しぬまでピュアピュアやってんの?
元ネタ
ラビットホール feat. 初音ミク DECO*27さん
バニーガールの暗喩とテンポとノリ。あとchannel氏のPurePure(not)がすばらしい。
SVC CHAOS(Steam/GOG)のROM抽出
ひつようなもの
bcut,bswap,neo-cmc等々はスクラップAさんのサイトからDLをお願いします。
ss_unswizzle
置き換えてるだけなので、はむさんのtiles2crom.exe(手動)でも可能です。
抽出バッチ(分割)
ほとんどサイフォンさんが発売日と前後数日で情報を投下いただきました。
コメント投稿ありがとうございました!!
echo P
neo-cmc.exe p1.bin 0 enc_prom.tmp 1 269 P
BSwap.exe d B enc_prom.tmp ROM_LOAD32_WORD.txt 269-p1.p1 269-p2.p2
echo m
neo-cmc m1.bin 0 269-m1.m1 1 269 M
echo v
neo-cmc v1.bin 0 v1e.tmp 1 269 V
bcut v1e.tmp 269-v1.v1 0 8388608
bcut v1e.tmp 269-v2.v2 8388608 8388608
echo c
rem c7&c8 はCRC不一致、別ページを参考に修正する
ss_unswizzle c1.bin odd.tmp even.tmp
bcut odd.tmp 269-c1d.c1 0 8388608
bcut odd.tmp 269-c3d.c3 8388608 8388608
bcut odd.tmp 269-c5d.c5 16777216 8388608
bcut odd.tmp c7.c7 25165824 8388608
bcut even.tmp 269-c2d.c2 0 8388608
bcut even.tmp 269-c4d.c4 8388608 8388608
bcut even.tmp 269-c6d.c6 16777216 8388608
bcut even.tmp c8.c8 25165824 8388608
GENJURO→GENJYUROへの修正作業(CRCFIX C7/C8)
GENJUROを書き換えて
To change GENJURO to GENJYURO on the character selection screen,
you need to modify the images contained in C7 and C8.
GENJYUROにする作業をします。
You can easily convert it using an IPS patch.
However, to avoid legal issues and distinguish it from pirated versions,
I will only explain the manual modification method.
ネームプレート画像を入れ替える方法
今回はCが改変されているので
そのまま正常なROMをバッチ変換できません
Cの正常化は画像編集を行えばCRCの一致を確認しています。
とても面倒でたいへんですが、がんばりましょう。
The process for rewriting the C7/C8 ROM image is explained in a separate section.
dot打ちのページを用意しました!(Update)
こちらでプレート画像を直接編集すれば、差し替え画像は不要になります。
上記と合わせて、どちらかを選んでもらえればと思います。
A method for directly rewriting C7/C8 using NGFX is presented here.
後半戦
上記のCROM修正作業を行わないで続行すると、C7とC8のCRCが不一致となります。
それでも良いという場合はC7とC8をリネームしてバッチを実行してください。
rem 上記CROMの修正後にこのバッチを実行する。
rem 修正した269-c7d.c7と269-c8d.c8を実行フォルダーにコピーしておく。
rem Work on correcting C7 and C8 from GENJURO to GENJYURO.
rem After confirming that the CRCs match
rem Copy 269-c7d.c7 and 269-c8d.c8 to a folder and run the batch.
echo c enc
copy /b 269-c1d.c1+269-c3d.c3+269-c5d.c5+269-c7d.c7 odd1.tmp
copy /b 269-c2d.c2+269-c4d.c4+269-c6d.c6+269-c8d.c8 even1.tmp
BSwap c B c_dec.tmp oddeven.txt odd1.tmp even1.tmp
neo-cmc c_dec.tmp 0 c_enc.tmp 1 269 C
BSwap.exe d B c_enc.tmp oddeven.txt odd_enc.tmp even_enc.tmp
bcut odd_enc.tmp 269-c1r.c1 0 8388608
bcut odd_enc.tmp 269-c3r.c3 8388608 8388608
bcut odd_enc.tmp 269-c5r.c5 16777216 8388608
bcut odd_enc.tmp 269-c7r.c7 25165824 8388608
bcut even_enc.tmp 269-c2r.c2 0 8388608
bcut even_enc.tmp 269-c4r.c4 8388608 8388608
bcut even_enc.tmp 269-c6r.c6 16777216 8388608
bcut even_enc.tmp 269-c8r.c8 25165824 8388608
del *.tmp
mkdir dec
move 269-c*d.c* dec\
mkdir svc
move 269-***.*** svc\
powershell compress-archive svc\* svc
復号済CはDecフォルダーに放り込まれます
動作確認
CRCも問題ないです
C7とC8を書き換えないと2つは一致しなくなります。
書き換える必要なくCRCも揃っています。
バッチリ修正できてます!やったね!
しめ
この作品はピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいて
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「初音ミク」をAI生成にて出力したものです。
久々にcodemysticさんの変換で
C暗号化時に一度ODD/EVENに分けて混ぜるのわすれててドツボってました;
アケアカはそのままで行けちゃうんでつい楽にながれますな。
ツールの置き換えが進んだことで、バッチ書くのもかなり高速化しました
本当に新版neo-cmcは良いツールですね、しみじみ感謝しています。
今回の最大のポイントは手作業による
genjuro→genjyuroドット変更だと思います;
CRC一致した時はホントに変な声出たw
IPSパッチで楽な変換もできますが
差分の出どころが海賊版からなのか、手作業後のCからなのか
データ上ではまったく判別ができないので
法的リスクを考えて見合わせる事にしました。
よそのサイトや海外圏だと対応は異なるかなと思いますし
個々人の判断でいいと思います、うちは安全に倒しました。
安全安心に修正できる手法を公開してくださった
サイフォンさん、ありがとうございました!まさに神ですね。
簡易化でネームプレートの修正済画像をZipに入れて配布し
変換する人がNGFXから指定アドレスに移動
インポートで生成・・・も考えたのですが
そこら辺も、現状では「んー」って感じですね。
そんな感じで、次回は未定です。
ディスカッション
コメント一覧
あんこさん
聞けてよかった。
あのメモからきれいにまとめてくださってありがとうございます!
今まで多くの方々のツールから学び続け、その集大成みたいなものですね。。。
改めてツール類などの提供者や2003で苦闘したしげるさんらに感謝申し上げます。
今日も洗脳ケンでペチペチ音を鳴らして大暴れしてます。豪鬼の肩叩きでもいいですが。
※実はPS3版とSteam版のD&Dミスタラがあれば、英語版のみですが、生成できることが判明しました。
記事作成お疲れ様です
特にNGFXの説明がものすごくめんどくさかったと思われますw
想像してたものより超大作になってますねw
グリッド表示とタイルナンバー表示すると
かなり視覚的に分かりやすくなるのと日本語化はFBneoと同じ方法でできます(途中までやってやめた
自分は普通にセコセコ書き換えたのであの記事のやり方だと死にそうですw
最初ようつべの4K!高画質!とか書いてる動画のネームプレートを超拡大して
ドット打ち直しして一回で成功しましたw
クッキリのネームプレートを入手するのがハードル高そうですね
購入したSVCだけで完結させたい気持ちがあったので他のネームプレートの
使いまわしでできないものかと考えたのですが恐らく無理な気もします
作業後にGENJYUROのクッキリネームプレートのPNGが作成できるという…
自分の記事はよくわからん駄文でわざと放置したままなのですが
これだけで変換できたのは奇跡というか偶然というか
SNKさんのネオジオ後期の意地のプロテクトとCode Mysticsさんのおかげ(?)なんですよね
s2.binでS1データが変更されてるので本当ならそちらも修正しないと
変換できなかったはずなんですがSNKさんのねじ込みプロテクトで
元のS1データが入手できてしまった皮肉…
アケアカではCROMにS1データなしのゲームがいくつかあるのでパブリッシャーが
現存していたオリジナルデータを提供してもらってると思うのですが
海外パブリッシャーのは毎回エミュレータ用データ使ってるのは何故なんだろうという
疑問というかいつものSNKさんの杜撰さを感じさせるものはありますw
(製品版に海賊版が入ってたり…)
サイフォンさんがもう残ってないと思われた編集ツール見つけてきてくれたおかげで
ホントに変換できてしまったことに拍子抜けしてしまいましたw
自分はもうツールはネットから消えたと思いこんでいたので諦めようとしてましたからw
サイフォンさんには頭上がりませんw
あんこさんもどう伝えたらよいか分からなかったNGFXの説明お疲れ様でした!
(自分は目コピのほうがいいですw)
サイフォンさんコメントありがとうございます!
いやいやホントにサイフォンさんのコメントには感謝しかないです。
あんまり早いとまずいかな~って感じで遅くなったのと
NGFXの言語化に苦戦したのがあります;
ミスタラ生成できたんですね、それは素晴らしい
英雄戦記もSteamとかに出してほしいなぁ。(ガチガチにされそうですけど)そういえばおま国だったんでしたっけ!!ボケてるぞじぶん!
しげるさんへ
グリッドはドットうちの時には必須ですね~
日本語化まで手掛けたんですか、あれ面倒なのですよね;
確かに後期だとプロテクトが壁になって自由に弄れず
ああなった感じでしょうか?NGFX使うのは、その発想はなかったわってなりました。
dotemuのハンブルバンドルなんかROMのZip開くと
このZipはトレントダヨーってメッセージもろだしでしたからねw
今は知りませんがGOGの真侍のzipもそんなんだった気がします。
アケアカはアーケード準拠ありきなんでマスターデーター要求するのかなと
海外系はオレタチゲーセン族よろしく権利とっとけば
データは海賊版でも無問題!って感じなのかなと
あざっす!
ドットうち版の講座書くべきでしょうかねぇ(悩
このコメントは非公開にすべきなのかあんこさんにおまかせします
現状某MDmini2や白いのとグレーのに関してはほぼブリックする
ことなく割と安心してNANDごと抜く作業ができると思うんですが
某MDminiに関してはどうもいまやそのような記事がほとんどなく
出回ってるのも海外版のセットばかりのようなので一念発起することにしました(今更
自分はWの新品も持ってるのでブリックしてもいいやと思い
あんこさんのように検証が大事!ということでやってみました
使用したのは過去に実績のあったProject Lunaの方です
(RED-ProjectではHakchi推奨みたいですが多分同じことになると思います)
やはりNANDだけ簡単に抜く方法が見当たらないので
気持ち悪いですが嫌々インストールしました
インストールした時点でNAND等はバックアップされました
抽出に関してはいつものやつで大丈夫でした
RED-Projectのwikiにあるリストと完全一致しました
ホントに内部に未使用分ありました
この後はブリック対策としてイメージ追加等一切イジりませんでした
さて、問題はこの気持ち悪いProject Lunaのアンインストールです
先にある程度調べていた通り普通にアンインストールしてもいつまで経っても終わりません
ここまでは想定内でしたが次にやる作業はブリックする可能性大なので
ドキドキしてました
このときはまだはHakchiがProject Lunaを煽ってた時代なので
わざわざHackchiチームがProject Lunaのアンインストール推奨してるのでその通りにやってみましたw
shiftキーを押しながらアンインストールするとインストール直後の状態に戻るとのこと
ブリックこわいなと思いつつアンインストール待ち
終了後、問題なく普通に動作しました(ヨカッタ
ただし完全な元通りではなく内部にゴミが残ってるはずですが外部から見ても
一切わからないのでいいかなって思いました
多分Hakchiでやっても同じことになるとは思います
(むしろHakchiのほうが安心かも日本語での検証情報ほぼないのですが)
hakchiでも検証してみたいところですがとりあえずの目的は
果たしたのでブリックしたら嫌なのでやりませんw
日本語での情報が少ないので改めて検証してみたシリーズでした
しげるさん
いえいえ、しげるさんの苦闘がなければPromで詰んでいたので、未だに感謝してます。
S1.binは仮にGenjuroになってたとしても、
YYツールにsromのdllを組み込んで読み込むと、
書き換えができるようになります。
それでベースボールスターズ2の改変Sromも、ネットの元画像をもとにほぼ修正できます。
https://wiki.neogeodev.org/index.php?title=YY-CHR
あんこさん
いえいえ、あんこさんの情報共有にも助けられましたから、恩返しできて何よりです。
ミスタラはPS3からサウンドとCPU1だったか、128kbのやつを使います(メモリダンプしたもののほうが、変な改変がないので復元しやすい)。
Steam版それ以外です。
CPUとサウンドはロムマスカレードで2バイト置きにスワップして、
画像はスクラップAさんが以前提供していたSF30のBSwapファイルと関連テキスト、batファイルを使って変換すればいいはずです。
>簡易化でネームプレートの修正済画像をZipに入れて配布し
>変換する人がNGFXから指定アドレスに移動
>インポートで生成・・・も考えたのですが
>そこら辺も、現状では「んー」って感じですね。
PS2や初代XboxのSVCのデータが流用できたら良かったのですがね
画像を手動修正は厳しいですなぁ
Steamの「Dungeons & Dragons HD」はおま国ではあるがヤフオク等でKeyを購入すれば動作は可能
PS3版は遊ぶだけならダウンロード版があるが、データを抽出しようと思ったらDisc版が必要になるけどプレミア化してるのが困ったところ
いっその事、海外用Microsoftポイントを入手し、Xbox上位機種で「Dungeons & Dragons HD」を購入の後、Xbox360でダウンロードしてデータを入手するとか?
aceさんへ
PS2やXBOXは移植版かつ実質完全版なので、おそらく移植だと思います;
セリフから何から全部違いますし、さらに資料遺失していて復刻できないとか。
しげるさんの熱い要望に応えてドット打ち版を作ろうと思ってるので
差し替えがダメそうならそっちで頑張る感じでしょうか。
まあPS3版が含まれる時点で厳しいですね;
xboxならPCからでもポチれるようなので(実際に試してないけど)
そっちならできるかもです。
>PS2やXBOXは移植版かつ実質完全版なので、おそらく移植だと思います;
>セリフから何から全部違いますし、さらに資料遺失していて復刻できないとか。
残念
海外XBLA版「Final Fight: Double Impact」はXbox上位機種に互換対応しており、海外AC版の「Final Fight」と「Magic Sword」が収録されているとか
海外Xbox360「Capcom Digital Collection」にも収録されているらしいね
海外PS2「Capcom Classics Collection Volume 2」に収録されているものと同じかもしれない
抽出できるか気になる
余談になるが、海外XBLA版「Super Puzzle Fighter II Turbo HD Remix 」と「Super Street Fighter II Turbo HD Remix」はbox上位機種に互換対応しているが、
海外Xbox360「Capcom Digital Collection」に収録されている分では互換動作していないらしい
解せぬ
あんこさん
aceさん
ミスタラのxbox版とsteam版が同じものなら、
データも一緒なので生成できないかもしれません。
steam版はサウンドとcpu1だかが足りないからです。
steam版は4pack版とかいうのであれば、おま国の対象でないので買えます。
あんこさんへ
某MDminiはもしかしてNAND吸い出せてたのかもしれません
サイズがやたら小さいので違うと思ってました
ただどうやってもマウントできなかったので最終的に昔ながらの方法でやりました
日本語での情報だとだいたいゲーム追加とか改造してるのはいいのですが
元の状態に戻してるかまでをきちんと書いてなかったりするので書いてみました
(海外の人も昔にLunaがアンインストールできないと悩んでたので)
検索したらhakchiチームがShift押しながらやるといいぞ!と出てくるのには笑いましたw
ドット打ち版だと$0CDD6-$0CDD9のタイル番号4つのみの
変更だけでよいというのが分かるので理屈は分かりやすい気はするんですよね
ツールもNGFXのみで完結するので
改めて見た感じ別のタイルの参考にしても全文字合いますね
やはりスタート地点さえ分かれば問題なさそうです
GOENITZとかKYO(Yのみ)等を普通に参考にしていけそうです
Jのみ他のキャラにないんですが変更されず場所がズレるだけです
この4タイル内でズラすことができるのなら簡単にできないこともないのかなと考えたりもします
まぁ、どちらにせよ説明が普通のドット打ちの説明になりそうな気はしますw
お絵かきとして楽しめるかどうかですねw
あんこさんへ
すいません!Updateのやつ気づいてませんでした(スイマセン
これが普通にNGFX単体のみで完結できたらいいんですよね
というかお絵かきしてる人なら多分出来ますねw
ドット打ちの版なんか申し訳ありませんでした
あの記事でも十分NGFXだけで完結できるはずです!
全くもって分かりやすい記事です!ありがたい限りです!
問題はスタート地点だったので
あの記事さえあれば動画等見なくてもできると思います!
お疲れ様でした、これで完璧と思います!
サイフォンさん
4個買うなら売ってやるとかひどいww
おま国設定抜けなんでしょうね;
メガドラのやつみたいなもんかなぁ(本体おま国だけどDLCは買える)
しげるさんへ
NANDのマウントはホント苦戦しますわ;
mini2の時に必死になってマウントさせた覚えがあります
しかしLunaに対するhakchiの絶対許さねえ感がすごいですね
そう考えると早々にlunaが逃げちゃったのもわからんでもないです。
何で海外のシーン、こんなに血気盛んなんでしょうね;
NGFXだと塗りつぶし使うとグリッド区画が全部塗りつぶされたり
ドットツールとしてはオマケ機能位なんで、Edge推奨しときました;
わかってる人なら鼻歌でしょうけどね~
しげるさんへ
一応、補足としてNGFXでの編集にも触れておきました~
まあやれないことはないので、ポチポチできる人は直編集がいいかなって
EDGEの中途編集画像を見ながらやればNGFXでもやれると思います。
ただドットの心得がない人にはきついと思うので、EDGEを推奨しておきますた。
令和の時代にPC88とかMSX弄ってた時を思い出しましたよw
aceさん
ファイナルファイトって収録多いんですけど
ほぼほぼ弄られてて一致しないんですよね;
しかし何でマジクソとカップリング;
海外製だと入手がなあ;
国内のPS2版カプコンクラシックスコレクション安いですけど
おそらく誰かが解析済でしょうから、情報ないところ見るときついのかなぁと
対応非対応分かれるのはなんでしょね?
ランチャー部分の動作がうまく動かないとか?面倒くさいから?w
国内のPS2版カプコンクラシックスコレクションは scrap_aさんが CCC_extract_v2.zip を作って下さっているので一部タイトル(アレスの翼、セクションZ、闘いの挽歌、トップシークレット、ファイナルファイト、ロストワールド)は抽出可能ですね
0CLASSICディレクトリに拡張子.SRのファイルとして格納されている分だけです
他のタイトルはPS「カプコンジェネレーション」が元になっているせいか、エミュ動作ではなく抽出不可な模様
aceさんへ
すいません見落としてました;
なるほどエミュ動作と移植混在なんですね
こればっかりは当時の移植差でしょうからしかたないかなと;
PS2にはカプコン、ナムコ、タイトー、セガ、SNK、テクモの他にもアーケード作品が移植されているようですが、
エミュ移植されている作品はオムニパス系くらいしか聞きませんね
SNKのはメタルスラッグくらいだったし、多くはBGM等が別データに差し替えられている模様
あとは”オレたちゲーセン族”のMAME動作分くらい?
“SEGA AGES 2500″では「SDI&カルテット」「モンスターワールド コンプリートコレクション」「ギャラクシーフォースII」が抽出できそうでできない?
彩京シューティングはPS2版からもSteam版からも抽出できたと言う話は聞きませんなぁ
あとAndroidから抽出できりタイトルも思った程ないですね
“dotemu2mame.js”で抽出可能なものとNeoGeo系くらい?
コンシューマーゲームを正規販売してるものも少ないし
タイトーのAC作品がいくつかありますが、抽出できたと言う話は聞きませんね
レイストーム、レイクライシス、タイムギャルが抽出できれば良かったのに
PS2は移植もありますけど、エミュもある感じでしょうかね
それ以前は移植ばかりなので改善はしてます。たぶん。
BGM差し替えやられるとどうにもなりませんな;
SDI&カルテットは入手が厳しすぎて;
モンスターワールドは何かバッチ上げてくださった人がいたような。
Androidは勝手にMAMEとROM組み合わせて公開してるところが多いですね
APKをZipアーカイバーで覗くとまんまromが放り込まれてます;
海賊版の海賊版とかスジ悪すぎますな。
なんとなくですがレイ系は移植してるのかもです。
さいきんのもHDで売り出してるし、ROMではないのかも?
タイムギャルとかLDゲーなのでビデオデーターが入ってそうw