愛よ消えないで
元ネタ
ナムコミュージアム バーチャルアーケードの抽出 (キメラセット)オマケ。
過去分はこちら
そんなわけでローリングサンダーに再チャレンジしました
結論からお話しますと謎のキメラセットです。
推測ですがベースはRev2のrthunder2になっていて
そこにrt1_20.m1はrthunder0(oldest)用で
r19はrthunder1(rev1)用が含まれています。
この訳の分からなさ具合で一度ぶん投げました、ゴメンナサイ!
Namco50thや某1UPと差し替えて組み合わせれば
rthunder2としては、認識されるようになるっぽい?(細かいところは未確認)
ただし最近rthunderでは中途半端な58や54バイトだったファイルが
64kbに変わったようなので、手動でダミー追加などの修正が必要かもしれません。
スクラップAさんからのリプライでは
Namco 50thとこの抽出からRev3(rthunder.zip)の生成が可能だったとのことです。
Romcenterにまとめて放り込んでチェックかけるのがよさそうかな?
rthunder2.zip (キメラセット/CRC不一致/未所持扱い)
bcut RollingThunder.xex rt2_1.9c 0x415D48 0x8000
bcut RollingThunder.xex rt1_18.h1 0x501d48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_17.f1 0x4F1D48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt3_4.6b 0x439d48 0x8000
bcut RollingThunder.xex rt1_16.12u 0x4e1d48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_15.12t 0x4d1d48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_14.12r 0x4C1D48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_13.12p 0x4B1D48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_12.12m 0x4A1D48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_11.12l 0x491D48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_10.12k 0x481D48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_9.12h 0x471D48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_5.4r 0x465D48 0x8000
bcut RollingThunder.xex rt1_6.4s 0x46DD48 0x4000
bcut RollingThunder.xex rt1_8.7s 0x45DD48 0x8000
bcut RollingThunder.xex rt1_7.7r 0x44DD48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt2_3.12d 0x42dd48 0x8000
bcut RollingThunder.xex rt2_2.12c 0x425D48 0x8000
bcut RollingThunder.xex rt2_4.6b 0x445D48 0x8000
bcut RollingThunder.xex rt1-1.3r 0x551D58 0x200
bcut RollingThunder.xex rt1-2.3s 0x551F58 0x200
bcut RollingThunder.xex rt1-3.4v 0x552158 0x800
bcut RollingThunder.xex rt1-4.5v 0x552958 0x800
bcut RollingThunder.xex rt1-5.6u 0x553158 0x20
bcut RollingThunder.xex cus60-60a1.mcu 0x444D48 0x1000
rem PCM Data
bcut RollingThunder.xex rt1_21.f3 0x531d48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt2_22.h3 0x541d48 0x10000
rem Another RomSet
bcut RollingThunder.xex rt1_20.m1 0x521d48 0x10000
bcut RollingThunder.xex r19 0x511d48 0x10000
rem ムリヤリ当てはめる(CRC不一致)
bcut RollingThunder.xex rt3_20.m1 0x521d48 0x10000 //crc missmatch oldest rt1_20.m1 rthunder0
bcut RollingThunder.xex rt3_19.k1 0x511d48 0x10000 //crc missmatch rev1 r19 rthunder1
mkdir rthunder2
move rt2_*.*** rthunder2\
move rt1-*.** rthunder2\
move rt1_**.*** rthunder2\
move rt3_**.** rthunder2\
move cus60-60a1.mcu rthunder2\
powershell compress-archive rthunder2\* rthunder2
ROM未所持扱いにはなりますが
Windows版FBNeoで動作はしました。
PCMデーターは拾えるので、組み合わせパズルのようにすれば
うまいことROMSetが生成できるかなと思います。
再解析のきっかけになりました@mnemonicさんには
ここで感謝をさせていただきます。ありがとうございました。
〆
リベンジできてよかったです。上からやると煮詰まってしまうという罠。
キメラは単純にそのまま遊ばせないって事でしょうかね
他のナムコ復刻製品でも見かけたので、そういうことかなぁって
ドライバ書くかニコイチ、サンコイチが必要ですしね。
コメント(非公開にしています)いただいたので、ここで返信します。
PLD周りの話のようですが、コメントいただいたサイトは
既知ではありますが、ROM抽出で内包していないファイルを
外部サイトから取得し変換を行い利用するのは
MCUと同じで権利侵害に該当することを否定できません。
そのため当サイトでは取り扱えません、あしからずご了承ください。
ディスカッション
コメント一覧
こんにちは。
やる気があるうちに一気に仕入れてやってみました。
ジェネシスのオムニバスゲームに収録されている隠しアーケード系を解析した結果のまとめです。
未所持モノの情報なんぞ、ネタにし辛いとは思ったのですが(PCEミニの件はすみません)
機会があれば参考にしてやってください。
●SEGA Genesis Collection (PS2版)
\0CLASSIC内に、ゲームごとにSRファイルが格納されています。直に分割するだけ。
×獣王記 CRC全く一致せず…?(自信無し)
◎ザクソン 「zaxxon」
◎フューチャースパイ 「futspy」
○タックスキャン 「tacscan」proms不足。
○ゼクター 「zektor」proms不足。
●SEGA Genesis Collection (PSP版)
UMDなので一度ISO化する必要はありますが、PS2版と同じ。
\PSP_GAME\USRDIR\0CLASSICにSRファイル有。
×コンゴボンゴ CRC全く一致せず。
◎スーパーザクソン 「szaxxon」
×エリミネーター 「elim2」ROM不足。起動不可。
○スペースフューリー 「spacfury」proms不足。
○アストロブラスター 「astrob」proms不足。
●Sonic Ultimate Genesis Collection (XBOX360版)
https://github.com/farmerbb/RED-Project/issues/5
2021/3以降にネタ有り。
https://aluigi.altervista.org/quickbms.htm
QuickBMSを導入
360ディスクからgodISOやらwx360やらで「flog_U.fpg」を抽出して
https://github.com/clowd81/rift_datamine_tools/blob/master/Audio%20Tools/func_getTYPE.bms
「func_getTYPE.bms」をDL
https://github.com/farmerbb/RED-Project/files/14321924/XBLA.flog_x360.fpg.txt
「XBLA.flog_x360.fpg.txt」を「XBLA.flog_x360.fpg.bms」にリネーム
ファイル三つをquickbms.exeと同フォルダに突っ込んで、コマンドプロンプトにて
quickbms.exe XBLA.flog_x360.fpg.bms flog_U.fpg
参考URLにはアーケードは見つからないとありますが、ROM分類ごとに一ファイルに纏めてありました。
例えばスペハリなら
flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff⇒sprite系一式
flog_U_0xe1f014ff.00044000⇒sound系一式
みたいな感じ。
○コンゴボンゴ 「congo」「tiptop」proms不足。2バージョン有。
◎ザクソン 「zaxxon」
△獣王記 「altbeast」CPU系一部不一致。でも何故か動作したりする。
おそらくXBLA版と同セット。
どうも旧セットaltbeas2の旧verっぽい。
◎エイリアンシンドローム 「aliensyn」
×忍 「shinobi5」CPU系とSOUND系一部不一致。
XBLA版はSOUNDは一致してたはずなので余計悪い。
キメラセット濃厚。
◎ファンタジーゾーン 「fantzone」何気にFZコンプリートコレクションとは別バージョンです。
○スペースハリアー 「sharrier」mcu不足。
結果、海外ゲームやスーパーザクソンがいらないのであればPS版二つは必要ない感じですね。
獣王記と忍をなんとかしたかったなぁ・・・無念。
doritosさん貴重な情報コメントありがとうございます!
PCEミニは実ハード入手困難なので
ぶん投げ気味になりましてすみません;
メガドライブ系の解析情報ありがとうございます!
後期になればなるほどROM弄りが入るのか
素直に抽出できなくなっていく傾向がありますね
SEGA Genesis Collection (PS2版)の獣王記は
tanamさんがPCSX2のステートセーブ(メモリダンプ32MB)から抽出かけて取れてるようです。
https://tms9918.hatenablog.com/entry/2015/03/29/100742
忍はキメラなのが残念ですねえ;エイリアンシンドロームはうれしい情報です。
色々大変だったと思いますが貴重な情報を感謝です!
doritosさん
解析もさる事ながら海外版のオムニパスソフトをよく入手できましたね
以前にXBLA版 SHINOBI からの抽出に挑戦した方によれば、以下のようになるみたいです
epr-11264.95 CRC:46627e7d 00053004.dat(192KB) の 0x00000-0x10000(64KB)
epr-11265.94 CRC:87d0f321 00053004.dat(192KB) の 0x10000-0x20000(64KB)
epr-11266.93 CRC:efb4af87 00053004.dat(192KB) の 0x20000-0x30000(64KB)
epr-11267.12 CRC:dd50b745
epr-11268.1 CRC:6d7955da
7751.bi CRC:6a9534fc
epr-11290.10 CRC:611f413a 00023004.dat(512KB) の 0x00000-0x20000の奇数バイト(64KB)
epr-11291.17 CRC:3c0797c0 00023004.dat(512KB) の 0x20000-0x40000の奇数バイト(64KB)
epr-11292.23 CRC:c29ac34e 00023004.dat(512KB) の 0x40000-0x60000の奇数バイト(64KB)
epr-11293.29 CRC:41f41063 00023004.dat(512KB) の 0x60000-0x80000の奇数バイト(64KB)
epr-11294.11 CRC:5eb00fc1 00023004.dat(512KB) の 0x00000-0x20000の偶数バイト(64KB)
epr-11295.18 CRC:25307ef8 00023004.dat(512KB) の 0x20000-0x40000の偶数バイト(64KB)
epr-11296.24 CRC:04a437f8 00023004.dat(512KB) の 0x40000-0x60000の偶数バイト(64KB)
epr-11297.30 CRC:b6e1fd72 00023004.dat(512KB) の 0x60000-0x80000の偶数バイト(64KB)
epr-12008.26 CRC:f5ae64cd 00000804.fnc(256KB) の 0x00000-0x20000の奇数バイト(64KB)
epr-12009.25 CRC:7961d07e 00000804.fnc(256KB) の 0x20000-0x40000の偶数バイト(64KB)
epr-12010.43 CRC:7df7f4a2 00000804.fnc(256KB) の 0x00000-0x20000の奇数バイト(64KB)
epr-12011.42 CRC:9d46e707 00000804.fnc(256KB) の 0x20000-0x40000の偶数バイト(64KB)
epr-11267.12、epr-11268.1、7751.bi が抽出できればshinobi.zipが完成するようですね
XBLA版獣王記は以下のように抽出すればaltbeast.zipで動くようです
00043804.dat(1024KB) の 0x000000-0x040000、偶数バイトがepr-11681.b5(128KB)、奇数バイトがepr-11677.b1(128KB)
00043804.dat(1024KB) の 0x040000-0x080000、偶数バイトがepr-11682.b6(128KB)、奇数バイトがepr-11678.b2(128KB)
00043804.dat(1024KB) の 0x080000-0x0c0000、偶数バイトがepr-11683.b7(128KB)、奇数バイトがepr-11679.b3(128KB)
00043804.dat(1024KB) の 0x0c0000-0x100000、偶数バイトがepr-11684.b8(128KB)、奇数バイトがepr-11680.b4(128KB)
00000804.fnc (256KB) の 0x00000から、奇数バイトに epr-11906.a5 (128KB)
00000804.fnc (256KB) の 0x00000から、偶数バイトに epr-11907.a7 (128KB)
00017804.dat (288KB) の 0x00000-0x08000 が epr-11671.a10(32KB)
00017804.dat (288KB) の 0x08000-0x28000 が opr-11672.a11(128KB)
00017804.dat (288KB) の 0x28000-0x48000 が opr-11673.a12(128KB)
00096804.dat (384KB) の 0x00000-0x20000 が opr-11674.a14(128KB)
00096804.dat (384KB) の 0x20000-0x40000 が opr-11675.a15(128KB)
00096804.dat (384KB) の 0x40000-0x60000 が opr-11676.a16(128KB)
QuickBMSの書式の最後に「出力ディレクトリ」が抜けていました。
半角「く」カッコを使ったせいでしょうか?(忘れてただけかも)
申し訳ありません。
あと、改めてPS2版の獣王記を解析してみたところ、今まで触ってたのはメガドラ版ということが判明(アホ
忘れていたbinwalkにかけて、怪しいファイルをROMチェッカーに放り込んだら当たりでした。
肝心のアーケード版は・・・いつものsound関連ナイナイのパターンでしたーーー
cpu系も360版と同一ファイル。解散!
あんこさんへ
掲載ありがとうございます!
PCEミニはamazon専売だったし、余計に現物が少なそうです。
当時でも殆ど値崩れしていなかったような気がします。
変に派生バージョンが多いのも、復刻時に弄りとキメラだらけになる原因の一つでしょうか。
DATABASEでset7とか8とか並んでるのを見るとウンザリします(
tanamさんのソレ、自分で試したわけではないので確証は無いですが
メガドラ版の話だと思ってます。ファイル一個しか抜いてないぽいですし。
topの参考リンクも、明らかにメガドラROMの情報リストみたいなんで。。
ACEさんへ
この辺は向こうだとレアでもなんでもないので、ebayでは比較的安価で出品されております。
送料さえ気にしなければ;
自分もXBLAの忍は解析済です。
が、何故か「shinobi」ベースじゃなくて「shinobi5」ベースになっちゃうんですよね。
binwalkを使ってるのが悪いんでしょうか。
datやfncの数字が同じなんで、同一ファイルを扱っているとは思うんですけども。。
一応、今回の360版からは「7751.bin」が入手できています。
「shinobi5」では使わないので持て余しております。
何か見逃しているような気がしてなりません・・・
以上、二回も長文失礼致しました。
Doritosさんへ
あーメガドラ版でしたか失礼しました;
PCEミニはAmazon専売だったんですね、道理で気づかないわけだ。
海外物は送料高くなったのと超円安でなければね;
自分もXBOXのとかebayでカナダからとか
AmazonUkやFrからタイレジェ1と2買ってますし。
(国内だと値段がバカげてるのもありますが)
set7とか8はひどすぎますな;
しかし切り出し手法でSet変わるというのも妙な話ですな
XBLAの忍はいっそメモリダンプするべきなのかな?
長文はお気になさらず~
doritosさんのコメントを見て興味が出てきたので、Sonic Ultimate Genesis Collection (XBOX360版)をアマゾンで買って抽出してみました。
以下のROMは他で見る事がないのでそれだけでも良かったです。
MD:Golden Axe III(英語でしか収録されていないのに日本でしか発売されていない?)
Genesis:Beyond Oasis(ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜 の海外版)
海外SMS:Golden Axe Warrior(ゼルダの伝説のパクリ)
時間があったらアーケード版の抽出に挑戦する予定
ザクソン と エイリアンシンドローム 目的で
doritosさんのコメントを元に抽出に挑戦
[XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection から 獣王記(Altered Beast (set 8, 8751 317-0078))「altbeast」を抽出可能
flog_U_0x4c824650.ffffff00 (256KB) →XBLA版より抽出した 00000804.fnc とCRC一致
flog_U_0x14ac5daa.00000000 (1024KB) →XBLA版より抽出した 00043804.dat とCRC一致
flog_U_0x025c825f.f3ed5631 (288KB) →XBLA版より抽出した 00017804.dat とCRC一致
flog_U_0xea13845d.00000000 (384KB)→ XBLA版より抽出した 00096804.dat とCRC一致
※ epr-11906.a5 (128KB) と epr-11907.a7 (128KB) はCRCが一致しないので、CRC書き換えて対応
[XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection から エイリアンシンドローム「aliensyn」を抽出可能
flog_U_0x3a808125.00000000 (192KB)
flog_U_0x690f3630.fffff500 (192KB)
flog_U_0x83208a48.f000f011 (512KB)
flog_U_0xd2cf8727.f3ed5631 (128KB)
[XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection から ファンタジーゾーン「fantzone」を抽出可能
flog_U_0x4a01826e.00000000 (96KB)
flog_U_0x09a43dbd.f1112222 (192KB) →PS2セガエイジス版より抽出した fantasyz.obj とCRC一致
flog_U_0x40c6f235.00000000 (192KB)
flog_U_0xa24e846c.f3ed5631 (32KB)
[XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection から SHINOBI -忍-を抽出可能と思ったけど。。。
flog_U_0x5c025f7c.ffffff00 (256KB) →XBLA版より抽出した 00000804.fnc とCRC一致
flog_U_0x06f2a1a8.00000000 (192KB) →XBLA版より抽出した 00053004.dat とCRC一致
flog_U_0x366370f4.00000000 (512KB) →XBLA版より抽出した 00023004.dat とCRC一致
flog_U_0xeebda7aa.f3ed5631 (96KB) →XBLA版より抽出した 00015004.dat とCRC一致
※ epr-11267.12 (32KB) と epr-11268.1 (32KB) はCRCが一致しない?
[XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection から ザクソン「zaxxon」を抽出可能と思ったけど。。。
flog_U_0x68e772d4.0000f0f0
flog_U_0x352e6a7d.00000000
flog_U_0x870eb66d.00000000
flog_U_0x679436ef.f3ed56c3
flog_U_0xba6e9fdd.00000000
flog_U_0xfb9c79a1.ffffffff →※ zaxxon_rom14.u68 と zaxxon_rom15.u69 はCRCが一致しない?
要望があればBATを貼り付けます
そう言えば、PS2のセガエイジスのファンタジーゾーンコレクションやテトリスコレクションからAC版が抽出できるようですが、
スペースハリアーやギャラクシーフォースやモンスターワールドが抽出できたと言う話は聞きませんね
jackさんへ
BATはスパム行きやすいのでスルーしちゃうかもですが
良かったら張っていただければ幸いです
モンスターワールドはいけそうな気がするんですが
なんか一癖ありそうな気がします。
しかし忍は本当にキメラというか抜かせない感がすごいですね;
[XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection から 獣王記 を抽出
BSwap.exe d B flog_U_0x14ac5daa.00000000 oddeven.txt flog_U_0x14ac5daa.00000000-odd flog_U_0x14ac5daa.00000000-even
bcut.exe flog_U_0x14ac5daa.00000000-odd epr-11681.b5 0x000000 0x020000
bcut.exe flog_U_0x14ac5daa.00000000-odd epr-11682.b6 0x020000 0x020000
bcut.exe flog_U_0x14ac5daa.00000000-odd epr-11683.b7 0x040000 0x020000
bcut.exe flog_U_0x14ac5daa.00000000-odd epr-11684.b8 0x060000 0x020000
bcut.exe flog_U_0x14ac5daa.00000000-even epr-11677.b1 0x000000 0x020000
bcut.exe flog_U_0x14ac5daa.00000000-even epr-11678.b2 0x020000 0x020000
bcut.exe flog_U_0x14ac5daa.00000000-even epr-11679.b3 0x040000 0x020000
bcut.exe flog_U_0x14ac5daa.00000000-even epr-11680.b4 0x060000 0x020000
del *-odd *-even
BSwap.exe d B flog_U_0x4c824650.ffffff00 oddeven.txt epr-11907.a7 epr-11906.a5
py forcecrc32.py epr-11906.a5 131068 4c9e9cd8
py forcecrc32.py epr-11907.a7 131068 29e0c3ad
bcut.exe flog_U_0x025c825f.f3ed5631 epr-11671.a10 0x000000 0x008000
bcut.exe flog_U_0x025c825f.f3ed5631 opr-11672.a11 0x008000 0x020000
bcut.exe flog_U_0x025c825f.f3ed5631 opr-11673.a12 0x028000 0x020000
bcut.exe flog_U_0xea13845d.00000000 opr-11674.a14 0x000000 0x020000
bcut.exe flog_U_0xea13845d.00000000 opr-11675.a15 0x020000 0x020000
bcut.exe flog_U_0xea13845d.00000000 opr-11676.a16 0x040000 0x020000
echo altbeast.zipに圧縮 ※317-0078.c2(4KB)が不足しているが動作可能(RomCenterで修正する事で生成可能)
[XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection から ファンタジーゾーン を抽出
bcut.exe flog_U_0x40c6f235.00000000 flog_U_0x40c6f235.00000000-1 0 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0x40c6f235.00000000-1 oddeven.txt epr-7385a.43 epr-7382a.26
bcut.exe flog_U_0x40c6f235.00000000 flog_U_0x40c6f235.00000000-2 0x10000 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0x40c6f235.00000000-2 oddeven.txt epr-7386a.42 epr-7383a.25
bcut.exe flog_U_0x40c6f235.00000000 flog_U_0x40c6f235.00000000-3 0x20000 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0x40c6f235.00000000-3 oddeven.txt epr-7387.41 epr-7384.24
del flog_U_0x40c6f235.00000000-?
bcut.exe flog_U_0x4a01826e.00000000 epr-7388.95 0 0x08000
bcut.exe flog_U_0x4a01826e.00000000 epr-7389.94 0x08000 0x08000
bcut.exe flog_U_0x4a01826e.00000000 epr-7390.93 0x10000 0x08000
bcut.exe flog_U_0x09a43dbd.f1112222 flog_U_0x09a43dbd.f1112222-1 0 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0x09a43dbd.f1112222-1 oddeven.txt epr-7396.11 epr-7392.10
bcut.exe flog_U_0x09a43dbd.f1112222 flog_U_0x09a43dbd.f1112222-2 0x10000 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0x09a43dbd.f1112222-2 oddeven.txt epr-7397.18 epr-7393.17
bcut.exe flog_U_0x09a43dbd.f1112222 flog_U_0x09a43dbd.f1112222-3 0x20000 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0x09a43dbd.f1112222-3 oddeven.txt epr-7398.24 epr-7394.23
del flog_U_0x09a43dbd.f1112222-?
copy /b flog_U_0xa24e846c.f3ed5631 epr-7535a.12
echo fantzone.zipに圧縮
[XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection から エイリアンシンドローム を抽出
BSwap.exe d B flog_U_0x83208a48.f000f011 oddeven.txt flog_U_0x83208a48.f000f011-odd flog_U_0x83208a48.f000f011-even
bcut.exe flog_U_0x83208a48.f000f011-odd 10713.b5 0x00000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x83208a48.f000f011-odd 10714.b6 0x10000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x83208a48.f000f011-odd 10715.b7 0x20000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x83208a48.f000f011-odd 10716.b8 0x30000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x83208a48.f000f011-even 10709.b1 0x00000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x83208a48.f000f011-even 10710.b2 0x10000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x83208a48.f000f011-even 10711.b3 0x20000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x83208a48.f000f011-even 10712.b4 0x30000 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0x690f3630.fffff500 oddeven.txt flog_U_0x690f3630.fffff500-odd flog_U_0x690f3630.fffff500-even
bcut.exe flog_U_0x690f3630.fffff500-odd 11083.a4 0x00000 0x08000
bcut.exe flog_U_0x690f3630.fffff500-odd 11084.a5 0x08000 0x08000
bcut.exe flog_U_0x690f3630.fffff500-odd 11085.a6 0x10000 0x08000
bcut.exe flog_U_0x690f3630.fffff500-even 11080.a1 0x00000 0x08000
bcut.exe flog_U_0x690f3630.fffff500-even 11081.a2 0x08000 0x08000
bcut.exe flog_U_0x690f3630.fffff500-even 11082.a3 0x10000 0x08000
del *-odd *-even
bcut.exe flog_U_0x3a808125.00000000 10702.b9 0x00000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x3a808125.00000000 10703.b10 0x10000 0x10000
bcut.exe flog_U_0x3a808125.00000000 10704.b11 0x20000 0x10000
bcut.exe flog_U_0xd2cf8727.f3ed5631 10723.a7 0x00000 0x08000
bcut.exe flog_U_0xd2cf8727.f3ed5631 10724.a8 0x08000 0x08000
bcut.exe flog_U_0xd2cf8727.f3ed5631 10725.a9 0x10000 0x08000
bcut.exe flog_U_0xd2cf8727.f3ed5631 10726.a10 0x18000 0x08000
echo aliensyn.zipに圧縮
>しかし忍は本当にキメラというか抜かせない感がすごいですね;
[XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection から SHINOBI -忍-を抽出可能と思ったけど。。。
flog_U_0x5c025f7c.ffffff00 (256KB) →XBLA版より抽出した 00000804.fnc(256KB) とCRC一致
flog_U_0x06f2a1a8.00000000 (192KB) →XBLA版より抽出した 00053004.dat(192KB) とCRC一致
flog_U_0x366370f4.00000000 (512KB) →XBLA版より抽出した 00023004.dat(512KB) とCRC一致
flog_U_0xeebda7aa.f3ed5631 (96KB) →XBLA版より抽出した 00015004.dat(96KB) とCRC一致
XBLA版よりとするなら,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
7751.bi (1KB) crc:6a9534fc
epr-11264.95 (64KB) crc:46627e7d
epr-11265.94 (64KB) crc:87d0f321
epr-11266.93 (64KB) crc:efb4af87
epr-11267.12 (32KB) crc:dd50b745
epr-11268.1 (32KB) crc:6d7955da
epr-11290.10 (64KB) crc:611f413a 00023004.dat(512KB) の 0x00000-0x20000の奇数バイト
epr-11291.17 (64KB) crc:3c0797c0 00023004.dat(512KB) の 0x20000-0x40000の奇数バイト
epr-11292.23 (64KB) crc:c29ac34e 00023004.dat(512KB) の 0x40000-0x60000の奇数バイト
epr-11293.29 (64KB) crc:41f41063 00023004.dat(512KB) の 0x60000-0x80000の奇数バイト
epr-11294.11 (64KB) crc:5eb00fc1 00023004.dat(512KB) の 0x00000-0x20000の偶数バイト
epr-11295.18 (64KB) crc:25307ef8 00023004.dat(512KB) の 0x20000-0x40000の偶数バイト
epr-11296.24 (64KB) crc:04a437f8 00023004.dat(512KB) の 0x40000-0x60000の偶数バイト
epr-11297.30 (64KB) crc:b6e1fd72 00023004.dat(512KB) の 0x60000-0x80000の偶数バイト
epr-12008.26 (64KB) crc:f5ae64cd 00000804.fnc(256KB) の 0x00000-0x20000の奇数バイト
epr-12009.25 (64KB) crc:7961d07e 00000804.fnc(256KB) の 0x20000-0x40000の奇数バイト
epr-12010.43 (64KB) crc:7df7f4a2 00000804.fnc(256KB) の 0x00000-0x20000の偶数バイト
epr-12011.42 (64KB) crc:9d46e707 00000804.fnc(256KB) の 0x20000-0x40000の偶数バイト
XBLA版よりとするなら,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
317-0049.key (8KB) crc:8fac824f
epr-11280.a1 (64KB) crc:bdfe5c38
epr-11281.a2 (64KB) crc:7961d07e 00000804.fnc(256KB) の 0x20000-0x40000の奇数バイト
epr-11282.a4 (64KB) crc:5f2e5524
epr-11283.a5 (64KB) crc:9d46e707 00000804.fnc(256KB) の 0x20000-0x40000の偶数バイト
epr-11287.a7 (32KB) crc:e8cccd42 0015004.dat(96KB) の 0x00000-0x08000
epr-11288.a8 (32KB) crc:c8df8460 0015004.dat(96KB) の 0x80000-0x10000
epr-11289.a9 (32KB) crc:e5a4cf30 0015004.dat(96KB) の 0x10000-0x18000
epr-11290.b1 (64KB) crc:611f413a 00023004.dat(512KB) の 0x00000-0x20000の奇数バイト
epr-11291.b2 (64KB) crc:3c0797c0 00023004.dat(512KB) の 0x20000-0x40000の奇数バイト
epr-11292.b3 (64KB) crc:c29ac34e 00023004.dat(512KB) の 0x40000-0x60000の奇数バイト
epr-11293.b4 (64KB) crc:41f41063 00023004.dat(512KB) の 0x60000-0x80000の奇数バイト
epr-11294.b5 (64KB) crc:5eb00fc1 00023004.dat(512KB) の 0x00000-0x20000の偶数バイト
epr-11295.b6 (64KB) crc:25307ef8 00023004.dat(512KB) の 0x20000-0x40000の偶数バイト
epr-11296.b7 (64KB) crc:04a437f8 00023004.dat(512KB) の 0x40000-0x60000の偶数バイト
epr-11297.b8 (64KB) crc:b6e1fd72 00023004.dat(512KB) の 0x60000-0x80000の偶数バイト
epr-11284.b9 (64KB) crc:5f62e163 00053004.dat(192KB) の 0x00000-0x10000
epr-11285.b10 (64KB) crc:75f8fbc9 00053004.dat(192KB) の 0x10000-0x20000
epr-11286.b11 (64KB) crc:06508bb9 00053004.dat(192KB) の 0x20000-0x30000
XBLA版よりとするなら,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
epr-11359.a5 (128KB) crc:0f0306e1 00000804.fnc(256KB) の奇数バイト
epr-11360.a7 (128KB) crc:b1f67ab9 00000804.fnc(256KB) の偶数バイト
epr-11361.a10 (32KB) crc:1f47ebcb 00015004.dat(96KB) の 0x0000-0x8000
epr-11362.a11 (128KB) crc:256af749 00015004.dat(96KB) の 0x8000-0x10000 + 64KBをffで埋めたもの
epr-11363.a14 (128KB) crc:40914168
epr-11364.a15 (128KB) crc:e63649a4
epr-11365.a16 (128KB) crc:1ef55d20
epr-11366.b1 (128KB) crc:319ede73
epr-11367.b2 (128KB) crc:1d06c5c7
epr-11368.b5 (128KB) crc:0377d7ce
epr-11369.b6 (128KB) crc:d751d2a3
jackさん長文パッチありがとうございます!
おおうこれは捗りますね!
そして忍のBATは本当に大変だったと思います;
重ねて感謝です。
エイリアンシンドロームは中々のレア度なのでありがたいです
当時は何か独特のおどろおどろしさに恐かった覚えが;
[PS2] SEGA AGES 2500 モンスターワールド コンプリートコレクション から AC版 ワンダーボーイIII モンスター・レア(SYSTEM16) を抽出しようと下記ファイル wboy3.hsp を作ってみました
ファンタジーゾーン2を抽出した時と同じHSPを利用した方法です
[wboy3.hsp]====================================================
#module
#deffunc writedata str filename,int ofs,int size
sdim buf2,size
repeat size : poke buf2,cnt,peek(filedat@,cnt*2+ofs) : loop
bsave “”+filename,buf2,size
return
#global
;//cpu
notesel filedat
noteload “wboy3j_d.p94” : filesize = strsize
writedata “epr-12259.a7”, $000001, $20000
writedata “epr-12258.a5”, $000000, $20000
;//sprite
noteload “wboy3___.obj” : filesize = strsize
writedata “epr-12092.b3”, $80001, $10000
writedata “epr-12091.b2”, $40001, $10000
writedata “epr-12093.b4”, $c0001, $10000
writedata “epr-12090.b1”, $00001, $10000
writedata “epr-12094.b5”, $00000, $10000
writedata “epr-12095.b6”, $40000, $10000
writedata “epr-12097.b8”, $c0000, $10000
writedata “epr-12096.b7”, $80000, $10000
;//bg
noteload “wboy3___.scr” : filesize = strsize
sdim outbuf,filesize/4,3
repeat filesize/4
ofs1 = cnt*4 : ofs2 = cnt
tmp = 0 : repeat 4 : tmp = (tmp<>(cnt*4)) : tmp2 = tmp2>>(28-cnt*4) ;特定位置の4bitを取り出す
tmp3 = $80>>cnt
if (tmp2&1)!0 : bytebuf.0 = bytebuf.0 | tmp3
if (tmp2&2)!0 : bytebuf.1 = bytebuf.1 | tmp3
if (tmp2&4)!0 : bytebuf.2 = bytebuf.2 | tmp3
loop
repeat 3 : poke outbuf.cnt,ofs2,bytebuf.cnt : loop
loop
bsave “epr-12124.a14”, outbuf.0, filesize/4
bsave “epr-12125.a15”, outbuf.1, filesize/4
bsave “epr-12126.a16”, outbuf.2, filesize/4
;//sound
noteload “wboy3___.snd” : filesize = strsize
bsave “epr-12127.a10”,filedat,filesize
end
============================================================
しかしながら、epr-12259.a7 と epr-12258.a5 のCRCは一致しませんでした
あと少しなんですけどね
jackさん
独自解析の投稿ありがとうございます
CRC不一致がでちゃうんですねえ;
M2さんてテトリスコレクションでもテトリスだけきついとか
中々一筋縄ではいかない感じなので(メモリダンプでもダメだった)大変そうです;
それでも投稿いただきありがとうございました!
貼り忘れていたので追加です
>flog_U_0xfb9c79a1.ffffffff →※ zaxxon_rom14.u68 と zaxxon_rom15.u69 はCRCが一致しない?
flog_U_0xfdcee50d.ffffffffが正しかったようです
[XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection から ザクソン を抽出
bcut.exe flog_U_0x68e772d4.0000f0f0 mro16.u76 0 0x100
bcut.exe flog_U_0x68e772d4.0000f0f0 zaxxon.u72 0x100 0x100
bcut.exe flog_U_0x679436ef.f3ed56c3 zaxxon_rom3d.u27 0 0x2000
bcut.exe flog_U_0x679436ef.f3ed56c3 zaxxon_rom2d.u28 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x679436ef.f3ed56c3 zaxxon_rom1d.u29 0x4000 0x1000
bcut.exe flog_U_0x870eb66d.00000000 zaxxon_rom11.u77 0 0x2000
bcut.exe flog_U_0x870eb66d.00000000 zaxxon_rom12.u78 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x870eb66d.00000000 zaxxon_rom13.u79 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xba6e9fdd.00000000 zaxxon_rom6.u113 0 0x2000
bcut.exe flog_U_0xba6e9fdd.00000000 zaxxon_rom5.u112 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xba6e9fdd.00000000 zaxxon_rom4.u111 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x352e6a7d.00000000 zaxxon_rom8.u91 0 0x2000
bcut.exe flog_U_0x352e6a7d.00000000 zaxxon_rom7.u90 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x352e6a7d.00000000 zaxxon_rom10.u93 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x352e6a7d.00000000 zaxxon_rom9.u92 0x6000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xfdcee50d.ffffffff zaxxon_rom14.u68 0 0x800
bcut.exe flog_U_0xfdcee50d.ffffffff zaxxon_rom15.u69 0x800 0x800
echo zaxxon.zipに圧縮
これで [XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection からセガのACタイトルが4つ抽出できました
(獣王記は少し強引な対応でしたが動くのでヨシとします)
日本語で動くMDファイルもそこそこあるし、良い買い物でした
情報を提供してくださったdoritosさんに感謝です
「flog_U_0xfb9c79a1.ffffffff」の中身はコンゴボンゴです。
「flog_U_0xfdcee50d.ffffffff」が残りのザクソンになります。
大体batを組むのがメンドくなって、MAMEmachine参照からのマスカレードで力技しちゃってまして。
batが残ってなく申し訳ないのですが、jackさん未解析分で解ってるヤツの内訳です。
・コンゴボンゴ&ティップタップ
flog_U_0x56a8bc1f.f3af321f
flog_U_0x337cf6d1.00000000
flog_U_0x414f1b0b.f3ed5631
flog_U_0x815c2ac1.00000000
flog_U_0x36482b9d.f3af321f
flog_U_0xbc3c0371.00000000
flog_U_0xd6bdbed9.0000f0f0
flog_U_0xfb9c79a1.ffffffff
oddevenが無いので簡単だと思います。普通の分割のみ。
・スペースハリアー
flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff
flog_U_0x11bf4d55.a79b8d7b
flog_U_0x67ea8e0f.f3ed5631
flog_U_0x94adbeff.00000200
flog_U_0x501c1de9.00000000
flog_U_0xd90c8a0f.00c80000
flog_U_0xe1f014ff.00044000
flog_U_0xe79b478d.ffffffff
sprites系でoddeven^2が必要になる上、ファイル数が32個もある為、かなりめんどかった記憶。
ただ、他に特殊な分割は一つも無いので地道にやればなんとかなります。
mcuは入ってませんが、mame0.210辺りまではnodumpです。
doritosさんコメントありがとうございます
まぁBATは検証もあるので手間ですからね;
未解析分の情報ありがとうございました!
スペースハリアーや忍はROM数多くてねえ(余計面倒)
mcuはしょうがないと思います。(そのうち購入しましょうかねえ)
jackさんザクソンの抽出ありがとうございました
皆さんの情報のおかげで楽をさせていただいております;
Sonic Ultimate Genesis Collectionもいずれ入手しないと・・・
Ac版「SHINOBI -忍-」の抽出について、Jackさんのコメントをまとめると
flog_U_0x06f2a1a8.00000000 → gfx1
flog_U_0x366370f4.00000000 → sprites
flog_U_0x5c025f7c.ffffff00 → maincpu
flog_U_0x8a3a469f.04200004 → n7751
flog_U_0xeebda7aa.f3ed5631 → soundcpu
sprites は shinobi.zip/shinobi2.zip/shinobi6.zip で共通のものが抽出可能
maincpu は shinobi.zip/shinobi6.zip で共通のものが抽出可能
shinobi2.zip 用ではepr-11281.a2/epr-11283.a5のみ抽出可能(epr-11280.a1/epr-11282.a4は×)
shinobi5.zip 用では別の方法で抽出可能
n7751は shinobi.zip/shinobi6.zip で共通のものが抽出可能
(XBLA版ではOffzip.exeでのSHINOARC.SRファイルの展開時に失敗している?)
gfx1 は shinobi2.zip 用であれば抽出可能
soundcpu は shinobi5.zip 用であれば抽出可能、
shinobi2.zip 用ではepr-11288.a8/epr-11289.a9のみ抽出可能(epr-11287.a7は×)
shinobi2.zip が一番近いような気がするけど、epr-11280.a1/epr-11282.a4/epr-11287.a7/317-0049.keyは抽出不可
抽出成功した分をまとめてRomCenterで修正したら動くものが作成されないかな?
それでダメなら獣王記の時のように強引にCRCを書き換えるとか?
Aceさん
まとめありがとうございます!
忍はマジホントに脳がウニになるので困りますね;
XLBAのSR展開ミスもありうるんですなぁ。
他の展開ツールとか(quickBmsとか?)試すのもありかもです
ありものでキメラ作ってビルドでごまかすか
CRC書き換えるしかなさそうかなぁと;
ロムセンはFFだか00のダミーしか作れないので必要とされるとダメですね;
鍵に関しては羊羹修理の情報を(以下省略
XBLA版「SHINOBI -忍-」から抽出するBATがようやく出来ました
doritosさんが記載の通り、shinobi5になりました
獣王記の時と同様に強引なもの(forcecrc32.pyによるCRCの書き換え)になりましたが、MAME2010で動作を確認しております
dummy_ff_64k.ps1は以下に記載分を利用させて頂きました
https://milkchoco.info/archives/6063
XBLA版「SHINOBI -忍-」から抽出するBAT===============================================
powershell -executionpolicy RemoteSigned -File “dummy_ff_64k.ps1”
BSwap.exe d B 00000804.fnc oddeven.txt epr-11360.a7 epr-11359.a5
bcut.exe 00015004.dat epr-11361.a10 0x0000 0x8000
bcut.exe 00015004.dat epr-11362.a11-top 0x8000 0x10000
copy /B epr-11362.a11-top + dummy_ff_64k.tmp epr-11362.a11
del epr-11362.a11-top
bcut.exe 00023004.dat 00023004-1.dat 0x0000 0x40000
BSwap.exe d B 00023004-1.dat oddeven.txt epr-11368.b5 epr-11366.b1
py forcecrc32.py epr-11366.b1 131068 319ede73
py forcecrc32.py epr-11368.b5 131068 0377d7ce
BSwap.exe d B 00023004-2.dat oddeven.txt epr-11369.b6 epr-11367.b2
py forcecrc32.py epr-11367.b2 131068 1d06c5c7
py forcecrc32.py epr-11369.b6 131068 d751d2a2
del 00023004-1.dat 00023004-2.dat
bcut.exe 00053004.dat epr-11363.a14-top 0x0000 0x10000
copy /B epr-11363.a14-top + dummy_ff_64k.tmp epr-11363.a14
py forcecrc32.py epr-11363.a14 131068 40914168
del epr-11363.a14-top
bcut.exe 00053004.dat epr-11364.a15-top 0x10000 0x10000
copy /B epr-11364.a15-top + dummy_ff_64k.tmp epr-11364.a15
py forcecrc32.py epr-11364.a15 131068 e63649a4
del epr-11364.a15-top
bcut.exe 00053004.dat epr-11365.a16-top 0x20000 0x10000
copy /B epr-11365.a16-top + dummy_ff_64k.tmp epr-11365.a16
py forcecrc32.py epr-11365.a16 131068 1ef55d20
del epr-11365.a16-top
del dummy_ff_64k.tmp
echo shinobi5.zipに圧縮
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[XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection から「SHINOBI -忍-」を抽出したい場合はBatファイルの抽出元ファイル名を変えれば流用可能
flog_U_0x5c025f7c.ffffff00 (256KB) →XBLA版より抽出した 00000804.fnc とCRC一致
flog_U_0x06f2a1a8.00000000 (192KB) →XBLA版より抽出した 00053004.dat とCRC一致
flog_U_0x366370f4.00000000 (512KB) →XBLA版より抽出した 00023004.dat とCRC一致
flog_U_0xeebda7aa.f3ed5631 (96KB) →XBLA版より抽出した 00015004.dat とCRC一致
doritosさんからコンゴボンゴ(ティップタップ)とスペースハリアーの情報がありましたので、余力があれば挑戦したいと思います
jackさん、忍の作業本当にお疲れさまでした!
キメラすぎて気持ち悪くなりそう;本当に貴重な情報に感謝です。
これはすごい!
たった今使わせていただいて動作確認しました!
「shinobi5」はmame0.200辺りでごっそり内容が入れ替わるのですが、
まさかforceCRCだけでなくダミーも駆使して古いセットに無理矢理合わせるのが正解だったとは・・・
(ちなみに新しいセットに合わせると、forceCRCを使っても画面がバグります;)
ていうかダミーくっつけるだけでサウンドは正規ファイルになるんすね・・・
※※※
BSwap.exe d B 00023004-2.dat oddeven.txt epr-11369.b6 epr-11367.b2
の上に
bcut.exe 00023004.dat 00023004-2.dat 0x40000 0x40000
が抜けてると思います。いちおう。
doritosさん
検証と補足ありがとうございます
MAME2010=MAME0.139なんで大きな変更前のやつですね
0.124u3: Brian Troha はクローン忍を追加しました (セット 5、システム 16B、保護されていません)。
0.166: David Haywood は(略)(セット 5) を「忍 (セット 5、システム 16B) (保護されていない)」に変更します。(謎
0.204: Brian Troha がクローン忍 (セット 5、システム 16B) (保護されていない) を追加しました。
注: セットは shinobi3 と同じですが、標準の Z80 が使用されます。
この保護されていないセットの新しい Sega ID 番号に注目してください。
クローン (セット 5、システム 16B) の説明を「忍 (セット 6、システム 16B) (保護されていない)」に変更しました。
(shinobi5) を (shinobi6) に名前変更しました。
つまりBATで出来上がるshinobi5は
0.205以後はshinobi6なのかな?とかおもってたり。
でもFBNEOは何かファイルちがうっぽいし、
自分も時間取れたら検証してみます検証しました、FBneoでは保存をshinobi6.zipにして
Shinobi (set 6, System 16B) (unprotected)で問題なく遊ぶことができました。
ただし315-5298.b9がoptional扱いなので
MAMEの場合はPS2ファンタジーゾーン吸出し記事のDegharlさんのコメントから
235バイトのダミーファイルでっち上げてCRC書き換えれば遊べます(SHA1異常の警告は出ます)
ARCADE0.250で検証済みです。
MAME用にダミーを作るヤツ
# dummy.ps1
# パラメータの設定
param (
[string]$fileName = “315-5298.b9”, # ファイル名
[int]$fileSize = 235, # ファイルサイズ(バイト単位)
[string]$fillValue = “00” # 埋める値(FFまたは00)
)
# 埋める値をバイト配列に変換
$byteValue = [byte]::Parse($fillValue, [System.Globalization.NumberStyles]::HexNumber)
# 指定したサイズのバイト配列を作成
$bytes = New-Object byte[] $fileSize
# バイト配列を指定した値で埋める
for ($i = 0; $i -lt $fileSize; $i++) {
$bytes[$i] = $byteValue
}
# バイト配列をファイルに書き込む
[System.IO.File]::WriteAllBytes($fileName, $bytes)
#ここまでコピペでdummy.ps1として保存
後は変換BATに追記
powershell -executionpolicy RemoteSigned -File “dummy.ps1”
forcecrc32 315-5298.b9 231 39b47212
これでMAME0.200越えでも遊べるはずです(最新はノーチェック)
>BSwap.exe d B 00023004-2.dat oddeven.txt epr-11369.b6 epr-11367.b2
>の上に
>bcut.exe 00023004.dat 00023004-2.dat 0x40000 0x40000
>が抜けてると思います。いちおう。
確かに抜けていますね
フォロー有難う御座います
あんこさんが [XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection を入手したら綺麗にまとめてくれる事を他力本願に期待w
中古でいいならアマゾンのマーケットプレイスで\3000以下で入手できそう?
他にセガの2Dのアーケードゲームをエミュ移植してい可能性があるものは、
SS「SEGA AGES メモリアルセレクションVOL.1」
SS「SEGA AGES メモリアルセレクションVOL.2」
Win「セガメモリアルセレクション 」
PS2「SEGA AGES 2500 スペースハリアーII スペースハリアーコンプリートコレクション」
PS2「SEGA AGES 2500 SDI&カルテット SEGA SYSTEM 16 COLLECTION」
PS2「SEGA AGES 2500 セガメモリアルセレクション」
PS2「SEGA AGES 2500 モンスターワールド コンプリートコレクション」
PS2「SEGA AGES 2500 ギャラクシーフォースII スペシャル エクステンデッド エディション」
XBLA「ゴールデンアックスコレクション」
中古なら手軽に入りそうなのでいずれ!
おそらくですけど抜ける目はPS2以後かなあと
Winのは非エミュの移植な気がしますし、SS時代も移植でしょうからね
セガっていうかテクノソフトですが
SSの「サンダーフォース ゴールドパック2」もそうです。
PS1・SS世代のアーケードモノは期待値低いですよね・・
PS2メモリアルセレクションは、zaralaさんのツールに対応していないってどこかで見たような気がします(うろ覚え
ギャラクシーフォースとモンスターワールドは所持しているものの、自力には歯が立ちそうにないっす。
ただ、スペハリは今回の件で必要なくなって良かったなって感じです(
ゴールデンアックスは単品売りが残ってればよかったのに・・・
せめてコレクションにメガドラ版だけでなくデスアダーも入ってたら価値もあったなって。
セール入りも今更絶望的ですし。