_ymsnd.dec 0 vrom.bin 1 270 V
bcut.exe vrom.bin 270-v1.v1 0 8388608
bcut.exe vrom.bin 270-v2.v2 8388608 8388608BSwap.exe d B samsho5.cslot1_maincpu.dec oddeven_c.txt samsho5.cslot1_maincpu.decswap
neo-cmc.exe samsho5.cslot1_maincpu.decswap 0 prom.bin 1 270 P
bcut.exe prom.bin 270-p1.p1 0 4194304
bcut.exe prom.bin 270-p2.sp2 4194304 4194304…Cromはunswizzleの処理が自分にはよくわからんので試してません。
https://milkchoco.info/archives/3785#comment-5251
(もうandroid版から抽出しちゃったのでやる気が出ない。
ていうかPromが家庭版になるのを期待して今回こっちを調べ始めました。)
が、「samsh5nd」「samsho5s29」のCRCを見た感じ、android版にbinwalk⇒Cromを繋げてneo-cmc無しで分割したものと同じって事は確認したので
少なくとも今回のCromを、copy /bとBSwap cで元に戻してからneo-cmc⇒分割でイケそうです。
間違ってたり既出ならごめんなさい。。
管理人が放置してたサムライスピリッツ零(無印)のバッチを一部投下いただきました!
投稿ありがとうございます!
なんか、その気にならなかったというか(いいわけ)
永久あったりキャラ対戦で詰んでたりするので
あまり話題にならないんですよね、この作品。
バッチファイル
oddeven_c.txtとしてコピペ保存します。
2
1 0
0 0
以下が抽出バッチになります。Samsho5と5aの両方が生成されるはずです。
rem M
neo-cmc.exe samsho5.cslot1_audiocrypt.dec 0 270-m1.m1 1 270 M
rem V
neo-cmc.exe samsho5.cslot1_ymsnd.dec 0 vrom.bin.tmp 1 270 V
bcut.exe vrom.bin.tmp 270-v1.v1 0 8388608
bcut.exe vrom.bin.tmp 270-v2.v2 8388608 8388608
rem P
BSwap.exe d B samsho5.cslot1_maincpu.dec oddeven_c.txt samsho5.cslot1_maincpu.decswap.tmp
neo-cmc.exe samsho5.cslot1_maincpu.decswap.tmp 0 prom.bin.tmp 1 270 P
bcut.exe prom.bin.tmp 270-p1.p1 0 4194304
bcut.exe prom.bin.tmp 270-p2.sp2 4194304 4194304
rem samsho5a set P
BSwap.exe d B samsho5a.cslot1_maincpu.dec oddeven_c.txt samsho5a.cslot1_maincpu.decswap.tmp
neo-cmc.exe samsho5a.cslot1_maincpu.decswap.tmp 0 prom.bin.tmp 1 270 P
bcut.exe prom.bin.tmp p1.bin 0 4194304
bcut.exe prom.bin.tmp p2.bin 4194304 4194304
rem C
ss_unswizzle SamuraiShodown5_NGM_2.sprites.swizzled odd_d.tmp even_d.tmp
bswap c B dec_crom oddeven.txt odd_d.tmp even_d.tmp
neo-cmc.exe dec_crom 0 enc_crom 1 270 C
bswap d B enc_crom oddeven.txt odd_e.tmp even_e.tmp
bcut odd_e.tmp 270-c1.c1 0 8388608
bcut odd_e.tmp 270-c3.c3 8388608 8388608
bcut odd_e.tmp 270-c5.c5 16777216 8388608
bcut odd_e.tmp 270-c7.c7 25165824 8388608
bcut even_e.tmp 270-c2.c2 0 8388608
bcut even_e.tmp 270-c4.c4 8388608 8388608
bcut even_e.tmp 270-c6.c6 16777216 8388608
bcut even_e.tmp 270-c8.c8 25165824 8388608
del *.tmp
mkdir samsho5
move 270-p1.p1 samsho5\
move 270-p2.sp2 samsho5\
copy 270-***.*** samsho5\
powershell compress-archive samsho5\* samsho5
mkdir samsho5a
move p*.bin samsho5a\
move 270-c*.c* samsho5a\
move 270-v*.v* samsho5a\
move 270-m1.m1 samsho5a\
powershell compress-archive samsho5a\* samsho5a
doritosさんの投稿から、削除を楽するため拡張子に.tmpを追加しました
CRomをタイル復元→再結合→再暗号化→再分割を行いました
samsho5とsamsho5aを両方Zipにします。
powershellを使っているので、管理者権限が必要になる場合があります
zip圧縮でエラーが出る場合は、フォルダーの階層を浅いところで実行してください
間違いや不備などありましたら、コメントを頂ければ幸いです。
ファイル構成はこんな感じになっていればOKです。
動作確認
デフォルトでは残虐レベルが低くなってるので
テストモードから上げれば赤い血になります。
Set2はバグが多かったようなので、もしかすると微妙な修正版なのかも?
追記 柳生十兵衛(素手)でダウン追い打ち↑B+Cを入れると
ゲームがリセットするバグが修正されていました。
バグを取った完全版はSamsho5h(AES版)とされてるようです。
ゴア要素がないので安心して遊べる反面、なんかゆるい感じのするバランスですね。
久々にやったらクリアタイム遅すぎてダメダメでした。
細かな違いとしては、ストーリーが日本語版にしかなく
海外版ではストーリーがないままに進行します。
補足事項
最初5aの変換で勘違いして明後日の方向作業してました・・・
問題なく変換できたのでヨシとします。
今回は使いませんでしたが、テーブルがこうだとして01 02 13 06 07 12 09 16 15 08 05 14 11 04 03 10
bswapでやると以下でいいんかな?
16
0 0
1 0
12 0
5 0
6 0
11 0
8 0
15 0
14 0
7 0
4 0
13 0
10 0
3 0
2 0
9 0
Bswapでの1つのファイルの並べ替え時は
モードはdでもcでもどっちでもいいとのこと。bswap d B foobar table16.txt hogehoge
こんな感じでやればいいんじゃないでしょうか。たぶん。
間違ってたらごめんなさい。ツッコミはコメントでよろしくお願いします。
しめ
そんな感じで皆様の投稿でうちの更新は維持されております。
ありがとうございます。今回ちょっと増量でお送りしました!!
ディスカッション
コメント一覧
PROMなのにoddeven_c.txtという名前になっているから自分少し考えてしまいました…
ネオジオのコレの場合はByteswap_p.txtみたいな名前のほうがよいのかも
自分のはテーブルというかファイルを512Kbで切り出してcopy /bで
結合するBATファイルの拡張子の順番を書き換えて
くっつけていくという泥臭い作業だったので必然的にそうなっただけですw
紛らわしくしてスイマセンでした!
本当は拡張子の頭にもう一つ0が付きます
kof2003等の完全なるP暗号化みたいなのは当然こんな方法ではできませんw
単なるバンク並びの参考情報だったのでBswapでは出来ないと思ってましたが
もしかして出来るのかな?使い方理解すれば出来そうです(多分
neo-cmcで対応してくださったのでそっちでやるほうがいいと思いますが
並びの答えはソースに書いてること気づかないで必死にやってましたw
何時間もかけて出来上がりはしたものの答え書いてるやん!ってなりましたw
まぁ同じようなスクランブルの零スペもすぐ出来たので報われ感はありました(当時
PROMはバンク入れ替え無しで分割のみするとsamsh5fdセット分になると思います
零スペはss5spfdセット分になると思います
セットが増えるしハックマニアにはいいと思われます
むしろFBneoでの動作的にはやはり未だに復号分が色々とオススメのようです
FBneoでメタルスラッグ5では不具合発覚してます(公式に報告してない
後、IQさんの…
しげるさんへ
>自分のはテーブルというかファイルを512Kbで切り出してcopy /bで
>結合するBATファイルの拡張子の順番を書き換えて
>くっつけていくという泥臭い作業だったので必然的にそうなっただけですw
>紛らわしくしてスイマセンでした!
ぜんぜんおkです!ARCADEのフォーラムでもFEでそれやってましたね。
とりあえず問題ないのでセーフセーフ。いい勉強になりました。
>kof2003等の完全なるP暗号化みたいなのは当然こんな方法ではできませんw
アレは謎の1MBが本当に・・・
>並びの答えはソースに書いてること気づかないで必死にやってましたw
そういう、答えあったじゃん!!みたいなのは割とよくある話というか
気づいた後の脱力感がすごいんですよねえ;
それもまた経験値稼ぎにはなるんですけども。
>むしろFBneoでの動作的にはやはり未だに復号分が色々とオススメのようです
>FBneoでメタルスラッグ5では不具合発覚してます(公式に報告してない
ありゃま、そんなのあったんですねえ。
公式は色々めんどくさいっすからなぁ;
フォーラムの方がなんぼかマシかもしれない?
>後、IQさんの…
動作的には正しいけどうちらにはつらい;
同じような構図で被るのと胸大きすぎでボツったのをペタり。
Bswapでは出来ませんでした…
どうやらそういう機能ではなかったようですね
>ぜんぜんおkです!ARCADEのフォーラムでもFEでそれやってましたね。
そうなんですそこからヒントを得てできるんじゃね?と思いやってたんですよ!
とりあえずあれは単に512Kbで分割した時のバンクの並びで
Bswapではやはり無意味でした…
「俺は単純に切り出し結合がいいんだ!」という漢にはオススメです
ネオジオは基本の固定1MB空間以外はバンク切り替えで読み込まれるらしく
後半のメモリ空間に動的にROMが読み込まれるようです
KOF2003の謎の1MBは普通に基本の固定の1MB部分に読み込まれるもののような気が(と推測してました
多分パレットデータとかのはずなので
暗号化が訳わかんなすぎて困ります
最近ネオジオの仕様また見てたりするのですがホントに合ってるかどうか不明です
一応もうちょっと勉強しておこうと思ってます(すぐ忘れますが
不具合に関してはFBneoはネオジオは個別のドライバー仕様になってるんで
便利なときと面倒な時に分かれますね
暗号化のはやはり色々とめんどくさいことがあります
セットをコツコツ追加してる自分的にはイジられると
すぐコンフリクト起こすので実はあまり触ってほしくありませんw
IQさんのはFBneoではなく正直MAMEに実装すべきものなのですが
色々とあるので当分採用されないと思われます…
まぁIQさんのプロジェクトが元々FinalBurnなはずなので
当然FBneoはご自由にできるんですがなんとも…
(ここに関しては真ボスより権力があるので)
>そういう、答えあったじゃん!!みたいなのは割とよくある話というか
>気づいた後の脱力感がすごいんですよねえ;
>それもまた経験値稼ぎにはなるんですけども。
ほぼ毎回それですw
しげるさんへ
>単に512Kbで分割した時のバンクの並び
ありゃま、なるほどですねえ。
>暗号化が訳わかんなすぎて困ります
未だによく分かってません(ヒドイ
当時すぐに解析してむりやりとはいえ海賊版だしてた大陸パワーマジ怖い。
中には独自プロテクトかけてて乾いた笑いがでましたぜ。
>不具合に関してはFBneoはネオジオは個別のドライバー仕様になってるんで
>便利なときと面倒な時に分かれますね
>暗号化のはやはり色々とめんどくさいことがあります
>セットをコツコツ追加してる自分的にはイジられると
>すぐコンフリクト起こすので実はあまり触ってほしくありませんw
初期化が汎用と専用で別れてますよね、neoinitとか。
Set弄りで衝突するから大変ですよね;
>IQさんのはFBneoではなく正直MAMEに実装すべきものなのですが
>色々とあるので当分採用されないと思われます…
M問題は旧版で回避するか、外部DATか巻き戻すか
MAMEかGeolith使うかでしょうかね
MAMEは良く開発者が殴り合いしてる印象があります(偏見
この界隈ってクセ強い人が多すぎなんですよねえ。(暴言
>当然FBneoはご自由にできるんですがなんとも…
>(ここに関しては真ボスより権力があるので)
最近はあの名義だと作業ほとんどされてませんが、否を言わせない感じがしますねw
>>それもまた経験値稼ぎにはなるんですけども。
>ほぼ毎回それですw
まあ、そうやって解析するのが楽しいのかもですね!
過去に抽出を断念していたが、ツールのVerUpや有識者の上達によって抽出可能になるのは面白いですね
PS2/PS/Wii「メタルスラッグコンプリート」から唯一正規版が抽出できなかったメタルスラッグ5が抽出できるようになる日が来るのだろうか?
jackさんへ
ありゃ海賊版セットなんでめんどくさいと思います。
ACANEOGEOあたりから抜くのが無難かと
Samsho5hは完全版
そうです。
なお、ジュウベイ使用時、素手にしてダウン追い討ち攻撃でリセットするバグも直っているので、プレイする場合は、Samsho5h一択ですが、実際はPS2版でいい気がします。
サイフォンさんコメントありがとうございます!!
十兵衛の素手ダウン追い打ちリセットとかあるんですか;
なにそれこわい。初代サムスピだったかでタムタムの弱パグナパグナをガードさせて
前後にめっちゃ小刻みにレバーふりまくると画面真っ赤にフリーズするバグ思い出しました。
芋屋時代はPS2版が完全版みたいでしたよねえ;
あんこさん
ジュウベイバグは、無印samsho5でお試しするとわかります。
以下、バグ一覧です。
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm7956811
PS2版はボス使用可能なうえ、ストーリーも追加されましたからね。
サイフォンさんへ
確認とれました!!
samsho5→柳生十兵衛で素手時にダウン攻撃大(↑BC)でリセットかかる
samsho5a→リセットしない
なんで暫定バグつぶし版が5aって感じですかね
ボス使えるしストーリー追加だとPS2でおkになりますね;
掲載とまとめ、ありがとうございます。
Pのスワップに気づいたのはandroid版と比較できたおかげでした。
結果的にandroid版アケアカはイラナイ子になったので(あっちはただのsamsho5単品です)
半分人柱になったカタチです(
oddeven_c.txtは元々oddeven_convert.txtだったんですが
長すぎてコメント欄はみ出しちゃうんで省略してました。紛らわしくてすみません;
あんこさん
ですね!
samsho5aを使えばOKです。
これで腐れ外道の謎浮遊も回避できます笑
doritosさんコメントどうもです
なるほどバイトずらしはそこからですか
そうすると5hドコーって感じになりますね;
いやぁNEOGEO系は派生も入れると闇だなぁ;
サイフォンさん
謎の5aがこれで少しは解決したのかな
芋屋時代は割と遺失が多いっぽいので
本当のところは分からないんでしょうけども。
あの謎浮遊ですねw
勝利時の遷移までの間がつらすぎる!
ACA NEOGEOで中身が初版だったのは普通にハムちゃんさんのミスかもですね
基本的にはPROMに関してはACA NEOGEOはバグフィックスされた
最終版(またはACAで修正したもの)が入ってるはずなのですが
初版が入ってるということはそこまで詳しい人いなかったからじゃないでしょうか
(自分もゲーム内容には全くもって詳しくないですが)
もしかして専用エミュレータ側で対処済みならハムちゃんさんすいません!
DIGITAL ECLIPSEさんはある程度分かっていたので5a入れてる可能性はありますね
実際動作しているのは5aの方なのかな?
5hはPS2の六版勝負かなんかで復号分のPROMは取れるような気はします(多分
ちょっと思い出したこととMAMEのソース見て分かったこと書いておきます
MAMEのソースによると
samsho5aはMVS VERSION, Build Date: Mon Oct 20 10:11:27 2003
で
samsho5hはAES VERSION, Build Date: Tue Oct 28 02:24:45 2003
なので家庭用のマスターアップの日は業務用のバグ修正の8日後になります
家庭用とほぼ違いないのはそういうことですね(いつものように違いは不明
FBneoでは家庭用のハック?と書いてたのでどっちが先にリリースされたものか調べてました
5aはハックではなく正式なバグ修正分ですね
このゲームの発売もとんでもない急ピッチで急かされてたはずで
スタッフも某SNKさんに結構怒り狂っててエンドロールに謎のスタッフの名前があり
アルファベットを逆読みか縦読みしたらエラいこと書いてるのを当時の開発者の方が
こないだXでゲロってたのですがもしかして零スペのほうかもしれません
でもあっちは一部漢字で表示されてますよね?
結局そういう流れで赤スペに繋がるんですよね
自分は5と5aではよく分かりませんでした(見逃してるかもしれません
もしかしてsamsho5hでのみ入ってたりするのか?!
(違いがそれだとACA NEOGEO等には入ることないですねw
日本語以外のモードにしてみるといいのかな?
謎スタッフ名、零スペの方だったらすいません!
しげるさんへ
>5aはハックではなく正式なバグ修正分ですね
これで謎が解決!!まぁそこまで考察されないですからね、大抵は;
調査&コメント頂いて感謝です。
>スタッフも某SNKさんに結構怒り狂っててエンドロールに謎のスタッフの名前があり
>アルファベットを逆読みか縦読みしたらエラいこと書いてるのを当時の開発者の方が
>こないだXでゲロってたのですがもしかして零スペのほうかもしれません
零の方は何故か漢字が1つもなくてあれ?って思ってたんですよ
セーブステートしておいたんで眺めてみましょうかねえ
>結局そういう流れで赤スペに繋がるんですよね
VISCOがやらせたという話もありましたが
色々怒りゲージがたまる事案があったんでしょうなぁ(察し
>謎スタッフ名、零スペの方だったらすいません!
だいじょうぶですよ!
しげるさんへ
もしかするとACANEOGEO版で十兵衛追い打ちで
落ちるの報告したら変わったりして?(何なら返金事案になりそうですが)
エミュレーター側で修正されてる気がしますけど、どうでしょうね。
所有者の方がいたら、コメントお待ちしております!!
サムコレは5aを使って動かしてる気がします、なんとなくですけども。
PS2版は音声別になってるM2さんでよく見るアレタイプでしたっけか?
単体売りの方は完全版なんで移植でしょうし、なかなかお高い感じですね・・・
ACA NEOGEO版は本体側で対応してるということもありえますね
どうなんでしょ?普通のアケアカならバグがあったら
こだわり設定等で対応してるのとかありますが
サムコレはやっぱり5a使ってますよね
だから入ってたんでしょうな、納得
スタッフロールの件は大事なことだったのにメモも取っておらず
完全に忘れてしまい正直自分で悔しいです!
マスターアップ日付の件はソース見なくてもRB餓狼のときのように
デバッグDIP2-8にしていれば表示されました
初期のゲームでは無理ですがこの機能でマスターアップ日付分かるのは
個人的にものすごく助かります!間違ったデータベース(FBneoのソースとか!)とか
見るよりこっちが絶対正しいので(MAMEソースのコメント等はほぼ正確ですが)
コンソールモードで追加のデバッグDIP3か4をイジるとエンディング
見られるはずなのですがどれなのかよく分かりません
そもそもデバッグDIPオンにするとすぐエラーで止まります…
PS2の六版勝負はオンラインコレクションなのでいつものように
多分初代から零までPROMはベタで入ってるとは思いますが
ネットの情報で動作の感じはどうなのか調べたりしてましたが
断定はできないのですがどうも入ってるのはバグ修正前版のような気がします…
プレ値なのでsamsho5hじゃなかったら辛いですな…
単品の方は普通に移植なので無理と思われます
SVC CHAOSみたいな感じですね
ACANEOGEOでそういうの見たことないかもです>こだわり設定
>スタッフロールの件は大事なことだったのにメモも取っておらず
>完全に忘れてしまい正直自分で悔しいです!
残念!ブクマとか入れとくとお役立ちです!
ちなみに5aでの零のスタッフロールは見た限り問題なさそう?
零SPは運が絡みすぎてなんとも;
>間違ったデータベース(FBneoのソースとか!)とか見るよりこっちが絶対正しいので
FBNは適当ですからねえ;
さりとてMAMEはMAMEで厳格すぎるところあるので痛しかゆしというか。
あーデバッグディップありましたね!
零SPだと火邪がぶっ壊れで自動3段入れるのとかありましたな
(そして自動でもたまにミスる)
見つけたので貼っておきます
https://www5b.biglobe.ne.jp/~hitokiri/zerosp/zerosp_debaltuku.htm
>プレ値なのでsamsho5hじゃなかったら辛いですな…
何ですよねえ。あの辺はどれもこれもお高くて。
借りたりすることが出来ると楽ですけども。
SVCとか芋時代はPS2版が本編みたいになってましたね。
PS2六番勝負はホーム版ではなくアケ版の修正前のPでした。
5xのセットは初代箱版サムショウVに入ってる物を少し加工してまとめたものらしいです、数年前にやり方を書いたサイトがあったはずなのですが見つけられませんでした。
全ての作品確認したわけではないのですが、ネスツコレクションのPROMは混沌としていて99はリストにない謎のやつ(kaで起動可能)、2000はデコード版、2001は吸い出しミスなのかバイナリの2箇所ぐらい正規版と違うデータでした(h版)、全て確認したらもっとヤバい奴があるかもしれませんが手元に数作品しかないので…
間違えた情報だったり既に解決済みの情報だったら申し訳御座いません。
7cさん
貴重なコメントありがとうございます!
PS2版はカオスなことが多いですねえ
あの時代は混沌としてるという印象がつよい;
そして5hは入手できない感じですか・・・残念!
ひょっとして、サムスピ零spも抽出できるのでしょうか?
FinalEditionは動くエミュを探すのに苦労しました
匿名さんへ
FEはFBneoで動作しますね
後は自分でFBAのドライバ書いてビルドすれば動くと思います。
SPはGOGで購入してZIPを取り出す方が
複数のバージョンが入手できるのでそちらを推奨しています。
(記事を読んでみてくださいね)
https://milkchoco.info/archives/3785#
自分は手を付けるつもりはありませんので、自力で頑張ってみてください。
スタッフロールの件は自分的に大発見じゃないか!と思ってたんですが
検索してもでてきませんね…
残念…
みんな興味ないのか…
スーパーモンキー大冒険のは好きなくせに…
なんとなくデバッグディップの操作分かったのでいつでもエンディング(いい、わるい)みられます!
天草降臨と零はほぼ同じだった気がします
零はいいとわるいありましたっけ?
天草降臨ではいい、わるいありますね
なんか零SPは違いますね…
リンク先の間違ってると思ってましたが合ってるのでしょうね
零SPも同じと思ってたのに…
ゲーム下手な人用(自分)の簡単エンディングだけ書いておきます
とりあえずコンソールモードで起動
UNIBIOSの場合デバッグ2-8をオンにしておくと
いつでもPAUSE出来るようになるのでそのときにDCBCADを入力
(この辺まではいつもだいたい同じです)
新たに現れたDIP4の4と5がエンディングのDIPフラグです
DIP3はとりあえずスルーでいいです
4を0にして5のみ1にするとわるいのがみられます
4と5両方1にするといいのがみられます
キャラ選択前に設定しておいてキャラ選択したらおk
エンディングがはじまります
とりあえず天草降臨と零で確認しました
デバッグディップのページとか過去のページが殆ど消えてしまったので
なかなか確認が大変になりました
ネオジオゲーはPS2の単品版がいつも完全版でしたよね…
あー!いまよく見てみたらスタッフロールの件天草降臨でした!w
記憶がまぜこぜになってますね、スイマセン
LLAOYLLAKCUF
という謎スタッフがw
謎は解けましたw
しげるさんへ
情報は生ものですからねえ;
当たる当たらないは割と運な気がします
レインボーアイランドは騒ぐけど
ボンジャックはスルーとかね!!!
天草光臨は時間制限があるのでGOODとBADがありますね
零は特になかったように思います。
インカム絡みの問題で制限時間つけたんだろうなぁと;
零SPはよく分からん感じですね
しかし火邪の各種モードは無理やりねじ込んだらしいですねえw
で、界王拳モードはバグで通常時でも受け付けてしまうとか;
零SPはED直はムリですが
デバッグの絶命をいつでも出せるモードでCPUにねじ込めばなんとか?
WEBも10年もたずに消えることが多いですし
無料ホームページもどんどん潰れてるので
NEOGEO系は特に消えてしまって厳しいです;
PS2のリアルバウトは逆にマリーのポロリに検閲かけてしまって
ビリーの超必殺技にまで支障がでましたね;(チートで修正可能)
しげるさんへ
まさかの天草光臨だった!というかすごい切れ方で笑うw
あのゲーム、羅刹の火月(のちの火邪)が鬼でしたなあ。
三段判定甘くて簡単に高ダメージ、二段止めからの武器飛ばしが入るんで悪魔王みたいでしたね。
はい、まさかの天草降臨でしたw
羅刹とか選べますなぁ自分毎回初心者向けのやつにしてましたw
サムスピシリーズは全部苦手なのでいつもほぼガチャ押しです
ゲーセンで対戦みててこんなのもう完全に対戦なんか無理じゃん!と
自分はCPU相手にチマチマとやっておりましたw
KOFはなんとなくで対戦できてましたが
悠紀エンタープライズはホントに色々とゴタゴタがあったので
完全にそっちと思い込んでました
PS2のリアルバウトの件は未だに話のネタにされるやつですよねw
PS2の零もhじゃなかったんですね、残念!
しげるさんへ
14連斬来てからひどいありさまでしたからね~
基本SNKのゲームは対CPU戦で遊んでますね
だいたいKOFはぼっこぼこにされてました(涙目
>悠紀エンタープライズはホントに色々とゴタゴタがあったので
解散した後に作られた会社も活動停止と切ない話です;
森田将棋のルーチンが消失したのもせつない。
検閲はネタにされますねぇ
あれくらい許してやれよって思いますが
今思えば、だんだんうるさくなってたのかなぁ?
現代はビキニアーマーまで規制される悪夢の時代ですが;
高価なので凸って爆死する人が出なくてよかったかもですね。
サムスピ零spも抽出出来ますがアケ版しか手に入らないので、素直に買ったほうがお得な気がします。
かなり出来が悪いですがbat発掘したのでそのまま載せます、CRCは合ってるので大丈夫だとは思いますがPCが駄目になってて起動確認してないのでもしかしたら…
echo off
rem 必要なツール「bcut、BSwap、neo-cmc、oddeven.txt、samsho5_fe_C.py、samsho5_fe_P.py」
rem 必要なファイル「SamuraiShodown5Special_NGM.sprites.swizzled、samsh5sp.cslot1_audiocrypt.dec、samsh5sp.cslot1_maincpu.dec、samsh5sp.cslot1_ymsnd.dec」
rem Feilakas氏の「Samurai Shodown 5 Special (Final Edition) conversion tool」(https://github.com/Feilakas/samsho5_fe)のsamsho5_fe_C.py4行目、samsho5_fe_P.py4行目のファイル名をSPのファイル名に書き換えてからこのbatを使用
rem Pはバイトスワップで同じ結果が得られるハズ
rem C ROM
C:\Python310\python.exe samsho5_fe_C.py
copy /b 272-c1d.bin+272-c3d.bin+272-c5d.bin+272-c7d.bin odd
copy /b 272-c2d.bin+272-c4d.bin+272-c6d.bin+272-c8d.bin even
BSwap c B crom.bin oddeven.txt odd even
neo-cmc.exe crom.bin 0 crom_encrypt.bin 1 272 C
BSwap d B crom_encrypt.bin oddeven.txt odd_enc even_enc
bcut odd_enc 272-c1.c1 0 8388608
bcut odd_enc 272-c3.c3 8388608 8388608
bcut odd_enc 272-c5.c5 16777216 8388608
bcut odd_enc 272-c7.c7 25165824 8388608
bcut even_enc 272-c2.c2 0 8388608
bcut even_enc 272-c4.c4 8388608 8388608
bcut even_enc 272-c6.c6 16777216 8388608
bcut even_enc 272-c8.c8 25165824 8388608
rem V ROM
neo-cmc.exe samsh5sp.cslot1_ymsnd.dec 0 samsho5SP.Vrom.enc 1 272 V
bcut samsho5SP.Vrom.enc 272-v1.v1 0 8388608
bcut samsho5SP.Vrom.enc 272-v2.v2 8388608 8388608
rem P ROM
C:\Python310\python.exe samsho5_fe_P.py
neo-cmc.exe samsho5_fe.cslot1_maincpu.swap 0 samsho5SP.rom.enc 1 272 P
bcut samsho5SP.rom.enc 272-p1.p1 0 4194304
bcut samsho5SP.rom.enc 272-p2.sp2 4194304 4194304
rem M ROM
neo-cmc.exe samsh5sp.cslot1_audiocrypt.dec 0 272-m1.m1 1 272 M
rem FILE DELETE
del 272-c1d.bin
del 272-c3d.bin
del 272-c5d.bin
del 272-c7d.bin
del 272-c2d.bin
del 272-c4d.bin
del 272-c6d.bin
del 272-c8d.bin
del odd
del even
del crom.bin
del crom_encrypt.bin
del odd_enc
del even_enc
del samsho5SP.Vrom.enc
del samsho5_fe.cslot1_maincpu.swap
del samsho5SP.rom.enc
rem MAKE DIRECTORY
mkdir samsh5sp
rem FILE MOVE
move 272-c1.c1 samsh5sp\
move 272-c2.c2 samsh5sp\
move 272-c3.c3 samsh5sp\
move 272-c4.c4 samsh5sp\
move 272-c5.c5 samsh5sp\
move 272-c6.c6 samsh5sp\
move 272-c7.c7 samsh5sp\
move 272-c8.c8 samsh5sp\
move 272-v1.v1 samsh5sp\
move 272-v2.v2 samsh5sp\
move 272-p1.p1 samsh5sp\
move 272-p2.sp2 samsh5sp\
move 272-m1.m1 samsh5sp\
echo samsh5sp.zipに圧縮
powershell compress-archive samsh5sp/* samsh5sp
echo on
7cさん
バッチ投稿ありがとうございました~
7cさん
抽出できる事を確認しました
有難う御座いました