雑記 ホントに雑記
libretroFBNやっぱダメなので雑に逃げました
修正方法が、よく分からんビルドエラー出て止まります;
ログを追いかけるのに時間かかりそうなので超雑にすり抜けます!
真ボスが知ったらブチブチにブチギレ確定の
CRCチェックつぶしたコアをビルドして使えばOKとしました
上記の記事書いた時と異なり、全てのCRCオプションをtrueにしました。(変更部ソース入り)
最近はIPSパッチに対応してるので無意味なんですが
テストとしてグラディウス2 ver.xhをグラディウス2に偽装して起動しています。
CRC無視して起動できているので他のゲームも大丈夫だと思います。
CRCチェックを無視するWindows用64bit版libretroコアのダウンロードはここをクリック
CAS2も適当にオリジナルの正規ROMsetに
名前をあわせれば遊ぶことが出来ます。
32bit環境構築してないのでビルドしてませんが、問題ないかなと。
問題点としてCRCエラーを完全に無視するので
場合によってはコアがクラッシュすることがあります
それ以外にも何が起こるかはいっさい保証できませんので、ご理解の上でどうぞ。
ドルフロ2さん、NIKKEに怒られない?だいじょうぶ?
どうみてもNIKKEそっくりなんですが?
期間限定イベントのミニゲームだから怒られる前に引っ込めろみたいな?
動画はPC版で遊んでいます、一番軽いんではないかな?
本編は古く言えば、サクラ大戦みたいなユニット式SLGです。人権キャラ引けてません。シナリオが説明不足過ぎて、なるほどわからんです。
プリコネを年内に見切ることを決めたので「次」を探してるところです。
CAS2のCRC改ざん情報
サイフォンさんのコメントより
megamanj.mameac.2ですが、
9と23のcrcが合いません。
9は10000を20000に増設します。
その際FFで埋めます。
23は5400くらいにEUROだのHISPANICだの文字データがあるので、そこを利用してcrc書き換えで対応します。
それでcrc問題は解決します。あとはmegamanajではなく、megamana(CPS1 Asia 951006のこと)にリネームしておわりです。
https://milkchoco.info/archives/9477/comment-page-1#comment-5852
jackさんがバッチを投稿してくれました。
サイフォンさんのコメントより、抽出した動作不可のmegamanj.zipを、動作可能なmegamana.zipにするバッチです
※事前にmegamanj.zipの中身をmegamanjフォルダに展開しておく事
[megamana.bat]========================================================
ren megamanj\rcm_09.bin megamanj\_rcm_09.bin
powershell -executionpolicy RemoteSigned -File “dummy_ff_64k.ps1”
copy /b megamanj\_rcm_09.bin + dummy_ff_64k.tmp megamanj\rcm_09.bin
del megamanj\_rcm_09.bin dummy_ff_64k.tmp
copy /b megamanj\rcmj_23c.bin megamanj\rcma_23b.8f
forcecrc32.exe megamanj\rcma_23b.8f 524284 61e4a397
powershell compress-archive megamanj\ megamana
========================================================ちゃんと”MegaMan”でなく”RockMan”になりました
https://milkchoco.info/archives/9477/comment-page-1#comment-5867
マッスルボマーの改ざん情報です
マッスルボマー(日本版)が動作不可だったので、一部crcの書き換えをしてみました
抽出したmbomberjr1.zipを、動作可能なmbomberjr1.zipにするバッチです※事前にmbomberjr1.zipの中身をmbomberjr1フォルダに展開しておく事
[megamana.bat]
copy mbomberjr1\mbj_23h.bin mbomberjr1\mbj_23e.8f
forcecrc32.exe mbomberjr1\mbj_23e.8f 524284 0d06036a
powershell compress-archive mbomberjr1 mbomberjFBneoで起動を確認
https://milkchoco.info/archives/9477/comment-page-1#comment-5881
あくまで私見ですが、CAS2は日付付きの物は別Setになっていて
バイナリデータも相応に異なっていることから、同じ動作にならない可能性があります。
いちばんいいのはCAS2物を公式にプルリクできるくらい、気楽な空気ならなぁ(トオイメ
しめ
いきなり真冬になって困惑しております。
今年は急に1月2月の空気ですね、皆様も感染症にはご注意を。
そうそう30%オフで56ドルだから安い!買おう!と思ったら
8000円超えとかで愕然としてやめたりしてます。それ値引き前の値段だよ!
そりゃインフレにもなりますわ、日銀さん金利早く上げてください;
画像生成AI界隈は投下された新しいネタを消化しきる前に
新ネタが投下されてしまって全く追いつく気がしません;
ネタのわんこそば状態。
数か月から半年たったら、もはや古臭いネタになってしまう界隈(怖
有料記事なのに陳腐化してるとか、あるあるな状況なので…
ま、記事にしても完全に追いつかないので、まったりやっております。
ディスカッション
コメント一覧
CAS1・CAS2と他カプコンオムニバス媒体のCRCチェックをまるごとやっとりました(気が遠くなる作業・・
結果として、半分くらいは単品よりもニコイチ(場合によってはサンコイチ)した方が
正規ROMセットにできたり、ROMセット増やせたりできます。
↓以下、スタジアム版を基本として混ぜるといい感じになるヤツ
・レトロビットジェネレーション2
1942
ストライダー飛竜
ソンソン
ナイツオブザラウンド
フォゴットンワールド
魔界村
・カプコンクラシックスコレクション系(ほとんど未所持なので持ってるぶんだけ)
1941
チキチキボーイズ
必殺無頼拳
フォゴットンワールド
ワンダー3
ラストデュエル
マジックソード
・カプコンアーケードキャビネット
1943
ガンスモーク(一部要force)
セクションZ
戦場の狼
闘いの挽歌
バルガス(要ダミー&force)
必殺無頼拳
・ベルトアクションコレクション
キングオブドラゴンズ
天地を食らうⅡ(要force)
ナイツオブザラウンド
パワードギア
ファイナルファイト
・ファイティングコレクション
ヴァンパイア
ヴァンパイアハンター(一部要force)
ポケットファイター
・ストリートファイターアニコレ
ストリートファイター
ストリートファイターⅡ
ストリートファイターⅡダッシュ(スタジアムには未収録だがターボから流用できる)
スーパーストリートファイターⅡX
ストリートファイターZERO1-3
どこをどう使うかとかまでは纏めてません・・・
意外とスタジアム版もグラフィックの修正だかで改変バージョン?になっちゃってるの多いんですよね。
CPS1のplds系を殆ど網羅してるのはありがたいんですけども。
本当に需要あるのは、スタジアムから正規の国内版が抜けない1943と、何故か海外版が抜けない必殺無頼拳くらいでしょうか。
バイオニックコマンドーだけは唯一国内版(トップシークレット)が出てきておりません。
キャビネットとクラシックスコレクション以外はツール使ってるだけで自力解析してないですし、実際のところは分かんないですが。
△改変や末出バージョンだが他に収録も無いので単品でどうにかするしかないヤツ
U.S.Navy(gfxをforceすれば動作)
戦場の狼Ⅱ(gfxをforceすれば動作)
ロックマンパワーバトル(記事の通り)
マッスルボマー(記事の通り)
doritosさん
取りまとめありがとうございます
手動ではクソだるいんでRomCenterにぶち込んで正規化するくらいでしょうかねえ;
個別にフォルダー指定してFixしていけば正規セットふえるかな?
optionalも必要としちゃうので、手間ではありますがdat(xml)を編集して消してしまうと捗るかも?
もうだるすぎるんで、普通は遊びたいのだけつまみ食いする程度でいい気がします。
だいたいはスタジアムが日本版とUSA版、他はその派生とWorld版って感じなんで。
key系はCAS2ならほぼ全部入ってますが、CAS1には逆に全然なかったりしますし。
マブカプコレクションの抽出、クリーム2使って試してみてますが、gfxで四苦八苦しております。
スクラップaさんのSF30の何処を使うかとかは分かってるつもりなんですが
肝心の適用させる部分が特定できておりません・・・
消去法でいいところまでは絞れてるんですが、確定ができなくて・・・
って、今もう一度試してたら上手くいきましたお騒がせしました;
結局前の自分は何をミスっていたのか分からない・・・
とりあえずこれでマブカプ2とパニッシャー以外はイケるのかな?
doritosさんへ
無事に解決したようで何よりです(まだ手も付けてない)
パニッシャーはkabukiの再暗号化が出来ればいけるんではと
https://github.com/mamedev/historic-mame/blob/master/src/mame/machine/kabuki.c
答えは全部書いてありますが、プログラミングがががががg