雑記 びみょーなお話
ケースが本体という話
PasocomMini PC-8801 mkII SRが発売されるそう
前作のPasocomMini PC-8001はプチOCされたPi Zero WHでした
このあたりのミニ筐体は、価格を見てもコレクターグッズでしょうかね。
ナムコの復刻ポスター
他のショップでも販売してるようですが、一応公式へのリンクを
あとラビオレプスもなぜか販売されてました。
最近は中古ポスター市場がすごい金額なので
公式復刻してくれるならありがたいですな。
遥か昔のナムコゲームコーナーだと
額入りで掲示されてたなぁとおぼろげに。
続・Namco MCUの話
Guruさんが日本のラボに依頼してデキャップした
MCU 51xx.bin~54xx.binですが、どうも放置されてたらしく(お察し下さい)
MAME実装は2011年8月となっていました。(0.143u3)
つまり、少なくともそれ以前の復刻作品からは抽出不可能です。
ナムコ50周年記念が、おおよそ2005年の発売 (スクラップAさん)
みんなで遊ぼうナムコミュージアムが2007年の発売 (うち)
ナムコミュージアム バーチャルアーケードが2008~09年の発売 (抽出可能)
それ以後となると、おそらくアーケードは単体復刻だけ?
現状ではMAMEではMCUを使わないバージョン
(MAME2010以下)に落とすか、FBNeoで動かすのがいいのかなぁと。
ナムコ記念バージョンがまた発売されたらワンチャンあるかも。ないかも。
迷宮ハンターGがMAME0.257から不動に
レトロビット抽出分がいつの間にか
FBNeoでも反映されたことにより不動になっていたようで
しげるさんのコメントで、はじめて気づきました;
Fbneoのmeikyuhaドライバを復活させる(動作OK)
// /src/burn/drv/dataeast/d_dec8.cpp
// Meikyuu Hunter G (Japan, BOOTLEG,oldromset)
static struct BurnRomInfo meikyuhaRomDesc[] = {
{ "27256.1d", 0x08000, 0xd5b5e8a2, 1 }, // 0 maincpu
{ "24512.3d", 0x10000, 0x40c9b0b8, 1 }, // 1
{ "24512.4d", 0x10000, 0x5606a8f4, 1 }, // 2
{ "27512.6d", 0x10000, 0x8ca6055d, 1 }, // 3
{ "27256.5f", 0x08000, 0xc28c4d82, 2 }, // 4 audiocpu
{ "27256.16b", 0x08000, 0x3d25f15c, 3 }, // 5 gfx1
{ "92.6m", 0x10000, 0x9b0dbfa9, 4 }, // 6 gfx2
{ "93.6o", 0x10000, 0x95683fda, 4 }, // 7
{ "89.6i", 0x10000, 0x1b1fcca7, 4 }, // 8
{ "91.6l", 0x10000, 0xe7413056, 4 }, // 9
{ "88.6h", 0x10000, 0x57667546, 4 }, // 10
{ "90.6k", 0x10000, 0x4c548db8, 4 }, // 11
{ "94.6p", 0x10000, 0xe5bcf927, 4 }, // 12
{ "95.6r", 0x10000, 0x9e10f723, 4 }, // 13
{ "27512.12f", 0x10000, 0xb65e029d, 5 }, // 14 gfx3
{ "27512.14f", 0x10000, 0x668d995d, 5 }, // 15
{ "27512.15f", 0x10000, 0x547fe4e2, 5 }, // 16
{ "27512.17f", 0x10000, 0x6a528d13, 5 }, // 17
{ "dw18.9d", 0x00400, 0x75f1945f, 6 }, // 18 proms
{ "dw19.10d", 0x00400, 0xcc16f3fa, 6 }, // 19
{ "dw.1b", 0x01000, 0x28e9ced9, 7 }, // 20 i8751 microcontroller
};
STD_ROM_PICK(meikyuha)
STD_ROM_FN(meikyuha)
struct BurnDriver BurnDrvMeikyuha = {
"meikyuha", "ghostb", NULL, NULL, "1987",
"Meikyuu Hunter G (Japan BOOTLEG,oldromset)\0", NULL, "Data East Corporation", "DEC8",
NULL, NULL, NULL, NULL,
BDF_GAME_WORKING | BDF_CLONE | BDF_BOOTLEG | BDF_HISCORE_SUPPORTED, 2, HARDWARE_PREFIX_DATAEAST, GBF_SHOOT, 0,
NULL, meikyuhaRomInfo, meikyuhaRomName, NULL, NULL, NULL, NULL, GhostbInputInfo, MeikyuuDIPInfo,
DrvInit, GhostbExit, DrvFrame, DrvDraw, GhostbScan, &DrvRecalc, 0x400,
256, 240, 4, 3
};
これをdec8.cppに追加してビルドすれば復活しました。
とりあえず動作確認したら問題ありませんでした。
ただしステージ開始の演出やBGMがおかしいです(ある意味正常)
実行バイナリのダウンロードは上記からどうぞ
レトロビット抽出分
実質ROMセット廃止、Meikyuha→meikyuhblに変更
セット変更&海賊版認定&ROM再ダンプで大幅な構成変更
PROMを正しいダンプに変えたとの事で
27512.15fが再ダンプ、他セットから2ファイル追加、あとよく分からん
原因はおおむね再ダンプしたguruさんです。
リンク 下段にあるAdditional infoのInfoタグより。
めっちゃ長い、こんなん見たの初めてですわw
2023年にショートさせた基板を修理したついでに再ダンプした
(修理内容が8割くらい)
最初のROM抽出した人がプロの俺とちがって、ズブのド素人だったから
判別できなかった海賊版認定と正しいPROMも吸いなおして修正した(超意訳
LEGENDS FLASHBACK 抽出分
Meikyuh(ファイル名変更なし)
前後のアップデートにより
Meikyuha→meikyuhblで不要になった3ファイルが必要
(dw18.9d/dw19.10d/dw.1b)
ニコイチで動作可能となりました。
このRom再構成は脳みそがウニりますなあ;
他セットからROMが飛び交うのが
アイエエエ?!ナンデ?!ってなる
実ICと突き合わせてダンプしてるんじゃないの?とか
海賊版が正規品扱いされた関係からなんですかね
ま、RomCenterかけるのが一番なんでしょうけどもね。
しめ
あくまで個人的な意見ですが
guruさんはもう少しこう、ね?
ま、どこの界隈でもマニアだとそんな感じかもしれませんがね
Romcenterの使い方記事
皆さんが拡散してくださってまして、ここで感謝をば。ありがとうございます。
ディスカッション
コメント一覧
これまたお疲れ様です!
迷宮ハンターGそんなややこしいことになってたわけですね
MAME 0.257ということは割と最近の更新ですね
自分はここまで調べる気力がありませんでした
スッキリしました
ありがとうございます!
結局のところ
迷宮ハンターGの前の別セットは調べたら海賊版だったと(尊師曰く)
んで現状はニコイチにすると正式版として成立して動作するということですね
Legend Flashback持ってないので
ニコイチできないのでレトロビットな海賊版で遊んでおきます!
Legend Flashbackに関してはずっとなんか勘違いしてました
(AtariとかColecoとかの詰め合わせのやつのことかと)
しげるさんへ
>スッキリしました
>ありがとうございます!
いえいえ自分もROM復活したので良かったです
MAME界隈ほとんどこういう情報って自分で動かないとわからないので
逆に言うとわかるだけマシ、までありますからね;
>んで現状はニコイチにすると正式版として成立して動作するということですね
ですです。
なんでそのファイルがそっち行くの?とかは考えるだけムダっぽいです
国内ではLegend Flashbackは安売りしてないんで、今は厳しいですからねえ;
たしかにアタリやコレコの専用版もだしてましたから勘違いするのもわかります;