Hot limit
元ネタ
生足魅惑のマーメードー!
モンスター娘TDが明らかにこの歌をネタにしてたのでペタ。
オールオッケー!(いいんか
XBLA 忍の抽出(キメラ・CRC書き換え必須)Jackさんのコメントより
XLBAでは、そのまま抽出はできません
wxPirsでのファイル処理でSHINOARC.SRを抽出
offzipで-aオプションによるSHINOARC.SRの解凍が下準備として必要になります。
下準備の完了後には4ファイルが生成されますが
そちらに関しては自己責任で行うようお願い申し上げます
質問されても一切ご返答できかねますのでご了承ください。
元々はJackさんのコメント投稿によるものです
99%はそのコメントで出来ております。投稿ありがとうございます!
Jackさんのコメントより一部修正して掲載
XBLA版「SHINOBI -忍-」から抽出するBATがようやく出来ました
doritosさんが記載の通り、shinobi5になりました
獣王記の時と同様に強引なもの(forcecrc32.pyによるCRCの書き換え)になりましたが、
MAME2010で動作を確認しております
dummy_ff_64k.ps1は以下に記載分を利用させて頂きました
SegaAges2500 テトリスコレクションの抽出
XBLA版「SHINOBI -忍-」から抽出するBAT===============================================
powershell -executionpolicy RemoteSigned -File “dummy_ff_64k.ps1”
BSwap.exe d B 00000804.fnc oddeven.txt epr-11360.a7 epr-11359.a5
bcut.exe 00015004.dat epr-11361.a10 0x0000 0x8000
bcut.exe 00015004.dat epr-11362.a11-top 0x8000 0x10000
copy /B epr-11362.a11-top + dummy_ff_64k.tmp epr-11362.a11
del epr-11362.a11-top
bcut.exe 00023004.dat 00023004-1.dat 0x0000 0x40000
BSwap.exe d B 00023004-1.dat oddeven.txt epr-11368.b5 epr-11366.b1
py forcecrc32.py epr-11366.b1 131068 319ede73
py forcecrc32.py epr-11368.b5 131068 0377d7ce
bcut.exe 00023004.dat 00023004-2.dat 0x40000 0x40000
BSwap.exe d B 00023004-2.dat oddeven.txt epr-11369.b6 epr-11367.b2
py forcecrc32.py epr-11367.b2 131068 1d06c5c7
py forcecrc32.py epr-11369.b6 131068 d751d2a2
del 00023004-1.dat 00023004-2.dat
bcut.exe 00053004.dat epr-11363.a14-top 0x0000 0x10000
copy /B epr-11363.a14-top + dummy_ff_64k.tmp epr-11363.a14
py forcecrc32.py epr-11363.a14 131068 40914168
del epr-11363.a14-top
bcut.exe 00053004.dat epr-11364.a15-top 0x10000 0x10000
copy /B epr-11364.a15-top + dummy_ff_64k.tmp epr-11364.a15
py forcecrc32.py epr-11364.a15 131068 e63649a4
del epr-11364.a15-top
bcut.exe 00053004.dat epr-11365.a16-top 0x20000 0x10000
copy /B epr-11365.a16-top + dummy_ff_64k.tmp epr-11365.a16
py forcecrc32.py epr-11365.a16 131068 1ef55d20
del epr-11365.a16-top
del dummy_ff_64k.tmp
echo shinobi5.zipに圧縮
====================================================================================
[XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection から
「SHINOBI -忍-」を抽出したい場合はBatファイルの抽出元ファイル名を変えれば流用可能
flog_U_0x5c025f7c.ffffff00 (256KB) →XBLA版より抽出した 00000804.fnc とCRC一致
flog_U_0x06f2a1a8.00000000 (192KB) →XBLA版より抽出した 00053004.dat とCRC一致
flog_U_0x366370f4.00000000 (512KB) →XBLA版より抽出した 00023004.dat とCRC一致
flog_U_0xeebda7aa.f3ed5631 (96KB) →XBLA版より抽出した 00015004.dat とCRC一致
doritosさんのコメントから抜粋、修正分
※※※
BSwap.exe d B 00023004-2.dat oddeven.txt epr-11369.b6 epr-11367.b2
の上に
bcut.exe 00023004.dat 00023004-2.dat 0x40000 0x40000
が抜けてると思います。いちおう。
検証
バッチと補足事項追加と、自分の環境下で検証を行いました。
Jackさんの投稿されたBatは、MAME2010(0.139)用でshinobi5.zipになりますが
そこから0.166と0.204でMAME側のRomsetが弄られている情報がありました。
そのためFBNeoとMAME向け(0.250で確認)ではshinobi6.zipになります
Shinobi (set 6, System 16B) (unprotected)の表記です。
SETがごそっと変わるの本当に勘弁してほしいですね;
事前準備
# dummy.ps1
# パラメータの設定
param (
[string]$fileName = "315-5298.b9", # ファイル名
[int]$fileSize = 235, # ファイルサイズ(バイト単位)
[string]$fillValue = "00" # 埋める値(FFまたは00)
)
# 埋める値をバイト配列に変換
$byteValue = [byte]::Parse($fillValue, [System.Globalization.NumberStyles]::HexNumber)
# 指定したサイズのバイト配列を作成
$bytes = New-Object byte[] $fileSize
# バイト配列を指定した値で埋める
for ($i = 0; $i -lt $fileSize; $i++) {
$bytes[$i] = $byteValue
}
# バイト配列をファイルに書き込む
[System.IO.File]::WriteAllBytes($fileName, $bytes)
#ここまでをメモ帳にコピペ保存、ファイル名をdummy.ps1として保存
#dummy_ff_64k.ps1
# 任意の名前
$filePath = "dummy_ff_64k.tmp"
# 任意の容量
$fileSize = 64kb
# FFで埋める
$fillByte = 0xFF
#書込
$fileStream = New-Object IO.FileStream($filePath, [IO.FileMode]::Create)
$byteArray = New-Object byte[] $fileSize
for ($i = 0; $i -lt $fileSize; $i++) {
$byteArray[$i] = $fillByte
}
$fileStream.Write($byteArray, 0, $byteArray.Length)
$fileStream.Close()
#ここまでをメモ帳にコピペ保存、ファイル名をdummy_ff_64k.ps1として保存
powershellスクリプトの配布はリスクがあるので
お手数ですがメモ帳にコピペ保存して各自ファイル名を合わせてください。
forcecrc32.exeは文字数減るのでx64版の自ビルド物を使っています
Pythonなどのオリジナル版をお使いの方は適宜書き換えてください。
bcut.exe、bswap.exe、oddeven.txtは
スクラップAさんのメタスラ抽出用スクリプトから入手可能です
XLBA 忍 抽出 (FBNeo1.0.0.03/ARCADE 0.250) shinobi6.zip
powershell -executionpolicy RemoteSigned -File dummy.ps1
powershell -executionpolicy RemoteSigned -File dummy_ff_64k.ps1
forcecrc32 315-5298.b9 231 39b47212
BSwap.exe d B 00000804.fnc oddeven.txt epr-11360.a7 epr-11359.a5
bcut.exe 00015004.dat epr-11361.a10 0x0000 0x8000
bcut.exe 00015004.dat epr-11362.a11-top 0x8000 0x10000
copy /B epr-11362.a11-top + dummy_ff_64k.tmp epr-11362.a11
del epr-11362.a11-top
bcut.exe 00023004.dat 00023004-1.dat 0x0000 0x40000
BSwap.exe d B 00023004-1.dat oddeven.txt epr-11368.b5 epr-11366.b1
forcecrc32 epr-11366.b1 131068 319ede73
forcecrc32 epr-11368.b5 131068 0377d7ce
bcut.exe 00023004.dat 00023004-2.dat 0x40000 0x40000
BSwap.exe d B 00023004-2.dat oddeven.txt epr-11369.b6 epr-11367.b2
forcecrc32 epr-11367.b2 131068 1d06c5c7
forcecrc32 epr-11369.b6 131068 d751d2a2
del 00023004-1.dat 00023004-2.dat
bcut.exe 00053004.dat epr-11363.a14-top 0x0000 0x10000
copy /B epr-11363.a14-top + dummy_ff_64k.tmp epr-11363.a14
forcecrc32 epr-11363.a14 131068 40914168
del epr-11363.a14-top
bcut.exe 00053004.dat epr-11364.a15-top 0x10000 0x10000
copy /B epr-11364.a15-top + dummy_ff_64k.tmp epr-11364.a15
forcecrc32 epr-11364.a15 131068 e63649a4
del epr-11364.a15-top
bcut.exe 00053004.dat epr-11365.a16-top 0x20000 0x10000
copy /B epr-11365.a16-top + dummy_ff_64k.tmp epr-11365.a16
forcecrc32 epr-11365.a16 131068 1ef55d20
del epr-11365.a16-top
mkdir shinobi6
move epr-113**.*** shinobi6\
move 315-5298.b9 shinobi6\
powershell compress-archive shinobi6\* shinobi6
正常に完了すればshinobi6.zipが生成されます
自環境での正常動作を確認済みです。
PowerScriptのバージョン更新などでエラー吹く場合は
拡張子PS1ファイルを右クリック→Powershellで実行を手動で2種類行って
バッチではコメントアウトか削除してください。
生成されたshinobi6.zipをコピーしてshinobi5.zipにリネームすれば
そのままMAME2010にも対応するはずです。(未確認)
ZIPがうまく生成されない場合は
ファイルとフォルダーを浅い階層で実行してください D:\shinobi 等
動作検証
mameベース(MAME 0.250)ではSHA1が不一致の警告が出ますが
所持ROMとしては扱われます。
プレイは問題なく可能でした!
FBNeoでは警告なしでプレイ可能です
ただしretroarchコアでは問題が出る可能性もあります。(挙動が異なる)
50円2プレイで遊んだ覚えが。まぁダメダメでしたけどね~
しめ
本当にJackさんの情熱には感謝しかありません
更新サボりがちな自分にはありがたいので改めて感謝を。
以下は与太。
AIさんに逆バニーさん書いてってお願いしたら
とてもじゃないけど公開できませんでした!もうただの〇女だよ
せっかくなので?アイキャッチ差し替えました!
まあどうせならそれっぽいほうがいいですよね。
ディスカッション
コメント一覧
以前にJackさんが https://milkchoco.info/archives/8203 のコメントでワンダーボーイIII モンスター・レアを抽出するHSPを投稿されていましたが、
cpuファイルであるepr-12258.a5とepr-12259.a7のCRCが合わないとなっていましたが、どうやらset4のepr-12128.a5とepr-12131.a7のCRCなら一致する模様
想定していたもの
epr-12258.a5 131072 01f5898c
epr-12259.a7 131072 54927c7e
抽出されたもの
epr-12128.a5 131072 b711327b
epr-12131.a7 131072 b95ecf88
またキメラ構成?
どうしたものか?
aceさんコメントありがとうございます
キメラって単純なエミュレーター対策として有効ですからねえ
スプラッター家の開閉器版も海外と日本のキメラでしたし
新規ハックsetとしてエミュレーターに増やすか
CRCごまかして試してみるしかないのかなぁと(警告無視して動かしてみるでもOK)
aceさん
ワンダーボーイIII モンスター・レアの抽出に関する当方の結論としては、
キメラ構成ではなく、set 4, Japan, System 16B FD1094 317-0087(wb34.zip)になりました
maincpu epr-12131.a7 131072 b95ecf88 →抽出OK
maincpu epr-12128.a5 131072 b711372b →抽出OK
maincpu:key 317-0087.key 8192 162cb531
gfx1 epr-12124.a14 65536 dacefb6f →抽出OK
gfx1 epr-12125.a15 65536 9fc36df7 →抽出OK
gfx1 epr-12126.a16 65536 a693fd94 →抽出OK
sprites epr-12090.b1 65536 aeeecfca →抽出OK
sprites epr-12094.b5 65536 615e4927 →抽出OK
sprites epr-12091.b2 65536 8409a243 →抽出OK
sprites epr-12095.b6 65536 e774ec2c →抽出OK
sprites epr-12092.b3 65536 5c2f0d90 →抽出OK
sprites epr-12096.b7 65536 0cd59d6e →抽出OK
sprites epr-12093.b4 65536 4891e7bb →抽出OK
sprites epr-12097.b8 65536 e645902c →抽出OK
soundcpu epr-12127.a10 32768 0bb901bb →抽出OK
plds 315-5298.b9 235 39b47212 →ダミー作成でいけるかも?
で、keyファイルの抽出が出来なくて断念って感じです
https://milkchoco.info/archives/6063 にて、あんこさんの PS2テトリスコレクション の抽出の紹介記事でもダメっぽいですしね
>一部の機種で必要となる、暗号化解除の鍵は
>現在のところ抽出出来ていません。ようかん記事を読んでください。
jackさん投稿ありがとうございます
keyはファイルで保持せずに実行ファイル側で解除してるのかなぁとか
そこらへん解析できない人なのであくまで憶測ですけどもね
まぁ羊羹の話をよく読んでもらうしかないですね。
数日前にスペースハリアーとコンゴボンゴの抽出batを投稿したのですが、スパム判定されてる?
jackさんゴメンナサイ、スパムで消されてたようです;
スパム認定を解除したんですがなぜか消し飛びました;;
お手数おかけしますがもう1回投稿いただけると幸いです~
なお注文したのでそのうち確認とって記事にする予定です。
>お手数おかけしますがもう1回投稿いただけると幸いです~
了解です
https://milkchoco.info/archives/8203 のコメント、獣王記、ザクソン、SHINOBI抽出の続きになります
[XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection から CingoBongo/TipTop の抽出のbat
[congo.bat]===========================================================================================
bcut.exe flog_U_0x36482b9d.f3af321f congo_rev_c_rom1.u21 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x36482b9d.f3af321f congo_rev_c_rom2a.u22 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x36482b9d.f3af321f congo_rev_c_rom3.u23 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x36482b9d.f3af321f congo_rev_c_rom4.u24 0x6000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_12.u78 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_13.u79 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_11.u77 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_14.u104 0x6000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_16.u106 0x8000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_15.u105 0xa000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x337cf6d1.00000000 tip_top_rom_6.u57 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x337cf6d1.00000000 tip_top_rom_7.u58 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 tip_top_rom_8.u93 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 tip_top_rom_9.u94 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 tip_top_rom_10.u95 0x4000 0x2000
copy /B flog_U_0x414f1b0b.f3ed5631 tip_top_rom_17.u19
copy /B flog_U_0xfb9c79a1.ffffffff tip_top_rom_5.u76
copy /B flog_U_0xd6bdbed9.0000f0f0 mr019.u87
echo congo.zipに圧縮
========================================================================================================
[tiptop.bat]============================================================================================
bcut.exe flog_U_0x56a8bc1f.f3af321f tiptop1.u35 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x56a8bc1f.f3af321f tiptop2.u34 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x56a8bc1f.f3af321f tiptop3.u33 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x56a8bc1f.f3af321f tiptop4.u32 0x6000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo12.u78 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo13.u79 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo11.u77 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo14.u104 0x6000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo16.u106 0x8000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo15.u105 0xa000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x337cf6d1.00000000 congo6.u57 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x337cf6d1.00000000 congo7.u58 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 congo8.u93 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 congo9.u94 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 congo10.u95 0x4000 0x2000
copy /B flog_U_0x414f1b0b.f3ed5631 congo17.u11
copy /B flog_U_0xfb9c79a1.ffffffff congo5.u76
copy /B flog_U_0xd6bdbed9.0000f0f0 congo.u68
echo tiptop.zipに圧縮
========================================================================================================
MAME2000で動作を確認
[XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection からスペースハリアーの抽出
http://adb.arcadeitalia.net/dettaglio_mame.php?game_name=sharrier&search_id= のxmlを参照したら意外とすんなりいけました
まず事前に下記 4cut.txt を作成(BSwap.exeで使用するoddeven.txtを元に作成したものです)
[4cut.txt]==============================================================================================
4
0 0
1 1
2 2
3 3
========================================================================================================
[sharrier.bat]==============================================================================================
bcut.exe flog_U_0xe1f014ff.00044000 flog_U_0xe1f014ff.00044000-1 0x0000 0x10000
bcut.exe flog_U_0xe1f014ff.00044000 flog_U_0xe1f014ff.00044000-2 0x10000 0x10000
bcut.exe flog_U_0xe1f014ff.00044000 flog_U_0xe1f014ff.00044000-3 0x20000 0x10000
bcut.exe flog_U_0xe1f014ff.00044000 flog_U_0xe1f014ff.00044000-4 0x30000 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0xe1f014ff.00044000-1 oddeven.txt epr-7188a.ic97 epr-7184a.ic84
BSwap.exe d B flog_U_0xe1f014ff.00044000-2 oddeven.txt epr-7189.ic98 epr-7185.ic85
BSwap.exe d B flog_U_0xe1f014ff.00044000-3 oddeven.txt epr-7190.ic99 epr-7186.ic86
BSwap.exe d B flog_U_0xe1f014ff.00044000-4 oddeven.txt epr-7191.ic100 epr-7187.ic87
del flog_U_0xe1f014ff.00044000-?
BSwap.exe d B flog_U_0xd90c8a0f.00c80000 oddeven.txt epr-7182.ic54 epr-7183.ic67
bcut.exe flog_U_0x501c1de9.00000000 epr-7196.ic31 0x0000 0x8000
bcut.exe flog_U_0x501c1de9.00000000 epr-7197.ic46 0x08000 0x8000
bcut.exe flog_U_0x501c1de9.00000000 epr-7198.ic60 0x10000 0x8000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-1 0x0000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-2 0x20000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-3 0x40000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-4 0x60000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-5 0x80000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-6 0xa0000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-7 0xc0000 0x20000
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ren dummy_ff_4k.tmp 315-5163a.ic32
py forcecrc32.py 315-5163a.ic32 4092 203dffeb
copy /B flog_U_0x94adbeff.00000200 epr-6844.ic123
echo sharrier.zipに圧縮
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MAME2010で動作を確認
これで [XBOX360] Sonic Ultimate Genesis Collection に収録のアーケード作品は全て抽出できました
改めて情報を提供下さったdoritosさんに感謝
Jackさん二度手間かけて申し訳ありませんでした;
ゲームディスク届いたら検証して記事にさせていただきますね!
投稿いただきありがとうございました!