雑記扱い ボツねた抽出の供養その2
メルヘンメイズ (VC)の抽出
ボツの理由
CRC不一致が2ファイル出来る
それによりBGMが無音になってしまう(2ファイルのいずれかが原因)
MAMEは最近のバージョンだと起動すら不可切り出しミスかもしれませんけども。さもなくばLZXが不適?
前提条件は
上記を参照してください。同じようにlzx.exeによる解凍が必要です。
00000002_app_OUTも同じでBcut.exeも必要です。
抽出バッチ
rem mm1_p7.bin crc miss match
bcut Title00_bin_LZ.bin mm1_p7.bin 0x70228 0x10000
rem mm_snd-0.bin crc miss match
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_snd-0.bin 0x80230 0x10000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_prg-0.bin 0x1F0 0x20000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_prg-1.bin 0x201F8 0x20000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_prg-2.bin 0x40200 0x20000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm1_p6.bin 0x60220 0x10000
bcut Title00_bin_LZ.bin cus64-64a1.mcu 0xA0240 0x10000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_voi-0.bin 0xA1248 0x20000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_voi-1.bin 0xC1250 0x20000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_chr-8.bin 0x221DF0 0x20000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_chr-0.bin 0x161DB0 0x20000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_obj-1.bin 0x101D78 0x20000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_obj-2.bin 0x121D80 0x20000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_obj-3.bin 0x141D88 0x20000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_snd-1.bin 0x40200 0x10000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_chr-1.bin 0x181DB8 0x20000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_chr-2.bin 0x1A1DC0 0x20000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_chr-3.bin 0x1C1DC8 0x20000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_chr-4.bin 0x1E1DD0 0x20000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_chr-5.bin 0x201DD8 0x20000
bcut Title00_bin_LZ.bin mm_obj-0.bin 0xE1D70 0x20000
Zip化はボツなのもあり、今回省略しています。
お手数ですが手動でmmaze.zipに圧縮してください。
AC版、後半面は殺意高すぎて笑うレベル。ちっともメルヘンじゃないよ!!
しかし80年代後半のナムコゲーって移植が極端に少ないですね?
メルヘンメイズもPCEとX68000以外、アケアカにも来てないですし。
しめ
しかしNamcoのVC物はタンクフォースといい、鬼門だらけですねぇ;
素直にWiiで遊んどくというのもありかもしれません。
ディスカッション
コメント一覧
PS2の”オレたちゲーセン族”
「スクランブル」 開発元:コナミ/移植:ゴッチテクノロジー →XBLA版からでも抽出可能、Steam「Anniversary Collection Arcade Classics」からでも抽出可能
「クレイジー・クライマー」 開発元:日本物産/移植:ゴッチテクノロジー
「空手道」 開発元:テクノスジャパン/移植:ゴッチテクノロジー
「タイムパイロット」 開発元:コナミ/移植:ゴッチテクノロジー →XBLA版からでも抽出可能
「ムーンクレスタ」 開発元:日本物産/移植:ゴッチテクノロジー
「ソニックウィングス」 開発元:ビデオシステム
「バーガータイム」 開発元:データイースト/移植:REAKOSYS
「イー・アル・カンフー」 開発元:コナミ/移植:M2 →XBLA版からでも抽出可能
「スーパーバレーボール」 開発元:ビデオシステム/移植:REAKOSYS/MAMEの著作権表示有り
「テラクレスタ」 開発元:日本物産/移植:REAKOSYS
「クォース」 開発元:コナミ
「熱血硬派くにおくん」 開発元:テクノスジャパン/移植:REAKOSYS/MAMEの著作権表示有り →抽出可能
「熱血高校ドッジボール部」 開発元:テクノスジャパン/移植:REAKOSYS/MAMEの著作権表示有り →抽出可能
「ラビオレプス」 開発元:ビデオシステム/移植:REAKOSYS/MAMEの著作権表示有り →抽出可能
「悪魔城ドラキュラ」 開発元:コナミ 移植:REAKOSYS/MAMEの著作権表示有り →抽出可能、Steam「Anniversary Collection Arcade Classics」からでも抽出可能
「魂斗羅」 開発元:コナミ/移植:REAKOSYS/MAMEの著作権表示有り →抽出可能、Steam「Contra Anniversary Collection」に収録からでも抽出可能
「プーヤン」 開発元:コナミ/移植:REAKOSYS
「サンダークロス」 開発元:コナミ/移植:REAKOSYS →Steam「Anniversary Collection Arcade Classics」からでも抽出可能
「トリオ・ザ・パンチ」 開発元:データイースト/移植:REAKOSYS/MAMEの著作権表示有り →抽出可能
「ソニックウィングス」「クォースの移植はどこが担当したのだろう?
MAMEの著作権表示されているものは抽出できる可能性が高い事から「スーパーバレーボール」はいけるかも?
「バーガータイム」「テラクレスタ」「プーヤン」はMAMEの著作権表示は無いものの、REAKOSYSが移植をしたならひょっとして?
jackさんコメントありがとうございます
PS2のゲーセン族scrambleはTanamuさんが抜いてましたが
SteamのACACでもscramble抜けるんですか?(知りませんでした)
ソニックウィングスはパターン違うそうなので、抜けてもCRC合わなさそうですね;
開発序盤はちゃんとしてたけど、中盤以後に海外に委託したらやらかした
それを教訓にアケアカは国内のみにしたって話なんで
MAME表記のあるものは行けそうかな?妙なプレミアさえなければねえ;
ゴッチさんとREAKOSYSさんは、素直なので助かりますが
M2さんはだいたい一癖ありますね;まあそれが当然でしょうけども。
>PS2のゲーセン族scrambleはTanamuさんが抜いてましたが
>SteamのACACでもscramble抜けるんですか?(知りませんでした)
すいません、間違いです。
スクランブルが抽出可能なものは”ゲーセン族”版とXBLA版です。
Jackさんへ
ありがとうございます、やっぱそうですよね。
ACACもいけるかもなので暇見てやってみますか
出来ないって言われてたグラディウスもいけましたしね。