おれは しょうきに もどった!
元ネタ
ダメな方じゃん!?ってなる。なった。
Sonic Ultimate Genesis Collection
(XBOX360)からのROM抽出その1
今回の解析は、ほぼすべてjackさんの投稿によるものです
面倒な解析を投稿いただき、ありがとうございました。
事前準備と前提知識とGenesis成分
上記のコメント投稿を参考に下準備が必要になりますが
ISO処理含めたファイル関係は、自己責任で行うようお願いいたします
こちらの件はコメントいただいても、承認および回答できない可能性があります。
補足事項としてflog_U.fpgの解凍には
QuickBMSのスクリプトが2つ必要ですが
現時点で双方ともにリンクが切れています。
func_getTYPE.bmsはこちらからダウンロード
もう一つはWebArchiveで見つけることが可能です。(要テキストコピペでの保存)
他、forcecrc32.exeは文字数減るのでx64版の自ビルド物を使っています
Pythonなどのオリジナル版をお使いの方は適宜書き換えてください。
bcut.exe、bswap.exe、oddeven.txtは
スクラップAさんのメタスラ抽出用スクリプトから入手可能です
MegaDrive&Genesisリネームバッチ
copy /b flog_U_0x0df12588.f3ed56c3 Golden_Axe_Warrior.sms
copy /b flog_U_0x48884c4a.f3ed5631 Phantasy_Star.sms
copy /b flog_U_0xd2cef0b2.00fffd00 Alex_Kidd_in_the_Enchanted_Castle.bin
copy /b flog_U_0x691d01e5.ffffff00 Alien_Storm.bin
copy /b flog_U_0x91bcd5dc.00fffe00 Altered_Beast.bin
copy /b flog_U_0xbfd1b156.00ff0bee Beyond_Oasis.bin
copy /b flog_U_0xbba01895.00fffe00 Bonanza_Bros.bin
copy /b flog_U_0x2e2d5ed2.ffff83fc Columns.bin
copy /b flog_U_0x47d03263.00000000 Comix_Zone.bin
copy /b flog_U_0x89ba1583.00fffe00 Decap_Attack.bin
copy /b flog_U_0x590b6f98.00fffc00 Dr_Robotniks_Mean_Bean_Machine.bin
copy /b flog_U_0x0dd51252.fffff800 Dynamite_Headdy.bin
copy /b flog_U_0x21e0e58e.fffffe00 Ecco_The_Dolphin.bin
copy /b flog_U_0x0afa7c4f.fffffe00 Ecco_The_Tides_of_Time.bin
copy /b flog_U_0x21948537.00ffff00 ESWAT_City_Under_Siege.bin
copy /b flog_U_0x66233766.00ffff70 Fatal_Labyrinth.bin
copy /b flog_U_0x6604ae94.00ffff70 Flicky.bin
copy /b flog_U_0xf018d3db.01000000 Gain_Ground.bin
copy /b flog_U_0x27841d73.00fffd00 Golden_Axe.bin
copy /b flog_U_0x93f686b7.00ff0766 Golden_Axe_II.bin
copy /b flog_U_0xadf1de30.ffffc702 Golden_Axe_III.bin
copy /b flog_U_0xe0a6e83a.fffff7fe Kid_Chameleon.bin
copy /b flog_U_0xe01fb428.00fffe00 Phantasy_Star_II.bin
copy /b flog_U_0x2cb5b4b6.fffffe00 Phantasy_Star_III_Generations_of_Doom.bin
copy /b flog_U_0x0f7afc9f.ffff4ff0 Phantasy_Star_IV_The_End_of_the_Millennium.bin
copy /b flog_U_0xcb7685de.00fffe00 Ristar.bin
copy /b flog_U_0xaf668ad2.00000000 Shining_Force.bin
copy /b flog_U_0xb7417eea.00000000 Shining_Force_II.bin
copy /b flog_U_0x6c989b89.00fffff0 Shining_In_The_Darkness.bin
copy /b flog_U_0xef96e43f.00000000 Shinobi_III_Return_of_the_Ninja_Master.bin
copy /b flog_U_0x517af466.00fffe00 Sonic_the_Hedgehog.bin
copy /b flog_U_0xfe5d9cb5.fffffe00 Sonic_the_Hedgehog_2.bin
copy /b flog_U_0x22eac461.00000000 Sonic_the_Hedgehog_3.bin
copy /b flog_U_0xe1ba6b18.00000000 Sonic_and_Knuckles.bin
copy /b flog_U_0x24caaed7.ffff0400 Sonic_3D_Blast.bin
copy /b flog_U_0x452d0db2.01000000 Sonic_Spinball.bin
copy /b flog_U_0x6a2d5024.00ffff00 Streets_of_Rage.bin
copy /b flog_U_0x1c74b8cd.00000000 Streets_of_Rage2.bin
copy /b flog_U_0xba03b379.ffffff00 Streets_of_Rage3.bin
copy /b flog_U_0x4b2fe734.00fffe00 Super_Thunder_Blade.bin
copy /b flog_U_0x30a7e996.00000000 Vector_Man.bin
copy /b flog_U_0x1bbd7057.00000000 Vector_Man_2.bin
メガドライブとマスターシステムのゲームはリネームだけで変換可能です
元ファイルを直接変更したい場合は、copy /bをrenに書き換えればOK
ROMのリージョン関係は、上記ツールでフリーにできるはずです
ベアナックル1はそのまま日本語で動くのに、2と3はダメって謎。
パッチ当てるとベアナックル2として日本語で動作します。
3は英語のままでした、残念。
獣王記 (FBNeo動作不可 MAME0.106で動作確認)
投稿いただいたオリジナルのコメントはこちらです。Jackさんありがとうございます。
BSwap.exe d B flog_U_0x14ac5daa.00000000 oddeven.txt flog_U_0x14ac5daa.00000000-odd flog_U_0x14ac5daa.00000000-even
bcut.exe flog_U_0x14ac5daa.00000000-odd epr-11681.b5 0x000000 0x020000
bcut.exe flog_U_0x14ac5daa.00000000-odd epr-11682.b6 0x020000 0x020000
bcut.exe flog_U_0x14ac5daa.00000000-odd epr-11683.b7 0x040000 0x020000
bcut.exe flog_U_0x14ac5daa.00000000-odd epr-11684.b8 0x060000 0x020000
bcut.exe flog_U_0x14ac5daa.00000000-even epr-11677.b1 0x000000 0x020000
bcut.exe flog_U_0x14ac5daa.00000000-even epr-11678.b2 0x020000 0x020000
bcut.exe flog_U_0x14ac5daa.00000000-even epr-11679.b3 0x040000 0x020000
bcut.exe flog_U_0x14ac5daa.00000000-even epr-11680.b4 0x060000 0x020000
del *-odd *-even
BSwap.exe d B flog_U_0x4c824650.ffffff00 oddeven.txt epr-11907.a7 epr-11906.a5
forcecrc32 epr-11906.a5 131068 4c9e9cd8
forcecrc32 epr-11907.a7 131068 29e0c3ad
bcut.exe flog_U_0x025c825f.f3ed5631 epr-11671.a10 0x000000 0x008000
bcut.exe flog_U_0x025c825f.f3ed5631 opr-11672.a11 0x008000 0x020000
bcut.exe flog_U_0x025c825f.f3ed5631 opr-11673.a12 0x028000 0x020000
bcut.exe flog_U_0xea13845d.00000000 opr-11674.a14 0x000000 0x020000
bcut.exe flog_U_0xea13845d.00000000 opr-11675.a15 0x020000 0x020000
bcut.exe flog_U_0xea13845d.00000000 opr-11676.a16 0x040000 0x020000
fsutil file createnew 317-0078.c2 0x1000
rem MCUのCRCを改ざんしたいときはremを外す
rem forcecrc32 317-0078.c2 4092 8101925f
mkdir altbeast
move epr-116**.b* altbeast\
move epr-116**.a** altbeast\
move opr-116**.a** altbeast\
move epr-119**.a** altbeast\
move 317-0078.c2 altbeast\
powershell compress-archive altbeast\* altbeast
投稿コメではRomCenterで修正可能とありますが、00フィルなので同等です。
fsutil file createnew やRomcenterを使えない環境の人は
過去のpowershellで生成してください。
MAME0.106ではset7(現行ではset8に変更)として動作しました。
317-0078.c2は317-0078.binとなっていますが、要求されないので問題なく動作します。
FBNeoではファイルの問題なのか動作しませんでした。
MAME2010コアやそれ以下なら動作する可能性があります。
エイリアンシンドローム
BSwap.exe d B flog_U_0x83208a48.f000f011 oddeven.txt flog_U_0x83208a48.f000f011-odd flog_U_0x83208a48.f000f011-even
bcut.exe flog_U_0x83208a48.f000f011-odd 10713.b5 0x00000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x83208a48.f000f011-odd 10714.b6 0x10000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x83208a48.f000f011-odd 10715.b7 0x20000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x83208a48.f000f011-odd 10716.b8 0x30000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x83208a48.f000f011-even 10709.b1 0x00000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x83208a48.f000f011-even 10710.b2 0x10000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x83208a48.f000f011-even 10711.b3 0x20000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x83208a48.f000f011-even 10712.b4 0x30000 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0x690f3630.fffff500 oddeven.txt flog_U_0x690f3630.fffff500-odd flog_U_0x690f3630.fffff500-even
bcut.exe flog_U_0x690f3630.fffff500-odd 11083.a4 0x00000 0x08000
bcut.exe flog_U_0x690f3630.fffff500-odd 11084.a5 0x08000 0x08000
bcut.exe flog_U_0x690f3630.fffff500-odd 11085.a6 0x10000 0x08000
bcut.exe flog_U_0x690f3630.fffff500-even 11080.a1 0x00000 0x08000
bcut.exe flog_U_0x690f3630.fffff500-even 11081.a2 0x08000 0x08000
bcut.exe flog_U_0x690f3630.fffff500-even 11082.a3 0x10000 0x08000
del *-odd *-even
bcut.exe flog_U_0x3a808125.00000000 10702.b9 0x00000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x3a808125.00000000 10703.b10 0x10000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x3a808125.00000000 10704.b11 0x20000 0x10000
bcut.exe flog_U_0xd2cf8727.f3ed5631 10723.a7 0x00000 0x08000
bcut.exe flog_U_0xd2cf8727.f3ed5631 10724.a8 0x08000 0x08000
bcut.exe flog_U_0xd2cf8727.f3ed5631 10725.a9 0x10000 0x08000
bcut.exe flog_U_0xd2cf8727.f3ed5631 10726.a10 0x18000 0x08000
mkdir aliensyn
move 107**.b** aliensyn\
move 107**.a** aliensyn\
move 110**.a* aliensyn\
powershell compress-archive aliensyn\* aliensyn
見た目はディフォルメなんですが
BGM他で恐怖をあおるんですよねぇ、時間切れはトラウマ。
あと妙に敵がテカうねしてて職人魂を感じます
収録そのものが少ないレアタイトルですね。
ファンタジーゾーン
bcut.exe flog_U_0x40c6f235.00000000 flog_U_0x40c6f235.00000000-1 0 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0x40c6f235.00000000-1 oddeven.txt epr-7385a.43 epr-7382a.26
bcut.exe flog_U_0x40c6f235.00000000 flog_U_0x40c6f235.00000000-2 0x10000 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0x40c6f235.00000000-2 oddeven.txt epr-7386a.42 epr-7383a.25
bcut.exe flog_U_0x40c6f235.00000000 flog_U_0x40c6f235.00000000-3 0x20000 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0x40c6f235.00000000-3 oddeven.txt epr-7387.41 epr-7384.24
del flog_U_0x40c6f235.00000000-?
bcut.exe flog_U_0x4a01826e.00000000 epr-7388.95 0 0x08000
bcut.exe flog_U_0x4a01826e.00000000 epr-7389.94 0x08000 0x08000
bcut.exe flog_U_0x4a01826e.00000000 epr-7390.93 0x10000 0x08000
bcut.exe flog_U_0x09a43dbd.f1112222 flog_U_0x09a43dbd.f1112222-1 0 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0x09a43dbd.f1112222-1 oddeven.txt epr-7396.11 epr-7392.10
bcut.exe flog_U_0x09a43dbd.f1112222 flog_U_0x09a43dbd.f1112222-2 0x10000 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0x09a43dbd.f1112222-2 oddeven.txt epr-7397.18 epr-7393.17
bcut.exe flog_U_0x09a43dbd.f1112222 flog_U_0x09a43dbd.f1112222-3 0x20000 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0x09a43dbd.f1112222-3 oddeven.txt epr-7398.24 epr-7394.23
del flog_U_0x09a43dbd.f1112222-?
copy /b flog_U_0xa24e846c.f3ed5631 epr-7535a.12
mkdir fantzone
move epr-738**.** fantzone\
move epr-739*.** fantzone\
move epr-7535a.12 fantzone\
powershell compress-archive fantzone\* fantzone
こちらはPS2のコレクションとは別セットになっていました
何の問題もなく動作してくれるのでunProtectバンザイですね
しめ
取り急ぎ3つ検証が終わりましたので投下します
いつものことですがミスやポカがありましたらツッコミをお待ちしております
続きは後日に投稿する予定です。
いやぁ日本国内なのに遅いこと;
shinobiに関しては、置き換えで対応できるので下記を参考にしてください
テキストエディターで置き換えればそのまま動くハズです。
そうそう何でソニック?と思ったら
欧州版はSega Mega Drive Ultimate Collectionで別名なんですね
しかし日本で発売されなかったのはなぜなのか;
波乗りピkじゃないソニックさん
そういえばSEGAなAGEの情報も出てるんですね
詳細は語れないのですがsf30ac-extractorのページを参照してください。
ホントSegaって海外と日本の意思疎通アレですよね
Steamのおま国もそうですけど、ひどいなぁって。
続きをお待ちいただければ幸いです。
ディスカッション
コメント一覧
日本製のコンシューマー機の抽出は出尽くした感があるけど、海外版は盲点ですよね
Atari とか Midway のレトロゲーム集から抽出可能なようだが、イマイチ食指が動かないけど
海外版Xbox360の SPLATTERHOUSE にAC版とGenesis版2&3が収録されているが、圧縮されている?
国内のものでは、PSPのコナミのゲーム集は.lzファイルの展開ができれば可能っぽい?
初代Xboxの OutRun2 にアーケード版 OutRun が収録されていて、ファイル data2.cvm に格納されているかも?と聞いた
data2.cvm の 0xf799505 から 32KB(0x8000) 切り出したら opr-10193.66 になるみたい
他はファイルサイズとCRC情報から ROM Masquerade を使って抽出を試してみたがダメだった
仮に格納されていたとしても、PS2やXbox360へ移植された他のアーケード作品のようにデータを混ぜて保存されているのかも?
あと例によって、OutRunにもromsetがいくつかあるが、
もしDeluxeバージョンであるなら、モノによってはファイルが100ケ以上になるので心が折れる。。。
Aceさんへ
Midwayのやつはメインプログラム部分だけ実行ファイル側で動かしてて
けっきょく遊べないっていうオチが付いて心が折れました;
変な移植形態なんですよねえ。ゲーム機版だとちがうかも?
圧縮されてたりするのは最悪メモリダンプくらいしか手がないですね(´・ω・)
展開も.bmsが消失してたりするのでそこで途切れることもしばしば;
セガの名作はROMが時代のせいか、ROM数がアホほど多いのが困りものですね;
NEOGEOやぷよぷよ通(SegaAges)が神がかって見えますw
お疲れ様でした。
最初のとっかかりだけでも貢献できてよかったです。
正直値段の割に合いませんが、一応レアなスーパーなザクソンが入ってるPSP版もどうぞ(
Midwayのアーケードなんたら系は
PS3・XBOX360のオリジンズならそこそこ抽出できるみたいですがアカン感じなのでしょうか(redproject情報)
PS2・XBOX初代等のトレジャーズはsound系が殆ど抽出できなかったような(元情報はredditのどこかで見ました)
XBOX版を実際にちょびっとだけ解析して詰んでます。
360のスプラッターハウスはromの一つ一つに訳わからん圧縮変換?がかかってます。
メモリダンプを試そうにも、アーケード版を遊べるようにするまでの過程がめんどくて諦めています。。
それにしても、batを見るとやっぱ整理整頓て大事だなって気分になります(
あんこさん、綺麗に記事にまとめて下さり有難う御座います
>そういえばSEGAなAGEの情報も出てるんですね
>詳細は語れないのですがsf30ac-extractorのページを参照してください。
sf30ac-extractorは、Steamの「Street Fighter 30th Anniversary Collection」「SAMURAI SHODOWN NEOGEO COLLECTION」「SNK 40th Anniversary Collection」からの
抽出でで利用しましたが、実行結果を見た限りでは”Switchの”以下タイトルの抽出にも対応しているようですね
Metal Slug (acaneogeo)
Aero Fighters 2 (acaneogeo)
Zed Blade (acaneogeo)
Puzzle Bobble (acaneogeo)
Columns 2 (segaages) ←セガサターンのSEGA AGESで移植されているものはエミュ動作ではない?
Ichidant-R (segaages)
Puyo Puyo (segaages)
Thunder Force AC (segaages) ←セガサターンのSEGA AGESで移植されているものはエミュ動作ではない?
sf30ac-extractorでSwitchの”SEGA AGES”や”アケアカNeoGeo”の一部タイトルが抽出するには、
Switch本体の改造&DL購入が必要で、BANされる可能性が否定できないので私は避けています
Windows版のアケアカNeoGeoで使用できれば良かったのですが。。。
doritosさんコメントありがとうございます
doritosさんとjackさんのお陰でございます(感謝感謝
スーパーなザクソンwwもうお腹いっぱいです!
トレジャーはダメそうですが、Originはいけるんですね~
https://github.com/farmerbb/RED-Project/blob/master/ROM%20Extraction/midway-arcade-origins-extract.sh
見た限りけっこう変換できそうなんで悪くないかも。PS3版よりもXBOX360のがよさそうですね。(金額以外は)
なんかSEGAのXBLAも対応してるっぽい?
ただMidwayって日本じゃウケが悪いから、需要が少なそうかなぁ。
暗号化かかってたりすると解除が大変ですし
そもそも怒られますからね、ニッチなのだと作ってももらえませんし;
PS2位までならメモリダンプもできますが、それ以後は大変です;
Bat/cmdは復習みたいな感じでしょうか
今回は楽させてもらいましたw
余談
red見に行ったら、某博士にうちのSVCCHAOSの変換コメント
ガッツリマークされててビビりました、さすがにC書き換えまでは見てないっぽい?ですが。
jackさんコメントありがとうございます
いえいえ、とても楽をさせていただきました
こちらこそ重ねて投稿ありがとうございました。
暗号化解除がアウトなので公然と語るのはムリっすね
商売にしてたセーブデータ絡みの事件でも暗号解除で逮捕されてますからね
リーガルご安全にって感じです。夢ならたまに見ますけど。
アケアカNEOGEOはAndroid版でやるのが一番楽だと思います
しげるさんがメモリダンプしてましたけどね
>アケアカNEOGEOはAndroid版でやるのが一番楽だと思います
当方で利用しているAndroidタブレットでも、PCのAndroidエミュ(BlueStacks)でも、スペック不足の為かアケアカNEOGEOを購入する事が出来なかったので断念してます
流石に抽出の為だけに買い換える気にはならないので
>しげるさんがメモリダンプしてましたけどね
興味があるのですが、記事が見つけられませんでした
メモリダンプだと単純に切り出すだけでは出来ないっぽい? 特にC-Romが
jackさんへ
んーNOXとかLDプレイヤーとかでAndroidOSのバージョン変えたり
スマホの機種情報変更して弄っても買えませんかね?(まぁ実機で買っちゃうんですが)
エミュそのものの重さは前述の方が軽いくらいなので試してみるのもありかなと
全複合化されてるみたいな言及あるので
戻す作業が必要っぽい記述ありましたねえ
https://sigeshigeru.hateblo.jp/entry/2024/02/14/034653
実際にやってないので記事からの憶測ですけども;
まぁ夢のお話ですからね。両替偶像ですねw
>んーNOXとかLDプレイヤーとかでAndroidOSのバージョン変えたり
>スマホの機種情報変更して弄っても買えませんかね?(まぁ実機で買っちゃうんですが)
>エミュそのものの重さは前述の方が軽いくらいなので試してみるのもありかなと
NOXプレイヤーやLDプレイヤーを入れてはみたものの、起動99%より進まないんですよね
CPUが古すぎて要件を満たしていない可能性が考えられます
なにせ15年以上前のCore2Quadだし。。。
BlueStacksで64bit稼動が出来ない理由も同じなのかもしれません
今のところそれほど困ってないし、PCを新調する気が起きないんですよねぇ
jackさんへ
ありゃま。ハードやOS絡みで起動しないのはどうにもできないですな;
自分の中で必要なものが動作するならそれはそれでアリかなとは
Playストアの配信、もう64bitが多いのでそこで蹴られてるのかなぁ?
PC周りはまだ円安で高めですし、インテル燃えてますからねぇ;
あとは来年末くらいにWindows11が足切りしてくるのがつらいところですかね
しげるさんとサイフォンさんのヒントのおかげで、某銀河ノ闘のメモリダンプに成功しました。
(別媒体から入手済みのゲームをわざわざwindows版で買いなおして練習したけど。アタリ付けの信頼性が高まったので無駄ではなかったと思いたい)
鬼門のCに関しては、ヒントの通りに調べると簡単に見つかってしまい拍子抜け。
感謝しても感謝しきれない・・・
MSPはアタマやその近辺が定型っぽいので比較的簡単に、
むしろ法則が見つからない(というか無い?)Vに苦戦。
他を全部見つけるとアタリが付けやすくなるものの、候補が多すぎて地獄の作業でした。。
※※※
アレでしたら非公開にしてください
doritosさんどうもです
自分はメモリダンプ嫌いです(ド下手糞
故にちゃんと判別つけられる経験値がつめてうらやましい限り
アケ系は手さぐりになると地獄でしかないですね;
それこそ他で抽出してて、バイナリのアテがあるなら別ですけども。(ドラスピとか)
お疲れ様でした、コメントどうもです!
以前にNeoGeoCD版パズルボブルはCD-DAを使用していない事からNeoGeo版を抽出できないものか?と考えて試行錯誤していたが、
絶対に無理である事が判明したので断念
(NeoGeo版のm-rom(d96-06.m1)はVer.2.0a、NeoGeoCD版のm-rom(PUZZLE.Z80)はVer.3.0なので一致する事は無い)
WindowsのアケアカNeoGeo版からメモリダンプで抽出しようかと考えたが、ダンプファイルが1.3GBもの大サイズになってしまったので、
ROM Masqueradeを用いてファイルサイズとCRCで抽出しようにも時間がかかりすぎるので断念
あとメモリダンプではcーromの抽出はできないっぽい?
で、以前にベースボールスターズ2のNeoGeoCD版とアケアカNeoGeo版を組み合わせて正規化をするといった情報があったので、
似た事ができないか考えた結果です
d96-02.c5 512KB(0x080000) CRC:e89ad494
→NeoGeoCD版のPB_CHR.SPR(832KB)を利用して抽出可能
d96-03.c6 512KB(0x080000) CRC:4b42d7eb
→NeoGeoCD版のPB_CHR.SPR(832KB)を利用して抽出可能
d96-01.v3 1MB(0x100000) CRC:0840cbc4
→NeoGeoCD版のPUZZLE.PCM(1024KB) を利用して抽出可能
d96-04.s1 128KB(0x020000) CRC:9caae538
→NeoGeoCD版のPB_FIX.FIX(128KB) と一致する
d96-05.v4 512KB(0x080000) CRC:0a548948
→NeoGeoCD版のPUZZLE.PCM(1024KB) のバイナリ0x0e5300-0x0e530fが、d96-05.v4のバイナリ一行目にあたるようなので、
その情報を元にWinアケアカNeoGeo版のメモリダンプで開始位置を特定して512KB(0x080000)切り出す 〇
d96-06.m1 128KB(0x020000) CRC:f424368a
→NeoGeoCD版のPUZZLE.Z80(64KB)を参考にし、WinアケアカNeoGeo版のメモリダンプのバイナリにて文字列”Ver “で検索、
その62バイト前(3行と14バイト前)で開始位置を特定して切り出したけどダメでした ×
d96-07.ep1 512KB(0x080000) CRC:6102ca14
→NeoGeoCD版のPB_PROG.PRG(228KB) の2バイト毎に入れ替えたもののバイナリ一行目がd96-07.epのバイナリ一行目にあたるようなので、
その情報を元にWinアケアカNeoGeo版のメモリダンプで開始位置を特定して512KB(0x080000)切り出したがダメでした ×
きっちり一つのファイルでデータが並んでいる訳では無い?
Jackさんコメントありがとうございます
んー巨大ファイルにCRCチェックかけるなら
たなむさんの書かれたcrc.cをGCCでビルドしてやってみるといいかも
https://tms9918.hatenablog.com/entry/2022/11/23/134350
時間はかかるでしょうけど、マスカレードよりは粘ると思います
何なら見切っていくつかに分割するのもいいかもですね
GCCのインストールは以下でいけると思います(ダメだったら他のを試してください)
https://www.javadrive.jp/cstart/install/index6.html
Cはdoritosさんが行けてるっぽいのでヒント?を見てみるといいのかな?と
しげるさんのブログにて
>銀河ノ闘
>両替偶像(クロムサイズの罠あり)
>戦歴防弾
>の3つは心ときめき7を参考(飢狼伝説とかでもおk)にしたらサクッといけました
>割と最初の方に同じのままのがあるようです
あとdoritosさんのコメント
>MSPはアタマやその近辺が定型っぽいので比較的簡単に、
とあったので、挑戦してみました
PrimeGamingで入手した餓狼spのデータで、WinアケアカNEOGEO版マネーアイドルエクスチェンジャーをメモリダンプしたものを検索してみたら、
m1/p1/s1が抽出できてしまいました
Name Size CRC32
231-c1.c1 2 MB(0x200000) CRC:6c403ba3
231-c2.c2 2 MB(0x200000) CRC:554bcd9b
231-c3.c3 1 MB(0x100000) CRC:4f6f7a63
231-c4.c4 1 MB(0x100000) CRC:2e35e71b
231-m1.m1 128 KB(0x020000) CRC:de41301b →バイナリ1行目が餓狼spの058-m1.m1と同じ
231-p1.p1 512 KB(0x080000) CRC:61be1810 →バイナリ1行目が餓狼spの058-p1.p1と同じ
231-s1.s1 128 KB(0x020000) CRC:fe0c0c53 →バイナリ1~16行目が餓狼spの058-s1.s1と同じ
231-v1.v1 4 MB(0x400000) CRC:113fb898
C-Romもm1/p1/sのようにデータの先頭が餓狼spと同じなのかも?と思いましたが、暗号化or難読化されてる?
>鬼門のCに関しては、ヒントの通りに調べると簡単に見つかってしまい拍子抜け。
C-Romの抽出方法はサッパリ分かりません、ヒントなんてあったっけ?
それにしても”戦歴防弾”が何のタイトルの事なのか分からん
ギャラクシーファイトは、Evercadeの Sunsoft Collection 2 からの抽出が簡単そうだけど、
国内で入手できそうなところが見つからない。。。
個人輸入はハードルが高いしなぁ
エバーケードは輸入するのが一番いいと思いますよ
https://www.amazon.com/dp/B0CTKYT762
まぁ不具合あった時にサポート受けるなら英語が必要ですが
定型文テンプレートもたくさんありますし、いまは翻訳も使えるので
安く買うなら業者イギリス直送の奴なら4000円くらいですかね。(送料が9ドルと4ドルで結構違う)
イギリス郵便は先進国にしては早くて安いんですが、安心とより速さを求めるなら9.7ドルの方かな。
エバーケードくらい安価なものはあまり影響ないですが
https://x.com/alhumbra/status/1371064384823304193
Amazonの場合、数万円から事前払いで通関手数料込々にしてくれるので楽です
余った分は払い戻される感じでRyzen個人輸入した時も半分以上戻ってきた覚えがあります
>>Jackさんへ
巨大ファイルの解析には「FavBinEdit」を使うといいと思います。4GBまでいけます。
マスカレードはサクっとCRCチェックしたい時に。
実は自分も最初はwindowsアケアカ版パズルボブルを調べていました。
Mの「Ver」は最後の方にあるのは偽物?です。隅々まで検索すると見つかるかもです。
Pも分かりやすい文字列が最初の方にあるので、それを目印にするのが簡単です。
ただCとVとSが・・・
Vはもうしょうがないとして、CとSが他ゲーのようにいかず頓挫中・・
パワースパイクスⅡの流用品?だから特殊な構造になってるんでしょか。
先にパズルボブル2の方を攻略すると法則が見えてくるかもしんないですね。
銀河バトルを攻略すると、ときめき七もだいぶ楽させてもらえました。
>>ACEさんへ
Cが上手くいかないのはおかしいですね・・
ダンプファイルにoddevenした後に検索すれば見つかるはずです。餓狼SPを参考にして問題ありません。
ただ、たまにoddとevenの位置が入れ替わります。バイナリがまるごとズレるせい?
(普通に考えればoddの方にC1,C3,C5…が出てくるはずなのにevenに出てくる)
https://milkchoco.info/archives/6813
サイフォンさんの最後の方のコメントもかなり参考になります。
ただ、いろいろ弄ってみた感じ、本当の鬼門はCじゃなくVなんじゃないかって気がします・・(パズルボブルみたいな謎Cがまだまだあるのかも)
一応、Vの特徴として、文字列が漢字数字カタカナ関係無く滅茶苦茶に敷き詰められるってのはあります。
楽なパターンだと最初だけ同じ数値が並んでるだけのヤツもあります。ADK系がそうなのかも?
あとは「FavBinEdit」でウォッチ機能使って整理すると共通の法則も見えてくると思います。
そんでも最後は総当たりですけども。
…ところで憲磨呂復活確定しましたね!
>憲磨呂復活確定
マジですか、それならオリジナルが入ってそうですね
そういやこのタイトルだかでゲーメストの誤植
エリアルレ〇プって書かれてたなあ(唐突
Mは2重になってるのがちょいちょいありますね
メモリ上でも同じか分かりませんが、そういうバイナリがあるんで;
WinアケアカNEOGEO版マネーアイドルエクスチェンジャーのメモリダンプ抽出の続きです
>Cが上手くいかないのはおかしいですね・・
>ダンプファイルにoddevenした後に検索すれば見つかるはずです。餓狼SPを参考にして問題ありません。
>ただ、たまにoddとevenの位置が入れ替わります。バイナリがまるごとズレるせい?
>(普通に考えればoddの方にC1,C3,C5…が出てくるはずなのにevenに出てくる)
c-romの抽出のみ事前にoddeven分割が必要になるのですか
そりゃぁいくら検索してもHitしない訳だ
バイナリ1~16行目が餓狼spの058-c1.c1と同じなので、それでメモリダンプのeven分から開始位置を特定して3MB切り出すと、前半2MBが231-c1.c1で後半1MBが231-c3.c3となった
バイナリ1~16行目が餓狼spの058-c2.c2と同じなので、それでメモリダンプのodd分から開始位置を特定して3MB切り出すと、前半2MBが231-c2.c2で後半1MBが231-c4.c4となった
231-v1.v1はp1の0x1000後が開始位置っぽい?
→バイナリ1行目が餓狼spの058-p1.p1と同じである事から、メモリダンプで開始位置を特定し。0x481000分を切り出し、前半0x80000がp1、後半0x400000がv1になる?
なんとかパズルボブルも完了しました。とりあえず報告だけ。
CとVは最初からじゃないせいで余計に分かりにくいって感じでした。
こんなのを無情報で最初?に抜いてるサイフォンさんとんでもないすね・・
doritosさんへ
サイフォンさん情熱すごいですからねぇ
餓狼ネタを486さんのウィキで情報見かけて
パクって記事化したヤツが私です。
どうやったらそうなるの?みたいな情報もありまして
いやはや凄いなあと思うばかりですよ。
WinアケアカNEOGEO版マネーアイドルエクスチェンジャーのメモリダンプからの抽出は、
餓狼spのデータを参考に抽出でv-rom以外は出来たけど、結局v-romの抽出は出来ていません
餓狼spのデータは参考にならないし、法則性も掴めていないです
パズルボブルはNeoGeoCD版のデータを参考にして検索すれば抽出できるみたいですけど、
マネーアイドルエクスチェンジャーのv-romはPS版やWin版は参考にならない?
しげるさんやdoritosさんがどうやって抽出したのか気になるところ