愛よ消えないで
元ネタ
ナムコミュージアム バーチャルアーケードの抽出 (キメラセット)オマケ。
過去分はこちら
そんなわけでローリングサンダーに再チャレンジしました
結論からお話しますと謎のキメラセットです。
推測ですがベースはRev2のrthunder2になっていて
そこにrt1_20.m1はrthunder0(oldest)用で
r19はrthunder1(rev1)用が含まれています。
この訳の分からなさ具合で一度ぶん投げました、ゴメンナサイ!
Namco50thや某1UPと差し替えて組み合わせれば
rthunder2としては、認識されるようになるっぽい?(細かいところは未確認)
ただし最近rthunderでは中途半端な58や54バイトだったファイルが
64kbに変わったようなので、手動でダミー追加などの修正が必要かもしれません。
スクラップAさんからのリプライでは
Namco 50thとこの抽出からRev3(rthunder.zip)の生成が可能だったとのことです。
Romcenterにまとめて放り込んでチェックかけるのがよさそうかな?
rthunder2.zip (キメラセット/CRC不一致/未所持扱い)
bcut RollingThunder.xex rt2_1.9c 0x415D48 0x8000
bcut RollingThunder.xex rt1_18.h1 0x501d48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_17.f1 0x4F1D48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt3_4.6b 0x439d48 0x8000
bcut RollingThunder.xex rt1_16.12u 0x4e1d48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_15.12t 0x4d1d48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_14.12r 0x4C1D48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_13.12p 0x4B1D48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_12.12m 0x4A1D48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_11.12l 0x491D48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_10.12k 0x481D48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_9.12h 0x471D48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt1_5.4r 0x465D48 0x8000
bcut RollingThunder.xex rt1_6.4s 0x46DD48 0x4000
bcut RollingThunder.xex rt1_8.7s 0x45DD48 0x8000
bcut RollingThunder.xex rt1_7.7r 0x44DD48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt2_3.12d 0x42dd48 0x8000
bcut RollingThunder.xex rt2_2.12c 0x425D48 0x8000
bcut RollingThunder.xex rt2_4.6b 0x445D48 0x8000
bcut RollingThunder.xex rt1-1.3r 0x551D58 0x200
bcut RollingThunder.xex rt1-2.3s 0x551F58 0x200
bcut RollingThunder.xex rt1-3.4v 0x552158 0x800
bcut RollingThunder.xex rt1-4.5v 0x552958 0x800
bcut RollingThunder.xex rt1-5.6u 0x553158 0x20
bcut RollingThunder.xex cus60-60a1.mcu 0x444D48 0x1000
rem PCM Data
bcut RollingThunder.xex rt1_21.f3 0x531d48 0x10000
bcut RollingThunder.xex rt2_22.h3 0x541d48 0x10000
rem Another RomSet
bcut RollingThunder.xex rt1_20.m1 0x521d48 0x10000
bcut RollingThunder.xex r19 0x511d48 0x10000
rem ムリヤリ当てはめる(CRC不一致)
bcut RollingThunder.xex rt3_20.m1 0x521d48 0x10000 //crc missmatch oldest rt1_20.m1 rthunder0
bcut RollingThunder.xex rt3_19.k1 0x511d48 0x10000 //crc missmatch rev1 r19 rthunder1
mkdir rthunder2
move rt2_*.*** rthunder2\
move rt1-*.** rthunder2\
move rt1_**.*** rthunder2\
move rt3_**.** rthunder2\
move cus60-60a1.mcu rthunder2\
powershell compress-archive rthunder2\* rthunder2
ROM未所持扱いにはなりますが
Windows版FBNeoで動作はしました。
PCMデーターは拾えるので、組み合わせパズルのようにすれば
うまいことROMSetが生成できるかなと思います。
再解析のきっかけになりました@mnemonicさんには
ここで感謝をさせていただきます。ありがとうございました。
〆
リベンジできてよかったです。上からやると煮詰まってしまうという罠。
キメラは単純にそのまま遊ばせないって事でしょうかね
他のナムコ復刻製品でも見かけたので、そういうことかなぁって
ドライバ書くかニコイチ、サンコイチが必要ですしね。
コメント(非公開にしています)いただいたので、ここで返信します。
PLD周りの話のようですが、コメントいただいたサイトは
既知ではありますが、ROM抽出で内包していないファイルを
外部サイトから取得し変換を行い利用するのは
MCUと同じで権利侵害に該当することを否定できません。
そのため当サイトでは取り扱えません、あしからずご了承ください。
ディスカッション
コメント一覧
こんにちは。
やる気があるうちに一気に仕入れてやってみました。
ジェネシスのオムニバスゲームに収録されている隠しアーケード系を解析した結果のまとめです。
未所持モノの情報なんぞ、ネタにし辛いとは思ったのですが(PCEミニの件はすみません)
機会があれば参考にしてやってください。
●SEGA Genesis Collection (PS2版)
\0CLASSIC内に、ゲームごとにSRファイルが格納されています。直に分割するだけ。
×獣王記 CRC全く一致せず…?(自信無し)
◎ザクソン 「zaxxon」
◎フューチャースパイ 「futspy」
○タックスキャン 「tacscan」proms不足。
○ゼクター 「zektor」proms不足。
●SEGA Genesis Collection (PSP版)
UMDなので一度ISO化する必要はありますが、PS2版と同じ。
\PSP_GAME\USRDIR\0CLASSICにSRファイル有。
×コンゴボンゴ CRC全く一致せず。
◎スーパーザクソン 「szaxxon」
×エリミネーター 「elim2」ROM不足。起動不可。
○スペースフューリー 「spacfury」proms不足。
○アストロブラスター 「astrob」proms不足。
●Sonic Ultimate Genesis Collection (XBOX360版)
https://github.com/farmerbb/RED-Project/issues/5
2021/3以降にネタ有り。
https://aluigi.altervista.org/quickbms.htm
QuickBMSを導入
360ディスクからgodISOやらwx360やらで「flog_U.fpg」を抽出して
https://github.com/clowd81/rift_datamine_tools/blob/master/Audio%20Tools/func_getTYPE.bms
「func_getTYPE.bms」をDL
https://github.com/farmerbb/RED-Project/files/14321924/XBLA.flog_x360.fpg.txt
「XBLA.flog_x360.fpg.txt」を「XBLA.flog_x360.fpg.bms」にリネーム
ファイル三つをquickbms.exeと同フォルダに突っ込んで、コマンドプロンプトにて
quickbms.exe XBLA.flog_x360.fpg.bms flog_U.fpg
参考URLにはアーケードは見つからないとありますが、ROM分類ごとに一ファイルに纏めてありました。
例えばスペハリなら
flog_U_0x1dd6a7f9.ffffffff⇒sprite系一式
flog_U_0xe1f014ff.00044000⇒sound系一式
みたいな感じ。
○コンゴボンゴ 「congo」「tiptop」proms不足。2バージョン有。
◎ザクソン 「zaxxon」
△獣王記 「altbeast」CPU系一部不一致。でも何故か動作したりする。
おそらくXBLA版と同セット。
どうも旧セットaltbeas2の旧verっぽい。
◎エイリアンシンドローム 「aliensyn」
×忍 「shinobi5」CPU系とSOUND系一部不一致。
XBLA版はSOUNDは一致してたはずなので余計悪い。
キメラセット濃厚。
◎ファンタジーゾーン 「fantzone」何気にFZコンプリートコレクションとは別バージョンです。
○スペースハリアー 「sharrier」mcu不足。
結果、海外ゲームやスーパーザクソンがいらないのであればPS版二つは必要ない感じですね。
獣王記と忍をなんとかしたかったなぁ・・・無念。
doritosさん貴重な情報コメントありがとうございます!
PCEミニは実ハード入手困難なので
ぶん投げ気味になりましてすみません;
メガドライブ系の解析情報ありがとうございます!
後期になればなるほどROM弄りが入るのか
素直に抽出できなくなっていく傾向がありますね
SEGA Genesis Collection (PS2版)の獣王記は
tanamさんがPCSX2のステートセーブ(メモリダンプ32MB)から抽出かけて取れてるようです。
https://tms9918.hatenablog.com/entry/2015/03/29/100742
忍はキメラなのが残念ですねえ;エイリアンシンドロームはうれしい情報です。
色々大変だったと思いますが貴重な情報を感謝です!
doritosさん
解析もさる事ながら海外版のオムニパスソフトをよく入手できましたね
以前にXBLA版 SHINOBI からの抽出に挑戦した方によれば、以下のようになるみたいです
epr-11264.95 CRC:46627e7d 00053004.dat(192KB) の 0x00000-0x10000(64KB)
epr-11265.94 CRC:87d0f321 00053004.dat(192KB) の 0x10000-0x20000(64KB)
epr-11266.93 CRC:efb4af87 00053004.dat(192KB) の 0x20000-0x30000(64KB)
epr-11267.12 CRC:dd50b745
epr-11268.1 CRC:6d7955da
7751.bi CRC:6a9534fc
epr-11290.10 CRC:611f413a 00023004.dat(512KB) の 0x00000-0x20000の奇数バイト(64KB)
epr-11291.17 CRC:3c0797c0 00023004.dat(512KB) の 0x20000-0x40000の奇数バイト(64KB)
epr-11292.23 CRC:c29ac34e 00023004.dat(512KB) の 0x40000-0x60000の奇数バイト(64KB)
epr-11293.29 CRC:41f41063 00023004.dat(512KB) の 0x60000-0x80000の奇数バイト(64KB)
epr-11294.11 CRC:5eb00fc1 00023004.dat(512KB) の 0x00000-0x20000の偶数バイト(64KB)
epr-11295.18 CRC:25307ef8 00023004.dat(512KB) の 0x20000-0x40000の偶数バイト(64KB)
epr-11296.24 CRC:04a437f8 00023004.dat(512KB) の 0x40000-0x60000の偶数バイト(64KB)
epr-11297.30 CRC:b6e1fd72 00023004.dat(512KB) の 0x60000-0x80000の偶数バイト(64KB)
epr-12008.26 CRC:f5ae64cd 00000804.fnc(256KB) の 0x00000-0x20000の奇数バイト(64KB)
epr-12009.25 CRC:7961d07e 00000804.fnc(256KB) の 0x20000-0x40000の偶数バイト(64KB)
epr-12010.43 CRC:7df7f4a2 00000804.fnc(256KB) の 0x00000-0x20000の奇数バイト(64KB)
epr-12011.42 CRC:9d46e707 00000804.fnc(256KB) の 0x20000-0x40000の偶数バイト(64KB)
epr-11267.12、epr-11268.1、7751.bi が抽出できればshinobi.zipが完成するようですね
XBLA版獣王記は以下のように抽出すればaltbeast.zipで動くようです
00043804.dat(1024KB) の 0x000000-0x040000、偶数バイトがepr-11681.b5(128KB)、奇数バイトがepr-11677.b1(128KB)
00043804.dat(1024KB) の 0x040000-0x080000、偶数バイトがepr-11682.b6(128KB)、奇数バイトがepr-11678.b2(128KB)
00043804.dat(1024KB) の 0x080000-0x0c0000、偶数バイトがepr-11683.b7(128KB)、奇数バイトがepr-11679.b3(128KB)
00043804.dat(1024KB) の 0x0c0000-0x100000、偶数バイトがepr-11684.b8(128KB)、奇数バイトがepr-11680.b4(128KB)
00000804.fnc (256KB) の 0x00000から、奇数バイトに epr-11906.a5 (128KB)
00000804.fnc (256KB) の 0x00000から、偶数バイトに epr-11907.a7 (128KB)
00017804.dat (288KB) の 0x00000-0x08000 が epr-11671.a10(32KB)
00017804.dat (288KB) の 0x08000-0x28000 が opr-11672.a11(128KB)
00017804.dat (288KB) の 0x28000-0x48000 が opr-11673.a12(128KB)
00096804.dat (384KB) の 0x00000-0x20000 が opr-11674.a14(128KB)
00096804.dat (384KB) の 0x20000-0x40000 が opr-11675.a15(128KB)
00096804.dat (384KB) の 0x40000-0x60000 が opr-11676.a16(128KB)
QuickBMSの書式の最後に「出力ディレクトリ」が抜けていました。
半角「く」カッコを使ったせいでしょうか?(忘れてただけかも)
申し訳ありません。
あと、改めてPS2版の獣王記を解析してみたところ、今まで触ってたのはメガドラ版ということが判明(アホ
忘れていたbinwalkにかけて、怪しいファイルをROMチェッカーに放り込んだら当たりでした。
肝心のアーケード版は・・・いつものsound関連ナイナイのパターンでしたーーー
cpu系も360版と同一ファイル。解散!
あんこさんへ
掲載ありがとうございます!
PCEミニはamazon専売だったし、余計に現物が少なそうです。
当時でも殆ど値崩れしていなかったような気がします。
変に派生バージョンが多いのも、復刻時に弄りとキメラだらけになる原因の一つでしょうか。
DATABASEでset7とか8とか並んでるのを見るとウンザリします(
tanamさんのソレ、自分で試したわけではないので確証は無いですが
メガドラ版の話だと思ってます。ファイル一個しか抜いてないぽいですし。
topの参考リンクも、明らかにメガドラROMの情報リストみたいなんで。。
ACEさんへ
この辺は向こうだとレアでもなんでもないので、ebayでは比較的安価で出品されております。
送料さえ気にしなければ;
自分もXBLAの忍は解析済です。
が、何故か「shinobi」ベースじゃなくて「shinobi5」ベースになっちゃうんですよね。
binwalkを使ってるのが悪いんでしょうか。
datやfncの数字が同じなんで、同一ファイルを扱っているとは思うんですけども。。
一応、今回の360版からは「7751.bin」が入手できています。
「shinobi5」では使わないので持て余しております。
何か見逃しているような気がしてなりません・・・
以上、二回も長文失礼致しました。
Doritosさんへ
あーメガドラ版でしたか失礼しました;
PCEミニはAmazon専売だったんですね、道理で気づかないわけだ。
海外物は送料高くなったのと超円安でなければね;
自分もXBOXのとかebayでカナダからとか
AmazonUkやFrからタイレジェ1と2買ってますし。
(国内だと値段がバカげてるのもありますが)
set7とか8はひどすぎますな;
しかし切り出し手法でSet変わるというのも妙な話ですな
XBLAの忍はいっそメモリダンプするべきなのかな?
長文はお気になさらず~
doritosさんのコメントを見て興味が出てきたので、Sonic Ultimate Genesis Collection (XBOX360版)をアマゾンで買って抽出してみました。
以下のROMは他で見る事がないのでそれだけでも良かったです。
MD:Golden Axe III(英語でしか収録されていないのに日本でしか発売されていない?)
Genesis:Beyond Oasis(ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜 の海外版)
海外SMS:Golden Axe Warrior(ゼルダの伝説のパクリ)
時間があったらアーケード版の抽出に挑戦する予定
ザクソン と エイリアンシンドローム 目的で