Generation3とDL販売と(画像多数注意)

2022年7月23日

Generation3 収録タイトル

Amazon.co.jpで販売されてます(アフィリエイトリンク)。
¥6,578でなぜかこれだけお安い。(2022年7月22日確認)

セガもいいけどデコもいいよね!というわけで紹介
最近は海外版でデコゲーがDL配信されてるようですから
ジェネレーション3をわざわざ購入するのは、日本語版で遊べるって所かな?
許諾されたデコタイトルは、おそらくG-MODE社さんの所有かと思います
空牙やチェルノブ、カルノフはパオン社さんの管理なので未収録

総じて基板価格が(投機マネーも入ってるのか)えらい事になってるので
遊ぶだけならかなりお買い得だと思います。20万とか・・・
前回記事は抽出作業を記載してますので、気になる方はどうぞ。

ナイトスラッシャーズ (日本語版)

©G-MODE Corporation
©G-MODE Corporation

デコのベルトスクロールアクションゲーム
ファイナルファイトっぽくもありますが、隠し技あったり
キャラごとに敵や回復アイテムに補正あったりと、デコらしさが爆発してます。

登場キャラの1人であるクリストファー・スミスは
血界戦線シリーズのキャラである
クラウス・V・ラインヘルツのモデルになったとか(詳細未確認)
ブレングリード流血闘術はさすがに使えませんのでご注意

リメイクするという話が持ち上がってるようです。最近ブームですねえ。

デスブレイド(日本語版)

一部の熱狂的ファンがいる印象
©G-MODE Corporation

デコの異種族間プロレス格闘ゲーム。連打なしだとダッシュ攻撃でハメるゲーム。
家庭用ではSFCへの移植があったものの、キャラが大量に削除されてしまった
トリオ・ザ・パンチの空気溢れる、ファイティングファンタジーの続編にあたるらしい。

ダークシール II (日本語版)

©G-MODE Corporation
こう言う謎の問答いれるのがデコ。©G-MODE Corporation

なぜか1が入ってない。2だけ収録!なんでよ!
ハイファンタジーRPGなクオータービューゲームです。当時は上手い人が台をずっと占領してたなぁ。

ミッドナイトレジスタンス

©G-MODE Corporation

難易度が低めで遊びやすい、ボスがデコらしさ爆発。
問題としてはループレバーがないと操作性がツライという点か、自作できるっぽいけども。

シークレットエージェント(海外版)

シークレットしてない

007かと思ったらアメリカのエージェント。やってることは突撃兵。
データイースト版ローリングサンダーみたいな感じ。マイナーゲームですがDL配信されてます。

サイドポケット(SFC)

©G-MODE Corporation
BGMがなかなかよいです

ぱっと見るとアウトラン風のカーレースゲームかな?と思いますが
家庭用で発売されたビリヤードゲーム。FC版も収録されています(画面バグる)
アーケードにポケットギャルとして発売された。が、こちらは未収録。
脱衣ゲームだからしょうがない

マジカルドロップ

プラス1の移植はマジカルドロップ3+ワンダホー!(プレイステーション版)しかされてないと記憶
©G-MODE Corporation
デコゲーで一番売れたシリーズだとか。
©G-MODE Corporation

アーケード展開当時も女性のプレイヤーが多かった印象ありましたが
家庭用で売れまくったって話です、SFC版も収録されています
まぁ今はSwitchのオンライン加入者でもマジドロ2は遊べますね。

マジカルドロップ6が開発されてるそうです

配信停止しちゃった5みたいなバグゲーにならないことを祈るばかり

ザ・グレイト・ラグタイムショー(Boogie Wing 英語版)

©G-MODE Corporation
とりあえず適当に遊んでるだけでも楽しいゲーム
観覧車はかなりのカオスっぷり。©G-MODE Corporation

日本語版はM2さんが権利取得してると、2019年に発表してましたが音沙汰が・・・

移植が全くないので遊べるだけで貴重
ジェネレーション3を買う理由になる作品だと思います。
基板とかすごい金額になっちゃってるし・・・発売時期が格闘ゲーム全盛時でなければねえ。

その他

テクノス
ダブルドラゴンが1/2/3とコンバットライブズ他が収録されています

©Arc System Works

個人的にはダブルドラゴン初代の肘打ち。最終面の罠以外は肘打ちさえあればいい。
あとは熱血高校ドッジボール部、敵の理不尽な強さに泣いた。

カルチャーブレーン
家庭用がメインでACは2本
飛龍の拳とスーパーチャイニーズ
阿迦手観屋 夢之助でピンと来る人向け。

北米Switchストア

Johnny Turbo’s ArcadeというシリーズでDL販売中 (英語版)
北米アカウントが必要ですが、記事執筆時の2022年7月22日には
ほぼ全て1.99ドルのセールしてました。ナイトスラッシャーズやダークシールIとIIとか。

Steamでも同様に配信

こちらはRetroclassixシリーズで配信タイトルは北米Switchとほぼ同様
移植度が良くないのか、コマ落ちや設定不可などから
レビューでキレてる人がタイトルによって、ちらほら見るので注意。

(未確認)ナイトスラッシャーズを見る限り、Depot変更されていないなら
Retro Classix Night Slashers_Data/StreamingAssets/にそのままZipがある(2ページ目を参照)っぽい
確実ではないが、合法的に利用が出来る可能性が高いです。ある意味dotemuみたいな救済措置か。

スレッドで動いたよ報告あり