アイテムなぞ使ってんじゃねえ!

ROM抽出,エミュレーターFinalBurnNEO,MAME,Sonic Ultimate Genesis Collection,エミュレーター

元ネタ

うっかり使ってボコられるのあるある

ソシャゲではアイテム使った仲間をボコるとか、もはやネタの域。
味方バルバドスと敵バルバドスがいると
双方でカウンター入れてくるのもうギャグでしょw

Sonic Ultimate Genesis Collection
(XBOX360)からのROM抽出その2

細かい事前諸々は前回記事を参照してください。

残りのタイトル抽出となります。

ザクソン

オリジナルのコメントはこちらになります。jackさん投稿ありがとうございました!

bcut.exe flog_U_0x68e772d4.0000f0f0 mro16.u76 0 0x100
bcut.exe flog_U_0x68e772d4.0000f0f0 zaxxon.u72 0x100 0x100
bcut.exe flog_U_0x679436ef.f3ed56c3 zaxxon_rom3d.u27 0 0x2000
bcut.exe flog_U_0x679436ef.f3ed56c3 zaxxon_rom2d.u28 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x679436ef.f3ed56c3 zaxxon_rom1d.u29 0x4000 0x1000
bcut.exe flog_U_0x870eb66d.00000000 zaxxon_rom11.u77 0 0x2000
bcut.exe flog_U_0x870eb66d.00000000 zaxxon_rom12.u78 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x870eb66d.00000000 zaxxon_rom13.u79 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xba6e9fdd.00000000 zaxxon_rom6.u113 0 0x2000
bcut.exe flog_U_0xba6e9fdd.00000000 zaxxon_rom5.u112 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xba6e9fdd.00000000 zaxxon_rom4.u111 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x352e6a7d.00000000 zaxxon_rom8.u91 0 0x2000
bcut.exe flog_U_0x352e6a7d.00000000 zaxxon_rom7.u90 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x352e6a7d.00000000 zaxxon_rom10.u93 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x352e6a7d.00000000 zaxxon_rom9.u92 0x6000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xfdcee50d.ffffffff zaxxon_rom14.u68 0 0x800
bcut.exe flog_U_0xfdcee50d.ffffffff zaxxon_rom15.u69 0x800 0x800

mkdir zaxxon
move zaxxon_rom**.u*** zaxxon\
move zaxxon.u72 zaxxon\
move mro16.u76 zaxxon\
powershell compress-archive zaxxon\* zaxxon



クオータービューSTGで高低差があるんですが、空間把握が大変;
いきなり壁に激突するのあるあるです;

コンゴボンゴ・ティップタップ

コンゴボンゴ

bcut.exe flog_U_0x36482b9d.f3af321f congo_rev_c_rom1.u21 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x36482b9d.f3af321f congo_rev_c_rom2a.u22 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x36482b9d.f3af321f congo_rev_c_rom3.u23 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x36482b9d.f3af321f congo_rev_c_rom4.u24 0x6000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_12.u78 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_13.u79 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_11.u77 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_14.u104 0x6000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_16.u106 0x8000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_15.u105 0xa000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x337cf6d1.00000000 tip_top_rom_6.u57 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x337cf6d1.00000000 tip_top_rom_7.u58 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 tip_top_rom_8.u93 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 tip_top_rom_9.u94 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 tip_top_rom_10.u95 0x4000 0x2000
copy /B flog_U_0x414f1b0b.f3ed5631 tip_top_rom_17.u19
copy /B flog_U_0xfb9c79a1.ffffffff tip_top_rom_5.u76
copy /B flog_U_0xd6bdbed9.0000f0f0 mr019.u87

mkdir congo
move congo_rev_c_rom**.u** congo\
move tip_top_rom_**.u*** congo\
move mr019.u87 congo\
powershell compress-archive congo\* congo


ぶっちゃけタイトル以外の違いはないとおもいます。

ティップタップ

# dummy256.ps1
# Tiptopのmr018.u68生成用FFフィルダミー
# パラメータの設定
param (
    [string]$fileName = "dummy256.tmp", # ファイル名 
    [int]$fileSize = 256, # ファイルサイズ(バイト単位)
    [string]$fillValue = "ff" # 埋める値(FFまたは00)
)

# 埋める値をバイト配列に変換
$byteValue = [byte]::Parse($fillValue, [System.Globalization.NumberStyles]::HexNumber)

# 指定したサイズのバイト配列を作成
$bytes = New-Object byte[] $fileSize

# バイト配列を指定した値で埋める
for ($i = 0; $i -lt $fileSize; $i++) {
    $bytes[$i] = $byteValue
}

# バイト配列をファイルに書き込む
[System.IO.File]::WriteAllBytes($fileName, $bytes)
#ここまでをメモ帳にコピペ保存、ファイル名をdummy256.ps1として保存
#batでうまく動かない場合は、ファイル右クリックからpowershellで実行すればOk
rem MAME2000とFBNeo共用ROMSETになります。
powershell -executionpolicy RemoteSigned -File dummy256.ps1
bcut.exe flog_U_0x56a8bc1f.f3af321f tiptop1.u35 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x56a8bc1f.f3af321f tiptop2.u34 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x56a8bc1f.f3af321f tiptop3.u33 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x56a8bc1f.f3af321f tiptop4.u32 0x6000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo12.u78 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo13.u79 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo11.u77 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo14.u104 0x6000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo16.u106 0x8000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo15.u105 0xa000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x337cf6d1.00000000 congo6.u57 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x337cf6d1.00000000 congo7.u58 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 congo8.u93 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 congo9.u94 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 congo10.u95 0x4000 0x2000
copy /B flog_U_0x414f1b0b.f3ed5631 congo17.u11
copy /B flog_U_0xfb9c79a1.ffffffff congo5.u76
copy /B flog_U_0xd6bdbed9.0000f0f0 congo.u68
copy /B congo.u68+dummy256.tmp mr018.u68

mkdir tiptop
move congo**.u*** tiptop\
move tiptop*.u** tiptop\
move congo.u68 tiptop\
move mr018.u68 tiptop\
powershell compress-archive tiptop\* tiptop



元コメントはこちらです。投稿ありがとうございます!
池上通信機が開発したゲームです
ドンキーコングが著作権絡で任天堂と揉めたことから
セガから販売された経緯があるとか?

ドンキーコングっぽさがすごい。
ティップタップなのに英語だとTIPTOPで脳がバグる。

スペースハリアー mcu不足でFBNeoはNG MAME0.106で動作OK

4cut.txtとして3行目以降をコピペで事前に保存しておく。(oddeven.txtの変形)

4
0 0
1 1
2 2
3 3
bcut.exe flog_U_0xe1f014ff.00044000 flog_U_0xe1f014ff.00044000-1 0x0000 0x10000
bcut.exe flog_U_0xe1f014ff.00044000 flog_U_0xe1f014ff.00044000-2 0x10000 0x10000
bcut.exe flog_U_0xe1f014ff.00044000 flog_U_0xe1f014ff.00044000-3 0x20000 0x10000
bcut.exe flog_U_0xe1f014ff.00044000 flog_U_0xe1f014ff.00044000-4 0x30000 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0xe1f014ff.00044000-1 oddeven.txt epr-7188a.ic97 epr-7184a.ic84
BSwap.exe d B flog_U_0xe1f014ff.00044000-2 oddeven.txt epr-7189.ic98 epr-7185.ic85
BSwap.exe d B flog_U_0xe1f014ff.00044000-3 oddeven.txt epr-7190.ic99 epr-7186.ic86
BSwap.exe d B flog_U_0xe1f014ff.00044000-4 oddeven.txt epr-7191.ic100 epr-7187.ic87
del flog_U_0xe1f014ff.00044000-?
BSwap.exe d B flog_U_0xd90c8a0f.00c80000 oddeven.txt epr-7182.ic54 epr-7183.ic67
bcut.exe flog_U_0x501c1de9.00000000 epr-7196.ic31 0x0000 0x8000
bcut.exe flog_U_0x501c1de9.00000000 epr-7197.ic46 0x08000 0x8000
bcut.exe flog_U_0x501c1de9.00000000 epr-7198.ic60 0x10000 0x8000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-1 0x0000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-2 0x20000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-3 0x40000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-4 0x60000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-5 0x80000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-6 0xa0000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-7 0xc0000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-8 0xe0000 0x20000
BSwap.exe d B flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-1 4cut.txt epr-7230.ic36 epr-7222.ic28 epr-7214.ic18 epr-7206.ic8
BSwap.exe d B flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-2 4cut.txt epr-7229.ic35 epr-7221.ic27 epr-7213.ic17 epr-7205.ic34
BSwap.exe d B flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-3 4cut.txt epr-7228.ic34 epr-7220.ic26 epr-7212.ic16 epr-7204.ic6
BSwap.exe d B flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-4 4cut.txt epr-7227.ic33 epr-7219.ic25 epr-7211.ic15 epr-7203.ic5
BSwap.exe d B flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-5 4cut.txt epr-7226.ic32 epr-7218.ic24 epr-7210.ic14 epr-7202.ic4
BSwap.exe d B flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-6 4cut.txt epr-7225.ic31 epr-7217.ic23 epr-7209.ic13 epr-7201.ic3
BSwap.exe d B flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-7 4cut.txt epr-7224.ic30 epr-7216.ic22 epr-7208.ic12 epr-7200.ic2
BSwap.exe d B flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-8 4cut.txt epr-7223.ic29 epr-7215.ic21 epr-7207.ic11 epr-7199.ic1
del flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-?
copy /B flog_U_0xe79b478d.ffffffff epr-7181.ic2
bcut.exe flog_U_0x67ea8e0f.f3ed5631 epr-7234.ic73 0x0000 0x4000
bcut.exe flog_U_0x67ea8e0f.f3ed5631 epr-7233.ic72 0x4000 0x4000
bcut.exe flog_U_0x11bf4d55.a79b8d7b epr-7231.ic5 0x0000 0x8000
bcut.exe flog_U_0x11bf4d55.a79b8d7b epr-7232.ic6 0x8000 0x8000
fsutil file createnew 315-5163a.ic32 0x1000
rem forcecrc32 315-5163a.ic32 4092 203dffeb
rem mcuのCRCを合わせる際には上のremを外す
copy /B flog_U_0x94adbeff.00000200 epr-6844.ic123

mkdir sharrier
move epr-7***.ic*** sharrier\
move epr-6844.ic123 sharrier\
move 315-5163a.ic32 sharrier\
powershell compress-archive sharrier\* sharrier

ファイルが多すぎて、自分でやれと言われたらぶん投げそう;
投稿いただいたjackさん本当にありがとうございます!

コメント投稿では二重ファイルがあり
epr-7205.ic34が不足したので修正しました。
自分ならもっと盛大に間違える自信がありますね!(いばるな)

FBNeoは残念ながらMCU不足で緑画面から動きませんでした。
本来だとカウントダウンされるっぽい?

おそらくこのあたりでMCU追加されてるので
処理消しちゃえば動くかな?

MAME0.106では即起動してるのでMCUすっ飛ばしてますね
315-5163a.ic32をmcu.binが最適のようですが
そのままでも問題なく動作しました。
doritosさんのコメントからMAME0.210位までいけそう?

しめ

本当にjackさんには感謝しかありません。ありがとうございました!
スペースハリアーとか自分がやったら投げ出すなぁと

img2imgなcontrolNetのAnytypeをつかってみたやつ
かけ離れた絵に化けたけど、マスピ絵じゃなくなったし悪くないので採用。

そういえば妙にアクセスが多いページを見てたらですね
SweetBaby 炎上でGoogle検索上位に表示される関係かアクセスが多くてビックリ
何でうちが?と思うんですがアルゴがよく分かってません!

それもあって時折、変なタイトルにしてます
悪目立ちの回避なのでご了承ください。

次回はまた雑記ダラダラモードになると思います。