雑記扱い PS2 グラディウスIIIの抽出未満の話
PS2 グラディウスIIIの抽出実験
さざなみ壊変さんのミカドイベントPDFを見まして(最上段です)
PS2版はアーケードのエミュ移植かつ、独自にバグ修正したものなんだなと
イベントだとアーケードとPS2のハイブリッドに
さらなる独自のバグ取り(!?)をして動かした基板のようです。
お手製海賊版ってコナミが法的にぶちぎれません?
ディスクのファイル構造を眺めてたのですが
怪しいBINファイルがあるものの
どうにもならなさそうなので不得手なメモリダンプをしてみました。
ただ、解析時点で音声ファイルが別になっているので
グラIIIもグラ4も完全抽出はムリそうかな?とは。
PCSX2でゲーム起動→グラディウスIIIを選んで起動
ステートセーブ→ファイルに保存で”foobar.p2s”が出来上がります
.p2sはZIP書庫なのでアーカイバで開いて、eeMemory.binを解析していきます。
ODD/EVEN
BSwap.exe d B eeMemory.bin oddeven.txt eeMemory.odd eeMemory.even
ODD
bcut eeMemory.odd 945_r13.f15 0x880000 0x20000
bcut eeMemory.odd 945_m09.r17 0x900000 0x20000
bcut eeMemory.odd 945_l06b.r11 0x920000 0x20000 // crc no match
bcut eeMemory.odd 945_l07c.r15 0x940000 0x20000 // crc no match
bcut eeMemory.odd 945_l07d.r13 0x960000 0x20000
EVEN
bcut eeMemory.even 945_r12.e15 0x880000 0x20000
bcut eeMemory.even 945_m08.n17 0x900000 0x20000
bcut eeMemory.even 945_l06a.n11 0x920000 0x20000 // crc no match
bcut eeMemory.even 945_l07a.n15 0x940000 0x20000 // crc no match
bcut eeMemory.even 945_l07b.n13 0x960000 0x20000
ROM_LOAD32_WORD
BSwap.exe d B eeMemory.bin ROM_LOAD32_WORD.txt LOAD32_WORD00.tmp LOAD32_WORD02.tmp
rem crc no match
bcut LOAD32_WORD00.tmp 945_a01.h3 0xA00000 0x80000 // crc no match
bcut LOAD32_WORD02.tmp 945_a02.l3 0xA00000 0x80000 // crc no match
ROM_LOAD32_BYTE
BSwap.exe d B eeMemory.bin ROM_LOAD32_BYTE.txt 0.tmp 1.tmp 2.tmp 3.tmp
bcut 0.tmp 945_l03a.e6 0x540000 0x20000
bcut 0.tmp 945_l03b.e8 0x560000 0x20000
bcut 1.tmp 945_l03c.h6 0x540000 0x20000
bcut 1.tmp 945_l03d.h8 0x560000 0x20000
bcut 2.tmp 945_l04a.k6 0x540000 0x20000
bcut 2.tmp 945_l04b.k8 0x560000 0x20000
bcut 3.tmp 945_l04c.m6 0x540000 0x20000
bcut 3.tmp 945_l04d.m8 0x560000 0x20000
ROM_LOAD32_BYTE で悩む
関連ポスト
#define ROM_LOAD32_BYTE(name,offset,length,hash) ROMX_LOAD(name, offset, length, hash, ROM_SKIP(3))
つまりRomskip(3)なので01230123って事かな!
ROM_LOAD32_BYTE.txt の中身はこんな感じになるかなと
8
0 0
1 1
2 2
3 3
4 0
5 1
6 2
7 3
これで大丈夫でした。
4
0 0
1 1
2 2
3 3
たぶん上記でも同じことになると思います。
見つからない物
missing
ROM_LOAD( "945_a10.b15", 0x00000, 0x40000, CRC(1d083e10) SHA1(b116f133a7647ef7a6c373aff00e9622d9954b61) )
ROM_LOAD( "945_l11a.c18", 0x40000, 0x20000, CRC(6043f4eb) SHA1(1c2e9ace1cfdde504b7b6158e3c3f54dc5ae33d4) )
ROM_LOAD( "945_l11b.c20", 0x60000, 0x20000, CRC(89ea3baf) SHA1(8edcbaa7969185cfac48c02559826d1b8b081f3f) )
ROM_LOAD( "945_r05.d9", 0x00000, 0x10000, CRC(c8c45365) SHA1(b9a7b736b52bca42c7b8c8ed64c8df73e0116158) )/* Same as 945 M05, but different label */
ROM_LOAD( "945l14.j28", 0x0000, 0x0100, CRC(c778c189) SHA1(847eaf379ba075c25911c6f83dd63ff390534f60) ) /* priority encoder (not used) */
945l14.j28は未使用でFBNeoではoptional扱いでした。
その他見つからないのは、サウンド系のROMで
k007232のサンプルファイルとAudioCPUが見つかりません
これらはDisc内に別ファイルが散見されるので、ダメな感じです。
さらにむりくり起動しても
n11とr11でROMチェックのBADが出ます。
チートでROMチェックをスキップさせないと遊べませんし
そもそもそれ以前にいろいろ問題があってダメダメでした!
結論
むり!
それこそ基板を所有していて
キメラな海賊版を作るなら話は別ですが
単体で遊ぶのは問題ありすぎます;
やはりPS2時代あるあるな音源差し替えが壁になりました
元々グラディウス系は音源差し替えだらけで困ってますが;
分かっていたことですが、まぁそれもまた経験値稼ぎということで。
〆
という感じで、後は語れませんが
単体移植との組み合わせキメラで動く可能性があるといいね?かなと
やはりPS2時代はエミュレーター動作でも完全抽出は難しい感じですね。
ディスカッション
コメント一覧
グラディウスIIIの抽出、惜しかったですね
PSPの「グラディウス PORTABLE」にも収録されているようだけど、これもダメなのかな?
以前にコメ欄でdoritosさんが「ツインビー PORTABLE」からの抽出で苦戦されていましたけど、似た事になりそう?
M2さんですからねえ;
何より価格が高騰しておりまして(ry
外部情報ですがPS2版の移植だそうなので同じことになるかなと思います。
>何より価格が高騰しておりまして(ry
グラディウス ポータブル →\5000前後
沙羅曼蛇 ポータブル →\8000前後 ※唯一DL版が配信されているので、そちらの方が良いかも
パロディウス ポータブル →\13000前後
ツインビー ポータブル →\11000前後
グラディウス ポータブルはまだマシな方ですね
パロディウス ポータブルが欲しいけど。。。
沙羅曼蛇 ポータブルから『沙羅曼蛇2』と『XEXEX』が抽出できたら嬉しいけど、音源が無理っぽいですよね
グラディウスIIIと言えば、SFC版の処理落ちを改善するSA-1化パッチとかありましたなぁ
https://github.com/VitorVilela7/SA1-Root
https://www.youtube.com/watch?v=pmJyQiL9wYg
他にも、「Super Ghouls’n Ghosts(海外版の超魔界村)」のSA-1化パッチとか
https://www.romhacking.net/hacks/3473/
https://www.youtube.com/watch?v=tFC5FQpOMO0
こんにちは。
…ぶっちゃけ今までp2sファイルをそのまま解析しようとしてましたw
ありがとうございます。
同じやり方で元々手持ちのガンバード1&2、ロックマンパワバトを試してみましたがダメくさいです。
ひょっとしたらグラフィック系はあるのかもしれませんが、ファイルが大きい&分割めんどいので試せてないです。
セガエイジス系もちょっと調べた感じ、いつもの展開後のファイルと同じバイナリっぽいので
無意味だと思います。たぶん。鍵も出ません。
一応同じコナミ情報です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Teenage_Mutant_Ninja_Turtles_2:_Battle_Nexus
AC版の亀忍者1が収録されているようなので、OPの無音をなんとかできるかもしれません。
まったく期待はできませんが(
doritosさんへ
ステートセーブの中身そのままだとヘッダーにPKがあるんで
あ、これZIPだってなりました。
いえいえ、思わぬところでお役立ちだったようで何よりです。
セガエイジスは完全にディスクそのままなんで実行ファイル解析しないとダメそうですね;
他のソフトもダメでしたか、やっぱPS2は音周りが鬼門な気がしています。
まさかの亀忍者ネタw
これ箱版もあるんですねえ。北米版なのがなんともですが・・・近年のだと厳しそう。
ほにゃらら2は手すら付けてませんが、その系の記事の話は
2タイトルほど記載しましたが相互の不足分を補完しあえば
「ワンチャンあるかもしれないね」って夢を見ました
夢なので詳細はよく分かりませんお察しください。
>https://en.wikipedia.org/wiki/Teenage_Mutant_Ninja_Turtles_2:_Battle_Nexus
>AC版の亀忍者1が収録されているようなので、OPの無音をなんとかできるかもしれません。
>まったく期待はできませんが(
存在は知っていましたが、今となっては入手が非常に困難ですね
PS2/GC/Xboxとあるが、Xbox版なら辛うじて入手できるかも?(どちらにしてもプレ値ですが)
どうせなら吸い出しが容易でエミュで動かしやすいPS2版が欲しいけどなぁ
あと、メモリダンプをしようにもAC版TMNTを遊ぶにはロック解除が必要なようで大変そう
海外版ソフトにAC版収録で思い出しましたが、Mega Man Anniversary Collection もありましたね
https://en.wikipedia.org/wiki/Mega_Man_Anniversary_Collection
亀はキャラゲーだけあって、向こうではかなり出回っているのでebayなら大した事ない相場ですね。
まー結局送料で尻込みしてしまうわけですが・・
久しぶりのメディアカイト系抽出可能情報です。
ほぼ1000円だったのでポチってみました(需要不足のatariですいません)
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/145011643
atari50に未収録なヤツだけしか触っていませんが、proms以外ならexeの分割で抽出できそうです。
たぶんvol.1もいけるんではないかと。
fbNEOで動作確認済み。
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/145011477?tenpo_cd=
本命だったこっちはダメそうですわ・・・
7zipでwavだけ出てきてました;;
doritosさんへ
Atariの場合ガチの開発環境がgithubで公開されてたりするんで
内製ROM改造とかゴロゴロしてんすよね;(当時、在籍の人間が公開してる)
しかし洋ゲーは移植もダイナミックな感じですねぃ
遊遊とかメディアカイト系は抜ける方がレアかも?
大体音源別にしてるんで、レインボーアイランドとかゼビウスが珍しい方かなって。
情報ありがとうございました~
>遊遊とかメディアカイト系は抜ける方がレアかも?
メディアカイト系で抽出できるタイトル
ULTRA2000シリーズ ディグダグ ※古いMAMEでしか動かない
ULTRA2000シリーズ パックマン ※古いMAMEでしか動かない
ULTRA2000シリーズ ドルアーガの塔
ULTRA2000シリーズ 源平討魔伝 ※cus60-60a1.mcuではなく、cus63-63a1.mcuが入っている
ULTRA2000シリーズ イシターの復活 ※cus60-60a1.mcuではなく、cus63-63a1.mcuが入っている
遊遊シリーズ レインボーアイランド
中途半端に抽出できたタイトル
ULTRA2000シリーズ ゼビウス ※50xx.bin/51xx.bin/54xx.binが無い。他にも一部rom不足
他にも色々とメディアカイト移植されていますが、音源がwav化されているものが多い模様
スプラッターハウス
リブルラブル
ワルキューレの伝説
妖怪道中記
>https://www.suruga-ya.jp/product/detail/145011477?tenpo_cd=
>本命だったこっちはダメそうですわ・・・
セガメモリアルセレクションは、SEGAが販売したものとメディアカイトが販売したものがあるけど、同じものなのかな?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AC_%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
ついでに手持ちのヤツを再度調べてたら、ジャレコ系を一応抽出できてしまったので報告です。
7zipでエクセリオンのexeファイルを開くと、あからさまにROMセットっぽい大きさのファイル群が
見つかるんですが、何故かそのまま展開しようとしてもエラー吐いて無理なんですね。(おま環かも)
過去の自分はそこで諦めてたんですが、今回メモリダンプを試したら改変部分以外は出てきました。
bcut.exe Exerion.DMP exerion.03 0x28bf1e 0x2000
bcut.exe Exerion.DMP exerion.04 0x28df1e 0x2000
bcut.exe Exerion.DMP exerion.01 0x28ff1e 0x2000
bcut.exe Exerion.DMP exerion.02 0x291f1e 0x2000
bcut.exe Exerion.DMP exerion.07 0x293f1e 0x2000
bcut.exe Exerion.DMP exerion.08 0x295f1e 0x2000
bcut.exe Exerion.DMP exerion.09 0x297f1e 0x2000
forcecrc32.exe exerion.07 44 4c78d57d
forcecrc32.exe exerion.08 5164 dcadc1df
forcecrc32.exe exerion.09 5596 34cc4d14
bcut.exe Exerion.DMP exerion.05 0x299f1e 0x2000
bcut.exe Exerion.DMP exerion.06 0x29bf1e 0x2000
bcut.exe Exerion.DMP exerion.11 0x29df1e 0x2000
bcut.exe Exerion.DMP exerion.10 0x29ff1e 0x2000
bcut.exe Exerion.DMP exerion.e1 0x2a1f1e 0x20
bcut.exe Exerion.DMP exerion.i8 0x2a1f3e 0x100
bcut.exe Exerion.DMP exerion.h10 0x2a203e 0x100
bcut.exe Exerion.DMP exerion.i3 0x2a213e 0x100
bcut.exe Exerion.DMP exerion.k4 0x2a223e 0x100
このままだとクレジット表記とかが改変バージョンになるので
「exerion.07」の文字列を弄れば見た目はなんかいい感じになると思います(
↓VS.忍者じゃじゃ丸くん(需要はともかくレアなのでは)
bcut.exe Jajamaru.DMP 7.bin 0x270262 0x2000
bcut.exe Jajamaru.DMP 8.bin 0x272262 0x2000
bcut.exe Jajamaru.DMP 9.bin 0x274262 0x2000
bcut.exe Jajamaru.DMP 10.bin 0x276262 0x2000
forcecrc32.exe 7.bin 7932 a406d0e4
forcecrc32.exe 8.bin 8188 ce263271
forcecrc32.exe 9.bin 2805 db7d1814
bcut.exe Jajamaru.DMP 11.bin 0x278262 0x2000
bcut.exe Jajamaru.DMP 12.bin 0x27a262 0x2000
こっちはROM不足なのでmame2003とかでしか正常に動きませんたぶん(ダミーだと画面真っ暗でした)
改変してるせいなのか、画面上のスコアやら姫様がいる部分がバグるものの一応プレイ可能にはなります;
手持ちジャレコはコレだけです。
他の(フォーメーションZとか)もこんな感じで全部抜けるんかもしれません。
doritosさん
バッチ投稿ありがとうございました!
エクセリオンとかvsじゃじゃまる君とかマニアすぎますなw
ジャレコだとAtgamesのとかレトロビットで少々って感じでしょうか?
あんまり復刻してないんで貴重と言えば貴重ですね。
重ねてありがとうございました~
>7zipでエクセリオンのexeファイルを開くと、あからさまにROMセットっぽい大きさのファイル群が
>見つかるんですが、何故かそのまま展開しようとしてもエラー吐いて無理なんですね。(おま環かも)
http://i486.mods.jp/ichild/?p=382
レインボーアイランドの抽出で、バイナリにてヘッダとフッタを書き換えたら展開できた事がありましたが、それと似たような感じでしょうか?
ちょっと調べたところ
ジャレコ系メディアカイト 他抽出可能媒体(現行機はしりません)
エクセリオン ATGAMESのやつ
シティコネクション ATGAMESのやつ
フォーメーションZ ATGAMESのやつ・レトロビットのやつ
VS忍者じゃじゃ丸くん 無し
だと思われるので、ATGAMESのヤツが手に入るのであれば
メディアカイト系はじゃじゃ丸君くんだけでよさげです。
…ジャレコ系が収録されているATGAMES2019年版、プレ値やばすぎて無理ですけどね;
>Jackさん
レインボーアイランドはzipをdatに偽装してただけなんで、またなんか違うと思います。
今回のは対象がメインのexeですし、ROMとは関係ない一部のファイルは正常に出てくるんで・・・
ていうか、今「rainbow.dat」をヘッダフッタ弄らずに7zipに放り込んでみたら普通に開いて展開解凍できちゃいましたわ・・・
doritosさんへ
Atgames FLASHBack!は今になってみると
魔物ハンターGもAtgameの持ってると正規化できたり
https://milkchoco.info/archives/7971
現行販売品のBoom!は仕様変更されてる可能性大です。
https://www.amazon.com/dp/B07FK2GQFY
バブルボブルの新しめのROMも入ってたりします
これらはノーガード戦法だったので貴重になってますね;
現行のはAndroidベースでアップデーターイメージは暗号化されてますし
rkdumperとか使わないとダメな感じなのかな?
自前ROMを動かす改造情報はあってもStokROMを吸い出す情報ないんですよねえ。
ネオジオミニかよ!っていうね;
まも・・・某美少女モノになってますよw
というかフラッシュバック2019所持されてるんですね、いいなぁ。。。
現行というか、コレは2018年版? どっちにしろ「50」表記だしジャレコ系は無しぽいのでいらないか・・
向こうはROMはあって当たり前wなので改造情報がメインになるんでしょね。
サーセンまざりました!!
コナミがうっかり訴訟しようとかネタにされたチャイナさん!
いや迷宮ハンターGでしたね;
モンスターハンターGとかも混ざりますね(やめろ
物置の奥底にレトロビットと眠ってますけどね
2018年版で収録すくなくて安価にしてるっぽいですのう。
そもそも公式ROMの抽出自体がニッチな概念あつかいですからなあ。こまったもんだ;