Amazon配布ネオジオゲームからのRom抽出

ROM抽出

Irregular child 2ndさんの変換スクリプトを利用します

ここで謝辞を過去の解析なくして紹介もできませんでした
ありがとうございます。

あと、今回本文がとても長いので注意して下さい。

メタルスラッグ

昨年(2022年)にPrimeDayで無料配布されていた
PrimeGameのメタルスラッグ(初代)とメタルスラッグXは
Android版と同じ手法でRom抽出可能でした(いまさら感)

インストール先はAmazonGamesで指定したドライブの先にあります
だいたいresource/gameとか。

CRomの分割
CROMのCRC同一確認(他もOK)

ファイル構成が全く同じなので
さきに紹介したIrregular child 2ndさんで
ダウンロードできるconvpack.zipに含まれている
専用のバッチファイルで問題なく変換できました。

変換が完了したら、生成済ファイル(201-xx.xx)をmslug.zipで圧縮すれば完了です
CRC算出はhashmyfileを使っています。(日本語化ファイルがサイト下部にあります)

注意点

現行のMAMEファイル名と微妙に異なるので
Rom名にうるさいMAMEやRetroArchなどで遊ぶ人はリネーム必須
もしくはRom管理ツールでリネームが必要になります

echo off
romcutter.exe mslug_adpcm 201-v1.v1 0 400000
romcutter.exe mslug_adpcm 201-v2.v2 400000 400000
romcutter.exe mslug_game_m68k 201-p1_bottom.bin 0 100000
romcutter.exe mslug_game_m68k 201-p1_top.bin 100000 100000
copy /b 201-p1_top.bin+201-p1_bottom.bin 201-p1.p1
del 201-p1_bottom.bin
del 201-p1_top.bin
answap mslug_game_sfix 201-s1.s1
copy mslug_game_z80 201-m1.m1
tileswap.exe mslug_tiles 201-c.swp
echo 2ndStage reference..
echo 201-c1.c1 - 201-c4.c4 (ALL 0x400000 bytes)
echo 201-c1.c1 : StartAddr=0 Line=0 Size=400000
echo 201-c2.c2 : StartAddr=0 Line=1 Size=400000
echo 201-c3.c3 : StartAddr=400000 Line=0 Size=400000
echo 201-c4.c4 : StartAddr=400000 Line=1 Size=400000
tiles2crom.exe 201-c.swp
pause
echo on

または上記のように、変換のバッチそのものを書き換えます。
(ミスやまちがい、記載に問題があったらお手数ですがご指摘下さい)

そういえばGoogle Play版の方が
2022年に更新掛かってるので、そっちの方が変換NGかも?(未確認)
過去にRTYPEのIとIIが更新でリソースからファイルが消えて変換不能になりました。

ティンクルスター スプライツ

同配布ではメタルスラッグXも同様に抽出可能でした(クソ長なので詳細は省略)
ティンクルスタースプライツはSteam版の変換がそのまま流用可能で
動作とファイルの確認もできました。(GOGならそのままZIPですけどね)

上記サイトからダウンロードできる
STEAM版ティンクルスタースプライツ変換パック をダウンロードして
\Amazon Games\Library\Twinkle Star Sprites\resources\gameへ展開、実行でOK

CROMは記載通りに入力すれば問題なし
CRC一致OKでした

月華の剣士

こちらはコメント欄にバッチの記載がありますからコピペで作りましょう
テキストファイルを新規作成して、コピペしてbatかcmdで保存。

注意点

メタルスラッグと同じくRomのファイルセット名が古いので
最近のMAMEやRetroArchならリネームが必須です。

echo off
romcutter.exe lastblad_adpcm 234-v1.v1 0 400000
romcutter.exe lastblad_adpcm 234-v2.v2 400000 400000
romcutter.exe lastblad_adpcm 234-v3.v3 800000 400000
romcutter.exe lastblad_adpcm 234-v4.v4 C00000 400000
romcutter.exe lastblad_game_m68k 234-p1.p1 0 100000
romcutter.exe lastblad_game_m68k 234-p2.sp2 100000 400000
answap lastblad_game_sfix 234-s1.s1
copy lastblad_game_z80 234-m1.m1
tileswap lastblad_tiles lastblad_tiles.swp
echo 2ndStage reference..
echo 234-c1.c1 : StartAddr=0 Line=0 Size=800000
echo 234-c2.c2 : StartAddr=0 Line=1 Size=800000
echo 234-c3.c3 : StartAddr=800000 Line=0 Size=800000
echo 234-c4.c4 : StartAddr=800000 Line=1 Size=800000
echo 234-c5.c5 : StartAddr=1000000 Line=0 Size=400000
echo 234-c6.c6 : StartAddr=1000000 Line=1 Size=400000
tiles2crom.exe lastblad_tiles.swp
copy lastblad_bios_m68k neo-geo.rom
answap lastblad_bios_sfix sfix.sfx
copy lastblad_zoom_table 000-lo.lo
pause

このようにバッチをコピペ時に書き換えてもOKです
(ミスやまちがい、掲載に問題があればご指摘下さい)

CRCに問題なし

動作確認

©SNK
メタスラがここまで長寿になるとは・・・
ジオストームの難易度が甘かったら比肩したかも?
©ADK/SNK
名作でプレミアな作品
PS2の続編は絵柄が違いすぎて衝撃的(こちらもプレミア品)
©SNK
初代は雪が強すぎて第二幕でメッチャ弱くされて悲しい・・・
紫鏡/骸はむしろ向上してるのになぁ。斬鉄もヒドかった。

元々すでに別経由でZIPのまま取り出したり
変換済だったりで放置していたのですが、記載しておいていいかなと
ここのところビルドでハマってたんで、気分転換にちょうどよかったです。

ROM抽出

Posted by Richard Roe