HBMAMEビルド 沙羅曼蛇賞品クローンのDIP有効化(バイナリ配布あり)

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HBMAMEでSPcloneのDIPがおかしいのを修正

詳細は前回の記事を読んでいただくとして


HBMAMEではSalamander (version YY clone) の入出力が
LifeforceJになっていてIPSパッチを当てたROMセットで起動させても
独自拡張されたDipスイッチが操作できないという状況でした。


上記のIPSパッチを沙羅曼蛇のROMへパッチをあててROMセットが作れます
FBNeoは簡単には動かせそうもなかったのでHBMAMEで修正してみました。



とりあえずザックリ修正してビルドしました。

バイナリだけ欲しい人は上からどうぞ。(クリーン版で再ビルド済みです)
忘れないようにメモっておきます、変更点はご自由にお使いください。

ビルド方法

しげるさんがチュートリアル書いてくれてるので、それを読んでください。


基本的に詰まるようなところもないと思います。わかりやすい!
そしてねじ込まれるバニーさんにウサギポーズさせるの図、うさー!

修正点 (1/29 非ハック仕様に修正済)

しげるさんのコメントから、奇麗な修正方法に変更されました。ありがとうございます!
\src\hbmame\drivers\nemesis.cpp の5行目の#if 0を削除、97行目の#endifを削除します。
さらに末尾の133行目と134行目をlifefrcjからspcloneに変えるだけです。


実際のコミットを見てもらうのが一番わかりやすいと思います。

ビルドする

後は通常通りビルドすればOK


しばらく待つと出来上がります。(確認済)

ROMを配置したら起動すれば…


SpcloneのDIPが弄れるHBMAMEの完成です!

HBMAME NeCoとかもあり

素のHBMAMEではMAMEドライバーが少ないので

余裕のある人は、しげるさんのHBMAME NECOをビルドすると便利かも?
さもなくば自分でARCADEに沙羅曼蛇SPクローンを追加するのもありかな?

しめ



何とか目的は達成できたので良かったです
というかビルドできないからとLifeforceJにしてから
ずっと放置されてたっぽいんですよね;

そういえばFBNeoのMSVCビルドがようやく復旧したようです。
日本語化がバグらなくなってるので、たぶん大丈夫かな?

次回は未定です!