色々雑記(と言う形のグダグダ話)

エミュレーター,日常Miyoo mini,エミュレーター,ネタ

やや自家中毒

ちゃんと学習しないで
頭から沼に自分でズブズブしてる感じ。ここで供養。

libretro superとAndroidコアビルド

NDK-buildではなくlibretro superの
libretro-build-android-arm64_v8a.shを色々試行錯誤した限りだと

GoogleがGNUのクロスコンパイル打ち切って
LLVM限定にしてからその兼ね合いで、すんなりビルドできなくなってる感じなのかな~と
r18NDKだとaarch64-linux-android-gccがpythonだったり(LLVMのclangに流してエラーが出る)
NDK-BUILDは通るけど、RetroArch32Bit版でしか読み込まない。

NDK下げすぎるとaarch64-linux-android-gccは存在しますが
今度は存在する上にパスも通してるのに、studio.hが見つからないとか怒られた!(なんでや)
NDK-BUILDもエラーで止まる。
SDKも古いバージョンにあわせてあげないとダメな感じ?(正直、面倒)

ネットの海を彷徨って

こっちだと設計がとても古い前提なんだなぁと言う気配
SDK現行(30とか)ではうまく行きませんでした

ここを見てNDK20でビルドしたけどやっぱダメ。
そもそもAndroidのコアビルドの説明がぶん投げすぎで辛い
ちょっと触ろうとしただけでもコレだもの・・・開発者さんはさもありなん。

Miyoo Mini用のコアビルド

どうもDockerのツールチェーン使っても、FBNeoがビルドエラーを吹きまくるんで
Miyoo mini用のビルドBOTを覗いたら、汎用ビルドで構築されてるっぽい
確かにRetroArch公式配布でもコアがかなり限られてるので、そう言う物なんでしょうかね

libretroのFbneoのMAKEファイルにあるFUNKEYSとか
classicミニ系でも流用できそうなんですが、そのままだとビルドでエラー出るだけ
これらのビルド方法の詳細はドキュメントもまとめられておらず、全くわからず・・・

ここではclassicのコアのサポートは公式がやるお!といいつつ
ビルドBOTはコアの提供しなくなってるし、stableにも見当たらないってどうなのさ・・・

はい、終了

あーすっきりした。一人でやってるといかんですな
レトロゲー配信をみて自分も遊ぶパターンでストレス発散です。

馬小屋ねる子さんでハンドル呼ばれまくって
挙動不審になったひとがここに・・・

ACACとかアケアカでゲームプレイ配信されてるんで
配信を見てから自分も遊んで死にまくって
やっぱゲームは遊ばないとね!ってなりました。
(ビルド沼で遊んでるのは本末転倒だよね・・・)

PCエンジンの発売中止作品ダイノフォースが無償配布

中間くらいにダウンロードリンクがあります。

こちらは注文用リンクがあるみたい。PC-FXコレクションとか色々ありますね。

アンテナ低いんでご容赦を
30年位前発売予定があったけど消えてしまった作品が復活。

https://twitter.com/tatsujin_corp/status/1130050465255763968

ROMイメージは無償配布、いろんなパッケージが販売されてます
直接問い合わせて注文入れる感じみたいですね
しかしMIYOO MINI – DINOFORCE Editionはちょっとビックリしました。