アイテムなぞ使ってんじゃねえ!
元ネタ
うっかり使ってボコられるのあるある
ソシャゲではアイテム使った仲間をボコるとか、もはやネタの域。
味方バルバドスと敵バルバドスがいると
双方でカウンター入れてくるのもうギャグでしょw
Sonic Ultimate Genesis Collection
(XBOX360)からのROM抽出その2
細かい事前諸々は前回記事を参照してください。
残りのタイトル抽出となります。
ザクソン
オリジナルのコメントはこちらになります。jackさん投稿ありがとうございました!
bcut.exe flog_U_0x68e772d4.0000f0f0 mro16.u76 0 0x100
bcut.exe flog_U_0x68e772d4.0000f0f0 zaxxon.u72 0x100 0x100
bcut.exe flog_U_0x679436ef.f3ed56c3 zaxxon_rom3d.u27 0 0x2000
bcut.exe flog_U_0x679436ef.f3ed56c3 zaxxon_rom2d.u28 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x679436ef.f3ed56c3 zaxxon_rom1d.u29 0x4000 0x1000
bcut.exe flog_U_0x870eb66d.00000000 zaxxon_rom11.u77 0 0x2000
bcut.exe flog_U_0x870eb66d.00000000 zaxxon_rom12.u78 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x870eb66d.00000000 zaxxon_rom13.u79 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xba6e9fdd.00000000 zaxxon_rom6.u113 0 0x2000
bcut.exe flog_U_0xba6e9fdd.00000000 zaxxon_rom5.u112 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xba6e9fdd.00000000 zaxxon_rom4.u111 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x352e6a7d.00000000 zaxxon_rom8.u91 0 0x2000
bcut.exe flog_U_0x352e6a7d.00000000 zaxxon_rom7.u90 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x352e6a7d.00000000 zaxxon_rom10.u93 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x352e6a7d.00000000 zaxxon_rom9.u92 0x6000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xfdcee50d.ffffffff zaxxon_rom14.u68 0 0x800
bcut.exe flog_U_0xfdcee50d.ffffffff zaxxon_rom15.u69 0x800 0x800
mkdir zaxxon
move zaxxon_rom**.u*** zaxxon\
move zaxxon.u72 zaxxon\
move mro16.u76 zaxxon\
powershell compress-archive zaxxon\* zaxxon
クオータービューSTGで高低差があるんですが、空間把握が大変;
いきなり壁に激突するのあるあるです;
コンゴボンゴ・ティップタップ
コンゴボンゴ
bcut.exe flog_U_0x36482b9d.f3af321f congo_rev_c_rom1.u21 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x36482b9d.f3af321f congo_rev_c_rom2a.u22 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x36482b9d.f3af321f congo_rev_c_rom3.u23 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x36482b9d.f3af321f congo_rev_c_rom4.u24 0x6000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_12.u78 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_13.u79 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_11.u77 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_14.u104 0x6000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_16.u106 0x8000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 tip_top_rom_15.u105 0xa000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x337cf6d1.00000000 tip_top_rom_6.u57 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x337cf6d1.00000000 tip_top_rom_7.u58 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 tip_top_rom_8.u93 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 tip_top_rom_9.u94 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 tip_top_rom_10.u95 0x4000 0x2000
copy /B flog_U_0x414f1b0b.f3ed5631 tip_top_rom_17.u19
copy /B flog_U_0xfb9c79a1.ffffffff tip_top_rom_5.u76
copy /B flog_U_0xd6bdbed9.0000f0f0 mr019.u87
mkdir congo
move congo_rev_c_rom**.u** congo\
move tip_top_rom_**.u*** congo\
move mr019.u87 congo\
powershell compress-archive congo\* congo
ティップタップ
# dummy256.ps1
# Tiptopのmr018.u68生成用FFフィルダミー
# パラメータの設定
param (
[string]$fileName = "dummy256.tmp", # ファイル名
[int]$fileSize = 256, # ファイルサイズ(バイト単位)
[string]$fillValue = "ff" # 埋める値(FFまたは00)
)
# 埋める値をバイト配列に変換
$byteValue = [byte]::Parse($fillValue, [System.Globalization.NumberStyles]::HexNumber)
# 指定したサイズのバイト配列を作成
$bytes = New-Object byte[] $fileSize
# バイト配列を指定した値で埋める
for ($i = 0; $i -lt $fileSize; $i++) {
$bytes[$i] = $byteValue
}
# バイト配列をファイルに書き込む
[System.IO.File]::WriteAllBytes($fileName, $bytes)
#ここまでをメモ帳にコピペ保存、ファイル名をdummy256.ps1として保存
#batでうまく動かない場合は、ファイル右クリックからpowershellで実行すればOk
rem MAME2000とFBNeo共用ROMSETになります。
powershell -executionpolicy RemoteSigned -File dummy256.ps1
bcut.exe flog_U_0x56a8bc1f.f3af321f tiptop1.u35 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x56a8bc1f.f3af321f tiptop2.u34 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x56a8bc1f.f3af321f tiptop3.u33 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x56a8bc1f.f3af321f tiptop4.u32 0x6000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo12.u78 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo13.u79 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo11.u77 0x4000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo14.u104 0x6000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo16.u106 0x8000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x815c2ac1.00000000 congo15.u105 0xa000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x337cf6d1.00000000 congo6.u57 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0x337cf6d1.00000000 congo7.u58 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 congo8.u93 0x0000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 congo9.u94 0x2000 0x2000
bcut.exe flog_U_0xbc3c0371.00000000 congo10.u95 0x4000 0x2000
copy /B flog_U_0x414f1b0b.f3ed5631 congo17.u11
copy /B flog_U_0xfb9c79a1.ffffffff congo5.u76
copy /B flog_U_0xd6bdbed9.0000f0f0 congo.u68
copy /B congo.u68+dummy256.tmp mr018.u68
mkdir tiptop
move congo**.u*** tiptop\
move tiptop*.u** tiptop\
move congo.u68 tiptop\
move mr018.u68 tiptop\
powershell compress-archive tiptop\* tiptop
元コメントはこちらです。投稿ありがとうございます!
池上通信機が開発したゲームです
ドンキーコングが著作権絡で任天堂と揉めたことから
セガから販売された経緯があるとか?
ドンキーコングっぽさがすごい。
ティップタップなのに英語だとTIPTOPで脳がバグる。
スペースハリアー mcu不足でFBNeoはNG MAME0.106で動作OK
4cut.txtとして3行目以降をコピペで事前に保存しておく。(oddeven.txtの変形)
4
0 0
1 1
2 2
3 3
bcut.exe flog_U_0xe1f014ff.00044000 flog_U_0xe1f014ff.00044000-1 0x0000 0x10000
bcut.exe flog_U_0xe1f014ff.00044000 flog_U_0xe1f014ff.00044000-2 0x10000 0x10000
bcut.exe flog_U_0xe1f014ff.00044000 flog_U_0xe1f014ff.00044000-3 0x20000 0x10000
bcut.exe flog_U_0xe1f014ff.00044000 flog_U_0xe1f014ff.00044000-4 0x30000 0x10000
BSwap.exe d B flog_U_0xe1f014ff.00044000-1 oddeven.txt epr-7188a.ic97 epr-7184a.ic84
BSwap.exe d B flog_U_0xe1f014ff.00044000-2 oddeven.txt epr-7189.ic98 epr-7185.ic85
BSwap.exe d B flog_U_0xe1f014ff.00044000-3 oddeven.txt epr-7190.ic99 epr-7186.ic86
BSwap.exe d B flog_U_0xe1f014ff.00044000-4 oddeven.txt epr-7191.ic100 epr-7187.ic87
del flog_U_0xe1f014ff.00044000-?
BSwap.exe d B flog_U_0xd90c8a0f.00c80000 oddeven.txt epr-7182.ic54 epr-7183.ic67
bcut.exe flog_U_0x501c1de9.00000000 epr-7196.ic31 0x0000 0x8000
bcut.exe flog_U_0x501c1de9.00000000 epr-7197.ic46 0x08000 0x8000
bcut.exe flog_U_0x501c1de9.00000000 epr-7198.ic60 0x10000 0x8000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-1 0x0000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-2 0x20000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-3 0x40000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-4 0x60000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-5 0x80000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-6 0xa0000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-7 0xc0000 0x20000
bcut.exe flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-8 0xe0000 0x20000
BSwap.exe d B flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-1 4cut.txt epr-7230.ic36 epr-7222.ic28 epr-7214.ic18 epr-7206.ic8
BSwap.exe d B flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-2 4cut.txt epr-7229.ic35 epr-7221.ic27 epr-7213.ic17 epr-7205.ic34
BSwap.exe d B flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-3 4cut.txt epr-7228.ic34 epr-7220.ic26 epr-7212.ic16 epr-7204.ic6
BSwap.exe d B flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-4 4cut.txt epr-7227.ic33 epr-7219.ic25 epr-7211.ic15 epr-7203.ic5
BSwap.exe d B flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-5 4cut.txt epr-7226.ic32 epr-7218.ic24 epr-7210.ic14 epr-7202.ic4
BSwap.exe d B flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-6 4cut.txt epr-7225.ic31 epr-7217.ic23 epr-7209.ic13 epr-7201.ic3
BSwap.exe d B flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-7 4cut.txt epr-7224.ic30 epr-7216.ic22 epr-7208.ic12 epr-7200.ic2
BSwap.exe d B flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-8 4cut.txt epr-7223.ic29 epr-7215.ic21 epr-7207.ic11 epr-7199.ic1
del flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff-?
copy /B flog_U_0xe79b478d.ffffffff epr-7181.ic2
bcut.exe flog_U_0x67ea8e0f.f3ed5631 epr-7234.ic73 0x0000 0x4000
bcut.exe flog_U_0x67ea8e0f.f3ed5631 epr-7233.ic72 0x4000 0x4000
bcut.exe flog_U_0x11bf4d55.a79b8d7b epr-7231.ic5 0x0000 0x8000
bcut.exe flog_U_0x11bf4d55.a79b8d7b epr-7232.ic6 0x8000 0x8000
fsutil file createnew 315-5163a.ic32 0x1000
rem forcecrc32 315-5163a.ic32 4092 203dffeb
rem mcuのCRCを合わせる際には上のremを外す
copy /B flog_U_0x94adbeff.00000200 epr-6844.ic123
mkdir sharrier
move epr-7***.ic*** sharrier\
move epr-6844.ic123 sharrier\
move 315-5163a.ic32 sharrier\
powershell compress-archive sharrier\* sharrier
ファイルが多すぎて、自分でやれと言われたらぶん投げそう;
投稿いただいたjackさん本当にありがとうございます!
コメント投稿では二重ファイルがあり
epr-7205.ic34が不足したので修正しました。
自分ならもっと盛大に間違える自信がありますね!(いばるな)
FBNeoは残念ながらMCU不足で緑画面から動きませんでした。
本来だとカウントダウンされるっぽい?
おそらくこのあたりでMCU追加されてるので
処理消しちゃえば動くかな?
MAME0.106では即起動してるのでMCUすっ飛ばしてますね
315-5163a.ic32をmcu.binが最適のようですが
そのままでも問題なく動作しました。
doritosさんのコメントからMAME0.210位までいけそう?
しめ
本当にjackさんには感謝しかありません。ありがとうございました!
スペースハリアーとか自分がやったら投げ出すなぁと
img2imgなcontrolNetのAnytypeをつかってみたやつ
かけ離れた絵に化けたけど、マスピ絵じゃなくなったし悪くないので採用。
そういえば妙にアクセスが多いページを見てたらですね
SweetBaby 炎上でGoogle検索上位に表示される関係かアクセスが多くてビックリ
何でうちが?と思うんですがアルゴがよく分かってません!
それもあって時折、変なタイトルにしてます
悪目立ちの回避なのでご了承ください。
次回はまた雑記ダラダラモードになると思います。
ディスカッション
コメント一覧
海外版ソフトからの抽出と言えば、海外PS2「Capcom Classics Collection Volume 2」は、
日本で発売されたPS2「カプコンクラシックスコレクション」と同様にOCLASSICフォルダ配下に
.srファイルとしてアーケードのデータがある模様
海外版になるだろうが、抽出できそうじゃね?
アマゾンマーケットプレイスで送料込みで5000円以下っぽいし、買ってみるか?
カプコンのアーケード作品を抽出可能なものがいくつかあるが、抽出不可タイトルがあったり、
ROM Centerで正しく認識されなかったり、日本語版ではなかったりが困ったところ
Win(Steam) Street Fighter 30th Anniversary Collection ←”sf30ac-extractor”or”game-extraction-toolbox”で抽出可能
Win(Steam) カプコン ベルトアクション コレクション ←”CBEUB_extract”or”game-extraction-toolbox”で抽出可能
Win(Steam) カプコン ファイティング コレクション ←”game-extraction-toolbox”で抽出可能
Win(Steam) カプコンアーケードスタジアム ←過去データをDLした上で”game-extraction-toolbox”で抽出可能
PS2 カプコンクラシックスコレクション ←”CCC_extract_v2″で一部タイトルが抽出可能
MAMEでは動作しないものも結構ある?
Steamのカプコンアーケード2ndスタジアムからの抽出ってできたっけ?
aceさんコメントありがとうございます
ブラックドラゴンはMCU足りなさそうかも?
XBOX360のキャビネットでも同様でしたので;
Windows版のCAS2は圧縮形式が更新されてて抜けなかったままかな?
コメ更新
REE Unpackerで解凍できましたが、sfz3j.mameac.2みたいな独自形式でした
https://github.com/Ekey/REE.PAK.Tool/tree/main
そのためどうにも手が出ないですが解析進めばワンチャン?