ComfyUI Ultimate SD Upscaleのアプスケ修正
ComfyUI Ultimate SD Upscaleの不具合を回避
生成AIでは、近年Illustrious-XLやNoobAI-XL (NAI-XL)といった
新モデルやその派生モデルが界隈を席巻しています。
それまで主流だった、Animagine XLやPonyと派生が追いやられるくらいの勢いです。
とはいえPony派生も男性向き創作な方向では根強い支持がありますし、非力デバイス界隈ではSD1.5も使われてますが。
よく見ると区画ごとに色がおかしくなっています。
ただ、Animagine XLやPonyで使えていたアップスケールのワークフローが
Illustrious-XLやNoobAI-XLでは、色化けや
描画不良の不具合を起こすようになり、長らく悩みの種でした。
Ultimate SD Upscaleを使ったアップスケール
自分の場合は顔修正→Ultimate SD Upscaleで再描画と拡大をおこなっていました。
前段階で顔修正されたイメージを受け取って
Ultimate SD Upscaleでモデル(RealESRGAN_4plus_anime_6b.pth)を使った
2倍のアップスケール(本来は4倍)をかける形です。
これをIllustriousやNoobで使うと
上記のように境目での描画不良や色のまだら化けを起こしたりします。
特にひどい事例が上です、コートのポケットがおかしいですし
さらに1/4ずつ色味が変わっています。
タイリング処理での拡大縮小時に、何らかの不具合がでるのかなぁ?と。
Ultimate SD Upscaler(no upscale)でワークフローの修正
とりあえず確認したところ
Load upscale modelでRealESRGAN_4plus_anime_6bを使った
単純拡大は問題なく動作しました。
ただこれだと4倍になって扱いが面倒なのと、精細感が微妙に;
Ultimate SD Upscale側でアップスケール処理を実行しないなら
問題なくいけそうかな?と推測しました。
Ultimate SD Upscaler(no upscale)というのがあったので
拡大処理は外側で行い、他の処理だけを行ってもらうように書き直してみました。
やっていることは
4倍拡大 <Load upscale modelにRealESRGAN_4plus_anime_6bとUpscale Image(using Model)>
それを2倍拡大に縮小<upscale image byで0.5倍に縮小>
そこからUltimate SD Upscaler(no upscale)に処理を投げるというかたち。
本来の挙動そのままではないのですが、とりあえずまぁいいかと妥協しています。
追記)0.5倍をbypassさせて4倍でも動作しました。
あ、そうそうUltimate SD Upscalerを使うときには
デフォルトからTiled_decodeをオンにするのを忘れないようにしましょう。
違いが分からないかもなので等倍置いておきます。
2.7MBなので注意。
ちなみにたくさんの枚数を処理したら、メモリリークして動作怪しくなりました;
4倍処理はてきとうに再起動したほうがよさそうです。
これで問題なくアップスケール処理ができるようになりました!
最近は他の手法もあるので、ちがうやり方のがいいかもしれませんが。
しかしあれですね、ComfyUIは電子ブロックみたいな感じですね(年がばれる)
余談ですが、叡知な飴玉の舐め方を繰り広げてたいへんでした;シェ〇ミーとか。
やっぱこの辺は、サンプルの偏りやタグ数によるのかなぁ。safeタグ貼らないとダメとかどんだけ。
ディスカッション
コメント一覧
こんにちは
年末だし、もう今年最後の散財という事でずっと気になってたブツをポチってしまいました。
セガエイジスのSDI&カルテットです。駿河屋でほぼ底値で売ってたもんで。
カルテットはr少なくともunprotectedの二人プレイ版が出てくるようですが、
spritesが改変くさいのと、pcmが謎圧縮されてるっぽくてどうにもならない感じでした。
(一応ソニックアルティメット~版のSHINOBIから出てきた7751.binを流用できます。どっちにしろ動きませんが)
SDIは有難いことに(おそらく)鍵適用後のdecrypt海賊版が抜けますし、なんとか動作まで持っていけました。
…ゲームとして収録されてるのは三バージョンなのに、decrypt版が五バージョン出てきましたが。
組み合わせで正規の三バージョンを再現してるんだろうか。
謎です。
M2製だし、結果的に海賊版セットになってるだけだとは思うんですよね・・・
あ、両方ともgfxはいつものhspを使った謎分割が必要になります。
(あと今更ですけど、cpsの鍵もアーケード墓さんのところでアレできるんですねたぶん・・・(試してはいない
doritosさんへ
年末にわざわざ購入検証していただいてありがとうございました!
あれ今だと6000円位しましたよね、売れなさ過ぎたって話でしたけども。
(当時の最後は500円ワゴン)
SDIは抜けるんですねえ。なんで5バージョンもw
M2さんは難物が多いんでダメな時はダメですね~
テトリスとかでもdecrypt版混ざってたんでなんかあるのかもですね。
あのHSPをまだ使ってもらえてるとの事で感謝です
wiiのVCから引っこ抜くPythonスクリプトが同じことしてたんで
パクるといいかもと思いつつ放置してました;よかったらご参考までに。
あ、お察しの通りです、基板修理に暗号鍵書き込むのはセーフなんで
過去には強気の変換スクリプト公開されてる方もいましたね
うちは読めばわかる感じにとどめておりますが、理解されたのは数名かなぁと。
セガのAC作品の抽出は手強いもののが多いですよね
SDIが抽出できたとは素晴らしい
PS2「SEGA AGES 2500 スペースハリアーII〜スペースハリアーコンプリートコレクション〜」
→AC版スペースハリアー
PS2「SEGA AGES 2500 SDI&カルテット〜SEGA SYSTEM 16 COLLECTION〜」
→AC版SDI、カルテット
PS2「SEGA AGES 2500 モンスターワールド コンプリートコレクション」
→AC版ワンダーボーイ、モンスターランド、ワンダーボーイIII モンスターレア
PS2「SEGA AGES 2500 ギャラクシーフォースII スペシャル エクステンデッド エディション」
→AC版ギャラクシーフォース
Xbox「アウトラン2」
→AC版アウトラン
PS2のアウトラン2SPにもAC版は収録されてる?
Xbox360(XBLA)「モンスターワールドコレクション」
→AC版モンスターランド
Xbox360(XBLA)「ゴールデンアックスコレクション」
→AC版ゴールデンアックス
出来そうで出来なかったり、解析したくても高騰して手が出ないものも結構あるのが悩ましいところ
Win「セガメモリアルセレクション 」のようにエミュ動作ではなく移植されているものもあったし、
SS版やPS2版も無理っぽい?
SS「コラムスアーケードコレクション」からの抽出も
後は 龍が如く シリーズのミニゲームとか
アフターバーナーは32x版の出来が良いので妥協