人のふんどしで相撲を取る
割とアレですが
コメントいただいた中にも抽出BATを書いていただけているので
どうせなら共有知として記事化しとこう!という主旨です
楽な更新しやがって感がひしひしと
投稿いただいた皆様、本当にありがとうございます
記事化NGの方がいましたらコメントでお願いします。
だいたい自分が未所有のもので動作確認できていません
間違いなどあれば追記しますので、コメントいただければ幸いです。
アケアカ系は前提作業が必要になるので
この辺を参照して前提になる下ごしらえを行ってください。
アケアカNEOGEO(Android) NAM-1975by しげる
bcut.exe 222748 001-m1.tmp 0 131072
copy /b 001-m1.tmp + 001-m1.tmp 001-m1.m1
del 001-m1.tmp
bcut.exe 222748 001-p1.p1 131072 524288
bcut.exe 36B70C 001-v11.v11 0 524288
bcut.exe 36B70C 001-v21.v21 524288 524288
bcut.exe 36B70C 001-v22.v22 1048576 524288
bcut.exe 36B70C 001-v23.v23 1572864 524288
copy /b 254A27 001-s1.s1
BSwap.exe d B 267C0C oddeven.txt 001-c1.c1 001-c2.c2
BSwap.exe d B 2B03CC oddeven.txt 001-c3.c3 001-c4.c4
BSwap.exe d B 30F318 oddeven.txt 001-c5.c5 001-c6.c6
mkdir rom
move 001-m1.m1 rom\
move 001-p1.p1 rom\
move 001-v11.v11 rom\
move 001-v21.v21 rom\
move 001-v22.v22 rom\
move 001-v23.v23 rom\
move 001-s1.s1 rom\
move 001-c1.c1 rom\
move 001-c2.c2 rom\
move 001-c3.c3 rom\
move 001-c4.c4 rom\
move 001-c5.c5 rom\
move 001-c6.c6 rom\
powershell compress-archive rom/* nam1975
掲載許諾まちなのでこの記事のコメントを参照してください。許可いただいたので掲載しました、ありがとうございます。
注意)バージョン更新でうまくいかない可能性があります。
その際は近似値に当てはめることで、うまくいく可能性があります。
Ninja Gaiden Black から AC忍者龍剣伝 by Jack
rem Xbox「Ninja Gaiden Black」からAC「忍者龍剣伝」の抽出
rem【ryukendna.zipの中身作成のバッチファイル】===========================
bcut.exe NinjaTomoe.xbe 4.4a 0x0008c75c 0x20000
bcut.exe NinjaTomoe.xbe 3.4b 0x000ec75c 0x10000
bcut.exe NinjaTomoe.xbe hn27512p.7a 0x000fc75c 0x10000
bcut.exe NinjaTomoe.xbe 14.3a 0x0010c75c 0x20000
bcut.exe NinjaTomoe.xbe 15.3b 0x0012c75c 0x20000
bcut.exe NinjaTomoe.xbe 16.1a 0x0014ac5c 0x20000
bcut.exe NinjaTomoe.xbe 17.1b 0x0016c75c 0x20000
bcut.exe NinjaTomoe.xbe 18.6a 0x0018c75c 0x20000
bcut.exe NinjaTomoe.xbe 19.6b 0x001ac75c 0x20000
bcut.exe NinjaTomoe.xbe 20.4b 0x001cc75c 0x20000
bcut.exe NinjaTomoe.xbe 21.4b 0x001ec75c 0x20000
bcut.exe NinjaTomoe.xbe temp_2.4s-1.3s 0x000ac75c 0x40000
bcut.exe NinjaTomoe.xbe temp_6.3m-7.3m 0x0020c75c 0x40000
bcut.exe NinjaTomoe.xbe temp_8.3n-9.1n 0x0024c75c 0x40000
bcut.exe NinjaTomoe.xbe temp_10.3r-11.1r 0x0028c75c 0x40000
bcut.exe NinjaTomoe.xbe temp_12.3s-13.1s 0x002cc75c 0x40000
BSwap.exe d B temp_2.4s-1.3s oddeven.txt 2.4s 1.3s
BSwap.exe d B temp_6.3m-7.3m oddeven.txt 6.3m 7.3m
BSwap.exe d B temp_8.3n-9.1n oddeven.txt 8.3n 9.1n
BSwap.exe d B temp_10.3r-11.1r oddeven.txt 10.3r 11.1r
BSwap.exe d B temp_12.3s-13.1s oddeven.txt 12.3s 13.1s
del temp_2.4s-1.3s
del temp_6.3m-7.3m
del temp_8.3n-9.1n
del temp_10.3r-11.1r
del temp_12.3s-13.1s
rem ===========================================================
rem MAME2010での動作を確認
MAMEのソースコードに1.3sが旧版はBADダンプと記載されていました
今回の変換では旧版になるとおもいます。MAME2010なのはそういうことかなと。
ROM_LOAD16_BYTE( “1.3s”, 0x00000, 0x20000, CRC(5532e302) SHA1(8ce48963ba737890d1a46c42a113d9419a3c174c) ) // found on 2 pcbs
//ROM_LOAD16_BYTE( “1.3s”, 0x00000, 0x20000, CRC(0ed5464c) SHA1(2eab6650ad1c38cd560ec3d084f47156756c97a4) ) 2 bytes different ( 022a : 50 instead of 51, 12f9 : 6b instead of 6a) – possible bad rom
出典元 https://github.com/mamedev/mame/blob/master/src/mame/tecmo/gaiden.cpp
( 022a : 50 instead of 51, 12f9 : 6b instead of 6a) – possible bad rom
上記の記載が正しいなら、抽出した1.3sをバイナリエディタで開き
022a 旧版 50 → 新版 51 12f9 旧版6b → 新版 6a
に書き換えることで、現行のMAMEセットになると思われます(ただし未検証
アケアカNEOGEO (Android)ニンジャコンバット by rx
rem 解決済みかもしれないですが、ちょうどニンジャコンバット試したので情報投下しておきます。
rem 途中linuxコマンドが混じってますが、CROMは全部のファイルを単純に結合して3つに分割するだけでした。
mv 256F2B 009-s1.s1
bcut.exe 3A2CF0 009-v11.v11 0 524288
bcut.exe 3A2CF0 009-v12.v12 524288 524288
bcut.exe 3A2CF0 009-v13.v13 1048576 524288
bcut.exe 3A2CF0 009-v21.v21 1572864 524288
bcut.exe 21EFA0 009-m1.m1 0 131072
bcut.exe 225134 009-p1.p1 0 524288
cat 26DAD0 2C0A54 312A6C 359DC4 > out
dd if=out of=c12 bs=1M count=1
dd if=out of=c34 bs=1M skip=1 count=1
dd if=out of=c56 bs=1M skip=2 count=1
BSwap.exe d B c12 oddeven.txt 009-c1.c1 009-c2.c2
BSwap.exe d B c34 oddeven.txt 009-c3.c3 009-c4.c4
BSwap.exe d B c56 oddeven.txt 009-c5.c5 009-c6.c6
Windowsコマンドでやるなら
Copy /b 26DAD0+2C0A54+312A6C+359DC4 CROM
bcut CROM C12 0 1048576
bcut CROM C34 1048576 1048576
bcut CROM C56 2097152 1048576
こんな感じ?(動作未確認)
アケアカNEOGEO(Android) 痛快GANGAN行進曲 by rx
rem 解析おつかれ様です。同じようにしてガンガン行進曲いけました!!
rem KOF94も同じ感じに見えてましたが、P romが部分的に再現できない。
rem お暇(とお金)がありましたらぜひ。
### aodk
mv BC4F56 074-s1.s1
bcut.exe 7FE1E4 074-v1.v1 0 2097152
bcut.exe 7FE1E4 074-v2.v2 2097152 2097152
bcut.exe B17E1C 074-m1.m1 0 131072
BSwap.exe d B 224F70 oddeven.txt 074-c1.c1 074-c2.c2
BSwap.exe d B 38C458 oddeven.txt 074-c3.c3 074-c4.c4
BSwap.exe d B 542910 oddeven.txt 074-c3.c5 074-c4.c6
BSwap.exe d B 6FA470 oddeven.txt 074-c7.c7 074-c8.c8
bcut.exe B21223 p12 0 1048576
bcut.exe B21223 p11 1048576 1048576
copy /b p11+p12 074-p1.p1
kof94はPがうまくいかないようですね。
Binwalkだと分割されたファイルから逸脱してる可能性があるのかも?
あとはアケアカといえど、極まれに修正入るのでその関係?
アケアカNEOGEO(Android)ワールドヒーローズ by rx
初代ワーヒーがC romでこじゃれたことをやってたのでぺたりしていきますー。
だいぶ総当り気味な調査でしたw
# wh1ha
mv 6B0BB3 053-s1.s1
bcut.exe 421D84 053-v2.v2 0 2097152
bcut.exe 421D84 053-v4.v4 2097152 1048576
bcut.exe 64D848 053-m1.m1 0 131072
bcut.exe 64D848 053-p1_a.p1 131072 524288
bcut.exe 64D848 053-p2_a.p2 655360 524288
Cロムは6MBを1MBずつきって、組み合わせたのちBSwap
cat 220B40 27EA34 316F9C 3B04D4 > six
dd if=six of=six.1 bs=1M count=1 skip=0
dd if=six of=six.2 bs=1M count=1 skip=1
dd if=six of=six.3 bs=1M count=1 skip=2
dd if=six of=six.4 bs=1M count=1 skip=3
dd if=six of=six.5 bs=1M count=1 skip=4
dd if=six of=six.6 bs=1M count=1 skip=5
cat six.1 six.2 six.5 six.6 > c12
cat six.3 six.4 > c34
BSwap.exe d B c12 oddeven.txt 053-c1.c1 053-c2.c2
BSwap.exe d B c34 oddeven.txt 053-c3.c3 053-c4.c4
うわぁ、ひどいCROMパターンを見た;
カジュアルにはやらせないぞという強い意思を感じますねぇ。
ACA NEOGEO プレヒストリックアイル2 原始島 by rx
プレヒストリックアイル2 原始島です。こんなタイトル知らなかったw
軽い気持ちで手を出したらこれdecrypted romみたいです。
なのでMAMEではこれでは多分動かないのですが、
自分がつかっているMister FPGAは
むしろ復号化データでしか動かないので、そういう環境用の参考程度に。
例によって途中からlinuxコマンドになってます。。
// S1はdecrypted rom
mv 35CEF0 dec-s1
bcut.exe 175A76C 255-v1.v1 0 4194304
bcut.exe 175A76C 255-v2.v2 4194304 2097152
// m1は改変されてるっぽい
bcut.exe 1E458C 255-m1.m1 0 131072
bcut.exe 1E458C 255-p1.p1 131072 1048576
bcut.exe 1E458C 255-p2.sp2 1179648 4194304
// CROMはdecrypted rom
copy /b 1456B78+3AF3E0+AC5D98+EF6B48 out
BSwap.exe d B out oddeven.txt odd even
// offset 6MBからぐるっと1周する感じ
dd if=odd of=dec-c1 bs=2M count=4 skip=3
dd if=odd of=dec-c3 bs=2M count=4 skip=7
dd if=odd of=dec-c5.1 bs=2M count=1 skip=11
dd if=odd of=dec-c5.2 bs=2M count=3 skip=0
// C5は改変されてるっぽい
cat dec-c5.1 dec-c5.2 > dec-c5
dd if=even of=dec-c2 bs=2M count=4 skip=3
dd if=even of=dec-c4 bs=2M count=4 skip=7
dd if=even of=dec-c6.1 bs=2M count=1 skip=11
dd if=even of=dec-c6.2 bs=2M count=3 skip=0
// C6も改変されてるっぽい
cat dec-c6.1 dec-c6.2 > dec-c6
rm dec-c5.1 dec-c5.2 dec-c6.1 dec-c6.2 odd even out
なぜか復号化済になってるようです。新手の嫌がらせでしょうか。
この辺を楽に戻せるツールがあるといいんですけどもねぇ。
自前解析分(旧版)
アケアカNEOGEO (Android)龍虎の拳 (注意)旧版用
さすがに何も出さないのもアレなんで、旧版で抽出して放置してる龍虎の拳を
rem aof.zip
copy B2A765 044-s1.s1
bcut AD6AB8 044-m1.m1 0 131072
bcut AE33AF 044-p1.p1 0 524288
bcut 7AB4D8 044-v2.v2 0 2097152
bcut 7AB4D8 044-v4.v4 2097152 2097152
bswap d B 220820 oddeven.txt odd0 even0
bcut odd0 c1-0.tmp 0 1048576
bcut odd0 c3-0.tmp 1048576 1048576
bcut even0 c2-0.tmp 0 1048576
bcut even0 c4-0.tmp 1048576 1048576
bswap d B 37C604 oddeven.txt odd1 even1
bcut odd1 c1-1.tmp 0 1048576
bcut odd1 c3-1.tmp 1048576 1048576
bcut even1 c2-1.tmp 0 1048576
bcut even1 c4-1.tmp 1048576 1048576
copy /b c1-0.tmp+c1-1.tmp 044-c1.c1
copy /b c2-0.tmp+c1-2.tmp 044-c2.c2
copy /b c3-0.tmp+c1-3.tmp 044-c3.c3
copy /b c4-0.tmp+c1-4.tmp 044-c4.c4
del *.tmp
mkdir aof
move 044-**.** aof\
powershell compress-archive aof/* aof
キングの脱衣はお約束。
動作不具合や問題があれば、ご指摘いたければ幸いです
最新版では未検証ですのでご注意を。
アケアカ NEOGEO(Android) バーニングファイト(注意)旧版用
旧バージョンのまま放置してたPt2です。注意点はburningfh.zipになります(US版)
現行版とは抽出ファイル名が変わるので、数字が近いものと当てはめてください。
rem # burningfh.zip
copy 21C599 018-s1.s1
bcut 1F4B61 018-hp1.p1 0 524288
bcut 3D8900 018-v1.v1 0 1048576
bcut 3D8900 018-v2.v2 1048576 1048576
bcut 1E6DEC 018-m1.m1 0 131072
BSwap.exe d B 2C69E0 oddeven.txt 00.tmp 01.tmp
BSwap.exe d B 26F310 oddeven.txt 02.tmp 03.tmp
BSwap.exe d B 37FE78 oddeven.txt 04.tmp 05.tmp
BSwap.exe d B 332938 oddeven.txt 06.tmp 07.tmp
copy /b 02.tmp+00.tmp 018-c1.c1
copy /b 03.tmp+01.tmp 018-c2.c2
copy /b 06.tmp+04.tmp 018-c3.c3
copy /b 07.tmp+05.tmp 018-c4.c4
del *.tmp
mkdir rom
move copy 018-***.** rom\
powershell compress-archive rom/* burningfh
このゲーム極悪難易度すぎて、あっという間に消えた印象しかない;
黎明期のNEOGEOはコイン吸い込みゲームばかりでしたねえ。
おまけ
最近、追加の夢を見たんですよ、Switch版でRomfsを解凍すると(スヤァ
しめ
コメントで投稿いただいた皆様ありがとうございました
重ねて御礼申し上げます。
中々おいしいネタがありませんねえ;
最近は復刻物も一周回って落ち着いちゃった感じですからねえ
プライベートでは右半身(肩と胸)が
謎にパンパンになって、右腰もカチカチで痛いってなってました
寝相がとてつもなくやばいんだろうか?
たぶん、ウェイトトレーニング捗りすぎたのが原因かな;
電動マッサージガンでほぐしまくりでした。
その前から安静時心拍数も平均50オーバーになってたので(年間平均47)
調子がよくない&集中力も落ちてる自覚もあって休養してました;
ぼちぼち復調しつつあるので与太話でも書き散らそうかなと思います。
ちなみに安静時心拍数が低いとアスリート心臓とかいわれますが
自分の運動性能はお察しです。有酸素運動とか嫌いですし。
ディスカッション
コメント一覧
>中々おいしいネタがありませんねえ;
自分もネタがなかったので、MicrosoftStoreのPCエンジン移植モノから抽出してました
ボンバーマン’94
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%EF%BC%99%EF%BC%94/9wzdncrdf3t4
PC原人 2
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/pc%E5%8E%9F%E4%BA%BA2/9wzdncrdf3sk
出たな!! ツインビー
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/%E5%87%BA%E3%81%9F%E3%81%AA-%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC/9wzdncrdf3sd
グラディウス
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A6%E3%82%B9/9wzdncrdf3t1
スーパースターソルジャー
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC/9wzdncrdf3t0
パワーゴルフ
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95/9wzdncrdf3t5
高橋名人の新冒険島
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%86%92%E9%99%BA%E5%B3%B6/9wzdncrdf3t2
所持しているものでバイナリを参照した上でメモリダンプで切り出ししました
PCエンジン(Hu-Card)から移植されているものって少ないですよね
他はPSPのPCエンジンコレクションとPCエンジンminiくらい?
PCエンジンは海外だと壊滅的だったようで、MDのがまだ人気ある印象ですねえ
国内だとMD欲しがる人はPCE買うほうが幸せになれたという皮肉;
実際PCE miniってぶん投げられてたっぽいですし(今はお高いけど)
しかしマイクロソフトストア物もメモリダンプならいけるんですなぁ。
PS3/PSPのPCエンジンアーカイブスがPCのエミュレータで動くように変換できれば
そこからメモリダンプで抽出できるのかな?
PSアーカイブスのようにISO変換はできそうですけど
やれるやれないは別にして
PS3はファイル暗号化の関係から
大っぴらにやるのは微妙かもですね
PSPならセーフかもしれません(うるさい人はそれすら否定的ですが)
初代ワーヒーがC romでこじゃれたことをやってたのでぺたりしていきますー。
だいぶ総当り気味な調査でしたw
# wh1ha
mv 6B0BB3 053-s1.s1
bcut.exe 421D84 053-v2.v2 0 2097152
bcut.exe 421D84 053-v4.v4 2097152 1048576
bcut.exe 64D848 053-m1.m1 0 131072
bcut.exe 64D848 053-p1_a.p1 131072 524288
bcut.exe 64D848 053-p2_a.p2 655360 524288
Cロムは6MBを1MBずつきって、組み合わせたのちBSwap
cat 220B40 27EA34 316F9C 3B04D4 > six
dd if=six of=six.1 bs=1M count=1 skip=0
dd if=six of=six.2 bs=1M count=1 skip=1
dd if=six of=six.3 bs=1M count=1 skip=2
dd if=six of=six.4 bs=1M count=1 skip=3
dd if=six of=six.5 bs=1M count=1 skip=4
dd if=six of=six.6 bs=1M count=1 skip=5
cat six.1 six.2 six.5 six.6 > c12
cat six.3 six.4 > c34
BSwap.exe d B c12 oddeven.txt 053-c1.c1 053-c2.c2
BSwap.exe d B c34 oddeven.txt 053-c3.c3 053-c4.c4
rxさん、バッチ投稿ありがとうございます!
このCROMパターンは、めっちゃくちゃ面倒な奴ですね
自分だと切れてしまいそうです;
初代ワーヒーは、何気にNEOGEO復刻物でも
収録が限られていたレアタイトルだそうで
カジュアルにはやらせないって意思を感じさせますね;
重ねて投稿ありがとうございました!
ワーヒーあとからよく見たら2MBずつ3つに切って繋げばよかったですね。
さておきKOF94のPロムはギブアップですw
1MBずつ天地返ししてみるとCRCは合わなくて、少し前にmame(0.257)で試したときはグラフィックが乱れてたのですが、今日やったら普通に動いてました。前は疲れていたのかもしれないです。なんか修正されてるんですかねぇ。
少し前にwindows版(2017リリース)も買ってたので実行してメモリダンプして眺めてみたのですが、同じデータに見えるのでリリース時期とかも関係なさげです。KOFの中でも思い出深いやつだけに無念なり〜。
結果が同じなら過程は何でもヨシ!(適当派
見た目からするとわかりやすいですけどね
あれま、見た目に問題ないとすれば
あとは問題なさそうなアドレスをいじって
CRCをちょろまかすしかなさそうですねぇ;
おそらくKOF94は何らかの調整がされてて
マスターROMごと修正されちゃってると思われます
こうなるとげっ歯類さんのはすべて同じだと思うので
別会社か別ハードから出ない限り同一かなぁと;
可能性があるとすれば、WIIのバーチャルコンソール版かなぁ?
ただWiiのVC版NEOGEOは大多数が暗号化されてるので厄介です。
解析とか試行錯誤はどうやってもダメだったのが
一晩経つとするっと行けたりするので
長時間やると集中力切れがよくわかりますw
NGMが普通に抽出できたならよかったんですけどもね・・・
プレヒストリックアイル2 原始島です。こんなタイトル知らなかったw
軽い気持ちで手を出したらこれdecrypted romみたいです。
なのでMAMEではこれでは多分動かないのですが、自分がつかっているMister FPGAはむしろ復号化データでしか動かないので、そういう環境用の参考程度に。
例によって途中からlinuxコマンドになってます。。
// S1はdecrypted rom
mv 35CEF0 dec-s1
bcut.exe 175A76C 255-v1.v1 0 4194304
bcut.exe 175A76C 255-v2.v2 4194304 2097152
// m1は改変されてるっぽい
bcut.exe 1E458C 255-m1.m1 0 131072
bcut.exe 1E458C 255-p1.p1 131072 1048576
bcut.exe 1E458C 255-p2.sp2 1179648 4194304
// CROMはdecrypted rom
copy /b 1456B78+3AF3E0+AC5D98+EF6B48 out
BSwap.exe d B out oddeven.txt odd even
// offset 6MBからぐるっと1周する感じ
dd if=odd of=dec-c1 bs=2M count=4 skip=3
dd if=odd of=dec-c3 bs=2M count=4 skip=7
dd if=odd of=dec-c5.1 bs=2M count=1 skip=11
dd if=odd of=dec-c5.2 bs=2M count=3 skip=0
// C5は改変されてるっぽい
cat dec-c5.1 dec-c5.2 > dec-c5
dd if=even of=dec-c2 bs=2M count=4 skip=3
dd if=even of=dec-c4 bs=2M count=4 skip=7
dd if=even of=dec-c6.1 bs=2M count=1 skip=11
dd if=even of=dec-c6.2 bs=2M count=3 skip=0
// C6も改変されてるっぽい
cat dec-c6.1 dec-c6.2 > dec-c6
rm dec-c5.1 dec-c5.2 dec-c6.1 dec-c6.2 odd even out
rxさん投稿ありがとうございます
原始島2は初代の原始島よりも難易度下がって遊びやすかった思い出が
ちなみに初代は非NEOGEOでPSPのアーケードクラッシック0にZIPで入ってます
(要Rom名リネームかも)
まさかの復号化ROMとは、げっ歯類さん地味にやってきますねえ;
WindowsだとNebulaかKawaksかNEORAGEXになるのでつらいところです
PSPやチャイナエミュ機、Mister FPGAはデコードROMを使うのでそっちで遊ぶ感じでしょうか。
追加させていただきます、投稿ありがとうございました!
しげるさんもコメントいただいてますが
この辺、汎用的に戻せるプログラムあるといいんですけどもね・・・
scrap_aさんのとこでASP抽出のときにMAMEのコードもってきて暗号化とかしてたみたいなので、多分これをやれば良いのかな、とは思ったのですがもう疲れちゃって 全然動けなくてェ(コログ)。
http://blog.livedoor.jp/scrap_a/archives/23162697.html
しかしandroidのアケアカネオジオ、ダウンロード数がほんとアレなんですが商売になってるんですかねw
あーそういえば、そんなのもありましたね?!
(いまさら思い出しました)
ただstudioAさんのはキャッシュ復元とNEO-CMCの暗号化なのですGAROUは流用できましたが、汎用のCではだめかもしれません
今見たら餓狼はCMC42でした。原始島2も同じ方式なのですが
#define KOF99_GFX_KEY (0x00)
#define GAROU_GFX_KEY (0x06)
(略)
#define PREISLE2_GFX_KEY (0x9f)
GFXKEYが違うので、ソースをいじって改造するのが一番はやいですね
testmain.cppが対象ファイルです。
この改造だとオプションで8を選べば
原始島2のCをエンコードできるはずです
ダメだったら既存のものを置き換えればやれるかと
neo-cmc 復号済cromのファイル名(out) ファイルサイズ(バイト表記)任意の出力ファイル名 1 8 -1
これでいけるかな?
ビルドはvisualC++じゃないとダメっぽいです
エラー出たらゴメンナサイ。
参考リンク)https://wiki.neogeodev.org/index.php?title=NEO-CMC
解析は時間泥棒&集中で疲弊しますからマイペースにやりましょう;
アケアカは日本だけの表示なのか
全世界なのかわからんので何ともですが
特定のタイトルはそこそこ売れてるっぽいです。
操作性からしてスマホではコントローラー必須になりますから
普通の人は挟み込みコントローラーすら買わないわけで
さらに納得できる操作性があるRazer Kishi V2とか
BACKBONE Oneにまで手を出さないんでますます売れないと
その時点でかなり購入者は少なそうです
ただハムさんからするとSNKとの契約で
やってる可能性もあるので売上は関係ないのかも?
PS4とswitchのほうで売れてるでしょうし、相当な周回遅れですからね
長くなった&修正しまくりですがまとめます
・原始島2はSROMはCROM末尾に埋め込まれるタイプです
・C5C6末尾64kbにSをそれぞれ挿入する必要があります
・cxencs1.zip使えばいいかも
・ビルドはG++でもエラー出ました
・宣言されてないエラーがどーやっても出るので無理くりねじ込みました
g++ testmain.cpp -L. prot_cmc.a prot_pcm2.a -o neo-cmc-mod.exe
・見た目はエラーなくビルドできましたが、なんかうまくいってない気がします。たぶん間違ってます。
とりあえずNEO-CMCが普通にビルドできなかったので
まずそこを超えないとダメっぽいのと
超えたところで、CROM+SROMにCMC42と大変めんどうくさいです
推奨 素直にデコードROMで遊ぶのが吉です。
おつかれですー
STGなので原始島2の話題出ると思ってましたw
自分はどれが暗号化されてるやつとかもうほぼ把握してるので
地雷なのであえて避けましたw
買ってませんw
NEO-CMC.EXEに関してはMAMEがビルドできるGCC環境だといけると思います
いつもそれでやってます
多分VisualC++でも出来ると思いますけど
CROMに関してはメタスラ5のやつ暗号化したときは
ASPキャッシュというのは元々MVSPSP用のキャッシュなので
MVSPSPについてる変換ツールで一旦変換してから
scrap_aさんのスクリプトの途中のルーチン省いて暗号化して完成させました
メタスラ5のときは既に出来上がっている
メタスラコンプリートのスクリプトを変更して
使用させてもらったので成功したわけですが
ASPの方のスクリプトはそこまで細かくみてないのですが
元々ASPに入ってるものならすぐ出来ると思いますが
入ってないものはスクリプトを少し改変しないと無理かもしれません
それの応用で原始島2は出来る気がしてたんですがKOF2003の件を
延々とやってて疲れて忘れてました
cxencs1.zipの説明見てて流し込む方法はそっちでも出来る感じですね
できなかったらごめんなさい
自分はもう気力もないので無理です…
今は積みゲー崩ししかしてません…
自分のブログは現在自分の思い出しメモ&愚痴みたいななにかにしかなってないので
コツコツこっそり加筆していってもいいのかとも思ってます
色々忘れてるんですけど
また長くなってしまいました
これを自分のブログに書けって話ですよね(苦笑
このコメントしてる時間がもうね…
MSYS2入れたほうがよさそうな感じかなぁ
まぁGCC(MINGW単体)だとなんかうまくいかなかったんで暇見ていずれ
visualC++はファイル構成でやらかしてる気がします;
CROMへのS分割結合はそれでしたか、なるほど素晴らしいですね
余談ですがNEO-CMCはメタスラのほう使ってました(微妙に挙動が違う気が?)
解析で燃え尽きたら、ほかの楽しいことをするのがよいのです;
というか煮詰まるとダメなほうに行きがちなので~
明け方にコメントありがとうございます;