FinalBurnNeo(Windows版)のアレコレ
FinalBurnNeoとは?
2000年8月にFinalBurnは公開されました
初期はセガのアフターバーナーやレイルチェイスなどのエミュレーターでした
そのうちにCPS2SHOCKによるXORファイルの公開とともに
CPS2の対応が一番乗りで話題となり人気になりました
CPS2周りの対応(XORの権利がらみ?)でグダグダがあり、最終的には更新終了へ
FinalBurn公式サイト(Internet archive)
開発終了後にソースコードが公開されたことで
派生エミュレーターがたくさん作成されました
その中の生き残りがFinalBurn Alphaでした。
その後、カプコンホームアーケードにまつわる問題から
開発の一人とほかのメンバーで衝突、FinalBurn Neoとしてリブートしました。
カプコンホームアーケードがらみはこっちに詳細があります
さらに派生でRetroArch用にlibretroコアとして移植もされています
ただし移植ではRomsetが超厳格かつ
CRC不備は特定のフォルダでないと読み込めません。
ちなみに公式側でRaspberryPi用に本家でビルドできます
可能ならば、そちらを使うほうが高速に動作します。
現状について
公式Git
現状はローリングリリース(随時更新)で
nightly builds v1.0.0.3のまま
頻繁に機能やRomSETが変更されたり、増えたりしています。
逆に安定版は2021年5月の1.0.0.2として公開されていますが
MAMEのように、定期的な安定版が出る様子はなさそう?
MAMEと比較して軽さがあげられているが
精度よりも速度を重視しているからと公式フォーラムで回答されています。
ROMによっては、MAMEで要求される
MCU等がoptionalとして存在せずとも、動作可能になっている事例もあります
逆にMAMEでは不要なMCUが先行して利用される例もまれにあります
またROM名がでたらめでも、CRCを見て読み込んでくれたりも(Windows版)。
ローリングリリースで追加された機能のメモ
CRTシェーダー機能(Fightcade2からの移植)
公式フォーラムの開発者さんのレス
1.0.0.3(2022.7.6以降のビルド)で利用可能。
スレッドにあるshader.zipをダウンロード
(もしくはFightcade2のFBNeoからコピーでも可能)
実行ファイルがあるフォルダーのsupportディレクトリ配下に解凍する
shadersフォルダーとシェーダーが解凍されて利用可能になる
ファイルがない状態ではエラーになるので注意
配布ファイルに含まれないのは、ライセンスの関係でNGなため。
Video→SelectBlitter→DirectX9 Altに設定します。
その後にVideo→Blitter optionからHardFX algorithmで
CRT~の中から任意の物を選ぶと反映される
表示がバグるときは本体を起動しなおすと治ったりします。
注意点)開発者さん曰く最大で3画面分の負荷がかかるとか
そのためまともな性能のGPUが必要、と記載されていました
内蔵GPUなどでは問題が起きる可能性があります。
カクツキや動作不良が出た場合は、大体スペック不足かと思います
RX580で問題なかったので最近のゲーム向けPCなら問題ないかな?
Run ahead 機能
1.0.0.3で利用可能(時期不明)
Retroarchの機能が元になっています
原理主義のMAMEチームだとブチギレ案件ですね
RunAheadの解説(Retroarchのサイトより)
実装直後は遊べたもんではなかったですが、最近のビルドでは安定してきました。
Enable RunAheadをクリックしてチェックが入ればOKです
遅延が解消されますが、音がおかしくなることが多いかな?
個人的には、ほぼ使っていません
こちらも並行実行するので負荷が高くなります
かくついたりしたりスローの場合は素直にオフを推奨します。
日本語化について
FinalBurnAlpha時代の翻訳で止まってしまっており現状では機能していない状況です。
240414追記 UIは自分が作成したものを公式に提出したことで
download UI languageからJapaneseを選べば日本語化されます。
ゲームリストは上記ページからダウンロードして適応することで
8~9割日本語化できるのを確認しています。
しめ
そんな感じで他では記事になってないであろう
FBNeoの機能とかを書いてみました
そうそう、調べてて何が驚いたって
NMAME(NEOGEO専用MAME)がNMamex2として更新されてたり
CaMAME(CPS専用MAME)やMAME32 More! (Plusの系譜)に
MAME32K(通信対戦対応)も健在でした
いわゆる過去の遺産レベルな古いMAMEを
現行のROMSetに更新とエラー修正入れてるんですが
Creamymamiさんのネクロマンサーぶりにビックリですよ
まぁクローズドソースなんで、ライセンス無視しまくってるんですけどもね;
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